注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

「煙草は百害あって、一利なし」なんですか?

レス143 HIT数 2859 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 08:20(更新日時)

嫌煙家の人達が、「煙草は百害あって、一利なし」と決め付けているのをよく見掛けます。

その人に取っての煙草という物が、そういう物なのかも知れませんが、
別にそういう意味で言っているのではなくて、
あくまでも喫煙者に対して言っているので、
ただ単に、喫煙者のことを叩きたいだけなんだと思いました。

私も煙草を吸っていますけれども、人のことを何も知らないで、こんな事を言っている人達を見ると憤りを感じます。

もちろん、煙草が体に悪いという事や、副流煙で迷惑をしている人達が沢山居るという事もよく分かっております。

しかしね、ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。

それに煙草税は国に莫大な収入があるので、我々一般市民が煙草を買う度に、高い税金を国に納めている事と同じ訳なんです。

もし本当に「煙草は百害あって、一利なし」だったとしたら、わざわざ金を出してまで、煙草を吸う馬鹿はいませんからね。

嫌煙家の人達が、煙草を絶対悪なんだというレッテルを貼りたいから、こんな事を言っているんですかね?

20/06/09 22:00 追記
「煙草は百害あって、一利なし」と言っている人達は、煙草以外にも何か、百害あって、一利なしの物などはあるのでしょうか?

まさか、煙草に対してだけ、この諺を乱用していませんよね?

No.3077966 20/06/09 14:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/09 14:35
匿名さん1 

元喫煙者です。
百害あって一利なし。
これは本当です。
喫煙者を叩きたいだけの言葉ではないです。

リラックス効果があるのもわかります。

吸いたければ吸えばいい。

• << 14 百害って言うけれど、現実的には、煙草に関しての害は、せいぜい二十か、三十位なんじゃあないのかな? 1さんは、煙草に関して、百個の害を言えないでしょう? 何でそんなデタラメな話が広まってしまったのか不思議です。

No.2 20/06/09 14:39
匿名さん2 

>ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。

問題はここです。通常は精神安定剤を使わず精神を保てるのです。この考えがおかしいと気付かないのが喫煙者最大の欠点だと思います。

健康を損なうけど嗜みたい、という方には何も言うことはありません。ご自宅で、ご自身の責任でどうぞ楽しんで下さい。
ただ、健康を損なうことを分かっておられない方、どんな害があるか分かっておられない方は今一度考えて頂きたいです。

私も20年来のヘビースモーカーでした。禁煙5年目です。1日60~80本吸っていましたが、止めると決めて以来一度も喫煙していません。
ですが、禁煙しても喫煙していた過去は変えられません。実際ダメになった肺の一部の機能は永遠に戻らないと言われました。

まず、喫煙前の健康数値が0であったとしても、喫煙するとマイナスが付くようになることを理解した方がいいです。0のままはあり得ないし、プラスになることは絶対にありません。

そういう意味で、100害あって1利なしなのです。

• << 15 いやいや、2さんが仰っている話は、煙草に関する害のひとつだけでしょう? それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。

No.3 20/06/09 14:41
通りすがりさん3 

タバコは百害あって、
タバコ税を得る側の利益だけしかない。

タバコを常習的に吸う人は、ストレス解消とか言うけれど、
そもそも最初から吸わなければ、
吸えない事でストレスを感じる事は無い。
中毒になっているから、吸いたくて吸いたくて、吸えない事にストレスを感じているだけ。

• << 16 煙草を吸うのは自己責任ですので、他人からそんな事を言われる筋合いはありませんからね。
  • << 80 素晴らしいです。 その通りです。 タバコ一箱の 原価は80円位にもならない。

No.4 20/06/09 14:44
主婦さん4 

身体に悪い、という意味なんじゃないですかね。
でも、法律違反という訳じゃないですし、本人の自由だと思いますよ。

私は、吸った事ないですが、身近な人では、義理の父は、煙草が手離せない人でした。
60代で肺ガンが見付かりましたり、発見して、色々手を尽くしましたが、進行が早くて…
半年で、この世を去りました。

実の父も、同じく、煙草をやめられない人で、肺ガンと食道ガンが見付かり、手術しました。
片方は、取りきれず、経過観察中です。
やめた方がいいと、母とかには言われてますが、まあ、やめないですよね。
義理の父も、病院の出入り口にある喫煙所で吸ってました。

自由だと思いますよ。

• << 17 その通りです。きちんとマナーを守っていたら、煙草を吸うのは自由なんですよね。

No.5 20/06/09 14:44
匿名さん5 

禁煙して3年。喫煙歴25年
昔は同じことを考えていましたが
禁煙してみるとタバコに捧げたお金と時間が無駄だったと思っています。
臭いしお金掛かるしストレス解消も解消していると思い込んでいるだけだったみたいでタバコがあってもなくてもストレスは変わらないです。

• << 19 参考のためにお聞きしたいのですが、5さんは何故、煙草を辞めたんですか?

No.6 20/06/09 14:48
飛沫 ( se4bm )

吸えば吸うほど金はかかるし、病気になる確率も上るよー
でなければ、世の中こんなに禁煙しないでしょ。
一利すらもないから吸うのやめてくんだよ、
病院に行ってまで。
ほかの人も言ってるけど、ストレス解消ってタバコ以外で無いと思ってるわけ?
じゃ、吸わない人はどうしてると思うの?

吸いたいなら吸える場所探して吸えばいいんじゃない?

タバコやめて、10年になるけど
2度と吸いたくないと思う。
タバコに自分は支配されてたとすら思うよ。

• << 20 確かに、ストレス解消は他にも色々とありますが、煙草の味を覚えてしまったら、イライラしている時とかに、煙草を吸うと、気分が落ち着くんですよ。 因みに、飛沫さんは何故、煙草を辞めたのですかね?

No.7 20/06/09 14:50
匿名さん7 

百害あって一利なし、言葉の文では?
まぁ嫌煙家にとっては煙草税くらいしか実際利がないでしょうし。その税でさえ何に使われてるか分からず自分にとって目に見えて利がある訳でもないし。
ただ本人達にとってはストレス発散だったり女性の方でダイエット効果あり(煙草を吸うと食欲がなくなる?抑えられる?と聞きました)と話してた方もいますね。

20年以上前、私が小学校の頃廊下に貼ってあったポスター(だっと思いますが)に「煙草はお金を払って自殺してます」みたいなフレーズが書いてあり(寿命を削ってます?だったかも?)子ども心に恐怖を覚えたのを記憶してます。今考えると百害あって〜より強烈なフレーズですよね。

どちらにしてもお互いに言い分があるでしょうし、相容れるのは難しいのだと。個人的にはパチンコやギャンブル等と一緒で好きな人は好き、嫌いな人は嫌いというだけでは?と思います。

• << 21 「煙草はお金を払って自殺してます」って、めちゃくちゃな極論ですよね。 まだ、麻薬の話ならば、理解が出来ますが、昔は、そんな事を言っている人もいたんですね。

No.8 20/06/09 14:59
匿名さん8 

喫煙所や自宅でガンガン吸って、たっぷり納税してください。

自分の健康や寿命を差し出してまで納税してくれてありがとう。
心から感謝しています。

• << 22 はい、これからも頑張って納税をさせて頂きます( ̄。 ̄)y-~~

No.9 20/06/09 15:14
匿名さん9 

タバコじゃなければリラックス出来ないのは依存症だと思います。

発ガン率が高くなる。肺気腫にもなる。他の疾患にも罹患しやすい。
それがわかっていて止められない。

副流煙で他人を病気にしてしまう。空気を汚している。
それがわかっていても止められない。

ニコチン依存症でしかないでしょう。

仕事を抜け出して喫煙所を探して帰ってこない。
迷惑ですよ。その時間のお給料削るべきですよ。

タバコ税の収益で、喫煙所を作る費用賄えないと思いますよ。
各店舗で分煙のための設備を払う訳じゃないでしょ?

私の父はヘビースモーカーでした。
50過ぎて肺気腫になり、あまりの辛さでやっとタバコを止めました。
母は嫌煙家でした。早くにガンで亡くなりました。
副流煙の影響もあったんじゃないのか、と思ってます。

自分の命を縮めるのはどうぞご自由に。
でも、他人に迷惑をかけたり、正当化するためのコジ付けは止めてください。

• << 23 煙草の税金は、年間2兆円を上回る基調な財源で、社会保障、公共事業、文教科学振興、防衛等経費であり、地方であれば健康福祉、政策、教育、街作り、治安維持等経費として使われております。

No.10 20/06/09 15:20
通りすがりさん10 

>ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。

煙草の依存性がそう思わせているんです。
煙草があなたをイライラ不安定にさせて、脳に囁きかけるんです。
「ホラホラ吸えば落ち着くよ」と。

私も過去10数年1日2~3箱は吸いました。
勿論百害を理解しているつもりで、慢性の気管支喘息(風邪を引かなければ普通に暮らせます)を患ってもなお吸い続けました。
ただ、髪や衣服にも毒素が残ることや、それが漂い他人の健康までをも蝕むことを知ってしまってからは、煙草の一切をやめました。
これを聞いてもあなたは平気ですか?

• << 29 10さんはヘビースモーカーだったから、、慢性の気管支喘息を患ってしまったんだと思います。 私は1日に10本位しか吸わないので、別に10さんのお話しを聞いても、全然平気ですよ。 それよりも、つんく♂がヘビースモーカーで、喉の癌になってしまい、手術をして、一生声が出なくなってしまった話を聞いた時には、私も驚きました。

No.11 20/06/09 15:29
匿名さん11 

私の父は今年90才になりましたが昔はショートホープのヘビースモーカー🚬でした。
今も時々吸ってるようです。
けど検診してもどこも悪い所ないし、自分の歯も25本ありますし腰も曲がってません。
けど母は煙草も吸わず、健康オタクでしたがガンで苦しんで67才で亡くなりました。
その母は喫煙者でしたがピンピンコロリで、特に病まずに亡くなりました。
凄く肌が綺麗で着物の似合う細っい上品な祖母でした。
私は吸いませんが気管支炎にすぐなったり肺が弱いようです。
主さんがそう思うなら吸ってても良いと思います。
私も父には止めたりしません。
もう年だし好きなように生きていってもらいたいです。

• << 30 11さんの父親は90歳でも、たまに煙草を吸っていらっしゃるんですね。 私の父親もショートホープを吸っていて、ヘビースモーカーなんですが、別に煙草が原因だと思われるような病気にはなっていません。 11さんが親思いの優しい性格をしているということは分かりました。

No.12 20/06/09 15:44
匿名さん12 

元喫煙者だけど、やっぱり良いこと一つもないと思う。
まあでも、やめろとも思わないよ、好きにしたら良い。

• << 31 まあ、良いか悪いかは別として、ただの自己満足ですので、これからも煙草を吸い続けると思います( ̄。 ̄)y-~~

No.13 20/06/09 16:27
セダンRの人 ( 20代 ♂ 9fvVl )

決められたルールにのっとった上でなら個人の自由でしかないんですよねこれが。。。
この手の話題になると、もはや煙草に肉親でも殺されたのかという勢いで喫煙者を叩く意見が「ネット界隈」では溢れ返りますよね。
ただ、私も長く煙草を嗜んでいる身ではありますが、一方の現実の世界ではそのような趣旨の罵詈雑言を直接受けたことも、客観で見たこともないわけです。
つまりは・・・そういうことです。

• << 32 そうなんですよね。ネット界隈では、まるで親の敵のように、喫煙者のことを叩いている人達がいますからね。 きっと、正論を振りかざして、ストレス解消に叩きたいだけなんだと思いますよ。

No.14 20/06/09 17:28
匿名さん0 

>> 1 元喫煙者です。 百害あって一利なし。 これは本当です。 喫煙者を叩きたいだけの言葉ではないです。 リラックス効果があるのもわかり… 百害って言うけれど、現実的には、煙草に関しての害は、せいぜい二十か、三十位なんじゃあないのかな?

1さんは、煙草に関して、百個の害を言えないでしょう?

何でそんなデタラメな話が広まってしまったのか不思議です。

• << 24 百害あって一利なしってことわざですよ。弊害はたくさんあるのに利益はないよっていう。 たばこ自体に100の害があるということではないです。

No.15 20/06/09 17:31
匿名さん0 

>> 2 >ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。 問題はここです。通常は精神安定… いやいや、2さんが仰っている話は、煙草に関する害のひとつだけでしょう?

それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。

• << 18 2さんじゃ無いけど。。 別にタバコの害が100あるよって言う意味じゃ無いですよ。 百害あって一利なしって、弊害をたくさん生むばかりで、良いことは一つもないってことですよー
  • << 27 >それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。 「百害」をまんま「百個の害」と捉えたんだ。 ことわざを単語のまま捉える人、初めて見ました。 喫煙の害以前に主さんの学力を心配してしまいます。

No.16 20/06/09 17:34
匿名さん0 

>> 3 タバコは百害あって、 タバコ税を得る側の利益だけしかない。 タバコを常習的に吸う人は、ストレス解消とか言うけれど、 そもそも最初か… 煙草を吸うのは自己責任ですので、他人からそんな事を言われる筋合いはありませんからね。

No.17 20/06/09 17:35
匿名さん0 

>> 4 身体に悪い、という意味なんじゃないですかね。 でも、法律違反という訳じゃないですし、本人の自由だと思いますよ。 私は、吸った事ないで… その通りです。きちんとマナーを守っていたら、煙草を吸うのは自由なんですよね。

No.18 20/06/09 17:37

>> 15 いやいや、2さんが仰っている話は、煙草に関する害のひとつだけでしょう? それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。
2さんじゃ無いけど。。

別にタバコの害が100あるよって言う意味じゃ無いですよ。
百害あって一利なしって、弊害をたくさん生むばかりで、良いことは一つもないってことですよー

• << 33 要するに、そういう諺があるから、煙草にこじつけているんでしょう? 大麻やマリファナに対しては、「百害あって、一利なし」って言っている人を一度も見た事がありません。 大麻やマリファナも、煙草と同じような、「百害あって、一利なし」なんですか?

No.19 20/06/09 17:37
匿名さん0 

>> 5 禁煙して3年。喫煙歴25年 昔は同じことを考えていましたが 禁煙してみるとタバコに捧げたお金と時間が無駄だったと思っています。 臭いし… 参考のためにお聞きしたいのですが、5さんは何故、煙草を辞めたんですか?

• << 26 辞めた理由は体のことお金のこと臭いし古くさい習慣と思ったからです。実際タバコ辞めてみると本当に臭いし隣の家のタバコの臭いもわかるくらいです。

No.20 20/06/09 17:42
匿名さん0 

>> 6 吸えば吸うほど金はかかるし、病気になる確率も上るよー でなければ、世の中こんなに禁煙しないでしょ。 一利すらもないから吸うのやめてくんだ… 確かに、ストレス解消は他にも色々とありますが、煙草の味を覚えてしまったら、イライラしている時とかに、煙草を吸うと、気分が落ち着くんですよ。

因みに、飛沫さんは何故、煙草を辞めたのですかね?

• << 25 やめたのはタバコがどんどん値上がりするから。 しかも吸えば吸うほど、健康を害すると思ったし吸うことが逆にストレスに感じたからかな?私、1日に3箱くらい吸ってたから笑 自分の髪や服がどんだけ臭かったか、今ならわかるよ。 やめたいからやめれたと思う。

No.21 20/06/09 17:49
匿名さん0 

>> 7 百害あって一利なし、言葉の文では? まぁ嫌煙家にとっては煙草税くらいしか実際利がないでしょうし。その税でさえ何に使われてるか分からず自分に… 「煙草はお金を払って自殺してます」って、めちゃくちゃな極論ですよね。

まだ、麻薬の話ならば、理解が出来ますが、昔は、そんな事を言っている人もいたんですね。

No.22 20/06/09 17:50
匿名さん0 

>> 8 喫煙所や自宅でガンガン吸って、たっぷり納税してください。 自分の健康や寿命を差し出してまで納税してくれてありがとう。 心から感謝して… はい、これからも頑張って納税をさせて頂きます( ̄。 ̄)y-~~

No.23 20/06/09 17:54
匿名さん0 

>> 9 タバコじゃなければリラックス出来ないのは依存症だと思います。 発ガン率が高くなる。肺気腫にもなる。他の疾患にも罹患しやすい。 そ… 煙草の税金は、年間2兆円を上回る基調な財源で、社会保障、公共事業、文教科学振興、防衛等経費であり、地方であれば健康福祉、政策、教育、街作り、治安維持等経費として使われております。

• << 38 損失も考えてみましょうよ。煙草が原因の病気(直接や受動喫煙)、そのために生じた介護費用、火災による損失(消防費用含む)等々を計算すると2015年度で損失額が2兆500億円になると厚生労働省が2年前に発表してちょっとした話題になりましたよ。 ご存知のように健康保険や介護保険の料率は民間保険と違い喫煙者も非喫煙者も疾病の有無も関係なく同じです。

No.24 20/06/09 18:02
匿名さん1 

>> 14 百害って言うけれど、現実的には、煙草に関しての害は、せいぜい二十か、三十位なんじゃあないのかな? 1さんは、煙草に関して、百個の害を言… 百害あって一利なしってことわざですよ。弊害はたくさんあるのに利益はないよっていう。

たばこ自体に100の害があるということではないです。

• << 35 その諺を使っているのは、煙草を辞めたい人のカウセリングをしている先生が使っている諺ですよね? そりゃあ煙草を辞めたい人に対しては、心理カウンセラーも、それくらいの諺を使うと思いますが、嫌煙家がその諺を使うと、悪意しか感じませんからね。

No.25 20/06/09 18:03

>> 20 確かに、ストレス解消は他にも色々とありますが、煙草の味を覚えてしまったら、イライラしている時とかに、煙草を吸うと、気分が落ち着くんですよ。 …
やめたのはタバコがどんどん値上がりするから。
しかも吸えば吸うほど、健康を害すると思ったし吸うことが逆にストレスに感じたからかな?私、1日に3箱くらい吸ってたから笑
自分の髪や服がどんだけ臭かったか、今ならわかるよ。
やめたいからやめれたと思う。

• << 37 1日に3箱って、飛沫さんは超ヘビースモーカーだったんですね。 それほどの超ヘビースモーカーが、煙草を辞めるなんて、よっぽどの我慢強い性格なのか、意思が固い人なんだと思いました。 確かに、吸えば、吸うほど、寿命が縮むそうですが、別に私は長生きしなくてもいいので、煙草を辞めるつもりもありません。

No.26 20/06/09 18:13
匿名さん5 

>> 19 参考のためにお聞きしたいのですが、5さんは何故、煙草を辞めたんですか? 辞めた理由は体のことお金のこと臭いし古くさい習慣と思ったからです。実際タバコ辞めてみると本当に臭いし隣の家のタバコの臭いもわかるくらいです。

• << 39 なるほど。煙草を辞めると、健康にも経済的にも良いので、5さんは煙草を辞めたんですね。 私の弟もヘビースモーカーだったんですが、3人目の子供が生まれて、経済的に苦しくなったので、煙草を辞めました。 やっぱり、何かきっかけがないと煙草を辞めるのは難しいですよね。

No.27 20/06/09 18:22
匿名さん8 

>> 15 いやいや、2さんが仰っている話は、煙草に関する害のひとつだけでしょう? それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。 >それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。

「百害」をまんま「百個の害」と捉えたんだ。
ことわざを単語のまま捉える人、初めて見ました。

喫煙の害以前に主さんの学力を心配してしまいます。

No.29 20/06/09 19:35
匿名さん0 

>> 10 >ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。 煙草の依存性がそう思わせている… 10さんはヘビースモーカーだったから、、慢性の気管支喘息を患ってしまったんだと思います。

私は1日に10本位しか吸わないので、別に10さんのお話しを聞いても、全然平気ですよ。

それよりも、つんく♂がヘビースモーカーで、喉の癌になってしまい、手術をして、一生声が出なくなってしまった話を聞いた時には、私も驚きました。

No.30 20/06/09 19:43
匿名さん0 

>> 11 私の父は今年90才になりましたが昔はショートホープのヘビースモーカー🚬でした。 今も時々吸ってるようです。 けど検診してもどこも悪い所な… 11さんの父親は90歳でも、たまに煙草を吸っていらっしゃるんですね。

私の父親もショートホープを吸っていて、ヘビースモーカーなんですが、別に煙草が原因だと思われるような病気にはなっていません。

11さんが親思いの優しい性格をしているということは分かりました。

No.31 20/06/09 19:46
匿名さん0 

>> 12 元喫煙者だけど、やっぱり良いこと一つもないと思う。 まあでも、やめろとも思わないよ、好きにしたら良い。 まあ、良いか悪いかは別として、ただの自己満足ですので、これからも煙草を吸い続けると思います( ̄。 ̄)y-~~

No.32 20/06/09 19:48
匿名さん0 

>> 13 決められたルールにのっとった上でなら個人の自由でしかないんですよねこれが。。。 この手の話題になると、もはや煙草に肉親でも殺されたのかとい… そうなんですよね。ネット界隈では、まるで親の敵のように、喫煙者のことを叩いている人達がいますからね。

きっと、正論を振りかざして、ストレス解消に叩きたいだけなんだと思いますよ。

No.33 20/06/09 19:52
匿名さん0 

>> 18 2さんじゃ無いけど。。 別にタバコの害が100あるよって言う意味じゃ無いですよ。 百害あって一利なしって、弊害をたくさん生むばか… 要するに、そういう諺があるから、煙草にこじつけているんでしょう?

大麻やマリファナに対しては、「百害あって、一利なし」って言っている人を一度も見た事がありません。

大麻やマリファナも、煙草と同じような、「百害あって、一利なし」なんですか?

• << 57 (´・_・`)大麻・マリファナは同義語になる。一理どころか先進国ではその効能が認められてさえ🤭💦 (´・_・`)極論だけど包丁🔪は料理に使う道具。でも凶器にもなる…要は使い手次第☝️もっと言うなら大麻はタバコほど身体には悪影響を及ぼさない。それでもわざわざ【大麻取締法】なんて仰々しく名指しで取締りの対象にしてる理由はただひとつ コレをご法度にせにゃ税収が見込めないから (´・_・`)そもそも論だけどタバコがそんなに悪いなら大麻同様、ご法度にすりゃ良いんだ。たばこで得られる税収の重みを国民の健康の重みと天秤に掛けた結果、税収を選び続けてきたのは他ならぬ国家じゃねぇか…💧問題なのは自身がタバコを嫌う都知事が権力を傘に弾圧を始めた事。しかし税収を望む輩と対峙せざるを得なくなり、互いの妥協点を見出して現在に至る…それだけの事 (´・_・`)副流煙❓そんな事言っちゃ俺世代みんな、それこそ悪影響を受けてるわ。今を生きる年寄りどもなんてそれこそ下手せんでもフィルターも無いキセル世代よ❓もしくは紙巻きにしたって両切り☝️ (´・_・`)マナーは必要。でも喫煙者をひとくくりに悪者を見る目で扱う人には視野の狭さを感じると言わざるを得ない。世の中には禁煙外来を扱う病院へ禁煙の助けを求めようとして【出来れば吸っていて欲しい】と難色を示される人だって存在する。一理はあるんだよ

No.35 20/06/09 19:58
匿名さん0 

>> 24 百害あって一利なしってことわざですよ。弊害はたくさんあるのに利益はないよっていう。 たばこ自体に100の害があるということではないです… その諺を使っているのは、煙草を辞めたい人のカウセリングをしている先生が使っている諺ですよね?

そりゃあ煙草を辞めたい人に対しては、心理カウンセラーも、それくらいの諺を使うと思いますが、嫌煙家がその諺を使うと、悪意しか感じませんからね。

• << 50 嫌煙家は「たばこ=悪」だから言い方もイラッとするし、愛煙家からすれば悪意しか感じないでしょうね。 マナーさえ守ってれば吸うも吸わないも自由だし、禁煙が推奨されてもやめる、やめないも自由。 ただ、ね。先日私にがんが見つかり、たばこってほんと百害あって一利なしだなぁーとまさに思ったので、レスさせていただきました。 治療していく上で、たばこが治療にどういう影響を与えるとか、回復が遅くなるとか、いろいろ知りました。 たばこが正常な細胞を傷つけ、じわじわと健康を害していくのは間違いないです。 私は健康体を失ってしまいましたが、主さんにはそうなって欲しくなくて、たばこはリラックス効果もあるが、健康を著しく損なうリスクもあるよって事を知ってほしいです。

No.36 20/06/09 20:03
匿名さん36 

>> 35 >>大麻やマリファナに対しては、「百害あって、一利なし」って言っている人を一度も見た事がありません。

言ってます。
あなたがテレビや新聞などの情報をまともに取り入れないから知らないだけ。
大麻が合法なのも、マフィアに金が流れるよりは合法にして管理しているだけで、麻薬として依存性はあるし、無いと言っている肯定派はあなたと同じ主張をしているよ。
「私は大丈夫なんだから!依存していないし!リラックスできてとってもクリエイティブなの!」
みたいなね。
そもそも煙草も麻薬も、自分が救われることばかり考えている自己中な人間がやるんだよ。
ストレス発散してんのは自分でしょ。
今日も一日お疲れさまでした。

• << 40 私は毎日、新聞やニュースを必ず見ていますが、「大麻やマリファナは百害あって、一利なし」って言っているのを一度も見た事がありません。 一応、今、ネットでググってみたら、訳の分からない評論家が、そんな事を言っていました。 因みに、不倫に関して調べていたら、弁護士のホームページに、「不倫は百害あって、一利なし」という話も書いてありました。 要するに、非難したい対象に対して、その諺を使っている人達がいるんですね。

No.37 20/06/09 20:07
匿名さん0 

>> 25 やめたのはタバコがどんどん値上がりするから。 しかも吸えば吸うほど、健康を害すると思ったし吸うことが逆にストレスに感じたからかな?私、… 1日に3箱って、飛沫さんは超ヘビースモーカーだったんですね。

それほどの超ヘビースモーカーが、煙草を辞めるなんて、よっぽどの我慢強い性格なのか、意思が固い人なんだと思いました。

確かに、吸えば、吸うほど、寿命が縮むそうですが、別に私は長生きしなくてもいいので、煙草を辞めるつもりもありません。

No.38 20/06/09 20:30
好奇心旺盛パンダさん38 

>> 23 煙草の税金は、年間2兆円を上回る基調な財源で、社会保障、公共事業、文教科学振興、防衛等経費であり、地方であれば健康福祉、政策、教育、街作り、… 損失も考えてみましょうよ。煙草が原因の病気(直接や受動喫煙)、そのために生じた介護費用、火災による損失(消防費用含む)等々を計算すると2015年度で損失額が2兆500億円になると厚生労働省が2年前に発表してちょっとした話題になりましたよ。
ご存知のように健康保険や介護保険の料率は民間保険と違い喫煙者も非喫煙者も疾病の有無も関係なく同じです。

• << 45 たばこが原因と考えられる病気(がん、脳卒中、心筋梗塞、認知症)※にかかる医療費が1兆6,900億円、これらの病気で必要になった介護費2,600億円、たばこによる火災などの関連費が1,000億円でした。 ↑この話のことですよね? 既に、この話は多数の専門家たちから完全に論破されておりますが、煙草だけが原因で、癌や脳卒中などの病気を患った訳ではありませんので、全くのデタラメだそうですよ。 喫煙者が肺癌を患ったのは、煙草が原因だとか、煙草を吸っていない人が肺癌になってしまったのは、副流煙のせいだとかっていう話は、医学的根拠がない話であります。 もちろん、煙草を吸っている人達は、煙草を吸っていない人達に比べて、肺癌になるリスクが3倍あるという話は知っていますよ。 だからといって、肺癌を患っている人達が全員、煙草や副流煙が原因なんだという証拠はひとつも無いですからね。 他の病気に関しても、なんでもかんでも煙草や副流煙にこじつけているだけでしょう? まあ嫌煙家が考えそうな事だけどね。

No.39 20/06/09 20:36
匿名さん0 

>> 26 辞めた理由は体のことお金のこと臭いし古くさい習慣と思ったからです。実際タバコ辞めてみると本当に臭いし隣の家のタバコの臭いもわかるくらいです。 なるほど。煙草を辞めると、健康にも経済的にも良いので、5さんは煙草を辞めたんですね。

私の弟もヘビースモーカーだったんですが、3人目の子供が生まれて、経済的に苦しくなったので、煙草を辞めました。

やっぱり、何かきっかけがないと煙草を辞めるのは難しいですよね。

No.40 20/06/09 20:48
匿名さん0 

>> 36 >>大麻やマリファナに対しては、「百害あって、一利なし」って言っている人を一度も見た事がありません。 言ってます。 あな… 私は毎日、新聞やニュースを必ず見ていますが、「大麻やマリファナは百害あって、一利なし」って言っているのを一度も見た事がありません。

一応、今、ネットでググってみたら、訳の分からない評論家が、そんな事を言っていました。

因みに、不倫に関して調べていたら、弁護士のホームページに、「不倫は百害あって、一利なし」という話も書いてありました。

要するに、非難したい対象に対して、その諺を使っている人達がいるんですね。

No.41 20/06/09 21:05
匿名さん41 

私は毎日ニュース観てますって…
主さんは何年も24時間テレビの前に貼りついてるんですか?
漢字間違いや表現の誤用も多いし、諺にこだわって延々諺を批判している姿も、ちょっと常軌を逸してます。
自分の意見以外認めないのは個人の勝手で仕方がないですが、多角的にお話して下さっている方も、シンプルに核心をついたお話をして下さっている方もおられるのに、主さんの主張はあまりに偏向的な主張です。
これでは喫煙している人たちのマイナスプロモーションになっていますよ。
落ち着いてください。

• << 46 因みに、どの漢字が間違っていたり、表現が間違っているのか、具体的に何番のレスなのか、教えて下さいね?

No.42 20/06/09 21:06
匿名さん42 

煙草は害しかありません。

・ストレス解消やリラックスについて、これはよく話に出ますが、吸うとリラックスできるのではなく、ニコチン依存は吸わないとイライラするので解消させるために煙草に手が出ます。

・煙草税で国に貢献している、については税収云々を語ると同時に煙草を原因とした肺疾患による国の医療費負担が莫大になっていることも知るべきです。これは非喫煙者への副流煙による健康被害も含まれます。

• << 47 だったら、何故、煙草は世界中で昔からあったのでしょうか? 人間に取って、害しか無いのでしたら、こんなにも煙草の歴史が長く続く訳がありませんし、とっくに国が違法薬物に認定をしているハズですからね。 煙草は合法なのに、貴方たちが都合の良い諺を悪用して、煙草を非難しているだけにしか見えません。

No.43 20/06/09 21:16
経験者さん43 

いい事ありますよ
肺がんになれます。
タバコ吸っててよかったですね
肺がんになれて活量が減るので生きるのも大変です。

No.44 20/06/09 21:34
通りすがりさん44 ( ♂ )

他の嗜好品との比較だと思います。

酒には血液循環を促す作用があります。

薬用養命酒という酒まであるぐらいです。

コーヒーには強い利尿作用があり、血液の新陳代謝を促す作用があります。

血液をキレイにしたければ、コーヒーを飲んで、オシッコを沢山出せば良いのです。

ただ酒にせよコーヒーにせよ、飲みすぎは良くないということです。

しかしタバコにはこうした良い面での効用は全くなく、その傍ら肺ガンのみならず肺気腫、喉頭ガン、脳梗塞など、様々な疾患を巻き起こす作用だけはあるということだと思います。

• << 48 なるほど。確かに、それは一理あるかと思います。 煙草を吸わない人達は、煙草を非難していますし、お酒を飲まない人達は、お酒の値段をもっと上げろと言っておりますし、コーヒーを飲まない人達は、「不味い」とか、「苦い」とかってコーヒーの悪口を言っていますからね。 煙草は特に、叩きやすいので、持論を展開して、鬱憤を晴らしているんだと思います。

No.45 20/06/09 21:37
匿名さん0 

>> 38 損失も考えてみましょうよ。煙草が原因の病気(直接や受動喫煙)、そのために生じた介護費用、火災による損失(消防費用含む)等々を計算すると201… たばこが原因と考えられる病気(がん、脳卒中、心筋梗塞、認知症)※にかかる医療費が1兆6,900億円、これらの病気で必要になった介護費2,600億円、たばこによる火災などの関連費が1,000億円でした。

↑この話のことですよね?

既に、この話は多数の専門家たちから完全に論破されておりますが、煙草だけが原因で、癌や脳卒中などの病気を患った訳ではありませんので、全くのデタラメだそうですよ。

喫煙者が肺癌を患ったのは、煙草が原因だとか、煙草を吸っていない人が肺癌になってしまったのは、副流煙のせいだとかっていう話は、医学的根拠がない話であります。

もちろん、煙草を吸っている人達は、煙草を吸っていない人達に比べて、肺癌になるリスクが3倍あるという話は知っていますよ。

だからといって、肺癌を患っている人達が全員、煙草や副流煙が原因なんだという証拠はひとつも無いですからね。

他の病気に関しても、なんでもかんでも煙草や副流煙にこじつけているだけでしょう?

まあ嫌煙家が考えそうな事だけどね。

• << 58 デタラメですか?誰かが論破したと言っているそうですの伝聞ではなくて学会とか何かでデ―タを集積したり検証し追試して否定されて正式発表とかコメントされた? 医学の専門家ではありませんが発ガン物質は存在しないということ?リスクアップは認めているのに? 喫煙ガン患者全て含めたわけではなく因果関係が十分等の判定を集計したはずですが。医師がないはずの因果関係をこじつけてデタラメを言っているということ? 喫煙者が減少してるのにガン患者が増えてるのがおかしいとか?

No.46 20/06/09 21:39
匿名さん0 

>> 41 私は毎日ニュース観てますって… 主さんは何年も24時間テレビの前に貼りついてるんですか? 漢字間違いや表現の誤用も多いし、諺にこだわって… 因みに、どの漢字が間違っていたり、表現が間違っているのか、具体的に何番のレスなのか、教えて下さいね?

No.47 20/06/09 21:47
匿名さん0 

>> 42 煙草は害しかありません。 ・ストレス解消やリラックスについて、これはよく話に出ますが、吸うとリラックスできるのではなく、ニコチン依存は… だったら、何故、煙草は世界中で昔からあったのでしょうか?

人間に取って、害しか無いのでしたら、こんなにも煙草の歴史が長く続く訳がありませんし、とっくに国が違法薬物に認定をしているハズですからね。

煙草は合法なのに、貴方たちが都合の良い諺を悪用して、煙草を非難しているだけにしか見えません。

No.48 20/06/09 21:54
匿名さん0 

>> 44 他の嗜好品との比較だと思います。 酒には血液循環を促す作用があります。 薬用養命酒という酒まであるぐらいです。 コーヒーには強い利尿作… なるほど。確かに、それは一理あるかと思います。

煙草を吸わない人達は、煙草を非難していますし、お酒を飲まない人達は、お酒の値段をもっと上げろと言っておりますし、コーヒーを飲まない人達は、「不味い」とか、「苦い」とかってコーヒーの悪口を言っていますからね。

煙草は特に、叩きやすいので、持論を展開して、鬱憤を晴らしているんだと思います。

• << 88 私は非喫煙者なのですが、そんな私から敢えて他人が吸うタバコのメリットを挙げてみます。 昭和の時代、私の父親は喫煙者でした。 父がトイレに入ったあと、タバコくさかったものです。 しかしヘビースモーカーの叔父(父の兄)が51歳にして肺ガンで他界したことを契機に、父は禁煙しました。 ところが禁煙以降、父がトイレに入ったあとはウンコくさくてたまらず、タバコの匂いでかき消してくれた方がマシだと思いました。 タバコが、お香の役目を果たしていたのです。 あと私は、古びた自動車の室内の匂いが苦手でした。 中古車特有の古びた内装の匂いを嗅ぎながら車に揺られていると、車酔いしてしまうのです。 ところが昭和の時代のタクシーだけは車酔いしませんでした。 昭和の時代のタクシーの車内はタバコくさく、これが却って車酔いしませんでした。 因みに昭和の時代のタクシーの車内は、強烈にタバコくさかったものです。 非喫煙者ながらにして、ウンコや古びた中古車の室内臭よりは、タバコの匂いの方がマシだったのです(笑)。 ただ若くして禁煙した父は、88歳までガンにも肺気腫にも脳梗塞にもならずに生きましたので、短命だった叔父に比べて禁煙の効果は絶大だったとも思います。

No.49 20/06/09 22:00
匿名さん49 

喫煙者って、タバコを買うために高い税金払ってます、ってよく胸を張って(?)るけど、タバコ由来の疾患で莫大な医療保険を食い潰していることは、自覚あります?

百害あって一利なし、は、言葉のあや。
本当に100個の害があるかどうか、なんて話ではないよ。

• << 51 その医療費の話の件に関しては、一部の嫌煙家が、病気になっている原因を煙草にこじつけているだけですので、医学的根拠が全く示されていない話なんですよ。 それに、私に対して、医療費を食い潰している話を指摘するのはお門違いだと思います。 百害あって、一利なしは、言葉のあやなんですね。 なるほどね。それだと、やっぱり言い過ぎだという事になるので、感情的になっている証拠なんだと思いました。 要するに、詭弁という話ですよね。

No.50 20/06/09 22:05
匿名さん1 

>> 35 その諺を使っているのは、煙草を辞めたい人のカウセリングをしている先生が使っている諺ですよね? そりゃあ煙草を辞めたい人に対しては、心理… 嫌煙家は「たばこ=悪」だから言い方もイラッとするし、愛煙家からすれば悪意しか感じないでしょうね。

マナーさえ守ってれば吸うも吸わないも自由だし、禁煙が推奨されてもやめる、やめないも自由。

ただ、ね。先日私にがんが見つかり、たばこってほんと百害あって一利なしだなぁーとまさに思ったので、レスさせていただきました。

治療していく上で、たばこが治療にどういう影響を与えるとか、回復が遅くなるとか、いろいろ知りました。

たばこが正常な細胞を傷つけ、じわじわと健康を害していくのは間違いないです。

私は健康体を失ってしまいましたが、主さんにはそうなって欲しくなくて、たばこはリラックス効果もあるが、健康を著しく損なうリスクもあるよって事を知ってほしいです。

• << 52 1さんが癌を患ってしまった事と、過去に喫煙をしていた事の因果関係が何かあるのでしょうか? 私が聞いた話では、煙草を吸ってから約10~20年後に病気にかかるリスクが高まるから、煙草を辞めていたとしても、病気にかかるリスクは高まるそうです。 もちろん、この話の裏付けは取れていませんが、煙草を吸って、破壊された細胞は、例え煙草を辞めたとしても、二度と元通りにならないのかも知れませんね。 1さんには、私の体まで、気遣って頂いて、誠に感謝をしております。 「百害あって、一利なし」と言っている人達の中にも、1さんのような思い遣りがある人も中には居るという事がよく分かりました。 1さんの癌が一日でも早く治りますように、私も心から祈っています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する