注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

新婚、ケンカが絶えません

レス46 HIT数 2263 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/07/19 22:21(更新日時)

結婚当初からケンカが絶えません。
1カ月も経っていないのですが、近頃は罵倒されるようになってきました。

ケンカの原因は干渉のしすぎや、言い方、聞き方の問題でした。
カッとなって言ってしまったことを反省して謝っても、後から謝っても意味がない、と聞いてくれず、真面目な話をしている最中にお菓子を食べ始めたりすることなどやめてほしいと伝えたら、お前のせいだろう、お前が態度を改めないとこっちも改める気はない、などと言われます。
私が、話が途切れたときLINEが入り、スマホを持って見てしまったことがいけなかったようです。

ごめんなさい、すまなかったと言っても謝ったうちに入らない、謝れば済むと思ってるのか、と言われるし、考えて黙ってしまうと、謝罪はないのか?答えられないのか?何かいうことはないのか?と。
何を言っても畳み掛けられる、上手くやっていこうという気持ちも、愛情も見えないです。

こちらが改めて改善できるものでしょうか?どのようにしたら、状況が改善できるものなのか、行き詰まっています。アドバイスいただきたいです、お願いいたします。

タグ

No.3095407 20/07/06 04:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/06 05:40
匿名さん1 ( ♂ )

結婚して1ヶ月?

No.2 20/07/06 05:47
通りすがりさん2 

恋人同士のときは互いに良いところだけ付き合ってますが、結婚すると一気に距離が、縮まり互いの悪いところが見えてきます。

そこで価値観の違いや、耐えられなくなり即離婚になると、忍耐不足のまま次のときも同じ繰り返しになります。

当然の通り道だと思い、ここはひとつ、肛門をビシッと引き締め踏ん張って下さい。

  • << 15 気になるところが見えてきて、溜め込むよりは少しずつ、気にならないように言ってきたつもりでした。 ただ、その言い方が相手を不快にするそうです。 どうしたら良い空気になるか考えて、もっと自分が大人にならなければいけないなと感じました。 ありがとうございます。

No.4 20/07/06 06:07
匿名さん4 

出会いやお付き合いの期間はどれくらいなんですか?

猫かぶっていて騙された感じなのか、主さんが結婚したいがために見ないようにしていた部分なのか…

結婚した以上その人と関係を作っていかないといけないので、分かって貰えるまで話し合いしかないと思います。
機嫌を取り下でに出るだけでは上手く行きません。
自分が悪くないところは謝らず意見をしっかりと伝え、相手の指摘に自分の非があるなら謝りましょう。

スレだけならモラハラ気質の男かなとも思えますが、主さんの干渉のしすぎはどの程度かも気になります。

他人と生活を共にするので結婚してすぐはぶつかるのはよくあると思いますよ。

  • << 22 交際期間は1年です。しかし、思い返すと浅い付き合いだけのまま籍を入れてしまったように感じます。 違和感を感じる部分も多かったですが、結婚したいがために目を瞑っていたのかもしれません。 こちらとしては話し合ったり、意見交換しているつもりでも、過去に私が言ったことを蒸し返し、前にこう言われた時点で、お前とは何も話はできないと思ってたと言われます(今後のお金の支払い等の話し合いのときの発言です)。話にならないと言うだけで、あちらからは話し合おうという姿勢や気持ちも見られません。そして、お前じゃ話にならないからと、私の親を巻き込んだり、私抜きで彼が実家に行ったこともありました。 干渉しすぎたというのは、お小遣いが10日ほどでなくなった、何に使ったか覚えていないとのことなので、それはさすがにおかしいだろうと思ってしまい、何に使ったか心あたりもないのか、レシートなど残っていないのかと言いました。 その後、その件は言いすぎたと反省し謝りました。 あとは、彼が本を読んでいたので、何を買ったのか聞きたくて聞いたのですが、その聞き方が悪かったようで、俺の金で買ったものをなんでそんなに詮索されなきゃいけないんだ、と言われました。 まずは、冷静に話し合えるようになるまでの関係修復ができればと思っています。

No.5 20/07/06 06:31
匿名さん5 ( ♀ )

結婚すると変わる人って多いですよね…
私は結婚詐欺にあった位変わられてビックリした😨

  • << 23 彼単体だとそこまでひどくないのですが、彼の祖父が現れたら本当にひどいです。自分の味方がいるという安心感からなのか、怒鳴り散らしたり、色々な汚い言葉が出てきます。 

No.6 20/07/06 06:42
匿名さん6 

離婚を視野に一度実家に帰れば?

  • << 24 今後同じようなことがあれば、帰って距離を置きたいと思います。

No.7 20/07/06 07:16
匿名さん7 

喧嘩は仕方ないとしても
お互いがお互いに
ちょっとした相手の態度の揚げ足取りして悪化させてるよね。
お菓子食べた、スマホ見た。
自分のほうが優位に立ちたいから。
そんな状態でいても心安らぐどころか常に相手に対してピリピリだよ。
改善出来るとしたらお互いが大人になる事以外ありえない。20代ならまだしも。。
常に相手を言い負かしたいだけだから悪化するんだよ。

  • << 30 イライラしてしまうと、気になったことを言ってしまったり、ああ言えばこう、というタイプの人なので、ここで負けたらなめられてしまう、と思って負けないようにと考えている部分がありました。 ただそれだとうまくいくものも上手くいかなくなってしまう、常にピリピリしてしまってました。おっしゃる通りだったと反省しています、いい歳して何をやっているのか。 ご指摘ありがとうございました。

No.8 20/07/06 07:59
匿名さん8 

新婚1カ月なんですよね?
普通、だったらラブラブで幸せいっぱいな時期にその状態は…あまり良いとはいいませんよね…

状況は改善しないと思います。
謝っても、謝って済むと思うのか?と揚げ足取られるんですよね?正直、新婚の奥さんにそこまで怒る内容の喧嘩ってなにがあるんだろう…と思いました。

大丈夫?ケンカしてる時、旦那さんから手あげられてない?
正直、今後モラハラやDVに移行しないか心配になりました。主さんは何も悪くないよ、旦那から洗脳されないよう気をつけてくださいね。離婚も視野に入れていいと思う。

  • << 31 今まで手をあげられたことはないです。 主に言葉での攻撃です。 全部を相談することはできてはいないですが、周囲に相談しても、1ヵ月で喧嘩ばかりはどうなのか、いちばん楽しい時期なのにと、言われます。 謝って済むと思ってるのか?という発言では、普通言う前に言っていいことと悪いことの判断くらいつくだろう、なので、謝って済むと思うから何でも言って、あとで謝るんだろう?ということを言われます。 喧嘩のきっかけは些細なことなのですが、そこから過去のことを蒸し返されて、さらに状況が悪化します。 何度も説明したこと、謝ったことを出され、こちらもイライラしてしまい、結果声を荒げて言い返してしまったりしていました。自分の態度もいけなかったと反省しています。 まずは自分が改め、それでも相手が変わらず罵倒するようなじょたあだった場合には離婚も視野に検討しようと思っています。

No.9 20/07/06 08:16
匿名さん9 ( ♀ )

DVの入り口の関係性ですね。

まずは理詰めされても無闇にごめんなさいとは言わずに、相手がぐうの根も出ないまで理詰めで返すようなパワーバランスを持てればDVにはならないと思います。

お前と言う呼び方も続くと心理的優劣ができてしまうでしょうから、「あなたがお前と言うんなら私もお前って呼ぶわ」などと、意思ははっきり声に出して対等に立とうとしていかないと。

カッとなって言ってしまった内容や口調はどんなものでしたか?旦那さんは今後も何かある度それを引き合いに出してきそうですが、それは謝ったし、過去は変えられない、これからの自分の態度で示していくと強い意思を持って下さい。

夫婦と言えど別々の人間ですからケンカはしても当然ですが、旦那さんが引きずってもただ謝るって形には持ち込まないようにあって下さいね。

  • << 36 返信が遅くなり申し訳ございません。 対等ではないということは実感していたので、なんとか下に出ないよう、言いたいことは言ったりするようにしていました。しかし、そこで言い返したりすると、ぐちぐちうるせえんだクソが、など汚い言葉も返ってきます。 そこで私もブチっときてしまい、言い合いになってしまうので悪化してしまいます。そこは私がもっと大人の対応をするべきだったと反省しています。 お前と言うのはやめてほしいと過去に言いましたが直らないため、変わらないならこちらもお前と呼ぶと伝え、今では喧嘩になったらこちらからお前と言うこともあります。 カッとなったのは、彼のお小遣いが10日ほどでなくなったと言われたとき(何に使ったのか心当たりがまったくないと言われ不信感を持ってしまい、問い詰めてしまいました)、私が言ったことに対して後になって文句を言ったり、私がはっきりと物を言えない部分を指摘され、それに対して自分の思いを話しても聞き入れてくれない、以降何度も同じことを言ってきます。 おっしゃっていただいたように、過去は変えられないので、これからの自分の態度で示していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.10 20/07/06 08:18
戦うパンダさん10 

旦那さんああ言えばこう言うタイプですね。お互いが相手を思いやって楽しく過ごせたらいいのですが😭

  • << 37 いいくるめてくるタイプです。 そして相手を思いやる気持ちが薄れていました。楽しく過ごせるように頑張りたいのですが、罵倒の一件があってから嫌になってしまい、当たり障りのない、テレビを見ながらの会話程度しかできていません。

No.11 20/07/06 08:20
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

なんで結婚したの? としか言いようがない。 普通はもっとお互いに理解してからするでしょ。 まあ、既に結婚してしまったものは仕方ないが今のこの状態から回復できるとも思えない。 さっさと離婚しなはれ。 やり直すなら早い方がいい。。 (^^;)

  • << 38 たしかにその通りでした。 もう少し付き合って、理解を深めてからのほうがいい、籍を入れるのを延ばさないかと伝えましたが、そのときも否定、ケンカでした。 正直回復できると思えず、子どもがいない今の段階でリセットできたほうがいいのではという気持ちもあります。 ただ、向き合う努力をせずに別れたら、今後も同じことの繰り返しになってしまう気もして。 せっかくアドバイスいただいたのに、このような優柔不断な態度で申し訳ありません。これから自分の態度を改めても、相手が何も変わらないようであれば考えよう、というのが現段階での思いです。

No.12 20/07/06 08:54
匿名さん12 ( ♂ )

相手がいるから夫婦ゲンカも出来る。

うらやましい。

  • << 39 たしかにその通りでした。 不快な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません。

No.13 20/07/06 09:59
インチキおじさん ( 0代 ♂ fQZPLb )

賢い女性は男を立てて手のひらで転がしてます

  • << 40 自分にはそれだけの器量がないのだなと思い知りました。 これから手のひらで転がせるくらいの女性目指して頑張ります。

No.14 20/07/06 13:02
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 結婚して1ヶ月? 1カ月です。

  • << 16 同棲とかもなく結婚して一緒に住だしたのならイライラするの早すぎですよね 一緒に住だしたらお互いに色んなとこ見えてきたり(良いとこ悪いとこ)一人で過ごせる時間が減ったりとイライラの原因は色々ありますからね 旦那さんだけじゃなく主さんにもあるのでは?

No.15 20/07/06 13:04
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 恋人同士のときは互いに良いところだけ付き合ってますが、結婚すると一気に距離が、縮まり互いの悪いところが見えてきます。 そこで価値観の違… 気になるところが見えてきて、溜め込むよりは少しずつ、気にならないように言ってきたつもりでした。
ただ、その言い方が相手を不快にするそうです。

どうしたら良い空気になるか考えて、もっと自分が大人にならなければいけないなと感じました。
ありがとうございます。

No.16 20/07/06 18:49
匿名さん1 ( ♂ )

>> 14 1カ月です。 同棲とかもなく結婚して一緒に住だしたのならイライラするの早すぎですよね
一緒に住だしたらお互いに色んなとこ見えてきたり(良いとこ悪いとこ)一人で過ごせる時間が減ったりとイライラの原因は色々ありますからね
旦那さんだけじゃなく主さんにもあるのでは?

  • << 42 もっと楽しんだり、笑って生活できることを夢見ていましたが、結婚前から衝突が増え、入籍は先延ばしにするべきではないかという話までしたこともありました。 彼は後になって、あのときこう思った、なぜこうしなかったんだ、など言う人なので、私の失敗や、ちょっとした言い方ひとつで、どう思われているか分からなくてストレスになっていたなと。ただ、自分だけがストレスやイライラを感じてるのかと言われたらそうではないと思います、そこは自分のことしか考えられていなかったと反省しています。 一概に彼だけを責めることができないのは十分分かっています。 イライラしてしまっていたのも、彼の行動や言動のひとつひとつに反応してしまっていたからだと思います。そのような状態だとやはり良い空気にはできないので、自分ひとりで改善できる部分は直していきたいです。

No.17 20/07/06 20:19
おしどり夫婦さん17 

どれくらいの広さにの家に住んでるか知りませんが、一緒にいれば嫌でもLINEが見えるとかいろいろあると思います。

たとえ、わたしに対する愚痴の類であってもわたしは怒りませんし、むしろ夫婦なんだから秘密なんてなしになんでも話そうよってなりますよ

罵倒しあったり暴力とかで解決でなく話し合いが一番大切でそれでも頭にきたならドライブや散歩するなどして数時間お互い距離をあけて頭を冷やしたりとかもいいのでは?

まぁ夫婦喧嘩でK1やプロレスみたいにやってわかり合うのもありかもしれませんがくれぐれも近所から苦情などないようにって感じですかね

お互いを受け入れ合うって簡単なようで難しいですが

時間をかけてゆっくりと2人で人生という長い旅路を歩んで行けたらいいのではないのでしょうか?

No.18 20/07/06 21:01
匿名さん18 

困りましたね。
お互いに歩み寄る気持ちがないと、結婚生活は上手くいきませんね。
ケンカをしても、翌日には仲良くなれる、そうじゃないと長く続かないですよ。
一度実家に帰るなりして、別居してお互いに頭を冷やしてみるといいのではないですか?

No.19 20/07/07 03:28
匿名さん19 

旦那さんに罵倒されていらっしゃるということですが、結婚して1ヶ月で既にそのような状況に陥っているのなら今後どんどんエスカレートしてしまう可能性が高く、相談者さんの身が心配です。
新婚さんに対してあまりネガティブなことばかり申し上げるのも気が引けますが、いい大人が謝罪されても歩み寄れないということは生活を共にする上で大きな障害になると思います。
一度きちんと話し合いの機会を設けて、その際に旦那さんが聞く耳を持たなかったり声を荒げたりなど、話し合いにすらならないようでしたら其れ相応の対処を考えられた方がよろしいのではないでしょうか。
あかの他人ではありますが、状況が改善されることをお祈りしております。

No.20 20/07/07 08:13
主婦さん20 

私は、夫婦は合わせ鏡のようなものだと思っています。
他人同士が生活をともにするんだから、最初は色々あるだろうけど、どちらかだけが悪いわけじゃない。
関係をよくしたいなら、意地を張るのは無意味です。
バトルになる前に、いったん飲み込んで引いてみる。
主さんが言うように、溜め込まないことももちろん大事なんだけど、なんでも発散したらいいってもんじゃないんです。
言い方やタイミングもちゃんと考えて、賢く立ち回ることです。

No.21 20/07/07 11:28
匿名さん21 

お菓子食べてもいいじゃない。なんでそんなにコントロールしたいの? 自分はスマホ見ながら会話なのに?

なんかどうでもいいかんじ。したいようにさせてあげたら、あなたも突っ込まれずにしたいようにできると思うけどな。

離婚するんじゃないかなぁ。

No.22 20/07/07 13:17
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 出会いやお付き合いの期間はどれくらいなんですか? 猫かぶっていて騙された感じなのか、主さんが結婚したいがために見ないようにしていた部分… 交際期間は1年です。しかし、思い返すと浅い付き合いだけのまま籍を入れてしまったように感じます。

違和感を感じる部分も多かったですが、結婚したいがために目を瞑っていたのかもしれません。

こちらとしては話し合ったり、意見交換しているつもりでも、過去に私が言ったことを蒸し返し、前にこう言われた時点で、お前とは何も話はできないと思ってたと言われます(今後のお金の支払い等の話し合いのときの発言です)。話にならないと言うだけで、あちらからは話し合おうという姿勢や気持ちも見られません。そして、お前じゃ話にならないからと、私の親を巻き込んだり、私抜きで彼が実家に行ったこともありました。

干渉しすぎたというのは、お小遣いが10日ほどでなくなった、何に使ったか覚えていないとのことなので、それはさすがにおかしいだろうと思ってしまい、何に使ったか心あたりもないのか、レシートなど残っていないのかと言いました。
その後、その件は言いすぎたと反省し謝りました。
あとは、彼が本を読んでいたので、何を買ったのか聞きたくて聞いたのですが、その聞き方が悪かったようで、俺の金で買ったものをなんでそんなに詮索されなきゃいけないんだ、と言われました。

まずは、冷静に話し合えるようになるまでの関係修復ができればと思っています。

No.23 20/07/07 13:28
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 結婚すると変わる人って多いですよね… 私は結婚詐欺にあった位変わられてビックリした😨 彼単体だとそこまでひどくないのですが、彼の祖父が現れたら本当にひどいです。自分の味方がいるという安心感からなのか、怒鳴り散らしたり、色々な汚い言葉が出てきます。 

No.24 20/07/07 13:30
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 離婚を視野に一度実家に帰れば? 今後同じようなことがあれば、帰って距離を置きたいと思います。

No.25 20/07/07 14:28
通りすがり ( ♀ EKJQLb )

同棲期間なしにいきなり入籍した感じですか?

何とも言えないんですけど、主さんにも改善点はありそうですね。
ここでご主人のこと言っても仕方ないので、主さんのことだけフォーカスしますが。

まずコミュニケーションの取り方なのかな?と思います。
人って他人に指図されたりするの嫌うんですよ。
それは夫婦でも同じで。
話し合いするときも、まずは自分が冷静でいないといけないし、相手が何を言っているかの解釈を正しくする必要があるんですよね。
言葉って受け取る側の解釈無限大なので。
投げかける側と受け取る側の認識に相違があるとこじれます。

あとは怒りでぶつけたら怒りで返ってくることが多いです。
ご主人の返答を見ると、主さんが自分にばっかり主張してきていているように思えているのかな?と。
男性って多くの人が何か不満に思ってたり、相手に対して思うことがあっても自分の中で消化や解決しようとする傾向にあるので、俺は我慢してるのにお前ばっかり俺にあーだこーだ言ってきて・・・と考えている可能性もあるのかな?と。

試しに、いつも笑顔で彼にしてあげられることを考えて思いやりと優しさいっぱいの行動をしてみては?
それと彼がしてくれた小さなことにも大袈裟なくらい感謝を伝えるんです。ありがとうを笑顔で心から喜んで伝える。

男女って根本が違うのでそれを理解して向き合うといいと思います。

No.26 20/07/07 15:22
匿名さん26 

お互い解決ではなく、相手をやっつけるのが目的になってる感じ。

結婚し家族になって甘えが出たんでしょうね。
遠慮しなくても良い相手として。
家庭外(職場とか)ではそんな態度しないでしょう?2人とも。
お菓子食べながら、スマホ見ながら話しする?

感情的になっているときは話し合いにならないし、距離置いた方がいいよ。
お互い消耗するだけ。
相手をやり込めて勝ったとしても、負けた方は悔しさを抱える。
この場合の勝敗は誰も得しない。

ところで、相手の態度について指摘するなら、まず自分が誰よりもきちんとしなきゃならないのに、
それ、2人とも解ってる?

No.27 20/07/07 17:32
匿名さん27 

携帯は見ない方がいいです〜
見る時点で怪しいと疑っているので、どんな些細な内容でもやっぱり!ってなってしまうもの。。
見ても良い事がないんです。
だから私は絶対に見ないです。
見たところで嫌な気持ちになるのは間違いないからです。
素直に謝ってしまった方が上手くいくと思いますよ!
素直に認めて、きちんと謝るのはこの先考えても楽になると思います。
結婚したてで喧嘩を繰り返してる事は悪くないです。話合う、素直に謝る事できっとお互いを理解し合えるいい関係になると思います!

No.28 20/07/07 18:02
主婦さん28 

大抵の新婚さんは、喧嘩多いです。
今まで違う環境で生きてきた者同士が、ある日から一緒に生活を始めるわけですから、価値観やリズムが合わず、ストレスになるのでしょうね。
長い時間をかけて、二人の生活リズムを作っていく。
其れ迄は、食や、拘りのルーティーンなどが有って当たり前で、それが合わない、理解できないがあっても不思議ではありません。
話し合いは、一歩間違えば、押し付けになります。
大切なのは【そのぐらいは、まっ、いいか〜】です。
じゃなきゃ、何十年も一緒に居られません。
話し合おう、向き合おう、も程々に。
内心の感情を押し付ける為ではなく、肝心な時にこそ、向き合い話し合い、意見交換を。
結婚は生活です。

No.29 20/07/07 21:46
匿名さん29 

よく読んでいなくてすみません。

一ヶ月でそれなら、一生は難しいのではないですか?

自分を変えるか、環境を変えてみては?相手の考えを変えるのは難しいです。

No.30 20/07/07 22:31
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 喧嘩は仕方ないとしても お互いがお互いに ちょっとした相手の態度の揚げ足取りして悪化させてるよね。 お菓子食べた、スマホ見た。 自分… イライラしてしまうと、気になったことを言ってしまったり、ああ言えばこう、というタイプの人なので、ここで負けたらなめられてしまう、と思って負けないようにと考えている部分がありました。

ただそれだとうまくいくものも上手くいかなくなってしまう、常にピリピリしてしまってました。おっしゃる通りだったと反省しています、いい歳して何をやっているのか。
ご指摘ありがとうございました。

No.31 20/07/07 22:53
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 新婚1カ月なんですよね? 普通、だったらラブラブで幸せいっぱいな時期にその状態は…あまり良いとはいいませんよね… 状況は改善しないと… 今まで手をあげられたことはないです。
主に言葉での攻撃です。

全部を相談することはできてはいないですが、周囲に相談しても、1ヵ月で喧嘩ばかりはどうなのか、いちばん楽しい時期なのにと、言われます。

謝って済むと思ってるのか?という発言では、普通言う前に言っていいことと悪いことの判断くらいつくだろう、なので、謝って済むと思うから何でも言って、あとで謝るんだろう?ということを言われます。

喧嘩のきっかけは些細なことなのですが、そこから過去のことを蒸し返されて、さらに状況が悪化します。
何度も説明したこと、謝ったことを出され、こちらもイライラしてしまい、結果声を荒げて言い返してしまったりしていました。自分の態度もいけなかったと反省しています。

まずは自分が改め、それでも相手が変わらず罵倒するようなじょたあだった場合には離婚も視野に検討しようと思っています。

No.32 20/07/08 03:01
通りすがりさん32 

こういう男性とうまくやって行きたいならば 主さんは一歩下がってご主人を立ててご主人を尊敬してご主人には絶対服従すれば上手くやれますよ。

主さんはまだ若いだろうしこれからの長い人生をモラハラDV亭主の言いなりになりながら生きて行く事はお勧めできませんよ。
子供ができる前に離婚も視野に入れて先の事を考えてくださいね

No.33 20/07/08 09:50
匿名さん33 

今からこんな感じなら早めに離婚した方が賢明ですよ。
考え方の違いや、愛情が薄くなったのかも?
子供がいない内に別れましょう。

No.34 20/07/08 10:17
匿名さん34 

モラハラ男性と結婚してしまいましたね。
10日でお小遣いを使い果たしてしまったら、何に使ったのか誰でも聞きます。覚えていないなんてただの言い訳で、言い方が悪い、過去の話を持ち出して話し合いにならないなど視点をかえて相手が悪い事にしてしまいます。

その内、責め立てられて鬱になってしまう可能性が大きいです。

自分が悪いなんて思わない方がいいです。話し合いも出来ない相手とはこの先上手くはいきませんよ。

実家に帰り、距離をとって様子をみて今後どうするか考える。
新婚1カ月で罵倒するなんて普通じゃないです。

家政婦でもあるまいし、主従関係は必要ありません。

No.35 20/07/08 12:57
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

私の夫もモラハラです。モラハラの人って自分をモラハラと気づいてないんですよね。

もし主人さんに離婚する意思があるのなら、素直に「モラハラで離婚を考えている」と伝えては?
私も壁に穴開けたり、謝って済むのか!などブチギレる夫に耐えきれず結婚して2か月で「このままだったら、ごめんけど離婚を考えてる。あなたの怒り方は異常だよ。カウンセリング受けてほしい」と伝えました。
どうせ離婚すると思ったら、何でもできますよ。たかが紙切れ一枚で、私の人生を台無しにしてたまるかと。

ショックだったのか、色々検索して調べたみたいなのですが、多々該当したようで自分から努力して怒り方を治してくれましたよ。だいぶマシになりました。
まずは主さんの旦那さんも普通に話合いができるようになればいいのですが…。

また、第二段階で機嫌のいい時に、架空の友人の旦那さんの作り話でモラハラ男をディスって根気強く学習させてます。
素敵な旦那さんの例として、いい話もします。

家や子供など背負うものが多くなると、今後どんどん離婚しにくくなります。
私も自分の人生のために、私もいまモラハラ夫を矯正中です。

No.36 20/07/10 08:31
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 DVの入り口の関係性ですね。 まずは理詰めされても無闇にごめんなさいとは言わずに、相手がぐうの根も出ないまで理詰めで返すようなパワーバ… 返信が遅くなり申し訳ございません。

対等ではないということは実感していたので、なんとか下に出ないよう、言いたいことは言ったりするようにしていました。しかし、そこで言い返したりすると、ぐちぐちうるせえんだクソが、など汚い言葉も返ってきます。
そこで私もブチっときてしまい、言い合いになってしまうので悪化してしまいます。そこは私がもっと大人の対応をするべきだったと反省しています。

お前と言うのはやめてほしいと過去に言いましたが直らないため、変わらないならこちらもお前と呼ぶと伝え、今では喧嘩になったらこちらからお前と言うこともあります。

カッとなったのは、彼のお小遣いが10日ほどでなくなったと言われたとき(何に使ったのか心当たりがまったくないと言われ不信感を持ってしまい、問い詰めてしまいました)、私が言ったことに対して後になって文句を言ったり、私がはっきりと物を言えない部分を指摘され、それに対して自分の思いを話しても聞き入れてくれない、以降何度も同じことを言ってきます。

おっしゃっていただいたように、過去は変えられないので、これからの自分の態度で示していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.37 20/07/10 08:41
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 旦那さんああ言えばこう言うタイプですね。お互いが相手を思いやって楽しく過ごせたらいいのですが😭 いいくるめてくるタイプです。
そして相手を思いやる気持ちが薄れていました。楽しく過ごせるように頑張りたいのですが、罵倒の一件があってから嫌になってしまい、当たり障りのない、テレビを見ながらの会話程度しかできていません。

No.38 20/07/10 08:46
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 なんで結婚したの? としか言いようがない。 普通はもっとお互いに理解してからするでしょ。 まあ、既に結婚してしまったものは仕方ないが今のこの… たしかにその通りでした。
もう少し付き合って、理解を深めてからのほうがいい、籍を入れるのを延ばさないかと伝えましたが、そのときも否定、ケンカでした。

正直回復できると思えず、子どもがいない今の段階でリセットできたほうがいいのではという気持ちもあります。
ただ、向き合う努力をせずに別れたら、今後も同じことの繰り返しになってしまう気もして。

せっかくアドバイスいただいたのに、このような優柔不断な態度で申し訳ありません。これから自分の態度を改めても、相手が何も変わらないようであれば考えよう、というのが現段階での思いです。

No.39 20/07/10 10:18
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 相手がいるから夫婦ゲンカも出来る。 うらやましい。 たしかにその通りでした。
不快な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません。

  • << 41 いいえ、別に不快な気持ちにはなってません。誤解をされてしまったようで申し訳ないです。 自分には人生の伴侶がいないので、離婚とかの話を聞くとお互いに好きで一緒になった筈なのに、もったいないなぁと思っただけです。 仲良くやってくださいね。

No.40 20/07/10 10:19
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 賢い女性は男を立てて手のひらで転がしてます 自分にはそれだけの器量がないのだなと思い知りました。

これから手のひらで転がせるくらいの女性目指して頑張ります。

No.41 20/07/10 11:41
匿名さん12 ( ♂ )

>> 39 たしかにその通りでした。 不快な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません。 いいえ、別に不快な気持ちにはなってません。誤解をされてしまったようで申し訳ないです。

自分には人生の伴侶がいないので、離婚とかの話を聞くとお互いに好きで一緒になった筈なのに、もったいないなぁと思っただけです。

仲良くやってくださいね。

No.42 20/07/10 18:51
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 同棲とかもなく結婚して一緒に住だしたのならイライラするの早すぎですよね 一緒に住だしたらお互いに色んなとこ見えてきたり(良いとこ悪いとこ)… もっと楽しんだり、笑って生活できることを夢見ていましたが、結婚前から衝突が増え、入籍は先延ばしにするべきではないかという話までしたこともありました。

彼は後になって、あのときこう思った、なぜこうしなかったんだ、など言う人なので、私の失敗や、ちょっとした言い方ひとつで、どう思われているか分からなくてストレスになっていたなと。ただ、自分だけがストレスやイライラを感じてるのかと言われたらそうではないと思います、そこは自分のことしか考えられていなかったと反省しています。

一概に彼だけを責めることができないのは十分分かっています。
イライラしてしまっていたのも、彼の行動や言動のひとつひとつに反応してしまっていたからだと思います。そのような状態だとやはり良い空気にはできないので、自分ひとりで改善できる部分は直していきたいです。

No.43 20/07/10 19:12
匿名さん1 ( ♂ )

>> 42 お互い好きで付き合ったり結婚するんだから一緒にいたいならお互いが駄目だと思う部分は直していかないとね

No.44 20/07/10 19:39
匿名 ( ♀ gWgaLb )

主の現状から思わず、
『売れ残りになりたくないから結婚しなきゃ~』で焦りで結婚したのか?
旦那は結婚したくてした訳じゃなく、
『もう結婚しないといけない状況で追い込まれて結婚したのか?』と思いました。

どっちかが嫌々仕方なくした結婚によくある症状ですよ
普通お互い結婚したくてしたらそんな状況にならないですし…

No.45 20/07/17 19:32
通りすがりさん45 

結婚すると男性変わりますよね…
うちの旦那もケンカすると人の話聞かずにテーブルの上に足を乗せて携帯いじりが始まります。
育ち(家庭環境)が全然違うので
価値観合わない!離婚したいと思う毎日です…お前!と言うのも辞めて欲しいですよね。
私もお前!コイツ!てめぇ!と罵声がすごいです。お堅い仕事してるのに家に帰ると言葉遣いも悪くなり、子育ても家では何もしないくせに(子供が泣いていても無視)外出すると抱っこしたがりイクメンアピールしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧