注目の話題
なにも言わないのが大人?
生活費はいつからもらう?
今必要なあなたへのメッセージ✨

マウントを取りたくて仕方がない人の対処について

レス3 HIT数 585 あ+ あ-

ひで( ♂ rIm9Sb )
20/09/03 02:25(更新日時)

アラフィフ世代の男性です。
職場に62歳?くらいの男性がいるのですが私のことが嫌いらしく、時々暴言のようなことを言われて困っています。

今まで。

自分から仕掛けてきて(文句を言ってきて)私が反論したり怒ったりするとさも私が悪いようなていで上司に告げ口をされたりしてきました。

上司からは『相手は年上なのだから』とか『彼はよくやってくれているから我慢してくれ』とか『そのような人間なのだから君が我慢をするしかない』などと言われ続けてきました。

そんな事が何度もありましたが、ちょっとしたことで私に怒鳴ってきたり暴言を吐いてきたり私に当たっていませんが威嚇して物を投げつけたり、何かを蹴飛ばして大きな音を立てたりで疲れ果てまして、職場のトップに助けを求めました。

職場のトップは上司に話をしてくれまして、その相手にも上司を通じて話が入ったようです。

しかしそれもつかの間、また仕事上で暴言を吐かれ、その他細かな文句を言われたりなどで再度、上司に相談しました。
今度は上司からトップに報告し、その相手にも話をしてくれたようです。

その後も仕事上の細かい事を言ってきたり何かの忘れをいちいち言ってきたりしてきました。

そして本日、また暴言というか怒鳴り声で文句を言ってきたのです。

さすがに穏やかに反論して私が正しく間違っていないと話しましたが自分の言い分が正しいとよく分からない理屈を言ってきました。

揉め事が嫌で強く言い返したりせずに黙っていたりしているのが良くないのでしょうか?

後になるとイライラして仕方がないのですがその時に言えない自分もいるので悔しくて仕方がありません。

このような場合、どうしたらいいですか?

No.3134997 20/09/03 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/03 00:34
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

上司に言っているのに治らないのはどうしようもないですね、、

もういっそのこと、録音してトップのところ持っていって、どうにかこの暴言とかが収まるようにしてもらわないと、パワハラ?モラハラ?とかで訴えようと思ってるんです、とか相談みたいに言ってみてはどうでしょうか、、(本人に言っても意味わからない返しをされそうなので笑)
でも、逆に上の人って部下の人間関係のいざこざの対処をめんどくさがりそうなイメージがあります。笑
なので、あんま言いすぎると逆にこっちがめんどくさい人扱いされないか、それが心配ですね。
でも、職場の周りの人は、主さんが当たり散らされてるとこを日々見ているなら、主さんの肩をもってくれると思います。

とりあえず何があるかわからないから、証拠を残しておくことが大切だと思います。ただ、録音してるとかがバレたらもっとめんどくさそうなのでそこだけは気をつけてください笑

いいアドバイスになってなくてすみません。そのおじさんがはよどっか行ってくれるといいですね。

No.2 20/09/03 00:49
通りすがりさん2 

録音して証拠を揃えてください。
それをもとに会社を辞めてもらいましょう。

No.3 20/09/03 02:25
通りすがりさん3 

録音ですね。

暴言はもちろんですが、言ってることの正当性を第三者に聞いてもらえばいいと思います。真っ当なコトで文句を言ってるのか、筋違いで言ってるのかも重要ですからね。

その上で、主さんの正当性が認められれば“反論したいときはしますね”で公式に認めてもらえばいいかと。

トラブルは無い方がいいですが、やはり内容や相手次第ではぶつかり合いは避けられないこともありますから。やるならやるで正攻法で行きましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板