注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

5歳のおもらしについて。

レス8 HIT数 872 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/12/19 00:31(更新日時)

5歳の子が急におもらしをするようになりました。尿の方ではなく大の方です。
今までトイレは問題なく自分で行けてました。

初めは11月頭ぐらいに日中パンツに漏らしてしまったようで本人からは言われず近くに行った時に臭って確認したら…という感じでした。
その時は遊びに夢中になりすぎてたのかな?と思い「次はトイレにしようね。」と言って終わりました。

12月に入り、大だけ頻繁に漏らすようになり保育園でも家でも漏らしている状態です。
体調や環境の変化は特になく、よく寝てよく食べてます。お腹が痛いということもないようですが1日に3回くらい漏らすこともあり今週小児科に連れていく予定ですが不安で投稿しました。
5歳ぐらいでもおもらしするのは、よくあることなんでしょうか?
それとも病気の可能性が高いでしょうか?

最初は怒らず次はトイレで頑張ろうねと優しく声をかけられていたものの忙しい時に2回も3回もうんち漏らしちゃったと言われると「また?!もうちゃんトイレでしてよ!」とイライラして怒ってしまいます。そういう時にイライラしない対応なども教えて頂けたらと思います。

No.3200587 20/12/17 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/17 20:23
匿名さん1 

今まで出来ていて突然?お漏らしするようになったと言うことでしょうか?
何かその時期に環境の変化とかありますかね?
引越しとか転園とか下の子が産まれたとか妊娠が判明したとか。
気を悪くされないで下さいね、後は離婚されたとか夫婦けんかが増えたとか…。

小だと寒い時期になるとトイレが近くなったり、寒くて(便座が冷たいとか)行きたくないとかで漏らしてしまうこともあるかとは思いますが、大の方ですものね。

漏らした理由は本人は何か言ってますか?お腹痛いとか…。下痢とかでもないんですよね?
特に何も無く、漏らしても報告もなし?(普通の顔して遊んでたり…)ですかね?
この年齢なら漏らしたら本人もパンツの中気持ち悪いでしょうし、漏らすのは病気とかどうしても間に合わず…しょうがない時も勿論ありますが、基本は悪い事と言うかやってはいけない事みたいな認識はあるはずですよね。

身体の方の病気も捨て切れないかとは思いますが、メンタル?の方の何かなのかなーとも。障害とかでなく、環境の変化とか、何かでストレスとか、こう…大人でも会社行きたくないなーお腹痛い…みたいな?でも痛いだけでなく出てしまうんですよね。うーん。

No.2 20/12/17 20:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。主です。

突然おもらしするようになりました。
環境の変化はありません。夫婦仲も良好な方だと思います。書き忘れてはいまたしたが今年1歳になった下の子がいます。

便座は暖かくなるタイプのものですし、小は私が促さなくても自分で行っているので便座問題は大丈夫だと思います(._.`)

漏らした理由については、行けなかった。が多いです。優しく「えー?どうしてー?」って聞いてみても結局行けなかったのみです。
1番最初は報告なしでしたが、最近はしてすぐ「ママ、うんこ出ちゃった」です。
本人が間に合わなかったと言う時もあったりすので、3時間おきぐらいにトイレにうながしても出ずパンツはいてしばらくするとプリッと……量も大量にではなくちょっとずつって感じです。
やってしまった後にヘラヘラしていることはなく、ごめんなさいとは言ってシュンとしてはいるのでやってはいけない事っていう認識は出来てるみたいです。

保育園に行きたくないとは言ってます。
ママと離れるのが寂しいって。仕事が早く終わった時は早めに迎えに行ったりしますが
友達と遊びたかったのに早く迎えに来たと怒られることもあるので、ちゃんと保育園楽しく行けてるんだと勝手に感じてます。
保育園の先生とも話しましたが、特に目立った問題はなく友達とも仲良く遊べているそうです。

No.3 20/12/17 21:30
通りすがりさん3 

>> 2 赤ちゃんにママを取られてしまったと思ってる可能性はないですか?

嫉妬からくる、赤ちゃん還りとか。

もっと単純に、
前にトイレしてる時に嫌な思いをしてしまい、それからトイレするのが怖くなったのかな…

下痢したとか、硬いウンチで痛かったとか、トイレに閉じ込められた、または、閉じ込められたらどうしようと考えたとか。

心配ですよね。

イライラしてしまう気持ちもわかりますが、
マズはお医者さんに相談してみましょうよ。

• << 5 レスありがとうございます。主です。 妊娠後期から産まれて半年ぐらいは赤ちゃん返りはしてました。哺乳瓶飲ませて欲しいとか…おしゃぶり使ってみたりとか。 落ち着いてきて下の子ともよく遊んでいるので赤ちゃん返りは落ち着いたのかなと思っていたんですが…(°_°;) もっと単純に考えてみるのは参考になりました。確かに考えてみたらトイレのドアを開けっぱなしで入る事が多い気がします。トイレの時の様子をもうちょっと観察してみたいと思います。 病院に行くのが先ですよね。 すいません。不安になってしまって… 土曜日にかかりつけ医に予約をいれているので、相談してみます。

No.4 20/12/18 01:35
子育てパンダさん4 

赤ちゃんがえりですね。下の子に対する嫉妬とかまって欲しい寂しさの裏返しなのだと思います。

上のお子さんに下の子のお世話させてあげていますか?除け者にしていませんか?

便座を暖かくとかそういう問題ではありません。

主さんにわからないのはそれだけ見ていないからだと思います。下の子が手がかかるのは当たり前です。だけど両方をしっかり見ないといけないのも親の役目ですよ。そのためにも下の子の世話をさせるのか1番いいとされています。

何をするかわからないからと遠ざけることは主さんとお兄ちゃんの気持ちを遠ざけることと同じなんですよ。

しかもそこ考えずイライラして叱るとか有り得ないですね。1番辛いのは寂しい思いをしてる我が子なのにそれをわかって貰えないなんて。

そのまま育つと小学校にも行けなくなりますよ。

小児科よりも心理カウンセラーとか育児相談員に相談する方が良いと思います。精神的に壊れかけてますよ。

• << 6 レスありがとうございます。主です。 除け者にしてるつもりはありませんし、私なりに見ているつもりですが私のしてるつもりと子供からの感じ方は違いますもんね… お世話というかお手伝いはたくさんしてくれました。哺乳瓶で一緒にミルクをあげたり、オムツを捨ててくれたり、一緒に寝かしつけてくれたり…勿論強制ではなく自主的にしてくれてました。 下の子がお昼寝してる間は上の子にとことん付き合って、起きてる間もなるべく上の子に構うように努力はしました。 確かにイライラして怒ってしまったことは反省していますが、今まで私なりに上の子には愛情をもって接してきたつもりですし、ちゃんと見ているつもりです。 心理カウンセラーも視野に入れていますが憶測で除け者にしてると思われたり、精神的に壊れかけてるとはいわれたくなかったです。 私の伝え方が悪かったのかと思いますが、レスありがとうございました。

No.5 20/12/18 10:08

>> 3 赤ちゃんにママを取られてしまったと思ってる可能性はないですか? 嫉妬からくる、赤ちゃん還りとか。 もっと単純に、 前にトイ… レスありがとうございます。主です。

妊娠後期から産まれて半年ぐらいは赤ちゃん返りはしてました。哺乳瓶飲ませて欲しいとか…おしゃぶり使ってみたりとか。
落ち着いてきて下の子ともよく遊んでいるので赤ちゃん返りは落ち着いたのかなと思っていたんですが…(°_°;)

もっと単純に考えてみるのは参考になりました。確かに考えてみたらトイレのドアを開けっぱなしで入る事が多い気がします。トイレの時の様子をもうちょっと観察してみたいと思います。

病院に行くのが先ですよね。
すいません。不安になってしまって…
土曜日にかかりつけ医に予約をいれているので、相談してみます。

No.6 20/12/18 10:28

>> 4 赤ちゃんがえりですね。下の子に対する嫉妬とかまって欲しい寂しさの裏返しなのだと思います。 上のお子さんに下の子のお世話させてあげていま… レスありがとうございます。主です。

除け者にしてるつもりはありませんし、私なりに見ているつもりですが私のしてるつもりと子供からの感じ方は違いますもんね…
お世話というかお手伝いはたくさんしてくれました。哺乳瓶で一緒にミルクをあげたり、オムツを捨ててくれたり、一緒に寝かしつけてくれたり…勿論強制ではなく自主的にしてくれてました。
下の子がお昼寝してる間は上の子にとことん付き合って、起きてる間もなるべく上の子に構うように努力はしました。

確かにイライラして怒ってしまったことは反省していますが、今まで私なりに上の子には愛情をもって接してきたつもりですし、ちゃんと見ているつもりです。
心理カウンセラーも視野に入れていますが憶測で除け者にしてると思われたり、精神的に壊れかけてるとはいわれたくなかったです。
私の伝え方が悪かったのかと思いますが、レスありがとうございました。

No.7 20/12/19 00:21
匿名さん7 

主さん、毎日お疲れさまです。上のお子さんへの対応も、色々と工夫されているようですし、関わり自体はそれほど問題が無いように感じます。 
ただ、お子さんが進んで行うお手伝いや、下のお子さんのお世話は、単純にそうしたい思いからの場合も多いです。しかし、一方、良い子にすれば、お母さんに見てもらえる、褒めて貰えるという思いからの場合もあります。もちろん、その事自体は悪い事ではないのですが、行き過ぎると、上のお子さんのストレスやプレッシャーになる可能性もあります。なので、上のお子さんが赤ちゃん返りをしたり、我がままを言ったり、感情を爆発させた時こそ、よしよしと抱き締め、受け止めてあげて欲しいなと、個人的には思います。うんち漏らしも、もしかすると赤ちゃん返り行動の一つかもしれません。あるいは、肛門の筋肉がしっかり働かないなど、何か別の原因があるのかもしれません。長いので分けますね。

No.8 20/12/19 00:31
匿名さん7 

長い割に、答えにも参考にもならなくて、申し訳ないですが、ひとまず受診する事で、原因や可能性の一つは潰せますから。私事ですが、うちの子は幼稚園の頃の一時期、頻尿&頻回お漏らしをしました。北海道地震後だったので、地震の影響か、あるいは、私の日頃の関わり方か、とにかく精神面の心配をして、色々と悩み、試行錯誤しました。しかし、受診してみたら、細菌性膀胱炎でした。服薬・投薬治療ですぐに治りました。

つまり、色々な可能性や原因を探る事や、現段階の状態に対応する事も大切ですし、主さんも大変でしょうが、原因は案外簡単な場合もあるので、ひとまず、主さんご自身があまり深刻になり過ぎない事が一番かなと思います。
お子さんが嫌でなければ、パンツの中に何かあてておくとか、家にいる時だけオムツにするなどし、漏らした時の後処理が少しでも楽にするのも、一つの方法です。漏らさないようにも大事ですが、しばらくは漏らす前提で、漏らした後をいかに楽にするかの対策を取ってみては、いかがでしょうか。お子さんのお身体が何ともないと良いですね。また、主さんにお疲れ出ませんように。これで失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧