注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

プロポーズされた

レス17 HIT数 608 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♀ )
20/06/22 16:58(更新日時)

付き合って1年半の彼氏にプロポーズしてもらいました。

こんなご時世だし、2人とも20代でそれほどお金があるわけでもないので、本当にささやかなプロポーズでした。

付き合い始めてからは私が早く結婚したいと思っていて、将来について彼氏に話したりしていましたが、正直、彼の方はおいおいねーという感じでした。

正直、結婚はまだまだ先かなと思っていた矢先に彼がプロポーズしてくれました。

自分であれほど待ち望んでいたはずのプロポーズなのに、いざしてもらったら、これからのことを考えて漠然とした不安が一気に膨らんでいます。

彼のご家族への挨拶、新居、仕事…

ずっと憧れてきた結婚なのですが、当事者になると何から手をつければいいのか、これからどうしたらいいのかと考えてしまって頭が働きません。

本来なら、喜びで溢れているようなこのタイミングでこんなにも不安になっているのもどうなんでしょうか…

すでに不安でいっぱいなんですが、皆さんはどんな感じでしたか?
不安な方はどうやって乗り越えましたか?

No.3086390 20/06/22 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/22 10:13
通りすがりさん1 ( ♂ )

水を差すようで悪いんだけど、婚約指輪は頂いた?

口約束の「結婚しよう」だけでは、婚約とは認められていないのが現実。
貴女自身も仰るように、まずは両方の親への挨拶を済ませて、その話の具体性が出てから、先の事を考える事をお勧めするよ。

No.2 20/06/22 10:38
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私が婚約指輪いらない派で、前もって伝えていたのですが、形だけでもとプロポーズリングを用意してくれてプロポーズしてくれました。
親への挨拶はまだですが、その日付を決めないといけないから考えておいてと言われました。

No.3 20/06/22 10:46
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 2 だったらいいんだ。

後は、両方の親が互いを認めてくれるかだよね。
一般論で話してるだけだから、気を悪くしないでくれ。

• << 8 お気遣いありがとうございます。 正直、まだ夢なんじゃないかとどこかで思っております。 お付き合いしていること自体は、双方の両親はすでに知っていますが、きちんとしたご挨拶はまだなので、それもまた不安です…

No.4 20/06/22 10:48
結婚の話題好きさん4 

結婚が❤️👫決まれば、結納とか挨拶とか結婚式のこととか、すぐに決めましたね❗
どちらかと言うと、主人の方がマリッジブルー的なのになってたけど、結局結婚式は誰よりも泣いてました。
不安な分、一緒に行事を乗り越えると、幸せになりますよ✨

• << 9 お返事ありがとうございます。 プロポーズから、すぐに色々考えておられるんですね。すごいです… 私がプロポーズして欲しがってたのに、いざされてみたら私の方が頭真っ白で情けないです😅

No.5 20/06/22 10:51
結婚の話題好きさん5 

そういうものだと思いますよ😌💕
彼と相談して、話し合ってモヤモヤを解決していきましょう💡

• << 10 お返事ありがとうございます。 プロポーズされてすぐ、挨拶とか結婚式の話をやんわりしたんですが、ちょっと私の方が色々問題ありで… 彼に迷惑かける気しかしないので申し訳ないのです😢

No.6 20/06/22 10:53
通りすがりさん6 ( ♂ )

とりあえず、自分の親に報告しましょう。
そして、まずは彼に自分の親への挨拶に来てもらいましょう。

次に彼親の都合の良い日を彼に確認してもらって、ちょっとした手土産(菓子折りやケーキ程度でOK)持ってご挨拶に伺いましょう。

それから入籍日の目標を決めましょう。
それに向けて、式場探しと並行して両家の顔合わせの日程を決めましょう。
それは互いの親の都合を聞いて、和食料理屋さんレストランなどでいいと思います。

不安はお互い様です。
でも彼はその不安を打ち消して前に進もうと決心したからプロポーズしてくれたんです。
主さんはまだ心の準備が出来てなかったんでしょうね。
それらはお母さまに全部打ち明けていいと思います。
誰よりも、それこそここの住人よりも、最も適切なアドバイスをくれると思いますよ。

• << 14 お返事ありがとうございます。 動揺しすぎて親にすらまだ話していませんでした。 これからの流れを書いていただいてるのを読んで、遂にきたか…という感じです。 1人でいると不安に押しつぶされそうなので、母に話してみます

No.7 20/06/22 11:09
結婚してよかったさん7 

私はプロポーズされた瞬間浮かれて楽しみしかなかったので(笑)、今後をちゃんと考えられて素晴らしいと思います。
大好きな彼氏さんとなら、仕事も家庭もうまくやっていけるはずです☺️💞
とりあえず一つずつ彼氏さんと予定を話し合って進めていけばいいと思います。

• << 11 お返事ありがとうございます。 私も浮かれたかった😂 まだ2日前のことなんですが、ずっと頭がうまく働きません。 彼は年内入籍を予定しているようで、わたしだけ心の準備ができてないです

No.8 20/06/22 11:32

>> 3 だったらいいんだ。 後は、両方の親が互いを認めてくれるかだよね。 一般論で話してるだけだから、気を悪くしないでくれ。 お気遣いありがとうございます。

正直、まだ夢なんじゃないかとどこかで思っております。

お付き合いしていること自体は、双方の両親はすでに知っていますが、きちんとしたご挨拶はまだなので、それもまた不安です…

No.9 20/06/22 12:22

>> 4 結婚が❤️👫決まれば、結納とか挨拶とか結婚式のこととか、すぐに決めましたね❗ どちらかと言うと、主人の方がマリッジブルー的なのになってたけ… お返事ありがとうございます。

プロポーズから、すぐに色々考えておられるんですね。すごいです…

私がプロポーズして欲しがってたのに、いざされてみたら私の方が頭真っ白で情けないです😅

No.10 20/06/22 12:24

>> 5 そういうものだと思いますよ😌💕 彼と相談して、話し合ってモヤモヤを解決していきましょう💡 お返事ありがとうございます。

プロポーズされてすぐ、挨拶とか結婚式の話をやんわりしたんですが、ちょっと私の方が色々問題ありで…

彼に迷惑かける気しかしないので申し訳ないのです😢

No.11 20/06/22 12:28

>> 7 私はプロポーズされた瞬間浮かれて楽しみしかなかったので(笑)、今後をちゃんと考えられて素晴らしいと思います。 大好きな彼氏さんとなら、仕事… お返事ありがとうございます。
私も浮かれたかった😂

まだ2日前のことなんですが、ずっと頭がうまく働きません。

彼は年内入籍を予定しているようで、わたしだけ心の準備ができてないです

No.12 20/06/22 13:43
通りすがり ( ♀ JNT4l )

プロポーズ迄が能天気に幸せだったと思います。
その後は知らない事の連続だし、不安でも当然だと思います。

結婚して、20年くらいですが、未だにジェットコースターに乗ってる感じですもん。

結婚して、幸せですが、かれかのの頃は責任もなくて、2人でデートしていたら十分だったので、
プロポーズからこっちは、充実していて、幸せも段違いですが、責任もやることも多くて、
ずっと忙しいです。

子供巣立ってから、2人きりの老後が既に楽しみですよ。

結婚して毎日楽しいです、でも色々あります。
頑張って

お幸せに
婚約おめでとうございます。

• << 15 お返事ありがとうございます。 大先輩からのお言葉、なんだか泣きそうになりました。 婚約の段階からこんな感じでやってけるのか心配ですが、後悔しないように頑張ります。

No.13 20/06/22 14:07
匿名さん13 ( ♀ )

前のめりな願望程度、そこまで深く考えて無い願望程度、ある程度地に足つけて結婚を理解している程度、に分かれると思います。
主さんは、二番目だったのかな?
現実見えて来たからだと思いますよ。
大して不安が無い人にも、結局結婚しても願望程度で後から問題出てくる人の場合と、結婚考えた時(相手を決めるだけな場合)には既にある程度の地に足ついた理解と覚悟が出来て居て大した問題にならない人の場合に別れますから、前者のままじゃ困るでしょうから、ある意味普通の事なんじゃないかと思いますよ。
結婚考えてるどのタイプの人に「結婚って言うけどちゃんと考えてるの?」と聞いても、「ちゃんと考えるよ。」と答えも普通だし、どの程度のちゃんとだとしても、それでも本人にとっては本心でちゃんとのつもりだったりするし。

結婚迄にお互いがお互い知っておいた方が良い事や確認しておいた方が良い事もかなりありますし、相手に対しても自分が確認しておくべき事も自分次第では沢山ありますし、結婚や将来について理解しておくべき事も色々ありますから、これから徐々に押し寄せて来るからなのでしょうからね。
一つずつクリアにして行く事だと思いますよ。
予測していて理解していて想定内であれば、事前の対処もしていたり不安に思う事も少なかったりさほどの不安でも無かったりするものでもありますし。そういう意味でも適齢期って人によりけりだったりしますし。

• << 16 お返事ありがとうございます。 結婚に対する憧れはずっとありましたが、いざするとなるとやることや考えないといけないことが山積みですね。 結婚願望が強くないように見えていた彼が、プロポーズした翌日に結婚情報誌を買いに行っていたので、私だけ心の準備が全然できていない感じです😅

No.14 20/06/22 14:23

>> 6 とりあえず、自分の親に報告しましょう。 そして、まずは彼に自分の親への挨拶に来てもらいましょう。 次に彼親の都合の良い日を彼に確認し… お返事ありがとうございます。

動揺しすぎて親にすらまだ話していませんでした。

これからの流れを書いていただいてるのを読んで、遂にきたか…という感じです。

1人でいると不安に押しつぶされそうなので、母に話してみます

No.15 20/06/22 14:25

>> 12 プロポーズ迄が能天気に幸せだったと思います。 その後は知らない事の連続だし、不安でも当然だと思います。 結婚して、20年くらいですが… お返事ありがとうございます。
大先輩からのお言葉、なんだか泣きそうになりました。

婚約の段階からこんな感じでやってけるのか心配ですが、後悔しないように頑張ります。

• << 17 男性はプロポーズすると決めると、 腹を決めているだけに、 色々と、迅速に動ける人多いです。 家も、私の方はプロポーズされて、 へぇー結婚するんだー くらいの感覚でしたが、 親に会ってね。 から始まり、家の親に会うのに、主人ともですが、 主人の両親とも打ち合わせしたり。(私の実母が天然で難敵の為) 主人の方は、両親としっかり話しもしていて、 理解もあり、根回しも済んでいて驚きました。 緊張すると思いますが、祝福は買えませんので 望まれての結婚は本当に幸せです、 頑張ってください。 本当に、プロポーズから夫婦として試されて、夫婦になったんだなって、思います。 結婚(プロポーズ→挨拶→お式→新居の準備) は大変だから、2度と無理って、主人がよく言ってます。

No.16 20/06/22 14:28

>> 13 前のめりな願望程度、そこまで深く考えて無い願望程度、ある程度地に足つけて結婚を理解している程度、に分かれると思います。 主さんは、二番目だ… お返事ありがとうございます。

結婚に対する憧れはずっとありましたが、いざするとなるとやることや考えないといけないことが山積みですね。

結婚願望が強くないように見えていた彼が、プロポーズした翌日に結婚情報誌を買いに行っていたので、私だけ心の準備が全然できていない感じです😅

No.17 20/06/22 16:58
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 15 お返事ありがとうございます。 大先輩からのお言葉、なんだか泣きそうになりました。 婚約の段階からこんな感じでやってけるのか心配ですが… 男性はプロポーズすると決めると、
腹を決めているだけに、
色々と、迅速に動ける人多いです。

家も、私の方はプロポーズされて、
へぇー結婚するんだー
くらいの感覚でしたが、
親に会ってね。
から始まり、家の親に会うのに、主人ともですが、
主人の両親とも打ち合わせしたり。(私の実母が天然で難敵の為)

主人の方は、両親としっかり話しもしていて、
理解もあり、根回しも済んでいて驚きました。

緊張すると思いますが、祝福は買えませんので

望まれての結婚は本当に幸せです、
頑張ってください。

本当に、プロポーズから夫婦として試されて、夫婦になったんだなって、思います。

結婚(プロポーズ→挨拶→お式→新居の準備)
は大変だから、2度と無理って、主人がよく言ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧