対処方教えてください😔義母の過干渉

レス15 HIT数 4908 あ+ あ-

匿名さん
09/03/30 15:16(更新日時)

義母からの干渉がすごいです………色々と大変お世話になってるのはありがたいんですが、毎日の長電話(3時間×3回)電話に出ないと実家や職場にまで電話をかける、子供に何かする時、何かあった時、何を食べさせたか随時連絡をする。出したらキリがないのです…
私は平日仕事をしていて、休みが土日で、必ず土曜日は義母の為に予定を空けとかないとダメで、メールや電話を短くしたら、淋しい淋しいと発狂する、しばらく連絡を途絶えたら『私はもう必要ないんですね、さようなら、もう死にます。貴方達とは親でも嫁でも孫でもないです』等のメール…子供のおもちゃや服、家電製品(空気清浄器と暖房)子供の自転車を買ってくれたりするんですが、その後に私は明日から食べるお金がないと言ったり…お礼をしようとしたら断られ、母の日や誕生日に贈り物をしたら『気持ちは嬉しいけど、アンタ趣味悪いからもう要らないよ』とザックリ言われたり😰それから贈らなかったら『ウチの嫁は礼儀も何も知らない』と言われ…かなり疲れました😢

No.310190 09/03/08 23:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/08 23:37
♀ママ1 ( ♀ )

わがままな姑ですね。レスみる限りお義母様精神的におかしくなってるような気がしますが😥

こんな状況私だったら耐えられません。旦那様は助けてはくれないのですか?

No.2 09/03/08 23:42
プレママ2 ( 20代 ♀ )

それは人格障害レベルだと思いますよ…😨身近に相談できる方は?ちょっと周りと協力して専門医に見せる必要があると思います💦このままじゃ自分が精神崩壊しちゃいますよ💦

No.3 09/03/08 23:53
♂♀ママ3 ( ♀ )

前の方達もおっしゃってますが、義母さんちょっと普通の精神状態じゃないですよ。
ご主人はなんとも言わないんですか?
あなた方家族だけでなく、他の人も交えて義母さんと話した方がいいと思いますよ。
主さんも家事と育児の他にお仕事までされてて体調崩したら大変ですからね。

No.4 09/03/09 00:31
匿名さん0 

1さん2さん3さんレスありがとうございます昉一括で失礼します珵
義母自身も精神的におかしいと自覚はしてるみたいなんですだから『私に優しくして、私に構って、私を必要として』なので、合わせたりもするのですが、逆効果な時もあったりで、私自身も参っちゃいます旦那は相手にするなと言うばかりで…やってもらってて何ですが正直有り難迷惑な時もあります
義母との電話や付き合いで、家事もロクにできない、お出かけもできない毎日です。。
家に来た時は、家が汚い、掃除の仕方が悪いなど言われたり…必ず一言傷つく言葉を発してから『でもそうゆう出来ない嫁だから可愛いね~溿』など心にもないフォロー入れてみたり…どれが義母の本心なのかわかりません焏
母親の事を気遣ってお見舞にいってくれたりもしますが、それもやめてほしい一心です淸

• << 6 義母さんが自分の事分かっているなら、逆に主さんの本心を言ってみたらどうですかね? もちろんストレートに伝えるんじゃなく、今日は予定があるからうちにいませんよとか、たまには親子水入らずでいたいんで…とか。最悪、ピンホーンてならして誰か来たみたい!とか…(笑) なによりご主人がほっとけ位にしか思ってないなら、昔からそんな感じなんじゃないですか? ガマンしてお付き合いばっかりしてるのもよくなさそうですよ。主さんが断らないの分かっててやってる感じもしますからね。

No.5 09/03/09 00:40
匿名さん0 

続きです🍧私の実母は下半身不随です。義母も脳梗塞で右半身不随になって、リハビリで歩けるようになったので、励ましの言葉などをかけにいってくれたりするのですが、お見舞帰りに『アンタのお母さんは甘いから、なかなか歩く事できないんだね。私は自分がしっかりしないと、誰も助けてくれないから、必死でリハビリして、1年かかるところを3日で治したよ昻』と言われたり…確かに私の母親は甘いとこありますが、こればかりは個人差もあるのにって淸母親の前の顔と裏の顔があって恐いです…
妊娠中は『子供さえできなかったら結婚認めなかったのに、アンタも○○(旦那)も馬鹿だねぇ~』など普通に言われたり…

No.6 09/03/09 00:43
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 4 1さん2さん3さんレスありがとうございます昉一括で失礼します珵 義母自身も精神的におかしいと自覚はしてるみたいなんですだから『私に優しくし… 義母さんが自分の事分かっているなら、逆に主さんの本心を言ってみたらどうですかね?
もちろんストレートに伝えるんじゃなく、今日は予定があるからうちにいませんよとか、たまには親子水入らずでいたいんで…とか。最悪、ピンホーンてならして誰か来たみたい!とか…(笑)
なによりご主人がほっとけ位にしか思ってないなら、昔からそんな感じなんじゃないですか?
ガマンしてお付き合いばっかりしてるのもよくなさそうですよ。主さんが断らないの分かっててやってる感じもしますからね。

No.7 09/03/09 01:17
匿名さん0 

>> 6 再レスありがとうございます珵
それとなく親子水入らずで…は言ってみた事あるんですが『親子仲良しで良いね~ババァはお邪魔虫ですね瀅』と…私も気にしなかったら良いんですが、後々ツケが回ってくるので焏
友達と遊びにいくと行ったら『お友達一杯居て良いねぇ。私は育児に手一杯でそれどころじゃなかったわ瀅』仕事帰りの買い物に行って、帰ってきたのが8時を回ると(仕事は6時までです)子供をそんな時間まで連れ回して昤って…。。
放っておくしかないですよね淸🌀電話のベルでノイローゼになりそうです…

No.8 09/03/09 05:42
匿名さん8 

旦那さんに義母と毎日長電話(3時間×3回)して電話に出ないと実家や職場にまで電話をかけてくる!と相談しましょう。
もし旦那さんが相手にするなと言ったならそれ以降、相手にしなくてよし。
後は旦那さんに任せましょう~。

No.9 09/03/09 06:52
♀ママ1 ( ♀ )

主さんが心配です。😥病気とはいえそんなひどい仕打ちされてるのなら義母ほっといていいと思いますよ。

No.10 09/03/09 08:06
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私も人格障害だと思います。
私の身内ではないですが知り合いがとる行動と全く同じです。
怖いことに振り回されるとこちらも精神的にやられ共依存してしまい性格が破壊されていきます。
早めに旦那様にお願いして心療内科に連れて行ったほうがよいのでは?
聞く限りでは境界例人格障害のように思えるのですが😥

No.11 09/03/09 09:11
♂♀ママ11 ( 40代 ♀ )

15年前の私かと思いました。
私も毎日の電話ⅹ(同じく出ないと実家にかかって来る)、姑はメール出来ないので週一手紙(すぐに返事書かないとヒステリー電話)、月一のアポ無しお泊り(2泊~一週間)…と、頭がおかしくなりそうでした。
旦那が「気にするな」ばかりで相手にしてくれないのも同じ俉でも…ある時言われたんです。

「お前が『良い嫁』したいんだろ俉」

そう、私、『良い嫁』って思われたくて体調崩しても家事育児に影響出ても相手してたんです。それからは電話は出ない(実家には電話は相手にしなくて良いと伝えました)、手紙は旦那に渡して返事書いてもらう、訪問時も相手にならないように忙しくしたり出かけたりしました。
最初は一日百回くらい電話ⅹ鳴らされて恐怖症ぽくなったり、実家に怒鳴り込まれたりしましたが、今では半絶縁で上手く距離保ってます。
主さんは私のように良い嫁したいわけでなく、優しさからかもしれません。が、思い切らないとダメな相手だと思います。
優しい主さんには、手をうつかうたないか、どちらにしろ厳しい選択になると思います。早く平穏な日々が来る事をお祈りします。

No.12 09/03/09 09:40
匿名さん12 

主人の兄弟が似てます
はじめはある程度我慢しなくちゃいけないのかな?と思ってましたが、子供が生まれ私しか守れないと強くなりました。主人に
『怖い』と訴えうちも半絶縁に近い状態です
ただ主人がその都度真摯に対応してくれたので板挟みは可哀相でずっと気になってます😖
主さんお仕事されてるし、土曜もつぶれるなんて💦💦そうじゃなくても子育て、家事、仕事大変なのに…
旦那はちゃんと対応してくれるものの身内だから言ってもわからない部分あるみたいで(うちの場合ですが)今は落ち着いてるけど結局平行線です
それ以外は上手くいってるだけになんか嫌になっちゃいます💦
完全解決は難しくても少しでも主さんの負担が減り落ち着くといいですね…

No.13 09/03/09 23:13
匿名さん0 

皆さんご意見ありがとうございます昉主です。
義母は少し距離をあけたらメールで『電話しても良い?』電話がかかってきたら今にも死にそうな声で『私が悪い、私が悪いんやね』とウンザリします…良い嫁をしたい気持ちもありますが、一向に義母にとっては良い嫁とは思ってくれる感じもなく…こちらが気を遣うとズバズバ物いってきて、悪いと思うのか、次の日にシュンとした態度を見せてきて…こっちが疲れている時は正直相手にしたくなくて渹今日も朝の電話がないと思えば、夜帰ってくるやいなや電話がかかってきて昉こちらの話を聞く事なく、自分の言いたい事だけをマシンガンの言ってガチャンです……………着信拒否にしたい渹

No.14 09/03/29 12:59
匿名さん14 

精神科へ‼

No.15 09/03/30 15:16
匿名さん15 ( ♀ )

主さんとこのババア有り得ない😨‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧