注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学

ゴージャスな牢獄

レス12 HIT数 719 あ+ あ-

小説好きさん
20/12/10 22:52(更新日時)

【第一話 おてんばな姫】

「ねえ、爺や、森へ行きたい!」
「ダメですぞ。姫さま。森にはどうもうな動物たちがたくさんおりますので危険です」
「いやじゃ。行きたい」
「そんなに急に言われましても、森へ行くには、勇敢な兵士を何人も護衛として連れて行ってもらわねばなりません。今急にと言われましても、それぞれ与えられた任務があります」
「行きたいと言ったら、どうしても行きたいのじゃ!」
「それに、前回も同行の護衛たちをふりきって、何時間も脱走してしまわれたではないですか。我々家来たちは、何時間も苦労をかけて総動員で探し続け、日も落ちる頃になって、ようやく見つけたというのに。あのようなことをされては、困ってしまうのです。また姫を探すために多くの人手が必要になってしまいます」
「隠れんぼしてただけじゃない。あれだけの大人がいて見つけるのが下手すぎるんじゃないの?」
「隠れんぼは城内でしてください。この爺がいくらでも相手してをあげますわい。前回なんて帰りにクマにも襲われそうになったではありませんか。勇敢な護衛たちがなんとか追い返したから事なきを得たとはいうものの、姫さま一人の時にでも出くわしていたらどうなっていたことか」
「あれは、私がクマに帰るよう申し付けたのじゃ。断じて護衛が追い返したのではない」
「何を阿呆なことを……、いや言葉が過ぎました。しかしながら、今日は森へは行かせられません。我慢というものを覚えてください」

この国を治める王さまの娘である姫と、爺やと呼ばれているのが、姫の身の回りの世話を担当する家来であるが、二人の間での、よくある日常の会話。
 姫は「おてんば」と呼ばれるのに似つかわしい活発な女の子だ。
 一つだけ問題なのが、城内での遊びに飽き足らず、城を出ては、たびたび護衛の家来たちの目を盗んでは、一人で飛び出し、野山を駆けずり回って遊んでしまうことだ。

この国の王さまにとっては宝物のような一人娘に何かあってはならない。日常の世話はもちろんのこと、爺やは常に出来る限り近くで姫を見守るのが仕事でもある。
 姫に何か起こってしまってはクビが飛んでしまうどころか、王さまはもちろん、国中の民が悲しみに包まれてしまうだろう。
 今だ世継に恵まれていない王さまにとっては、唯一の子供なのだ。
 しかし、こうも毎回騒動を起こされてしまったら、いくら仕事とはいえ、家来である彼らも堪ったものではない。

No.3196187 20/12/10 02:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

前スレ・次スレ

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧