関連する話題
旦那への愚痴が止まらない
嫁姑関係がこじれる原因
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

義両親は、孫と散歩行くとき勝手に連れ出しますか?

レス28 HIT数 19859 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
09/03/31 22:48(更新日時)

皆さんの姑・舅は、ママ・パパに断りもなく勝手に子供と散歩行きますか?それとも一言断ってからですか??

家のチビは1歳4ヶ月です☆ 来月で5ヶ月になります。4ヶ月に入りだした頃に急に一人で歩くようになりました。なので安全対策もかねて、リードを必ず付けてます。
この前旦那の実家へ行った時の事です。旦那はお昼寝中。
最初姑が子供抱っこしたまま、敷地内をお散歩していて“靴履かせてないからその内戻ってくるだろう”と気にしながらも私はテレビ見てました。
そしたら戻ってきた姑と舅が玄関先で子供に靴を履かせてました。「お天気いいからお外お散歩行こうね~」って。リードも付けさせず・・・。
慌てて「リード付けないまま行かないでください!!危ないでしょ。安全対策で付けてるんですからね」と言い、リード付けて出かけさせましたが、子供が散歩したい気分じゃなかったみたいで数秒後には戻ってきました。
孫が歩き出して、一緒に散歩したい気持ちは分かりますが、一言言ってよ。と思ってしまいます。やんわりと「散歩行く時は一言言って下さいね。」と言うべきでしたよね。それか一緒にお散歩行くとか・・・。

皆さんの姑・舅はどうですか??

タグ

No.310410 09/03/24 15:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/24 15:44
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

うちの義両親も歩く前から『歩けるようになったら○○まで散歩行く』って言ってました。
私の目の届かないところへ勝手に連れ出されるのが嫌で心配だったので、私は義母に対して
『一緒に散歩行きましょうね、チビが私たちと両手つないで歩くの楽しみですね』
と言いました。行くなら私も行くわよという意味です。
これでも角がたたないように言葉を選んだつもりです。
気になったんですが、リードなんてあるんですね😲
なんか犬みたいですね。

同居でないようだし、義母の行動を見張りがてら一緒に散歩するのもいいかと思います。

No.2 09/03/24 15:53
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます☆
リードあるんですよ。リュックタイプで紐が付いてます。
家のチビはパンダ🐼のリード付けてます♪

まぁ付けた所で行きたい所は勝手に行っちゃうしで、あまり意味はないですが・・・。
ま、安全対策ってだけですね。

今度また同じようなことあったら、一緒に散歩行こうかと思います🎆  

No.3 09/03/24 15:53
♂ママ3 

スレ内容とはズレますが一つ気になったので…😔
最近歩き出したんですよね⁉リードとか付けない方がいいと思いますよ😔歩き出した頃ならまだしっかり歩けなくて転びませんか❓リードは紐で繋がってるだけだから転んだ時余計に危ないと思いますよ😔手を繋ぐ練習させてる方がいいと思いますよ😔歩く時は手を繋ぐ‼と言う事を覚えてれば勝手に何処にもいかないし安全だと思いますよ。
スレ内容と違う事ですみません🙇

No.4 09/03/24 16:01

>> 3 レスありがとうございます☆
一人で歩き出す前は、家の中で手繋いで歩く練習はしてました。
あ、リード買う前はもちろんまだ一人では歩けなかったので、手繋いで歩いてました。転んでも大丈夫なように、室内のモールででしたが。。。
今は、手繋ぐの嫌がり、一人で歩きたがります💦
補助なしで歩くのが楽しいようで・・・。
説明足らずですみませんでした💧

ちなみリードは緩くして持ってます☆
殆どショッピングモールに行くので、エスカレーターとか危ないから・・・とリード付けさせてました。
そういえばあまり付けてる子見ないなぁ。
手繋ぐ練習もしてみますね♪

No.5 09/03/24 16:05
春桜 ( 30代 ♀ frZfl )

1歳4ヶ月の子を親に何の断りもなく外に連れ出すのは非常識だと思います
ただ…
リードを付けるかどうかはそんなにきつく言わなくてもいいのではないでしょうか
リード付けるより手をつないだ方がよっぽど安全のような気がします
私ももうすぐ3歳ともうすぐ1歳の子どもがいますが、嫌がっても道路では手をつなぐよう徹底しています
逆に公園なんかでは拘束なしに自由にさせていますよ
あくまでも個人的な意見ですが、リードにつながれてる子どもを見ると「犬じゃないんだから…」と思ってしまいます💧
お舅さん・お姑さんの世代ならなおさらなのでは
「動き回りますので、お手数かけますが手を離さないで歩かせていただけますか」
とかでもダメですか❓

勝手に連れ出す件に関しては絶対🙅ですが…

No.6 09/03/24 16:18

>> 5 レスありがとうございます☆
やっぱりリードって良くないんですね💦
確かに付けてモールとか行くと、結構見られてるような・・・。
リードよりも手手繋ぐのが一番なんですね☆
すんごく嫌がるんですが、何とか練習してみます!

あたしどうしても姑とかに言うとき、言い方きつくなっちゃうんです
💧 普通に会話するときは違いますが、今回みたいな状況では・・・。
直さなきゃなーと思いつつ、中々・・・💧

No.7 09/03/24 17:38
♂ママ7 

私も勝手に連れ出すのは嫌です🙅
何かあった時に責任取ってくれるのかと思うし…逆の立場になっても私の中では考えられません💧

私の息子もヨチヨチ歩き始めたけど、危ない時は手つなぎ徹底したいです😃リードしてるお子さんを1度だけ見ましたが、可愛いデザインだったけど私はないなぁと思ってみました☝

No.8 09/03/24 17:57

>> 7 レスありがとうございます☆
やっぱり、一言言ってから連れ出して欲しいですよね。
リードママ7さん的にはなしですか^^;
yahooで検索してみたら、リードって賛否両論あるみたいですね。

No.9 09/03/24 19:37
♂♀ママ9 ( ♀ )

勝手に断りも無しに散歩へ連れ出すと、おっしゃってましたが、もし、それが自分の実家の両親でも嫌ですか⁉子供はママ側の血筋だけじゃなぃと思うので義母だから義父だからと、そこまで神経質にならなくても良いんじゃないですか…?旦那さんからしたら『俺んとこの親だから嫌なのか?』って感じじゃないですか⁉一才四ヶ月の子をお散歩って言っても家の近所ですよね⁉海外・県外行くワケじゃないし…お子さんも、両親では学べない楽しめない事を色々な人から教わっても良いと思います…例え転んでも、転ぶことで子供自身学ぶことも多いいんじゃないでしょうか…。リードをつけると書いてましたが、これは私の意見です…たまにつけて歩いてる子を見掛ける事がありますが、、ゥチは無いなぁ~。っと思います。使い方にもよるけど、私が見た時の親子はホント動物の散歩くらい笑えました…子供も引っ張られる事に慣れてるのか、胸を張ってて引っ張られてるのに頑張って前に歩こうと必死でした💨

No.10 09/03/24 20:07

>> 9 レスありがとうございます★ 義両親でも実両親でも一言は欲しいです…😣
まぁ義両親ともなれば神経質にはなりがちですが…💦
やはりリードってあまりよくなさそうですね(>_<)
なるべく手繋いで歩けるよう、練習します😆

No.11 09/03/24 20:16
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 10 リードは、つけるかつけないかはママやパパの自由だと思うので私的には否定はしませんょ💦
ただ私はしないと発言させて頂きました‼
気を悪くさせたのならごめんなさい😃

No.12 09/03/24 21:05

>> 11 再レスありがとうです★
いえいえ、気を悪くなんかしていませんよ😆
リードに対しての色んな意見聞けて、ちょっと考えさせられました😄

• << 14 1才4ヶ月だと、きっと歩く楽しさや好奇心が強いと思うので母としては心配になっちゃったりするとは思いますが、子供に『自分で学ぶ芽を』育ててあげてくださいね💕 お互い子育て頑張りましょう😃

No.13 09/03/24 21:12
匿名さん13 ( ♀ )

まだ歩かない赤ちゃんいますが、
歩くようになったら、
黙って連れて行かれると嫌です😥

義父母は、とうに70歳を超えてるので、任せるのは怖いです💧

姑は、おぼつかない腰足で、7kgの赤ちゃん抱っこして階段の上り下りしますが、怖くて見てられません😥

既に腰曲がってるので💧
いざという時、走ることすら無理ですから、子どもが歩けるようになったら、注意して見ておくつもりです😥

実親なら、若い以外にも、観察力があるので、まだ任せやすいです。

姑は、子どもの様子も伺わないで、あやすだけあやして、しかも、あやし方が滅茶苦茶なので‥。

• << 15 義父母が70歳超えていたら…のレス読ませていただきました。 70歳でも現役の方も居れば、おばぁちゃんって方も居ますもんね…それは心配です💦 でも、孫やひ孫を楽しみにしていた分、かまいたいんじゃなぃですか😃心配な時は、子供の親なのは私達だからそこで遠慮せず、思ったことを言葉に出して伝えた方が良さそうですね😃 子供のことに関しては、義父母に対して私は思ったことを遠慮せずに言ぅょぅにはしてます。 言ったうぇで、義父母が子供達を見ているときは任せています。
  • << 17 レスありがとうございます★ 腰が曲がっておぼつかないお姑さんじゃ、何するにも心配ですね😣 預けないのが良さそうですよね💦 家の姑達は60代半ばですが、姑は子育て経験ないので(旦那のママ母で、50過ぎての初婚でした) 預かりたがっていた時は、理由くっつけて断ってました💦 預けるには心配やら不安やらで…😣

No.14 09/03/24 21:18
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 12 再レスありがとうです★ いえいえ、気を悪くなんかしていませんよ😆 リードに対しての色んな意見聞けて、ちょっと考えさせられました😄 1才4ヶ月だと、きっと歩く楽しさや好奇心が強いと思うので母としては心配になっちゃったりするとは思いますが、子供に『自分で学ぶ芽を』育ててあげてくださいね💕
お互い子育て頑張りましょう😃

• << 19 またまたありがとうです😆初めての子育てなので、慎重になりすぎてるかも💦 既に目が離せないうえに、どこ行くにも大変ですが頑張ります♥

No.15 09/03/24 21:36
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 13 まだ歩かない赤ちゃんいますが、 歩くようになったら、 黙って連れて行かれると嫌です😥 義父母は、とうに70歳を超えてるので、任せるのは怖い… 義父母が70歳超えていたら…のレス読ませていただきました。
70歳でも現役の方も居れば、おばぁちゃんって方も居ますもんね…それは心配です💦
でも、孫やひ孫を楽しみにしていた分、かまいたいんじゃなぃですか😃心配な時は、子供の親なのは私達だからそこで遠慮せず、思ったことを言葉に出して伝えた方が良さそうですね😃
子供のことに関しては、義父母に対して私は思ったことを遠慮せずに言ぅょぅにはしてます。
言ったうぇで、義父母が子供達を見ているときは任せています。

No.16 09/03/24 21:59
♂ママ16 ( 30代 ♀ )

普段から面倒見てて慣れていて、子供がいきなり飛び出したりする事を理解してくれてるなら、お任せ出来るかなぁ。

子供に慣れてないと、怖いですよね。

リードは、うちの息子はつけませんでしたが、母が「今は良い商品あるのね~」って言ってました😁

私は年子の3人兄弟だったので、大変だったらしいです。

確かに犬っぽいけど、それがまた可愛かったりしますよね😚

• << 20 レスありがとうございます★ うちの姑達は、慣れてないですね。。。頻繁には連れていかないので💦 なので心配はありますが、ダメとも言えないし、気にはなりますが行かせてますf^_^; 今一人目だけでも大変なのに、年子で育ててるママさんはスゴイナ~と尊敬しちゃいます✨✨ リードは賛否両論ありますが、可愛いっちゃ可愛いですよね😆

No.17 09/03/24 22:32

>> 13 まだ歩かない赤ちゃんいますが、 歩くようになったら、 黙って連れて行かれると嫌です😥 義父母は、とうに70歳を超えてるので、任せるのは怖い… レスありがとうございます★ 腰が曲がっておぼつかないお姑さんじゃ、何するにも心配ですね😣
預けないのが良さそうですよね💦
家の姑達は60代半ばですが、姑は子育て経験ないので(旦那のママ母で、50過ぎての初婚でした)
預かりたがっていた時は、理由くっつけて断ってました💦
預けるには心配やら不安やらで…😣

No.18 09/03/24 22:35
♀ママ18 ( 20代 ♀ )

うちも黙って連れてかれるので一言言ってってくれればいいのに😣と思います。もう自分でリビングのドア開けれちゃうので見当たらないとかなりヒヤッ😱とします😣
黙ってお菓子与えられるのも困りもの😞実両親だったら一言言ってからしてくれるし、愚図ったらお菓子で誤魔化そうともしないので😞⤵

No.19 09/03/24 22:44

>> 14 1才4ヶ月だと、きっと歩く楽しさや好奇心が強いと思うので母としては心配になっちゃったりするとは思いますが、子供に『自分で学ぶ芽を』育ててあげ… またまたありがとうです😆初めての子育てなので、慎重になりすぎてるかも💦
既に目が離せないうえに、どこ行くにも大変ですが頑張ります♥

• << 21 私も一人目の時は、神経質になっちゃって、余計に疲れたりはっきり言って余裕や心構えがなく、一分一秒ハラハラ、ドキドキしてて、ゆっくり子育て楽しめなかったです💦😃 実の両親にでも、私があげたことのない食べ物、飲み物をあげた日には『なんであげんの?』って怒りましたぁ💨 一人目なら、余計に過保護になる気持ちわかります‼ だって大切ですもんね😃

No.20 09/03/24 22:53

>> 16 普段から面倒見てて慣れていて、子供がいきなり飛び出したりする事を理解してくれてるなら、お任せ出来るかなぁ。 子供に慣れてないと、怖いですよ… レスありがとうございます★ うちの姑達は、慣れてないですね。。。頻繁には連れていかないので💦
なので心配はありますが、ダメとも言えないし、気にはなりますが行かせてますf^_^;

今一人目だけでも大変なのに、年子で育ててるママさんはスゴイナ~と尊敬しちゃいます✨✨

リードは賛否両論ありますが、可愛いっちゃ可愛いですよね😆

No.21 09/03/24 22:53
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 19 またまたありがとうです😆初めての子育てなので、慎重になりすぎてるかも💦 既に目が離せないうえに、どこ行くにも大変ですが頑張ります♥ 私も一人目の時は、神経質になっちゃって、余計に疲れたりはっきり言って余裕や心構えがなく、一分一秒ハラハラ、ドキドキしてて、ゆっくり子育て楽しめなかったです💦😃
実の両親にでも、私があげたことのない食べ物、飲み物をあげた日には『なんであげんの?』って怒りましたぁ💨
一人目なら、余計に過保護になる気持ちわかります‼
だって大切ですもんね😃

• << 24 一人目ってちょっとした事で不安になったりしますよね~。夏場、蚊にさされただけで凹みましたもん😣 最近夜でさえ、ゆっくりトイレに入れなくなりました(´Д`) 旦那いるのに、ドア越しで号泣です💧 夜くらいユックリ入らせてぇ~‼って感じです😅

No.22 09/03/25 14:27
匿名さん22 

主さんが羨ましいです。お子さんの面倒を見てくる舅姑さんがいて、その間TVを見られるなんて☺私は両親も義両親も近くにいないし、旦那も休みが少ないのでそういう時間欲しいです😢舅姑さんと主さんでお互い声掛けの習慣が足りなかっただけで、非常識ではないと思いますよ…お外の散歩に行こうとしてくれた気持ちに感謝するのも大切だと思います🐸

• << 25 レスありがとうございます★ 一歳近くなってからです。姑達がかまってる間テレビ見る余裕が出来たのも。それまでは姑達が何するにも心配で、目が離せなくトイレも我慢してたくらいでした。近くに頼れる相手がいながら贅沢な悩みだったかもしれないですね。 孫物凄く可愛がってくれている事には有り難く思ってます🎵

No.23 09/03/25 19:53
♀ママ23 ( 20代 ♀ )

はじめまして😄
今、4ヶ月の娘がいます。義母は今でさえ好き勝手というか遠慮なしに必要以上に娘をかまうので、将来主さんと同じような事を悩むんじゃないかなぁ、と共感できます。私も、言わずにつれだされるのは嫌です。散歩以外の事でも面倒くさいかもしれないけどちゃんと了解をとってからにしてほしいです。これは義母だからじゃなく実母でも同じです。だって孫は責任のない可愛さだし、もし何かあっても親の責任だし。いくら自分の孫とは言え一歩ひいて接してほしいです。

No.24 09/03/25 20:55

>> 21 私も一人目の時は、神経質になっちゃって、余計に疲れたりはっきり言って余裕や心構えがなく、一分一秒ハラハラ、ドキドキしてて、ゆっくり子育て楽し… 一人目ってちょっとした事で不安になったりしますよね~。夏場、蚊にさされただけで凹みましたもん😣

最近夜でさえ、ゆっくりトイレに入れなくなりました(´Д`) 旦那いるのに、ドア越しで号泣です💧
夜くらいユックリ入らせてぇ~‼って感じです😅

No.25 09/03/25 21:04

>> 22 主さんが羨ましいです。お子さんの面倒を見てくる舅姑さんがいて、その間TVを見られるなんて☺私は両親も義両親も近くにいないし、旦那も休みが少な… レスありがとうございます★ 一歳近くなってからです。姑達がかまってる間テレビ見る余裕が出来たのも。それまでは姑達が何するにも心配で、目が離せなくトイレも我慢してたくらいでした。近くに頼れる相手がいながら贅沢な悩みだったかもしれないですね。

孫物凄く可愛がってくれている事には有り難く思ってます🎵

No.26 09/03/30 15:31
匿名さん26 ( ♀ )

なんていう非常識なババアたちなんだ‼😨

No.27 09/03/30 21:37
♀ママ27 ( 20代 ♀ )

1歳半の👸ママです😊うちは同居なんで4ヶ月から姑に預けて仕事してます💪
私が🏠に居るときは連れて行ったりしないです😃
行くときは聞いてくれます☺最初が肝心なので嫌なら嫌だといわなきゃですね😊
あとリードの件ですが…3つ子の魂100までってことわざがあるように小さい頃の教えが肝心です😔なので最初から手を繋いで道や店を歩くと教えた方が良いですよ☝後々困るのは主さんです⤵

うちのは道や店ではこっちが言わなくても手繋いで来ます😁手繋がないと連れて行かないってのを繰り返して覚えさせました😚
公園、庭は野放しですけどね🙋転ぶのも勉強ですよ転ばないでは上手に歩く練習はできません😊

No.28 09/03/31 22:48
つっぴん ( NAWhl )

こんばんは。うちは義父母や小姑と同居、2人の子供がいるのですが、勝手にやりたい放題💧です。8ヵ月の子供に スルメ持たせたり←臭いっつーの💢のどに詰まったら大変!散歩だって無断で連れだします 当然のように。小姑も なぜか私達親ではなく 自分の親(義父母)に言って連れだします。ほんと心配になるし嫌です!ひとこと言って出てよ と旦那にも言ってもらいましたが 『少しの間じゃん!』って 謝りもしません。しかも 寒そうな服装で連れだしてたり💧
ほんと嫌ですよね、同居してても 私達 親なんですから 自分のものみたいに勝手にしないでほしいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました