注目の話題
お金持ち、ボンボンと、言われるのが悩み
付き合い出したら急に下ネタ
人を深く傷つけても何とも思わない人って

「煙草は百害あって、一利なし」なんですか?

レス143 HIT数 2466 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 08:20(更新日時)

嫌煙家の人達が、「煙草は百害あって、一利なし」と決め付けているのをよく見掛けます。

その人に取っての煙草という物が、そういう物なのかも知れませんが、
別にそういう意味で言っているのではなくて、
あくまでも喫煙者に対して言っているので、
ただ単に、喫煙者のことを叩きたいだけなんだと思いました。

私も煙草を吸っていますけれども、人のことを何も知らないで、こんな事を言っている人達を見ると憤りを感じます。

もちろん、煙草が体に悪いという事や、副流煙で迷惑をしている人達が沢山居るという事もよく分かっております。

しかしね、ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。

それに煙草税は国に莫大な収入があるので、我々一般市民が煙草を買う度に、高い税金を国に納めている事と同じ訳なんです。

もし本当に「煙草は百害あって、一利なし」だったとしたら、わざわざ金を出してまで、煙草を吸う馬鹿はいませんからね。

嫌煙家の人達が、煙草を絶対悪なんだというレッテルを貼りたいから、こんな事を言っているんですかね?




20/06/09 22:00 追記
「煙草は百害あって、一利なし」と言っている人達は、煙草以外にも何か、百害あって、一利なしの物などはあるのでしょうか?

まさか、煙草に対してだけ、この諺を乱用していませんよね?

No.3077966 20/06/09 14:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/09 14:35
匿名さん1 

元喫煙者です。
百害あって一利なし。
これは本当です。
喫煙者を叩きたいだけの言葉ではないです。

リラックス効果があるのもわかります。

吸いたければ吸えばいい。

  • << 14 百害って言うけれど、現実的には、煙草に関しての害は、せいぜい二十か、三十位なんじゃあないのかな? 1さんは、煙草に関して、百個の害を言えないでしょう? 何でそんなデタラメな話が広まってしまったのか不思議です。

No.2 20/06/09 14:39
匿名さん2 

>ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。

問題はここです。通常は精神安定剤を使わず精神を保てるのです。この考えがおかしいと気付かないのが喫煙者最大の欠点だと思います。

健康を損なうけど嗜みたい、という方には何も言うことはありません。ご自宅で、ご自身の責任でどうぞ楽しんで下さい。
ただ、健康を損なうことを分かっておられない方、どんな害があるか分かっておられない方は今一度考えて頂きたいです。

私も20年来のヘビースモーカーでした。禁煙5年目です。1日60~80本吸っていましたが、止めると決めて以来一度も喫煙していません。
ですが、禁煙しても喫煙していた過去は変えられません。実際ダメになった肺の一部の機能は永遠に戻らないと言われました。

まず、喫煙前の健康数値が0であったとしても、喫煙するとマイナスが付くようになることを理解した方がいいです。0のままはあり得ないし、プラスになることは絶対にありません。

そういう意味で、100害あって1利なしなのです。

  • << 15 いやいや、2さんが仰っている話は、煙草に関する害のひとつだけでしょう? それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。

No.3 20/06/09 14:41
通りすがりさん3 

タバコは百害あって、
タバコ税を得る側の利益だけしかない。

タバコを常習的に吸う人は、ストレス解消とか言うけれど、
そもそも最初から吸わなければ、
吸えない事でストレスを感じる事は無い。
中毒になっているから、吸いたくて吸いたくて、吸えない事にストレスを感じているだけ。

  • << 16 煙草を吸うのは自己責任ですので、他人からそんな事を言われる筋合いはありませんからね。
  • << 80 素晴らしいです。 その通りです。 タバコ一箱の 原価は80円位にもならない。

No.4 20/06/09 14:44
主婦さん4 

身体に悪い、という意味なんじゃないですかね。
でも、法律違反という訳じゃないですし、本人の自由だと思いますよ。

私は、吸った事ないですが、身近な人では、義理の父は、煙草が手離せない人でした。
60代で肺ガンが見付かりましたり、発見して、色々手を尽くしましたが、進行が早くて…
半年で、この世を去りました。

実の父も、同じく、煙草をやめられない人で、肺ガンと食道ガンが見付かり、手術しました。
片方は、取りきれず、経過観察中です。
やめた方がいいと、母とかには言われてますが、まあ、やめないですよね。
義理の父も、病院の出入り口にある喫煙所で吸ってました。

自由だと思いますよ。

  • << 17 その通りです。きちんとマナーを守っていたら、煙草を吸うのは自由なんですよね。

No.5 20/06/09 14:44
匿名さん5 

禁煙して3年。喫煙歴25年
昔は同じことを考えていましたが
禁煙してみるとタバコに捧げたお金と時間が無駄だったと思っています。
臭いしお金掛かるしストレス解消も解消していると思い込んでいるだけだったみたいでタバコがあってもなくてもストレスは変わらないです。

  • << 19 参考のためにお聞きしたいのですが、5さんは何故、煙草を辞めたんですか?

No.6 20/06/09 14:48
飛沫 ( se4bm )

吸えば吸うほど金はかかるし、病気になる確率も上るよー
でなければ、世の中こんなに禁煙しないでしょ。
一利すらもないから吸うのやめてくんだよ、
病院に行ってまで。
ほかの人も言ってるけど、ストレス解消ってタバコ以外で無いと思ってるわけ?
じゃ、吸わない人はどうしてると思うの?

吸いたいなら吸える場所探して吸えばいいんじゃない?

タバコやめて、10年になるけど
2度と吸いたくないと思う。
タバコに自分は支配されてたとすら思うよ。

  • << 20 確かに、ストレス解消は他にも色々とありますが、煙草の味を覚えてしまったら、イライラしている時とかに、煙草を吸うと、気分が落ち着くんですよ。 因みに、飛沫さんは何故、煙草を辞めたのですかね?

No.7 20/06/09 14:50
匿名さん7 

百害あって一利なし、言葉の文では?
まぁ嫌煙家にとっては煙草税くらいしか実際利がないでしょうし。その税でさえ何に使われてるか分からず自分にとって目に見えて利がある訳でもないし。
ただ本人達にとってはストレス発散だったり女性の方でダイエット効果あり(煙草を吸うと食欲がなくなる?抑えられる?と聞きました)と話してた方もいますね。

20年以上前、私が小学校の頃廊下に貼ってあったポスター(だっと思いますが)に「煙草はお金を払って自殺してます」みたいなフレーズが書いてあり(寿命を削ってます?だったかも?)子ども心に恐怖を覚えたのを記憶してます。今考えると百害あって〜より強烈なフレーズですよね。

どちらにしてもお互いに言い分があるでしょうし、相容れるのは難しいのだと。個人的にはパチンコやギャンブル等と一緒で好きな人は好き、嫌いな人は嫌いというだけでは?と思います。

  • << 21 「煙草はお金を払って自殺してます」って、めちゃくちゃな極論ですよね。 まだ、麻薬の話ならば、理解が出来ますが、昔は、そんな事を言っている人もいたんですね。

No.8 20/06/09 14:59
匿名さん8 

喫煙所や自宅でガンガン吸って、たっぷり納税してください。

自分の健康や寿命を差し出してまで納税してくれてありがとう。
心から感謝しています。

  • << 22 はい、これからも頑張って納税をさせて頂きます( ̄。 ̄)y-~~

No.9 20/06/09 15:14
匿名さん9 


タバコじゃなければリラックス出来ないのは依存症だと思います。

発ガン率が高くなる。肺気腫にもなる。他の疾患にも罹患しやすい。
それがわかっていて止められない。

副流煙で他人を病気にしてしまう。空気を汚している。
それがわかっていても止められない。

ニコチン依存症でしかないでしょう。

仕事を抜け出して喫煙所を探して帰ってこない。
迷惑ですよ。その時間のお給料削るべきですよ。

タバコ税の収益で、喫煙所を作る費用賄えないと思いますよ。
各店舗で分煙のための設備を払う訳じゃないでしょ?

私の父はヘビースモーカーでした。
50過ぎて肺気腫になり、あまりの辛さでやっとタバコを止めました。
母は嫌煙家でした。早くにガンで亡くなりました。
副流煙の影響もあったんじゃないのか、と思ってます。

自分の命を縮めるのはどうぞご自由に。
でも、他人に迷惑をかけたり、正当化するためのコジ付けは止めてください。


  • << 23 煙草の税金は、年間2兆円を上回る基調な財源で、社会保障、公共事業、文教科学振興、防衛等経費であり、地方であれば健康福祉、政策、教育、街作り、治安維持等経費として使われております。

No.10 20/06/09 15:20
通りすがりさん10 

>ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。

煙草の依存性がそう思わせているんです。
煙草があなたをイライラ不安定にさせて、脳に囁きかけるんです。
「ホラホラ吸えば落ち着くよ」と。

私も過去10数年1日2~3箱は吸いました。
勿論百害を理解しているつもりで、慢性の気管支喘息(風邪を引かなければ普通に暮らせます)を患ってもなお吸い続けました。
ただ、髪や衣服にも毒素が残ることや、それが漂い他人の健康までをも蝕むことを知ってしまってからは、煙草の一切をやめました。
これを聞いてもあなたは平気ですか?

  • << 29 10さんはヘビースモーカーだったから、、慢性の気管支喘息を患ってしまったんだと思います。 私は1日に10本位しか吸わないので、別に10さんのお話しを聞いても、全然平気ですよ。 それよりも、つんく♂がヘビースモーカーで、喉の癌になってしまい、手術をして、一生声が出なくなってしまった話を聞いた時には、私も驚きました。

No.11 20/06/09 15:29
匿名さん11 

私の父は今年90才になりましたが昔はショートホープのヘビースモーカー🚬でした。
今も時々吸ってるようです。
けど検診してもどこも悪い所ないし、自分の歯も25本ありますし腰も曲がってません。
けど母は煙草も吸わず、健康オタクでしたがガンで苦しんで67才で亡くなりました。
その母は喫煙者でしたがピンピンコロリで、特に病まずに亡くなりました。
凄く肌が綺麗で着物の似合う細っい上品な祖母でした。
私は吸いませんが気管支炎にすぐなったり肺が弱いようです。
主さんがそう思うなら吸ってても良いと思います。
私も父には止めたりしません。
もう年だし好きなように生きていってもらいたいです。



  • << 30 11さんの父親は90歳でも、たまに煙草を吸っていらっしゃるんですね。 私の父親もショートホープを吸っていて、ヘビースモーカーなんですが、別に煙草が原因だと思われるような病気にはなっていません。 11さんが親思いの優しい性格をしているということは分かりました。

No.12 20/06/09 15:44
匿名さん12 

元喫煙者だけど、やっぱり良いこと一つもないと思う。
まあでも、やめろとも思わないよ、好きにしたら良い。

  • << 31 まあ、良いか悪いかは別として、ただの自己満足ですので、これからも煙草を吸い続けると思います( ̄。 ̄)y-~~

No.13 20/06/09 16:27
セダンRの人 ( 20代 ♂ 9fvVl )

決められたルールにのっとった上でなら個人の自由でしかないんですよねこれが。。。
この手の話題になると、もはや煙草に肉親でも殺されたのかという勢いで喫煙者を叩く意見が「ネット界隈」では溢れ返りますよね。
ただ、私も長く煙草を嗜んでいる身ではありますが、一方の現実の世界ではそのような趣旨の罵詈雑言を直接受けたことも、客観で見たこともないわけです。
つまりは・・・そういうことです。

  • << 32 そうなんですよね。ネット界隈では、まるで親の敵のように、喫煙者のことを叩いている人達がいますからね。 きっと、正論を振りかざして、ストレス解消に叩きたいだけなんだと思いますよ。

No.14 20/06/09 17:28
匿名さん0 

>> 1 元喫煙者です。 百害あって一利なし。 これは本当です。 喫煙者を叩きたいだけの言葉ではないです。 リラックス効果があるのもわかり… 百害って言うけれど、現実的には、煙草に関しての害は、せいぜい二十か、三十位なんじゃあないのかな?

1さんは、煙草に関して、百個の害を言えないでしょう?

何でそんなデタラメな話が広まってしまったのか不思議です。


  • << 24 百害あって一利なしってことわざですよ。弊害はたくさんあるのに利益はないよっていう。 たばこ自体に100の害があるということではないです。

No.15 20/06/09 17:31
匿名さん0 

>> 2 >ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。 問題はここです。通常は精神安定… いやいや、2さんが仰っている話は、煙草に関する害のひとつだけでしょう?

それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。

  • << 18 2さんじゃ無いけど。。 別にタバコの害が100あるよって言う意味じゃ無いですよ。 百害あって一利なしって、弊害をたくさん生むばかりで、良いことは一つもないってことですよー
  • << 27 >それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。 「百害」をまんま「百個の害」と捉えたんだ。 ことわざを単語のまま捉える人、初めて見ました。 喫煙の害以前に主さんの学力を心配してしまいます。

No.16 20/06/09 17:34
匿名さん0 

>> 3 タバコは百害あって、 タバコ税を得る側の利益だけしかない。 タバコを常習的に吸う人は、ストレス解消とか言うけれど、 そもそも最初か… 煙草を吸うのは自己責任ですので、他人からそんな事を言われる筋合いはありませんからね。

No.17 20/06/09 17:35
匿名さん0 

>> 4 身体に悪い、という意味なんじゃないですかね。 でも、法律違反という訳じゃないですし、本人の自由だと思いますよ。 私は、吸った事ないで… その通りです。きちんとマナーを守っていたら、煙草を吸うのは自由なんですよね。

No.18 20/06/09 17:37
飛沫 ( se4bm )

>> 15 いやいや、2さんが仰っている話は、煙草に関する害のひとつだけでしょう? それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。
2さんじゃ無いけど。。

別にタバコの害が100あるよって言う意味じゃ無いですよ。
百害あって一利なしって、弊害をたくさん生むばかりで、良いことは一つもないってことですよー

  • << 33 要するに、そういう諺があるから、煙草にこじつけているんでしょう? 大麻やマリファナに対しては、「百害あって、一利なし」って言っている人を一度も見た事がありません。 大麻やマリファナも、煙草と同じような、「百害あって、一利なし」なんですか?

No.19 20/06/09 17:37
匿名さん0 

>> 5 禁煙して3年。喫煙歴25年 昔は同じことを考えていましたが 禁煙してみるとタバコに捧げたお金と時間が無駄だったと思っています。 臭いし… 参考のためにお聞きしたいのですが、5さんは何故、煙草を辞めたんですか?

  • << 26 辞めた理由は体のことお金のこと臭いし古くさい習慣と思ったからです。実際タバコ辞めてみると本当に臭いし隣の家のタバコの臭いもわかるくらいです。

No.20 20/06/09 17:42
匿名さん0 

>> 6 吸えば吸うほど金はかかるし、病気になる確率も上るよー でなければ、世の中こんなに禁煙しないでしょ。 一利すらもないから吸うのやめてくんだ… 確かに、ストレス解消は他にも色々とありますが、煙草の味を覚えてしまったら、イライラしている時とかに、煙草を吸うと、気分が落ち着くんですよ。

因みに、飛沫さんは何故、煙草を辞めたのですかね?

  • << 25 やめたのはタバコがどんどん値上がりするから。 しかも吸えば吸うほど、健康を害すると思ったし吸うことが逆にストレスに感じたからかな?私、1日に3箱くらい吸ってたから笑 自分の髪や服がどんだけ臭かったか、今ならわかるよ。 やめたいからやめれたと思う。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧