注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?

友人がバイト先で倒れた

レス6 HIT数 678 あ+ あ-

相談したいさん
20/11/15 01:03(更新日時)

友達がバイトのシフトを減らしません。

友達は、美術系の大学生で、課題も多く、一人暮らしで、家事をこなさなければいけません。
なのに、アルバイト先から、人手が足りないから、入ってくれと頼まれると、断れません。
彼女は、ひどい時は、6連勤になり、契約にはないはずなのに、土日どちらも8時間働いてたりしていました。

食事を作るのが疎かになり、課題もあるため、睡眠時間を削り、徹夜続きがあった為に、
この前、脚立から意識を失って倒れたそうです。過労ということでしょうかね。

また、友人は、副店長がおつぼねに嫌がらせを受けていることや人よりも身を削ってシフトに入っていることを知り、私がバイトを辞めるよう促しても、副店長のことを気にして辞めたくないと言っています。

これだけ、友人のためを思ってやめるよう促しても、全くシフトを減らす素振りがないし、
正直、愚痴が増えてきて、私もしんどいです。

私も引っ越す前に友人と遊びたいのに遊べないし、アドバイスも聞いてくれない、しまいに、愚痴聞き係となるのがしんどくなって、愛想を尽かしてしまいそうです。

私も悩み相談に乗ってもらったことも何度もありますし、力になりたいとは思っています。

どうしたら、彼女はシフトを減らすでしょうか?

今後、私は彼女にどう接すればいいでしょうか?

No.3176466 20/11/07 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/07 11:58
匿名さん1 

アドバイスしても聞かないなら、自分で限界だと思うまでシフトを減らすなんてしないと思う。
「私はあなたを心配してシフトを減らすようにアドバイスしているけど、それを無視しているのならバイトの愚痴は聞きたくない」とはっきり言うしかないかな。
バイトの話題を出さないだけで、それ以外はこれまでと同じように付き合えばいいと思う。

No.2 20/11/07 12:09
通りすがりさん2 

>どうしたら、彼女はシフトを減らすでしょうか?
自分で限界を感じた時。倒れてもまだやれるって思ってるからまだまだ辞めないでしょうね。

>今後、私は彼女にどう接すればいいでしょうか?
自分が思い込んで突っ走る時は、誰でも周りの声は耳に入らなくなるものです。愚痴聞きで面倒なら距離を取ればいいし、今は何を言ってもこうなんだと割り切れるなら黙って寄り添ってればいいと思います。

そのうちもっとボロボロになって本当に助けを必要としたときに、手助けできるなのならそれが一番じゃないですかね。

No.3 20/11/07 12:18
通りすがりさん3 

倒れて会社に迷惑かけても平気な人は放っておけばいいんですよ。

No.4 20/11/07 12:40
通りすがりさん4 ( ♀ )

副店長のこと好きなんかな?
それか仕事がすきなのか

覚醒中っぽいから止められないから
愚痴始まったら自分で決めたことは
愚痴らずに頑張れ!で終わり

あたしはもう愚痴聞き終わったし、アドバイスも終わった

あと決めるのは自分だよ。でほっとく

聞いてあげると一生そればっかり言い出すから

No.5 20/11/07 13:03
社会人さん5 ( ♂ )

人それぞれの事情はある、親切の押し売りはいかがなものか?

No.6 20/11/15 01:03
匿名 ( WB94Sb )

課題製作中に、生徒がバイト先のトラブルで気を失うような環境で働いている事を把握してない大学は、問題があると思いますよ。

美術系の学校の製作活動と、バイトの掛け持ちは、やっぱり本人が納得しないと、聞き入れない人もいると思います。
放任主義の学校は、別の職種に進む生徒が多いし、才能があるから安定した仕事につけるというわけでもありません。
バイト先の評価が良ければ、就活で有利になるという事もあると思います。

体力勝負という点もあると思うので、自分の健康管理、危機管理ができない人は、製作かバイトをセーブしたほうがいいと思いますが、いずれも大学の指導次第です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板