注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

結婚後の姓について

レス23 HIT数 699 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
20/09/22 10:03(更新日時)

初めまして。ご相談があります。

今結婚を考えている彼がいるのですが何気なく姓名判断をしたら今の名字より格段に運気が落ちる事が判明しました。

私は結婚して名字が変わることに憧れがあったのですが………でも名前と運勢の結び付きに信仰のあるタイプなのでショックです。

そこでみなさんだったらこの場合
①気にせず姓を変える
②心配なので別姓にする
どちらを選びますか?

くだらない質問ですみません。
よろしくお願いします。

No.3147714 20/09/22 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/22 01:22
通りすがり ( ♀ JNT4l )

簡単な説明します。

親が子供の名付けする場合は、
出来るだけ、良い名前と考えるので
姓名判断するので

結婚して姓が変わったら、大抵は姓名判断の運気は下がります。

上がるとしたら、親が名付けの時に気にしていなかった場合です。

つまり、気にするだけ無駄です。

  • << 4 わかりやすいご返答ありがとうございます。とても納得しました。その通りですよね。 気にするだけ無駄ですよね…頭ではわかっているのですが最近芸人さんが名前(芸名?)を変えてとても運気がよくなったと聞いたので関係あるのかなと思ってしまいました。 大抵の人は結婚して運気が下がると聞いて少し安心しました。

No.2 20/09/22 01:26
匿名さん2 ( ♀ )

別姓婚は認められていないことは知っていますか?
つまり2人の姓を変えない=戸籍上の結婚は成立しない、です。

主さんの姓を2人で名乗るのはダメなんですか?

  • << 6 えっ!夫婦別姓とかよく耳にしていたのでお恥ずかしいんですが、姓を一緒にしないと婚姻が認められないとは知りませんでした…。 彼が私の姓となるとお婿さんに来てもらうということですよね。考えたことはなかったですがそういう選択肢もありますよね。 色々勉強になることを教えてくださりありがとうございます。

No.3 20/09/22 01:28
通りすがり ( ♀ JNT4l )

1番です。
その程度が気になってしまう相手とは
結婚して上手くなんてやっていけないので
しない方が良いですよ。

  • << 8 すみません、でも結婚において気にする事は人それぞれだと思います… 姓が気になりつつ結婚した人は全員離婚してるんですね…知りませんでした。

No.4 20/09/22 01:32
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 簡単な説明します。 親が子供の名付けする場合は、 出来るだけ、良い名前と考えるので 姓名判断するので 結婚して姓が変わったら… わかりやすいご返答ありがとうございます。とても納得しました。その通りですよね。
気にするだけ無駄ですよね…頭ではわかっているのですが最近芸人さんが名前(芸名?)を変えてとても運気がよくなったと聞いたので関係あるのかなと思ってしまいました。
大抵の人は結婚して運気が下がると聞いて少し安心しました。

  • << 7 実際の運気は上がります。 結局は、相手を決める時の見極める目と、 仲良くやって行こうと努力するかですね。

No.5 20/09/22 01:35
結婚の話題好きさん5 

信仰のあるタイプなら、別姓にするのがいいのではないでしょうか!

  • << 9 信仰という程大それたものではないのですが気になってしまうタイプなのは確かです… 別姓だと婚姻できないと教えて頂きましたので厳しいかもしれません…

No.6 20/09/22 01:35
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 別姓婚は認められていないことは知っていますか? つまり2人の姓を変えない=戸籍上の結婚は成立しない、です。 主さんの姓を2人で名乗る… えっ!夫婦別姓とかよく耳にしていたのでお恥ずかしいんですが、姓を一緒にしないと婚姻が認められないとは知りませんでした…。
彼が私の姓となるとお婿さんに来てもらうということですよね。考えたことはなかったですがそういう選択肢もありますよね。
色々勉強になることを教えてくださりありがとうございます。

  • << 10 お婿さんではありません そもそも、結婚すると、新しい戸籍を1つ新設するだけなので、 別にどっちの姓にするかは自由です。 ただ、一般的には、男性側の家に入る事が多いだけで 一人っ子同士の場合は、どちらの実家の資産も相続します。 両家のご両親、兄弟と話し合って決める事で、 実は、決まりはありません。 子が親の介護をする、親の相続権を持っているだけです。

No.7 20/09/22 01:36
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 4 わかりやすいご返答ありがとうございます。とても納得しました。その通りですよね。 気にするだけ無駄ですよね…頭ではわかっているのですが最近芸… 実際の運気は上がります。
結局は、相手を決める時の見極める目と、
仲良くやって行こうと努力するかですね。

  • << 11 結局は名前は関係なく相手次第ということですね、そうですよね。 実際の運気は上がるというのはどういう意味ですか??

No.8 20/09/22 01:39
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 1番です。 その程度が気になってしまう相手とは 結婚して上手くなんてやっていけないので しない方が良いですよ。 すみません、でも結婚において気にする事は人それぞれだと思います…
姓が気になりつつ結婚した人は全員離婚してるんですね…知りませんでした。

No.9 20/09/22 01:42
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 信仰のあるタイプなら、別姓にするのがいいのではないでしょうか! 信仰という程大それたものではないのですが気になってしまうタイプなのは確かです…
別姓だと婚姻できないと教えて頂きましたので厳しいかもしれません…

No.10 20/09/22 01:42
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 6 えっ!夫婦別姓とかよく耳にしていたのでお恥ずかしいんですが、姓を一緒にしないと婚姻が認められないとは知りませんでした…。 彼が私の姓となる… お婿さんではありません
そもそも、結婚すると、新しい戸籍を1つ新設するだけなので、
別にどっちの姓にするかは自由です。

ただ、一般的には、男性側の家に入る事が多いだけで
一人っ子同士の場合は、どちらの実家の資産も相続します。

両家のご両親、兄弟と話し合って決める事で、
実は、決まりはありません。

子が親の介護をする、親の相続権を持っているだけです。

  • << 13 詳しい解説ありがとうございます。 本当にお恥ずかしいです、大した知識もないのに結婚なんて口にしててすみません。 家と家との繋がりですもんね。 勉強になります。ありがとうございます。

No.11 20/09/22 01:43
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 実際の運気は上がります。 結局は、相手を決める時の見極める目と、 仲良くやって行こうと努力するかですね。 結局は名前は関係なく相手次第ということですね、そうですよね。
実際の運気は上がるというのはどういう意味ですか??

No.12 20/09/22 01:46
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 11 実際の運気は、1人よりも可能性が広がるので上がるそうです。

単純に名前だけみての姓名判断ではなく、
結婚すると、男性さんと、主さんのお2人の姓名判断を見るのが正しいんです。

  • << 14 そうなんですか!!!! それは知りませんでした…何から何まで教えていただきありがとうございます。 彼とも色々話してみます。占いとか嫌いなので馬鹿にされてしまうかもしれませんが…汗 本当に勉強になりました。ありがとうございます。

No.13 20/09/22 01:46
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 お婿さんではありません そもそも、結婚すると、新しい戸籍を1つ新設するだけなので、 別にどっちの姓にするかは自由です。 ただ、一般… 詳しい解説ありがとうございます。
本当にお恥ずかしいです、大した知識もないのに結婚なんて口にしててすみません。
家と家との繋がりですもんね。
勉強になります。ありがとうございます。

No.14 20/09/22 01:49
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 実際の運気は、1人よりも可能性が広がるので上がるそうです。 単純に名前だけみての姓名判断ではなく、 結婚すると、男性さんと、主さんの… そうなんですか!!!!
それは知りませんでした…何から何まで教えていただきありがとうございます。
彼とも色々話してみます。占いとか嫌いなので馬鹿にされてしまうかもしれませんが…汗
本当に勉強になりました。ありがとうございます。

No.15 20/09/22 01:56
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 14 あと、今の姓名判断が気に入っていて
変えたくないのでしたら、
職場での、旧姓を名乗るのは
法的にも認められた権利なので、
籍とは別に、使って大丈夫です。

No.16 20/09/22 02:09
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 そうなのですね。私がよく聞く夫婦別姓というのは籍の姓は一緒だけど職場なんかでは旧姓を使ってるご夫婦のことだったんですね…。
無知で恥ずかしいです。本当にご親切にありがとうございます。

No.17 20/09/22 02:22
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 16 法的に戸籍もという運動はありますが、
子供の養育やら、色々ある為、
法的な戸籍は夫婦で話し合ってどちらかとなっています。
職場での、旧姓は認められた権利なので、
是非ともご利用ください。

彼との2人の氏名での
結婚の姓名判断されてはと思います。

総画の整う、良い相手だったりしますよ。

占いは基本的に良いとこだけ信じてください

変に洗脳されると逆に悪い運気に影響されます。

気にしない事です。

姓名判断について
結婚の場合
https://sp.okai-gansou.net/article/gettersiida/seimeihandan/24/amp

  • << 20 サイト拝見しました。せっかく結婚したのに悪いことがあったときに名前のせいにしたら台無しってって言葉本当にその通りだと思いました。 あまり気にしないようにすることが大事だってよくわかりました。 ご親切にありがとうございます。前向きに考えてみようと思います。

No.18 20/09/22 02:38
匿名さん18 

名前と運勢の結びつきに信仰のあるタイプなら何気なくで行った姓名判断で物事考えずに、ガチで評判のいい方に見てもらいなよ。

No.19 20/09/22 05:04
主婦さん19 

今までの名前でも、悪いことがなかったとは言えないと思う。だから、変えていんじゃない? 相手の名になってみたかったなら。

私も気にしますが、変えました😃

子どもには、どちらの姓でもよい画数のつけたい名前をつけました。

  • << 21 確かに今までだって悪いこともありましたし、名前ですべてが変わるわけではないですよね。 変えていんじゃない?って言っていただけて気が楽になりました。 19さん幸せそうで羨ましいです。わたしもそんな風になれればいいなぁ。 優しいお言葉ありがとうございました。

No.20 20/09/22 08:43
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 法的に戸籍もという運動はありますが、 子供の養育やら、色々ある為、 法的な戸籍は夫婦で話し合ってどちらかとなっています。 職場での、旧… サイト拝見しました。せっかく結婚したのに悪いことがあったときに名前のせいにしたら台無しってって言葉本当にその通りだと思いました。
あまり気にしないようにすることが大事だってよくわかりました。
ご親切にありがとうございます。前向きに考えてみようと思います。

No.21 20/09/22 08:49
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 今までの名前でも、悪いことがなかったとは言えないと思う。だから、変えていんじゃない? 相手の名になってみたかったなら。 私も気にします… 確かに今までだって悪いこともありましたし、名前ですべてが変わるわけではないですよね。
変えていんじゃない?って言っていただけて気が楽になりました。
19さん幸せそうで羨ましいです。わたしもそんな風になれればいいなぁ。
優しいお言葉ありがとうございました。

No.22 20/09/22 09:50
主婦さん19 

>> 21 気にするならば、生まれた日時分で決まっている部分の方がおおきいのではないかな~?

それって変わらない自分の部分。

気が楽になったならよかったです😃

No.23 20/09/22 10:03
匿名さん23 

気にしないかな。
親族を納得させるほうが面倒だし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧