注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
彼女が貧乳だと嫌ですか?

職場における黒い本音

レス14 HIT数 1125 あ+ あ-

社会人さん
20/11/01 23:02(更新日時)

主婦パートが多い職場につきもののイザコザ。
・○さんは嫌いな仕事を後輩パートに押し付けてやらない
・○さんは×さんに態度がキツい
・○さんが理不尽なことで怒って×さんが傷ついた
etc…
それをいちいち上司に訴えてくる。上司はそれとなく注意はする、けどそう簡単には変わらない。
トラブル→上司に泣きつく→変わらない
その無限ループ。
上司から見れば、そりゃ女が集まればその程度のイザコザは想定内。言われる側も、言ってる側も、上司から見ればどっちもどっち、仕事は大局的には回っているし、誰かをクビにするほど酷いイジメがあるわけでもない。
目に余る部分は注意するけど、感情的なイザコザまで面倒見きれないのが本音。
もっと本音を言えば、パートには与えた仕事さえこなしてくれたらそれで良いし、円満な職場が理想だけど、人が集まれば合う合わないの人間関係はあっても仕方ないのだから、その程度のことは我慢するなり言い返すなり、合わないなら辞めるなり、自分で解決しろよ、というところ。
せんせー、○くんが雑巾掛けしたくないって言うんですぅ〜
って言ってくる小学生女子と変わらんレベルじゃねーか、と思う。

読んで不快になった人がいたらすみません、ちょっと毒吐きたくて。
あー、めんどくせー。
黙って機嫌よくテキパキ仕事だけしてくれるパートが欲しいわ(黒本音)。

No.3172855 20/11/01 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/01 10:30
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

いや、別に黒くもない当たり前のことでしょ。 中身が子供のままのパートさんがダメってだけのこと。 (^^;)

• << 3 子どもみたいな人、多いです。 会社に何しにきてんの?と思うことが時々あります。 普段はみんな頑張って仕事してくれるんですけど、人間関係トラブルになると、小学生レベルに(^^;;

No.2 20/11/01 10:33
匿名さん2 

今は店舗開発部にいきましたが私はファーストフードで7年店長をしていました。

いますねぇ、本当に。
これじゃ老害と言われても仕方ないよという方々。
解雇させるほどのいじめじゃなくとも、きつく注意してました。
私は理詰めしてしまう方なのですが。

人を採用して教育するのにはお金も時間もかかる。そこに責任がとれないだろう。と。
やりたい、やりたくないで仕事を選ぶのであればどんな事でも素直に働いてくれる人を出勤させたい。シフトを減らさざるを得ませんよと。

あなたのやってる事はパワハラですよ
と言うのも効果的でしたね。

定期面談もしました。
自己チェックシートを作り、「負の感情や機嫌を出さない」をメインにしていました。

居場所が気づくとなくなります。
一生懸命素直にやってくれる方中心にしていきました。

仕事が出来ない、能力が足りない事は解雇理由にはなりませんが仕事をやらない、再三の注意も聞き入れない人は不要ですよね

• << 4 自己チェックシート、良いですね。 私も自分に使いたいです笑 人が集まれば、適性の差も能力差もあるし、性格も色々なのは当たり前なので、そこをお互い消化しながら仕事をするもんだと思うんですけどね。 会社があって、仕事があって、社員やパートさんたちがいるから自分も仕事ができて、お給料がもらえるんだと理解してない人は困りますね。自分1人で仕事できないのにな。

No.3 20/11/01 10:45
社会人さん0 

>> 1 いや、別に黒くもない当たり前のことでしょ。 中身が子供のままのパートさんがダメってだけのこと。 (^^;) 子どもみたいな人、多いです。
会社に何しにきてんの?と思うことが時々あります。
普段はみんな頑張って仕事してくれるんですけど、人間関係トラブルになると、小学生レベルに(^^;;

No.4 20/11/01 10:49
社会人さん0 

>> 2 今は店舗開発部にいきましたが私はファーストフードで7年店長をしていました。 いますねぇ、本当に。 これじゃ老害と言われても仕方ないよ… 自己チェックシート、良いですね。
私も自分に使いたいです笑
人が集まれば、適性の差も能力差もあるし、性格も色々なのは当たり前なので、そこをお互い消化しながら仕事をするもんだと思うんですけどね。
会社があって、仕事があって、社員やパートさんたちがいるから自分も仕事ができて、お給料がもらえるんだと理解してない人は困りますね。自分1人で仕事できないのにな。

No.5 20/11/01 11:02
匿名さん2 

>> 4 スレ主さんは、店長や管理職にむいている思考の持ち主だと思います。
やはり自分が大変じゃなければいいや、自分が異動するまで大きな問題にならなければいいやという方は沢山います。

自分と同じ人間はいません。誰しも悲しい時や辛い時がありますよね。
職場には皆がいる。失敗は誰だってする。そこをフォローしあうのが大切であり、そこから信頼がうまれ「やりがい」「達成感」を感じます。
スーパーや飲食店は簡単な仕事だと思われがちですが、持ち帰って確認しますなんていう事が出来ないその場での解決が求められる業種です。
それに気付けたら50歳でも60歳でも人間は成長出来ると思います。

適材適所はありますね。
人員や時間にゆとりがある際に新しい事を教え、新たな面を引き出してあげれたらいいですね。

私は仕事中は演者でした。本当は自分に自信がないし愚痴っぽいし、イライラもする。でもそういう姿は見せませんでした。
でも、不得意な事もあります。ソフトクリームをまくのが下手くそでした。
お局さんがうまくて「●●さんの作るソフトクリームがすごくキレイで美味しそうと評判。みんなにご指導お願いできませんか?私がうまく出来なくて…」と言ったら、ウキウキで優しく指導してくれてました。承認欲求を満たしてあげるのも+になるかも。誉めて伸ばす!言い方悪いですが、そうやってうまく使っていくのも自分のスキルになりますよ!

No.6 20/11/01 11:38
社会人さん0 

>> 5 仕事をする以上は、まず売り上げと利益を上げたいのが第一です。
そのために、従業員は社員、パート、それぞれの立場と役割を理解して、やるべきことをやる。その上で、みんながやりがいをもって、気持ち良く働けたら理想的ですよね。
仲の良い職場が一番良いのでしょうが、和気藹々≠良い職場とも思います。
私の理想は、一人一人が自分の役割を認識して、一緒に働く人のことを理解して受け入れながら、業務を進められる職場ですかね。そこに好き嫌いは必要ないですよね。
私は社員なので、パートさんに好き嫌いの感情は持たないようにしていますが、どうしても使いやすい人、使いにくい人はありますね。
褒める、注意する、なかなか難しいです。社員なんて、パートから嫌われてナンボだと思うのですが、ギスギスしても良い影響はないし。
自分のスキルアップが必要ですね。

No.7 20/11/01 11:45
匿名さん2 

>> 6 売上と利益は、人を教育し環境がよくなるとついてきます。
みんなが責任感を持つと、レジでの声掛けや陳列にも変化が見られてくると思います。

使いやすい人、使いにくい人は確かにいますね。
チームプレーとは自分に与えられた役割をやりきる事だと思います。そこは必ず評価しましょう。そうしたら皆、他者へのフォローをし始めます。
売上利益があがる→時給、給料があがる→働ける時間が増える(パート、アルバイトシフトカットによる不満をなくせる)→自分も無駄な残業がなくなる(給料交渉はしてくださいね)
このシステムを成立させましょう。
明日明後日に結果が出る訳ではありません、5W1Hです。1つ1つ潰していくしかないんです。
教えたり定着させるまでは大変です。それが出来た私はGWに社員が順番に3連休をとれるまでになりました。

「人いるんだったら休んでください!大丈夫ですよ!」と、パートさんアルバイトさんに言われるまで持ってきましょう。

No.8 20/11/01 11:58
社会人さん0 

>> 7 ウチの会社はサービス業ではないのですが、教育と環境が大切なところは同じです。ちなみにパートさんは軽作業系ですね。社員は現場の管理です。
優秀なパートが1人いれば、社員は段取りだけして、現場は回る感じです。
ベテランが多いので、経験とスキルが高いパートさんが多いのですが、お局的になる傾向もあります。
そこをどうコントロールするかが社員のスキルなんでしょうね。
ここのことろ、パートさん同士の感情的なトラブルが続いて、ちょっと投げやりな気分になってました。もう勝手にやってくれ的な。
でも諦めたらダメですよね。
ひとりひとりはみんな真面目だし、一生懸命やってくれてるのは分かってるので。
明日からまた上司と頑張って考えてみたいと思います。

No.9 20/11/01 15:13
匿名さん9 

分かる分かる(笑)
パートなんだから言われたことだけやっててよって思う。
シフトでもめると弱い人が割りを食うのでかわいそうだと思うけど。

私は正社員で働いているのですが、仕事がキツいので辞めたいんです。子供も小さいし。それでどっかでパートしたいな、と。
でも、パートってどこに行っても人間の質が良くないから踏み出す勇気がありません…。

No.10 20/11/01 17:41
社会人さん0 

>> 9 黒く共感します笑
みんな基本的に良い人だし、真面目に頑張ってくれるんですけどね。休みたいときに休む割には文句が多い…。時々ワガママだなぁ、って思います。
正社員辞めるのはもったいないですよ。大変だろうけど、せっかく続けたなら踏ん張って欲しいです。私が同僚なら応援します!

No.11 20/11/01 19:58
匿名さん9 

>> 10 黒く共感に(笑)

声援ありがとうございます(;_;)

結局は“パートだから”仕方ないのでしょうが、せめて仕事以外のもめ事はやめて欲しいです

No.12 20/11/01 20:25
社会人さん0 

>> 11 そうそう、仕事しにしてるんだから、子どもみたいなもめ事起こすなやー!と密かに思ってます。
パートさんに限らず、社員でも男性でもトラブルメーカーはいるもんですけど、あの女の集団特有のもめ事は、同性だけにため息出ます。

No.13 20/11/01 22:16
匿名さん13 

黙って機嫌よくテキパキ仕事だけしてくれるパートが欲しいわ(黒本音)。

はい!私だ!
今日も黙って笑顔で仕事してきましたよ!(誉めて)

No.14 20/11/01 23:02
社会人さん0 

>> 13 お疲れ様でした笑
頑張ってますね。
うちのパートさんたちにも見習ってもらいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する