注目の話題
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった

キリスト教の方教えて下さい!

レス10 HIT数 513 あ+ あ-

meg( pYhCSb )
20/11/21 20:17(更新日時)

私の嫁ぎ先なんですが、家族全員がキリスト教ではなく義姉だけキリスト教にハマってて義父が亡くなった時、家に戻ったら義姉から一緒居られないとお骨を断固拒否されて未だに私達夫婦のアパートにいて帰れてません。しかも葬儀が終わった時に義姉からキリスト教だから無理とカミングアウトされ、私達夫婦ははぁ💢今更何言ってるの💢と思いました。
義姉が言うにはキリスト教だからお骨は同じ部屋には居られないんだそうです。しかも自分の父親なのに葬儀も出てないんですよ。
キリスト教の教えだかなんだか分かりませんがお骨はキリスト教の方は一緒に同じ部屋に居られないとかあるんでしょうか❓うちの意味分からない義姉だけですかね。

No.3184838 20/11/20 18:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/20 19:13
匿名さん1 

義両親と義姉さんが同じ家に住んでいて、義父さんがお亡くなりになった後、義姉さんがキリスト教を理由に義父さんの遺骨の引き取りを拒み、遺骨が主さんたちのアパートに置かれたままご実家に帰れていない、ということですか?
お義母さんはなんとおっしゃってるんですか?
お義母さんが可哀想ですね、ご遺骨と一緒にいられなくて。

納骨は四十九日に行う予定ですか?
だったらそれまで、お義姉さんにウィークリーマンションにでも行ってもらいましょう。

キリスト教が、遺骨と一緒に居れないという教えはないと思います。
今はキリスト教から派生したと名乗る怪しげな新興宗教も多いですから……。

• << 3 返信ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 義母は左半身不随の寝たきりでうまく話が出来ない状態です。 四十九日、新盆も何もやってません。既に3年は私たちのアパートに居ます。 長男の嫁ですが全く一般的な嫁姑などは全くありませんが小姑問題が困ります。 義母を見てくれてありがたいですが屁理屈な義姉なので困りますね。 ウィークリーマンションなどは寝たきり母なので無理です。 あと、銭湯に通ってる義姉ですが今年はコロナの影響で怖いからから銭湯に通いたくないと毎週のように送迎しなくてはならず、お風呂に入りに来ています。居間にお骨があるんですが一緒に居られないとか言ってるくせしてお骨と同じ部屋でお風呂上がりの義姉がくつろいでるっておかしくないですか❓矛盾してます。最初の頃は居間にも入って来なかったんですが最近はどうでもいいみたいで普通に同じ部屋にいますよ。意味分かりません。

No.2 20/11/20 21:17
匿名さん2 

うちの親戚にもなんちゃらの証人?的な人がいて、墓だのお骨だの、意味のわからない事を言っていたような記憶が…。

その人は親の葬儀にも来なかったです。

• << 4 返信ありがとうございます。 やはりそうなんですね。他にも知り合いでキリスト教の方が居るんですが旦那さんが亡くなりその方は一緒に居たようです。義姉の考え方ですね。 詳細はNo.3にて書いてあります。 すみませんが省略させて頂きますね。

No.3 20/11/20 21:43
meg ( pYhCSb )

>> 1 義両親と義姉さんが同じ家に住んでいて、義父さんがお亡くなりになった後、義姉さんがキリスト教を理由に義父さんの遺骨の引き取りを拒み、遺骨が主さ… 返信ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
義母は左半身不随の寝たきりでうまく話が出来ない状態です。
四十九日、新盆も何もやってません。既に3年は私たちのアパートに居ます。
長男の嫁ですが全く一般的な嫁姑などは全くありませんが小姑問題が困ります。
義母を見てくれてありがたいですが屁理屈な義姉なので困りますね。
ウィークリーマンションなどは寝たきり母なので無理です。

あと、銭湯に通ってる義姉ですが今年はコロナの影響で怖いからから銭湯に通いたくないと毎週のように送迎しなくてはならず、お風呂に入りに来ています。居間にお骨があるんですが一緒に居られないとか言ってるくせしてお骨と同じ部屋でお風呂上がりの義姉がくつろいでるっておかしくないですか❓矛盾してます。最初の頃は居間にも入って来なかったんですが最近はどうでもいいみたいで普通に同じ部屋にいますよ。意味分かりません。

• << 5 お風呂に入りに来る? お義姉さんとお義母さんのお住まいには、お風呂がないんですか? お義姉さんが寝たきり半身不随のお義母さんと同居して面倒をみてくれているなら、お義父さんの遺骨を主さん夫婦が預かってもいいんじゃないですか? 納骨しないんですか?

No.4 20/11/20 21:47

>> 2 うちの親戚にもなんちゃらの証人?的な人がいて、墓だのお骨だの、意味のわからない事を言っていたような記憶が…。 その人は親の葬儀にも来な… 返信ありがとうございます。

やはりそうなんですね。他にも知り合いでキリスト教の方が居るんですが旦那さんが亡くなりその方は一緒に居たようです。義姉の考え方ですね。

詳細はNo.3にて書いてあります。
すみませんが省略させて頂きますね。

No.5 20/11/20 22:27
匿名さん1 

>> 3 返信ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 義母は左半身不随の寝たきりでうまく話が出来ない状態です。 四十九日、新盆も何もや… お風呂に入りに来る?
お義姉さんとお義母さんのお住まいには、お風呂がないんですか?

お義姉さんが寝たきり半身不随のお義母さんと同居して面倒をみてくれているなら、お義父さんの遺骨を主さん夫婦が預かってもいいんじゃないですか?

納骨しないんですか?

No.6 20/11/20 22:58

>> 5 義姉の家はお風呂がないので銭湯通いです。お骨はこちらで置いとくのはいいんですけど、義姉が同じ部屋に一緒に居られないと言いながらも同じ部屋に居るって言うのがどうも納得いかないと言いましょうか、義姉が言ってる事とやってる事が違うだけの話です。

納骨は長男の旦那がやるべきですが何もしません。何度も言ってますけどね。
お墓を建てても私達は子供がおらず旦那で世代が終わってしまうのでどうしようかとも思います。

No.7 20/11/21 02:59
匿名さん7 

ごめんなさい、キリスト教でもないからわからないけど、そんな姉見捨てます。
意味がわからないし。
もう、長男だからあきらめて納骨はしましょう。
お墓はいまどき絶対でも無いから近代的なエレベーターみたいな(遺骨と遺影だけの)のやつとかにして、姉のお風呂問題とか無視無視。
勝手にしとけ!ですよ。

No.8 20/11/21 18:18

>> 7 やはりそう思いますよね。
ほんと意味分からない姉で困りますよ。
無視できればラクなんですけどそうはいきません。
多分他の奥さんだったら即離婚してると思います。

No.9 20/11/21 19:19
匿名 ( ♀ WB94Sb )

納骨は、長男である主さんの旦那さんの義務ですよね。
要は、旦那さん達姉弟が、父親の死後、葬儀は出したものの、納骨するお墓をどうするのか、責任逃れしている状態では。

先祖代々のお墓はないんですか?
いつまでも納骨しないと、義父さんも、あの世で依り代である先祖のお墓、言って見れば家がない状態でさ迷ってしまいますよ。

義父さん以前の事情はわかりませんが、寝たきりの義母さんのお世話は想像以上に大変だと思います。
義姉さんが逃げてしまったら、お世話するのは主さん夫婦ですよ。

まず、葬儀に来てくれた住職さんのお寺に今の状況を伝えて、どうすればいいか相談しましょう。

義姉さんがキリスト教に依存するのも、それまでの家族関係が影響しているのでは。
主さんの旦那さんが責任を持つべきだと思いますよ。

No.10 20/11/21 20:06

>> 9 確かにそうです、私達夫婦の問題でもあります。姉さんも姉さんで大変です。
旦那が動いてくれないのも困ります。

お墓はありますのでそこに埋葬はできますが、旦那がやってくれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する