注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる

上司に精神科を強要され困っております

レス8 HIT数 818 あ+ あ-

パピィ( 20代 ♀ p3yCSb )
20/08/25 21:36(更新日時)

上司にADHDかもしれないから受診しなさいと言われました。
正直行きたくはないのですが、強制のようです。

1度会社の携帯電話を落としてしまったのと、3年間の勤務で2度の遅刻してしまったのが原因です。
携帯電話はすぐに見つかり、タクシーを走らせすぐに取りに行ったので大ごとにはなりませんでしたが、始末書を書き、お叱りを受け、十分な反省はしたはずでしたが、それでは済まないようです。

少々忘れっぽいところはありますが、メモするのを習慣にしており、日常に支障が出るようなレベルではないので、障害と診断されるほどのものではありません。
仕事はきちんとやっております。

上司に誠意を見せるためには行くべきなのでしょうが、そこまでする必要があるのか、正直疑問です。
これってモラハラと言ってもいいような事ですよね?納得できないので、お金を払って病院に行くのもバカバカしいです。

また、精神科の受診歴があると生命保険に入れなくなるという話を聞きます。

できれば病院に行かずに済ませたいですが、行ったフリをしても、問い詰められたらバレそうな気がします。
精神科の健康診断みたいなのがあるのですか?おいくらくらいかかるんですか?
生命保険に入れなくなるのだけは防ぎたいので、影響出ない方法とかありますか?
精神科に行ったことがなく戸惑っております。
相談に乗っていただけるとありがたいです。

No.3124490 20/08/18 06:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/18 07:05
通りすがりさん1 

病院に行っただけでは、保険に入れな無いなんて事は有りません。
精神病と診断されなければ良いです。
貴方位の人なら幾らでも居ますから、そんなに簡単には診断される事は無いですよ。
そんな事を言ってたら、日本人の大半は発達障害者だらけになってしまうわよ…www
医者に、モラハラ上司から診断書貰って来いと圧力掛けられてるから、何とかして下さいとお願いするのも手です。
そうして、ウダウダ圧力掛けるモラハラ上司に治療の必要性は無いと書いた診断書を叩き出せば黙るでしょう…

• << 6 精神科の診断って、主観的なものに病名が付くものだと思うんですよね。 なので自分が困ってなければ行くだけ無駄だと思ってしまって… 保険に入れないってことはないんですね! それを聞いて安心しました! 診断書もらうだけならそんなにかからないかもしれませんね。 病院に相談してみます。 ありがとうございます^ ^

No.2 20/08/18 07:54
匿名さん2 

発達障害で生命保険に加入できなくなるなんてことは無いです。
自分は成人後にADDの診断を受けてますけど普通に加入してます。

病院はどんな検査でも受けたら結果告知の書面が出るから、嘘ついてもバレます。
だから受診してやったらいいんじゃないですかね。
検査の結果「なんともありません正常です」と言われたら上司に突き返す根拠にできるわけですし。
なんかあったら「そういうヤツですのでどうぞご配慮ください」とふんぞり返ってしまえばいいです。
だって病気だし。

ただ、診断料がクソたっっっかいんですよ。
なんで、受診前に人権相談室とかコンプライアンス窓口に一報入れて履歴作って
受診後に「こういう経緯の上司の指示です!」と言える証拠固めて
人事通して診断費用請求できるようにしときましょう。

診断の流れは、病院や検査方法で違うかも知れませんが
(私の時は入院施設を備えた精神科専門病院でWAIS-IIIという検査方法)
精神科受診は保険適用でしたが、検査は自費で合計3万円ぐらいかかりました
作業療法士の方が検査テストの試験官にあたるので、初診の次に療法士のスケジュールに合わせて再度予約。
私は検査に3時間ぐらいかかりましたが、サクサク進んだほうらしいです。
それでさらに検査テストの次の予約で結果告知で予約。合計3回病院に行きました。

• << 7 えっ!そんなに高いんですか? 気軽に受けられる額じゃありませんね。 本気で悩んでれば、いいのかもしれませんが… 時間もお金もたくさんかかるのですね。 欲しいのは結果だけなんですが… ますます行くのがアホらしいような気がしてきました( ̄▽ ̄) なんとか診察なしでいければいいですが。 貴重な体験のお話をありがとうございます。 匿名さんの状態が良くなりますように!

No.3 20/08/18 07:56
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

精神科のやりとりが出てきたら、
このやりとりを録音しますね。
と伝えます。

してしまったことに対する対策は自分なりに考えてみます。
ただ、私の心身の問題に対して、会社からそこまで要求されるのには疑問があり納得はしかねます。
私以外の人に状況をわかりやすく説明できるように、この場を録音させてください。

会社が要求する受診に問題がないなら
この会話の録音もさして問題ないと思うので。

と言って録音します。

録音を拒まれたら、
でしたら、私は今は精神的な困りごとはないので、受診の必要性は感じませんし受診は控えておきます。

仕事の上でも私の個人的なことに対してご心配いただきありがとうございます。

と言います。

No.4 20/08/18 08:45
匿名さん4 

無視。
行ったか聞かれたら、友人や親にも確認したのですが成長の過程で障がいを疑われるような事はなかったと言われました。今回の過失は障がいによるものではなく、自分の意識の低さだったと思いま
す。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。で通す。

No.5 20/08/18 10:07
聞いてほしいさん5 

精神科を受診すると生命保険に入れないのは、あり得ませんね~。でも、受診を強要されるのはなんか腹立ちますよね😭。
優しくないというか💔☝️

No.6 20/08/18 10:08
パピィ ( 20代 ♀ p3yCSb )

>> 1 病院に行っただけでは、保険に入れな無いなんて事は有りません。 精神病と診断されなければ良いです。 貴方位の人なら幾らでも居ますから、そん… 精神科の診断って、主観的なものに病名が付くものだと思うんですよね。
なので自分が困ってなければ行くだけ無駄だと思ってしまって…

保険に入れないってことはないんですね!
それを聞いて安心しました!
診断書もらうだけならそんなにかからないかもしれませんね。
病院に相談してみます。
ありがとうございます^ ^

No.7 20/08/18 10:56
パピィ ( 20代 ♀ p3yCSb )

>> 2 発達障害で生命保険に加入できなくなるなんてことは無いです。 自分は成人後にADDの診断を受けてますけど普通に加入してます。 病院はど… えっ!そんなに高いんですか?
気軽に受けられる額じゃありませんね。
本気で悩んでれば、いいのかもしれませんが…
時間もお金もたくさんかかるのですね。
欲しいのは結果だけなんですが…
ますます行くのがアホらしいような気がしてきました( ̄▽ ̄)
なんとか診察なしでいければいいですが。
貴重な体験のお話をありがとうございます。
匿名さんの状態が良くなりますように!

No.8 20/08/25 21:36
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

精神科がどうの、と言うよりも、やる気がないように見えたのだろうと思います。
それで目をつけられているのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する