注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪

歪な妹について、私ができることはないか相談です。

レス9 HIT数 766 あ+ あ-

志帆( 20代 ♀ A66CSb )
20/11/16 19:40(更新日時)

歪な妹について相談。私の妹と姪について真剣に悩んでいます。
妹には夫、娘がいますが、本人含め全てが歪。
まず妹夫婦がDV共依存。少し詳しく話すと夫がDVモラハラ気質で浮気性。そんな夫には元嫁がいて、妹は寝取り不倫し、離婚させ嫁の座を手に入れました。自分で話してて言いたくありませんが、同じ人に思えません。罪悪感を抱いてないのです。妹も共依存状態で異常性に気づいていません。多分もう手遅れ。元々ADHDや躁鬱があったみたいですが姉の私の意見を全く聞かず病院に通院しません。普通だと思い込んでます。
そんな妹夫婦に1歳の娘がいることが最近分かりました。
姪は別、です。まだ間に合うかもしれない。産まれた命に罪はありません。
DV夫に関係を制限され妹とは連絡が取れなくなりましたが、妹のLINEアイコンの姪が、笑ってないんです。
普通一才児なら沢山笑う時期なのにその子はビデオ通話している時も一度も笑ったことがありませんでした。
胸がざわざわします。妹や姪のために私ができることは何かありませんか。ご意見をください。

No.3182275 20/11/16 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/16 16:51
匿名さん1 

妹さんや姪御さんのためならば、いくらでも支払えると言う経済力、養うくらいの覚悟はありますか。
それがないのならば、中途半端に手を出すべきではありません。全員が傷つく事になります。
旦那さんがDVを行っているとは言え結婚し子を産んだ以上、もはや妹さんの家の問題なのです。

• << 4 正直、覚悟はありますが経済力と聞かれると頷けません。私には夫がいますが今は二人で不自由なく暮らせるくらいで、それ以上はありません。 妹は、私が仕事で入院してる間に急激に共依存が進み子どもを作ったみたいでした。私がストッパーだったんです。 悔やみ切れないです。助けてあげられなかった。もう出来ることはないでしょうか。

No.2 20/11/16 17:07
匿名さん2 

児童相談所に相談してみたら良いんじゃないでしょうか?
子どもが笑ってないってちょっと…おかしいなって思うので
直接行けるのであれば様子を見に行った方が良いのかな?とは思いますがそれで妹旦那が妹に対して制約が激しくなってテレビ通話すら出来なくなったら怖いので…
児童相談所に相談してみるのはどうかな?と思いました。

No.3 20/11/16 17:11
志帆 ( 20代 ♀ A66CSb )

>> 2 もうビデオ通話もできません。妹が夫にほだされて制約されています。妹も共依存で賛同してしまっています。児童相談所、なんて連絡すればいいでしょうか。

No.4 20/11/16 17:16

>> 1 妹さんや姪御さんのためならば、いくらでも支払えると言う経済力、養うくらいの覚悟はありますか。 それがないのならば、中途半端に手を出すべきで… 正直、覚悟はありますが経済力と聞かれると頷けません。私には夫がいますが今は二人で不自由なく暮らせるくらいで、それ以上はありません。
妹は、私が仕事で入院してる間に急激に共依存が進み子どもを作ったみたいでした。私がストッパーだったんです。
悔やみ切れないです。助けてあげられなかった。もう出来ることはないでしょうか。

No.5 20/11/16 17:19
おしゃべり好きさん5 

ADHD気味の妹、笑わない赤ちゃん
姪っ子は自閉症かも。発達障害は遺伝的要因が強いから。
いずれにせよ妹のその感じじゃ療育も行かず放置で、よくない方向にいきそうだけど…

No.6 20/11/16 17:26

>> 5 やはり発達障害を疑いますよね。しかし検診では今のところ異常なし、らしいです。
妹の育児ですが放置はしていません。むしろ逆です。溺愛。でも姪の言うことをなんでも聞くと言った感じで全く怒らない。全てやらせる。引っ掻かれたりしてもしつけをしない。ある意味放置に似ているのかも?です。
なのに笑ったところを見たことがない。
姉の私はどうすればいいのでしょうか。

No.7 20/11/16 18:06
通りすがりさん7 ( ♀ )

残念ながら
よほどの事がない限り
日本の法律では
母親と子どもは引き離せられません

子どもへの虐待が認められても
かなり酷い虐待でない限り
反省の色を見せられたら
両親にもやり直すチャンスをと
子どもは両親の元に戻されてしまいます

引き離したくても
両親の承諾なくては
いくら身内でも引き離せないのが現状です

主さんに出来る事は
姪に会いに行く事ですが
これさえ 両親が拒めば
主さんには打つ手はありません

主さんが苦言を言えば
妹さん夫妻はムキになり反発したり
姪御さんが主さんに懐けば嫉妬して 
主さんから引き離す可能性すらあります

何かしたい気持ちは
よく分かりますが
あくまでも 妹さんの家庭の問題と
割り切る必要もあります

苛ついても ムカツイても
妹さん夫妻には感情を抑え
主さんは味方だと思わせるぐらい
強い気持ちがあれば
妹さん夫妻も
主さんには心を許し
姪御さんに会える機会は増えると思います

会った時に
主さんの愛情をたっぷり注げば
姪御さんも味方がいると認識し
幸せな気持ちになれて
主さんの助言を聞いて
道を踏み外さないで済むかも知れません 

No.8 20/11/16 18:45
おしゃべり好きさん8 

居所はわかりますか?
妹に会えなくても良いので、妹の住む市役所の児童福祉課に相談しましょう。
きちんと話したいので、相談にのってくれる人と時間を予約してもいいです。
片手間だと重大さに気付かずに言いくるめられる恐れがあります。
メールアドレスがあるなら、メールで内容を送信してからの電話相談でもいいと思います。
健診を受けてるならセーフ。
受けてないなら重点的に観察する必要があると判断されます。
お子さんを溺愛していると書いてありますが、お子さんを可愛がっている親御さんが見ていたらごめんなさい、虐待する気のある親は、オモチャにできるうちはペットのように可愛がる傾向にあります。
虐待死したお子さんの生前の画像は、子供用ブランド服を着せられたり、七五三で着飾った衣装の格好ばかりでしょう?
子供がペットの範囲を超えたら虐待が始まります。

No.9 20/11/16 19:40

>> 8 最後の文章見てぞっとしました。そうかもしれない、と。昔から自分の思い通りにならなくなったら何をするかわからない妹でした。あと姪の写ってる写真見返してたら壁に大穴2つも空いてました…。
只事じゃないです。明日連絡してみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する