注目の話題
義母との関わり方
女です。大食いすぎて悩んでます。
私はどうでもいい女?

イライラが抑えられない…

レス12 HIT数 997 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
20/06/27 19:40(更新日時)

息子にイライラしてしまいます。
こんな調子ではダメだと頭では分かっていても、息子に馬鹿だと言ってしまいます。自分でもどうしていいか分かりません。助けてください。

息子は4歳で、少々発達に遅れがあり、療育での発達検査ではグレーゾーン、そして落ち着きがありません。

約束したことを平気で破り、そもそも約束したこと自体覚えていません。

一緒に買い物へ行くと何でもかんでも触ろうとし、触ってはいけない理由を説明してもうやらないでねと約束しても一向にやめなかったため、今ではやっと始まった幼稚園に行っている間に一人で行くようにしています。

今朝は町内会で近所の広場の(公園ではないです)の清掃活動があり、主人は仕事のため、私が息子を連れて参加しました。
他にも同じくらいの子どもを連れた親子がおり、子どもは親の手伝いをしていました。
息子にも、お手伝いしてねとお願いして「うん!するする」と言ってくれていたのですが、広場だけあって走り回っていました。まだ4歳ですしそれは許容できます。
しかし、一人で走り回る分には全く構わないのですが、親の手伝いをしてる子の邪魔をして遊ぼう遊ぼうとしつこく話しかけたり、追いかけ回したりしていました。
注意してもニコニコしているだけで全くやめず、じゃあもう帰ろうかと言うと大きなキーキー声で「ヤダー‼︎」と叫びました。
しばらくしてベンチに座っていた姉妹の横に無理やり座り、嫌がったお姉ちゃんがベンチから立つと息子も立ち、ニコニコしながら後をついていくのでその子にもう嫌だやめてと言われてしまいました。
それでもやめないので私が「お姉ちゃん嫌がってるからやめて」と言いましたがそれでもニコニコしてやめませんでした。

続きます。

No.3089577 20/06/27 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/27 11:34
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

続きです。

イライラして家に帰ってから、お友達が嫌がっていることをしつこくしていると嫌われちゃうからねと強めに言いました。息子は注意されるととりあえずまずは謝るのですが内容を理解していないことが多いので、じゃあ何で怒られたのか言ってごらんと聞くと、えっとーえっとーと言うだけで全く答えられません(または全く関係ないことを答えます)。
今回もそうだったのでもうイライラが限界になり、本当に馬鹿だな!と怒鳴ってしまいました。

そのまま私が息子から離れると息子は遊び始めましたが、少しするとニコニコしながらおやつ食べていいー?テレビ観ていいー?と話しかけてきました。

息子は怒られたことを気にしていないのか、引きずらないようにしているのかは分かりませんが、もう息子も自分も嫌で嫌で仕方がありません。

厳しいお言葉でも構いませんが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

No.5 20/06/27 13:48

>> 2 療養しているなら、お医者さんにその子にとって良い対処法を 学んでくださいね。幼児教育に携わっていましたが、怒りたいときは 時に抱きしめて… レスありがとうございました。
療育は一通りのプログラムが終わり、現在は様子見ということで通っておりません…
怒りたい時は抱きしめる、たまに耳にしますがどうしても未熟な私は抱きしめるよりも先に怒ってしまいます。だめですね、気を付けます。

No.6 20/06/27 13:59

>> 4 長いので分けました。 大泣きや叫ぶことも、継続させるとパニックが癖になりますから、「しー」と静かにする習慣を辛抱づよく言い聞かせ、でき… レスありがとうございます。
具体的な内容でアドバイスをいただき大変参考になりました。

イライラを回避、軽減するためには環境づくりだと息子が通っていた療育の先生からもお話があったため、家の中のことに関しては上手くやれていると思っています。
ただ、お友達との関わり、外出先での問題行動に上手く対処ができず、どうしたものかと…

レスを拝見して気がつきましたが、私はまだ息子の障害にきちんと向き合えていないのかもしれませんね。
グレーゾーンだからというのもあるのかもしれませんが、今後はいただいたアドバイスを参考にしながら、現実を受け止め少しずつ歩んでいきたいと思います。

No.9 20/06/27 18:38

>> 7 ご自宅での取り組みをしっかりなさっている様子で素晴らしいです。 他人の私からみても、充分お子さんに向き合われていると思います。 (偉そう… 厳しいお言葉を頂戴することになると覚悟の上でスレを立てたのですが、通りすがりさんからの優しいお返事に涙が出ました。本当にありがとうございます。

偉そうだなんて、とんでもないです。通りすがりさんも悩まれて試行錯誤され、その経験をお話ししてくれたのですから大変有り難く思っています。

外出先での工夫は必要ですよね。
近所の混んでいる公園は息子が興奮しやすいのでできるだけ避けるようにしても、お友達からお誘いがあると息子はそこに行きたがりますし、本当に難しいです。が、冷静に対処できるように努力していきます。

また何かあればミクルで吐き出させていただきたいと思います。

No.10 20/06/27 18:48

>> 8 買い物で商品を触る。 掃除の時に走る。 友達に遊ぼうと話しかけたり追いかける。 注意してもやめない。 帰ろうと言ったら「ヤダー」と叫… レスありがとうございます。
息子は4月生まれで、同年代の男の子のお友達は早生まれしかいないため、3歳後半〜4歳くらいの子どもの行動がどのような感じなのか実はよく分からずにいました。
4歳ならまだありそうな事という客観的なご意見にとても安心しました。

相手は子どもですし、根気強く教えていくしかないですよね。
療育でも言葉でだめなら視覚でという話がありましたが、絵が苦手なのでなかなか前向きに取り入れてきませんでした。でもパペットは思いつきませんでした!ぜひ真似させていただきます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧