注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた

娘と友達が険悪に。仲をどう修復すればいいのか?

レス5 HIT数 728 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
20/08/20 19:21(更新日時)

小学生5年生の娘が1人います。
よく遊びに行ったりしている友達(Aちゃん)と険悪になってしまいました。
娘は他にも親しい子はいます。
Aちゃんはクラスでも目立たない方らしく少し浮いたところもあるようです。
クラスで2人1組で組む時やグループで何かに取り組む時にAちゃんが娘と組みたがることもあるようです。
でも娘は他にも仲良い子がいるので他の子と組んだり「後でね」と言ってそのままになってしまうこともあるようです。
それをAちゃんがお母さんに相談したらしく、娘が遊びに行く度に優しくしているのに友達のフリをしてる嫌な子という認識になってしまったようです。
毎回じゃなくてたまにAちゃんと組んでもいいんじゃないと伝えましたが浮いているAちゃんと組むと人から何か言われたりするかもしれないし恥ずかしいと言っています。
でもAちゃんは娘と仲良くしたいようです。
どうしたらいいでしょう?娘への誤解も解きたいのと険悪になった仲を少しでも改善したいのです。

No.3125916 20/08/20 09:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/20 09:48
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うーん小学5年生ですよね。
娘さんはどう言っているのでしょうか?文面からだと娘さんはAちゃんから距離を置きたそうな感じがしますけど…。他にも中の良いお友達がいるなら尚更。
女子って…と一括にはできませんが割とくっついたり離れたりしません?トラブルっぽいものがあって離れたり、また自然とくっついたり。

いじめ等では無さそうですし、Aちゃんなのか、Aちゃんの親御さんの言葉かは分かりませんが、友達のフリをしている嫌な子とまで思われてるんなら距離を置くのもありでは?
Aちゃんも娘さんに固執せず新しいお友達を作る様にすればいいのにな〜と思ってしまいます。

私だったら娘さんの話を聞きつつ、(どうしたいか)今の状況なら娘さん本人に任せて傍観しますかね。いじめや仲間外れならともかく。
ただAちゃんの親が何かアクションを起こすようなら担任に相談します。(娘さんからAがいじめられてる!なんて言われたとか)

No.2 20/08/20 09:51
匿名さん2 

誤解も何も
>浮いているAちゃんと組むと人から何か言われたりするかもしれないし恥ずかしいと言っています。

これが答えでは?

No.3 20/08/20 09:56
匿名 ( ♀ 2wfdG )

小学5年同士の事だから、親が介入しなくていいと思いますよ。

娘さんには「Aちゃんが1人の時は、声をかけたり遊んだりしてあげたら」と言うくらいしかできませんよね。

Aちゃんにとっては、娘さんが頼りでしょうから、険悪なままはかわいそうですが、子供同士の人間関係は、親が介入してもなかなか変わらないと思います。

No.4 20/08/20 11:11
ママ友さん4 ( ♀ )

娘さんの考えははっきりしてるのに、、、
周りの目やAちゃんを優先してる内容に見えます。

もう5年生なんだから、このような場合どうするか、ご本人が決めて行動しておかしくない年齢だと思います。母親であるあなたがどうこうすることではないですよ。
それでどうしても困ったら親に相談すると思うので、それまで見守ればいいと思います

No.5 20/08/20 19:21
プレママさん5 

お子さんが考えて行動してるなら、親として口出したいけど見守るしかなさそうですね😭
いじめたりしたら注意できますけどね😭

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する