注目の話題
親からの反対について
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

☎連絡先の非公開☎

レス10 HIT数 2049 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
09/06/25 19:23(更新日時)

お子様が幼稚園や保育園に通われている皆さんにお尋ねさせていただきます

担任の先生などの連絡先はご存知ですか?

息子の幼稚園は300人以上いる私立です
夕方五時になると幼稚園は無人化していて全く電話にでません

本当に聞きたいことや相談したいことなどがあった時に先生の連絡先がわからない場合はどうしたらよいのかわかりません

ひと月前に先生が携帯からお電話下さったのですが不意な事故で携帯のデータが消えました
(いつでもかけてくださっても構いませんよ✨)
と言ってくださり
大変有り難かったのですが

再度電話番号を聞いたら教えられません

と言われました

どこの幼稚園も先生の連絡先は非公開ですか?

モンペ対策なのかな…

私達保護者の携帯、家の電話、主人の携帯、会社の番号まで強制的に通知で
先生達の番号は非公開…これが普通なのかな

No.310104 09/06/25 15:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/25 16:53
匿名さん1 ( ♀ )

昨今の時代の流れといってしまえばそれまでですが、仕方ないのかなぁと、思います。

同じ幼稚園の 知り合いに尋ねるとか、自力で対処するしかないでしょうね。

ちなみに、3人子供いますが、時間外に 幼稚園に電話したことも、個人的に先生宅に電話したこともありません。

時間外のもしもの事故などの時、連絡はどうするべきか、園側に尋ねてみられては?

No.2 09/06/25 17:05
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます

個人情報などの傾向もありますよね💦

先生から時間外にかかってきたりは何度かあります(先生宅や携帯から)
ので私も先生の「いつでもかけてくださっていいですよ」の社交辞令を鵜呑みにとってしまいましたが

私からはかけたことはないので⤵
先生からのお返事で嫌われてしまっているのか案じてしまいました⤵

アドバイスありがとうございました🙇

No.3 09/06/25 17:37
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

うちも先生の☎知りません。

個人情報だし、園に聞いても教えてくれないのは普通だと思いますよ。

ちなみにうちは両親の緊急連絡先(🏠☎、会社☎、両親の📱)を園に提出してますが、個人情報なので園で厳重に管理されてますよ。

でも結局、保護者会がクラス連絡網(先生抜き)を作ってクラス全員に配るので漏洩しまくりですが💦

• << 5 ありがとうございます🙇 私は直接、連絡帳に聞いてしまいました 無理強いはしません…と💦 なので仕方ないと思いながらも気になってしまいました 緊急連絡は…息子が感染症にかかり病院での診察が幼稚園の時間外に終わってしまい 翌朝一番にかけましたがバスの運転手の方に伝わっておらず ずっと待たせてしまったりしたことがありました めったに無いことですが… 仕方ないと納得しました🙇

No.4 09/06/25 17:51
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

うちは保育園なんですが普通にわかりませんよ。気にもしてませんでした💧
連絡する時は必ず保育園に直で電話だと思ってたし。
クラスの人の連絡網あるので、クラスの保護者の番号はわかります。
もしわからない事あれば友達のお母さんに聞きます。メアド知ってる人が何人かいるので。

• << 7 ありがとうございます🙇 緊急連絡網は前後の方のみ名簿と連絡先はありますが 緊急連絡用以外での使用禁止なのでお母さん方とは関係が閉鎖的です⤵ アドバイスありがとうございました🙇

No.5 09/06/25 18:09
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 うちも先生の☎知りません。 個人情報だし、園に聞いても教えてくれないのは普通だと思いますよ。 ちなみにうちは両親の緊急連絡先(🏠☎、会社… ありがとうございます🙇

私は直接、連絡帳に聞いてしまいました

無理強いはしません…と💦

なので仕方ないと思いながらも気になってしまいました

緊急連絡は…息子が感染症にかかり病院での診察が幼稚園の時間外に終わってしまい
翌朝一番にかけましたがバスの運転手の方に伝わっておらず
ずっと待たせてしまったりしたことがありました

めったに無いことですが…

仕方ないと納得しました🙇

No.6 09/06/25 18:19
匿名さん6 

普通だと思いますよ。
個人情報もあるだろうし、確か保護者と必要以上に親しくは出来ないはず…。
(うろ覚えなんで、間違ってたらすみませんm(__)m)
逆に、教えてくれる園ってあるんですかね?

こちら側の連絡先は強制的って…当たり前です。
もし園で、子どもに何かあった時、連絡つかないと困りますし。

• << 9 ありがとうございます🙇 今ってそうなっていたんですね💦 私の時代は保育園や小中学校高校の時も 先生宅の住所や電話番号は普通に配布されていたので 今時の事情は全く無知でした 先生の方から 先生の携帯や自宅から私の携帯に連絡がきた時は 「私からは、かけないようにしますし口外はしません」 …と恐縮しましたら 先生が「悩み事などありましたらどんどんかけてくださって構いませんよ」っと言って下さったのもまだひと月以内の話でしたので⤵⤵ 社交辞令だったのだと 今更ながら気付きました アドバイスありがとうございます🙇

No.7 09/06/25 18:24
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 うちは保育園なんですが普通にわかりませんよ。気にもしてませんでした💧 連絡する時は必ず保育園に直で電話だと思ってたし。 クラスの人の連絡網あ… ありがとうございます🙇

緊急連絡網は前後の方のみ名簿と連絡先はありますが
緊急連絡用以外での使用禁止なのでお母さん方とは関係が閉鎖的です⤵

アドバイスありがとうございました🙇

No.8 09/06/25 18:27
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

うちも保育園ですが、先生の連絡先などは一切しりません。こちらの仕事先などの情報は勿論知ってます。それは子供を預かっている以上緊急の場合必要だからですか。
先生も仕事ですから、園にいる間は園に連絡したり、相談ことは園にいる間にします。それ以外は連絡は迷惑と思うから私はしないです。
バスの件ですが、ママさん達に誰でもいいから連絡するか、誰もいなければいつもの時間にバスに行ってお休みって直接いうかな。

• << 10 ありがとうございます🙇 連絡網には各家族の電話四カ所くらい(家族や義親の携帯番号や仕事先など)が記載されていて 個人情報などが守られているとは思えないですが 仕方ないですね⤵⤵ バスは…場所的に息子一人しか乗らない場所で 幼稚園の連絡の引き継ぎミスだったりが原因ですが⤵ 皆さんのレス見て納得したので閉鎖させていただきます🙇ありがとうございました🙇

No.9 09/06/25 18:59
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 普通だと思いますよ。 個人情報もあるだろうし、確か保護者と必要以上に親しくは出来ないはず…。 (うろ覚えなんで、間違ってたらすみませんm(_… ありがとうございます🙇

今ってそうなっていたんですね💦
私の時代は保育園や小中学校高校の時も
先生宅の住所や電話番号は普通に配布されていたので
今時の事情は全く無知でした

先生の方から
先生の携帯や自宅から私の携帯に連絡がきた時は
「私からは、かけないようにしますし口外はしません」
…と恐縮しましたら
先生が「悩み事などありましたらどんどんかけてくださって構いませんよ」っと言って下さったのもまだひと月以内の話でしたので⤵⤵
社交辞令だったのだと
今更ながら気付きました

アドバイスありがとうございます🙇

No.10 09/06/25 19:23
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 うちも保育園ですが、先生の連絡先などは一切しりません。こちらの仕事先などの情報は勿論知ってます。それは子供を預かっている以上緊急の場合必要だ… ありがとうございます🙇

連絡網には各家族の電話四カ所くらい(家族や義親の携帯番号や仕事先など)が記載されていて
個人情報などが守られているとは思えないですが
仕方ないですね⤵⤵

バスは…場所的に息子一人しか乗らない場所で
幼稚園の連絡の引き継ぎミスだったりが原因ですが⤵

皆さんのレス見て納得したので閉鎖させていただきます🙇ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧