注目の話題
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです

励まし方にも色々!

レス2 HIT数 298 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/07/20 18:05(更新日時)

コロナ失業してしまい、就活していますが仕事がなかなか見つからなくて数ヶ月家にいます。
履歴書に空白の時間ができてしまうのが怖いのになかなか上手くいきません。

そんなとき、友人2人に相談してみました。
すると1人は、とても長文で、やりたいことをやるのが1番だけど、日々行動に起こさないとどんどん休業の時間が長くなってやる気も起きなくなるよ、と喝を入れてくれるような応援メッセージでした。

もう1人は、仕方ないよ、休んだってバイトだって良いんだしそんな考えなくても何とかなるんじゃない?という良い意味で脱力系の励まし方でした。

どちらの気持ちも嬉しいです。
前者は喝を入れられて背中を押して貰えた気持ちですが、それが若干プレッシャーに感じてしまいそうです。
後者は今の私のぶつけようのない気持ちを肯定してもらったような嬉しさがありますが、それに甘えちゃいそうです。
皆さんはどちらの励まし方が嬉しいですか?
また、私に対してアドバイスや共感などありますか?

No.3105036 20/07/20 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/20 14:50
匿名さん1 

主さんの性格で変わりますね~。

私もシフト激減のパートで、焦って仕事探していますが、気持ちの中で決めているのは、「やりたくない仕事はしない」です。
仕事さえあればって気持ちが先行しそうですが、やはりやりたくない仕事を焦って選ぶと、長続きしなかったり、心が病みそうです。

なので、「できる仕事とやりたい仕事は別だけど、やりたくない仕事はダメ」と思ってます。

甘えられるなら、少し気持ちに余裕を持ちながら、長続きしそうな仕事を見極める為に、自己研鑽をしてください。

No.2 20/07/20 18:05
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます!!
今は誰もが大変ですよね。

確かに、焦ってるからといって何でも良い仕事ではダメですよね。
やりたくない仕事はやらない、迷っている部分もありましたが、後押ししていただきました。
お互いがんばりましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少