注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

「煙草は百害あって、一利なし」なんですか?

レス143 HIT数 2860 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 08:20(更新日時)

嫌煙家の人達が、「煙草は百害あって、一利なし」と決め付けているのをよく見掛けます。

その人に取っての煙草という物が、そういう物なのかも知れませんが、
別にそういう意味で言っているのではなくて、
あくまでも喫煙者に対して言っているので、
ただ単に、喫煙者のことを叩きたいだけなんだと思いました。

私も煙草を吸っていますけれども、人のことを何も知らないで、こんな事を言っている人達を見ると憤りを感じます。

もちろん、煙草が体に悪いという事や、副流煙で迷惑をしている人達が沢山居るという事もよく分かっております。

しかしね、ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。

それに煙草税は国に莫大な収入があるので、我々一般市民が煙草を買う度に、高い税金を国に納めている事と同じ訳なんです。

もし本当に「煙草は百害あって、一利なし」だったとしたら、わざわざ金を出してまで、煙草を吸う馬鹿はいませんからね。

嫌煙家の人達が、煙草を絶対悪なんだというレッテルを貼りたいから、こんな事を言っているんですかね?




20/06/09 22:00 追記
「煙草は百害あって、一利なし」と言っている人達は、煙草以外にも何か、百害あって、一利なしの物などはあるのでしょうか?

まさか、煙草に対してだけ、この諺を乱用していませんよね?

No.3077966 20/06/09 14:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/06/11 09:23
匿名さん80 

受動喫煙や喫煙してから室内に入るのとかは
気をつけていたら大丈夫だと思います。

気道や呼吸器がタバコの煙にさらされると、ウイルスや細菌などに対するバリア機能が衰え、気管支や肺に炎症を引き起こし、新型コロナ感染症にかかった場合に重症化する危険性が高くなります。

気管が悪い人や喘息の人もいます。配慮をして欲しいと思います。

個人的にタバコ顔は引きます。申し訳ないです。



  • << 110 新型コロナウィルスに感染した人が、喫煙者だと重症化する危険性が高くなんて話は、世界中を探しても、そんな研究結果は出ていませんよ。 勝手に自分の憶測で、その様な医学的根拠がない話はしない方が宜しいかと思います。 重症化する可能性が高いのは、高齢者や持病がある人なので、煙草をこじつけないで下さいね。

No.102 20/06/11 09:26
匿名さん80 

双子のタバコ吸い続けた顔と吸わないタイプの顔を見比べて下さい。

No.103 20/06/11 10:34
匿名さん0 

>> 98 おはよう御座います。 皆さんのレス読んでいませんが たばこ耕作者です。 最近では 喫煙者が住みにくい世の中になって来ましたね… おはようございます。

確か、一昨年の11月頃に、タバコの葉で新型インフルエンザのワクチンが作れるというニュースが新聞の記事に大きく書いてありましたよね?

これを一利と言わずに、何と表現をするのか、理解に苦しみますね。

  • << 126 >タバコの葉で新型インフルエンザのワクチンが作れるというニュースが・・・これを一利と言わずに何と表現をするのか理解に苦しみますね。 主さん、このニュースの内容理解して言ってます? タバコの葉がワクチン製造に有用なことと、喫煙のメリットは全く別の話ですよ。 タバコの葉にタンパク質を高速で生成する能力があることから、 従来の卵を使用するやり方より、ワクチンを早く大量に作れるのではって話です。 ニコチンやタールを身体に入れるわけではありません。 タバコを悪者にしたくない願望のあまり、自分に都合の良い記事を引っ張り出してるのは主さんの方ですね。

No.104 20/06/11 10:35
お茶の間の姉さん104 

タバコは中毒性がありますからね。そういう意味では怖いものだと思いますよ。

もちろん、個人の自由ですからタバコを吸うなとは言いませんが・・・

No.105 20/06/11 10:41
匿名さん78 

首都高のルーレット族が テレビのインタビューで主さんみたいな事言ってた

ストレス解消とか車に金かけて経済に貢献してるとか 事故って死んでも自己責任とか等々…

自分のやってる事や好きな事は批判されたくないって事ね
でも、弁護擁護内容がこじつけっぽい

No.106 20/06/11 10:45
匿名さん0 

>> 99 副流煙を巻き散らかさなければ好きに吸えばいいと思います。 喫煙者には精神安定剤にあたるならすくなくとも一利はあるのでしょう。 しかし非喫… それでしたら、その様に言えば良いだけではありませんか?

嫌煙家が、煙草を一括りにして、「百害あって、一利なし」と言っているので、私は問題視しているのであります。

自分の都合が悪い事を排除しなければ、「百害あって、一利なし」とは言えない訳なんですね。

No.107 20/06/11 10:59
匿名さん42 

嫌煙家にとっては煙草税ですら害悪でしかないわけですよ。なくなっても支障なしとの判断です。
インフルエンザ薬にしても、煙草にするための活用でなくても良いのです。

No.108 20/06/11 11:20
匿名さん0 

>> 100 いやもう笑 口から煙吸って、鼻から口から 煙を吐き出す。 この行為をしたくないし、出来るだけ 見たくないです。 おそら… 飛沫さんがその様に思っているという事に対しては、私は全く否定をするつもりはありませんよ。

電子タバコに関しては、海外では多くのセレブやハリウッドスターが使用しており、すっかり市民権を得たVAPE(ベイプ)は、日本でも芸能人やミュージシャンの間で愛好者が増えてきており、益々認知度が上がってきております。

それでも飛沫さんに嫌悪感があるのは、元超ヘビースモーカーだったから、タバコを見るだけでも生理的に受け付けなくなってしまったんだと思います。

もしも、タバコが一箱、一万円になったとしても、多分私はタバコを辞めないと思います。

今は新型コロナウィルスの影響で、日本国内が経済的にも凄く落ち込んでいますので、暫くの間はタバコの値上がりをしないと思いますよ。

しかし、後1~2年で日本経済も回復して来たら、間違いなくタバコ税を含めて、あらゆる税金が上がるのは確実ですからね。

恐らく、タバコの値段は一箱、千円に値上がりをすると思います。

そして、消費税も15%に増税する可能性も極めて高いかと思いますよ。

ところで、飛沫さんって、以前に不倫スレでたまに見掛けた時があるのですが、同じ人ではないですよね?

  • << 116 不倫スレですか? 不倫ネタには関わらないようにしてます。 不倫はタバコどころではないですよね。 叩く方も叩かれる方も、見ていてしんどいのでレスしたこともありません。 同じ名前の人いたんですかね?笑 主さん、お体ご自愛くださいな。 では!

No.109 20/06/11 11:30
匿名さん54 

>> 98 おはよう御座います。 皆さんのレス読んでいませんが たばこ耕作者です。 最近では 喫煙者が住みにくい世の中になって来ましたね… インフルエンザワクチンがタバコの葉からできているとは……
恥ずかしながら初めて知りました

スレ主さんの仰る喫煙者にとっての話とはまた話が違う気もしますが
「タバコ」っていう植物そのものにはそういう利があるんですね

勉強になりました
横レスで失礼しました

No.110 20/06/11 11:34
匿名さん0 

>> 101 受動喫煙や喫煙してから室内に入るのとかは 気をつけていたら大丈夫だと思います。 気道や呼吸器がタバコの煙にさらされると、ウイルス… 新型コロナウィルスに感染した人が、喫煙者だと重症化する危険性が高くなんて話は、世界中を探しても、そんな研究結果は出ていませんよ。

勝手に自分の憶測で、その様な医学的根拠がない話はしない方が宜しいかと思います。
重症化する可能性が高いのは、高齢者や持病がある人なので、煙草をこじつけないで下さいね。

  • << 112 https://www.jti.co.jp/news/20200527/index.html

No.111 20/06/11 11:37
匿名さん80 

>> 110 http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2020/010169.php

大笑いするわね。

  • << 114 自分の都合が良い事が書いてある記事を持ち出して、どや顔をしているんですか? その記事は日本生活習慣病予防協会が、憶測で「こういう可能性がある」という呼びかけをしているだけであって、現実に新型コロナウィルスの患者を調べて、統計データを収集した訳ではありません。 貴方だって、私の都合が良い事が書いてある記事を持ち出したとしても、記事に書いてある話を、貴方は鵜呑みにはしないでしょう?

No.112 20/06/11 11:41
匿名さん80 

>> 110 新型コロナウィルスに感染した人が、喫煙者だと重症化する危険性が高くなんて話は、世界中を探しても、そんな研究結果は出ていませんよ。 勝手… https://www.jti.co.jp/news/20200527/index.html

No.113 20/06/11 11:48
匿名さん8 

>重症化する可能性が高いのは、高齢者や持病がある人なので、煙草をこじつけないで下さいね。

WHOは喫煙による重症化リスクを警告

 そもそも喫煙によってがんや心臓病、糖尿病になりやすくなるなど、喫煙による疾病リスクと、それを防ぐための禁煙の重要性は半ば常識的に語られていた。受動喫煙を防ぐために、飲食店で原則屋内禁煙になったのは、まさに今年4月のことだ。

 厚生労働省や日本禁煙学会などが広く宣伝しているが、たばこがなぜ体に悪いのかと言えば、約4000種類におよぶ化学物質のうち、250種類もの有害物質が体に悪影響を及ぼすからだ。その中には発がん性を持つものもあり、心筋梗塞や脳卒中といった主要な死因にも直結すると考えられている。
 新型コロナウイルス感染症においても、改めて喫煙の悪影響は注目されていた。もともと喫煙は免疫機能に悪影響を与えるため、感染症にもかかりやすくなると考えられていたからだ。事実、重症者の情報が増えてくるにつれて、喫煙者が多く含まれることが分かってきている。

 冒頭に紹介したように、5月11日、WHOが新型コロナウイルス感染症の重症化データを分析した結果、喫煙者では重症化しやすいという声明を出している。

  • << 127 新型コロナウィルスに感染をしても、約8割りの人達は無症状や軽い症状ですよね。 その約8割りの人達の中に、喫煙者が含まれていたとしたら、重症化する人達の数も増大をするんですか? 感染して重症化した人の数は、非喫煙者よりも喫煙者の数の方が圧倒的に多いのでしょうか? WHOがそういう警告を出していても、新型コロナウィルス感染症対策で、日本政府は国民に対して、禁煙を呼びかけていませんよね? もし喫煙者が感染をして重症化する可能性が高くなるのでしたら、なぜ日本政府は国民に対して、その事実を公表しないのかな?

No.114 20/06/11 11:53
匿名さん0 

>> 111 http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2020/010169.php 大笑いするわね。 自分の都合が良い事が書いてある記事を持ち出して、どや顔をしているんですか?
その記事は日本生活習慣病予防協会が、憶測で「こういう可能性がある」という呼びかけをしているだけであって、現実に新型コロナウィルスの患者を調べて、統計データを収集した訳ではありません。
貴方だって、私の都合が良い事が書いてある記事を持ち出したとしても、記事に書いてある話を、貴方は鵜呑みにはしないでしょう?


  • << 118 その学会に根拠と考察をお聞きになられたら良いと思います。

No.115 20/06/11 11:54
匿名さん80 

日本は民主主義なのよ。法律ルールに基づいて吸ったら何も問題はありません

No.116 20/06/11 12:07
飛沫 ( se4bm )

>> 108 飛沫さんがその様に思っているという事に対しては、私は全く否定をするつもりはありませんよ。 電子タバコに関しては、海外では多くのセレブや…
不倫スレですか?
不倫ネタには関わらないようにしてます。
不倫はタバコどころではないですよね。
叩く方も叩かれる方も、見ていてしんどいのでレスしたこともありません。
同じ名前の人いたんですかね?笑


主さん、お体ご自愛くださいな。
では!

No.117 20/06/11 12:16
匿名さん42 

煙草は税収より損失の方が上回っているので健康被害も含めて害悪でしかありません。

No.118 20/06/11 12:23
匿名さん80 

>> 114 自分の都合が良い事が書いてある記事を持ち出して、どや顔をしているんですか? その記事は日本生活習慣病予防協会が、憶測で「こういう可能性があ… その学会に根拠と考察をお聞きになられたら良いと思います。

No.119 20/06/11 12:27
匿名さん119 

合法である以上は喫煙所はもっと設置するべきだとは思う。
無くすばかりじゃ、外で吸うところがなくなりますからね。合法なのに。

元喫煙者の意見でした。
ただ百害あって一利無しのものとは思います。

  • << 122 そうですね。 共存出来る取り組みは必要だと思います。 狭い部屋で喫煙所としてしまうのも 危険極まりないので 色々な面から見てもリスクですね。

No.120 20/06/11 12:41
匿名さん80 

タバコは食べると幼児は死にますね。
毒を盛って毒を制する。
化学物質満載の薬は恐ろしいと思っていますよ。

No.121 20/06/11 13:09
おしゃべり好きさん121 

現代人の身体が繊細過ぎるんじゃない?
今の高齢者なんて吸ってる人が大半、又は副流煙浴びまくり時代の人達じゃん。
私の子供時代はぎりぎりパチ屋入店okだったし病院内で喫煙スペースあったよ。じーちゃん点滴打ちながら吸ってたし。
私より上と考えても35歳以上はそんな時代で育った世代だよ。そんな遠い昔話じゃない。
国?は発癌リスクが高いと出してるけれど、そこまで比較出来るほど時代は流れてないと思うけどなぁ。
タバコ=ガンの事に拘り過ぎてる人も居るけど、生活習慣も違うから喫煙者でも嫌煙者でも病気になる人はなるし、ならない人はならない。

私は吸わないし飲まないからお酒も無くなっても良いと思ってる人間。でも飲酒はそこまで言われないね。嗜好者が多いからかな??
政府は上手い具合に禁煙国に持っていってるね。

No.122 20/06/11 13:12
匿名さん80 

>> 119 合法である以上は喫煙所はもっと設置するべきだとは思う。 無くすばかりじゃ、外で吸うところがなくなりますからね。合法なのに。 元喫煙者… そうですね。
共存出来る取り組みは必要だと思います。
狭い部屋で喫煙所としてしまうのも
危険極まりないので
色々な面から見てもリスクですね。

No.123 20/06/11 13:26
匿名さん123 

たばこ、辞めたくても辞められない人が多いですよね。主さんも、体によくないのは分かっているんじゃないですか? でも、好きだし辞められないっていうだけで。

吸わない人からしたら、周りで吸われたら、100害あって1利なしなんでしょう。それはそうだと思う。

ストレス軽減は1利なんだと思うけれど、そもそも、タバコを吸わないと脳の伝達物質が働かなくなってしまっているんだって。よくドキュメンタリーとか実験とかありますよね。タバコのせいでそうなっちゃう。だから、吸ったらスッキリ感じるようになっちゃってる。吸う習慣がなければ、正常に働いていたのに。

胎児にも影響はあるし、肺にも影響はある。ヘビースモーカーでなければ影響は少ないのだろうけれど。

タバコやめられなくなってしまっている人は、主さん含めてかわいそうだと思います。

No.124 20/06/11 13:37
おしゃべり好きさん69 

「百害あって一利なし」と言われることに腹が立ってらっしゃるのですよね。

極端な例でいうと、殺人者も、殺人を一利あるって言うのでしょう。ストレス発散とか、害のある人間がいなくなるとか。やる側は何事も一利でもなきゃやらないでしょう。

だから、当事者があるものに関しては、百害あって一利なしなんてものはこの世にはないと思います。

これは、第三者からの、警告のための言葉に過ぎません。
「一利あると思ってるんだろうけど、そんなことないよ。悪いことだらけだよ。」と諭す言葉かと。

だから当事者が引っかかるのは当然ですし、一利あるーーー!!!!!とか論じようとしている人には無意味な言葉ですね。
勉強になりました。

  • << 132 私が言いたかったのは、まさにそういう話なんですよ。 69さんは色々と物事をよく知っていて、視野がとても広くて、人生経験が豊かだからこそ、その事に気が付いたんだと思います。 この世には、絶対というものは存在しません。 何故ならば、必ず例外があるからなんです。 百害あって、一利なしというのは、 弊害になることは百ほどあっても、利益になるようなことは一つもないことです。 つまり、数字に表すと、100対0になる訳なんです。 もちろん、100個の害があるという意味ではありませんが、利益になるような事は0個なんです。 言い方を変えれば、利益になるような事は全く無いので、一利なしという論理になるんです。 この諺に類似した、「絶対悪」というものがあります。 イスラム教徒のテロリスト組織は、自分たちの正義を貫くために、自爆テロを起こしていますので、絶対悪にはなりません。 テロだけではなくて、あらゆる犯罪に対しても、絶対悪は存在しませんし、逆に絶対善も存在はしません。 69さんは、その事をよくご存知だから、「百害あって、一利なし」は存在しないという、説明をされたんだと思います。 私が言いたかったのは、この世には、煙草だけではなくて、他の物事に対しても、「百害あって、一利なし」は存在しないという事なんです。

No.125 20/06/11 14:23
通りすがりさん125 ( 20代 ♀ )

私は吸いませんが、タバコを吸うのは個人の自由だと思います。

ただごく少数だと思いますが、喫煙マナーが悪い方がいらっしゃるので一括りに「喫煙者は」となるのだと思います。

近くに子どもが居るのに平気で吸ったり、運転中車の窓からまだ火のついているタバコを捨てる人もいて、それを見たときは驚きや怒りというより悲しい気持ちになりました。

主さんには是非、喫煙の正しいマナーを発信して頂きたいです!

No.126 20/06/11 14:54
匿名さん8 

>> 103 おはようございます。 確か、一昨年の11月頃に、タバコの葉で新型インフルエンザのワクチンが作れるというニュースが新聞の記事に大きく書い… >タバコの葉で新型インフルエンザのワクチンが作れるというニュースが・・・これを一利と言わずに何と表現をするのか理解に苦しみますね。

主さん、このニュースの内容理解して言ってます?

タバコの葉がワクチン製造に有用なことと、喫煙のメリットは全く別の話ですよ。

タバコの葉にタンパク質を高速で生成する能力があることから、
従来の卵を使用するやり方より、ワクチンを早く大量に作れるのではって話です。

ニコチンやタールを身体に入れるわけではありません。

タバコを悪者にしたくない願望のあまり、自分に都合の良い記事を引っ張り出してるのは主さんの方ですね。

  • << 133 それならそれで、「煙草は百害あって、一利なし」と言わなければいいだけの話です。 嫌煙家は、あたかも「煙草」の存在そのものを完全否定しているような言い方をしているのに、煙草の草は関係ないという理屈は通らないですよ。 嫌煙家の中には、煙草の栽培を排除して、煙草を売られないようにすればいい。とかって言っている人達もザラにいますからね。 私は、98さんのレスに回答をしただけで、別に私から先に自分の都合が良い事が書いてある記事の話をした訳ではありませんからね。

No.127 20/06/11 17:36
匿名さん0 

>> 113 >重症化する可能性が高いのは、高齢者や持病がある人なので、煙草をこじつけないで下さいね。 WHOは喫煙による重症化リスクを警告 … 新型コロナウィルスに感染をしても、約8割りの人達は無症状や軽い症状ですよね。

その約8割りの人達の中に、喫煙者が含まれていたとしたら、重症化する人達の数も増大をするんですか?

感染して重症化した人の数は、非喫煙者よりも喫煙者の数の方が圧倒的に多いのでしょうか?

WHOがそういう警告を出していても、新型コロナウィルス感染症対策で、日本政府は国民に対して、禁煙を呼びかけていませんよね?

もし喫煙者が感染をして重症化する可能性が高くなるのでしたら、なぜ日本政府は国民に対して、その事実を公表しないのかな?


No.128 20/06/11 17:50
匿名さん80 

>> 127 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2004/28/news041.html

結局は喫煙者も必要なのだと思います。
お金が欲しいから必要
大きく声を出して言えない。
という本音が見え隠れしますね。
最も合法で最も美味しい税収。

  • << 134 面白い事が書いてある記事ですが、煙草が新型コロナウィルスの予防や治療の効果があるという論文も、私は医学的根拠がない話だと思っています。 それに煙草はアルツハイマー病の予防に効果があるという話も、私は全く信じていませんので、一利には該当しないかと思います。 政治家に取っては、煙草は金のなる木だから、これ以上の国民から禁煙者を出したくないんじゃあないのかな。

No.129 20/06/11 18:06
匿名さん8 

https://www.jrs.or.jp/uploads/uploads/files/koronatotabako.pdf

医学会の見解と主さんの意見、
さて、どちらが説得力あるかな?

政治家は医学のプロではありません。
しかも政治は、経済界や外国との絡みがある以上、
歯切れよく「有害だからやめましょう」とは言えない場合もあります。

JTも官僚の天下り先ですからね。
天下り先を堂々と叩ける訳ないじゃないですか。

もうちょっと社会の勉強しましょうね。
聞いているこちらが恥ずかしくなりますよ。

健康に関して信用できる情報は、
医学会>政府
ですよ。

  • << 135 そのサイトには、新型コロナウィルスの患者1099人の臨床データを分析した研究結果が書いてありますよね? たった、それだけの患者を調べただけの統計データなんて、全く当てにはならないでしょう? WHOだったら、大規模な統計データも取れるので、その内、膨大な数の感染者を分析した研究結果が発表されるとは思いますけどね。 今の日本の政治家は腐敗していますので、都合が悪い事は直ぐに隠蔽をしますから、この事実も公には公表をしなかったんだと思いますよ。 まあ理論的に考えてみたら、非喫煙者よりも、喫煙者の方が重症化する可能性が高いかと思います。

No.130 20/06/11 18:59
匿名 ( 50代 ♂ tNMBSb )

私は百害どころではないと思いますけど…

No.131 20/06/11 19:07
匿名さん131 

主さん
いくら頑張って議論したところでタバコ嫌いな人との話は平行線にしかならないですよ。お互いに価値観が違うのですから仕方ありません。どちらが正しいわけでもない。

好きな人もいれば嫌いな人もいるのです。噛み付いても何も変わりません。お互い関わらない方が平和ですよ。

No.132 20/06/11 21:05
匿名さん0 

>> 124 「百害あって一利なし」と言われることに腹が立ってらっしゃるのですよね。 極端な例でいうと、殺人者も、殺人を一利あるって言うのでしょう。… 私が言いたかったのは、まさにそういう話なんですよ。
69さんは色々と物事をよく知っていて、視野がとても広くて、人生経験が豊かだからこそ、その事に気が付いたんだと思います。

この世には、絶対というものは存在しません。
何故ならば、必ず例外があるからなんです。

百害あって、一利なしというのは、
弊害になることは百ほどあっても、利益になるようなことは一つもないことです。

つまり、数字に表すと、100対0になる訳なんです。

もちろん、100個の害があるという意味ではありませんが、利益になるような事は0個なんです。

言い方を変えれば、利益になるような事は全く無いので、一利なしという論理になるんです。

この諺に類似した、「絶対悪」というものがあります。

イスラム教徒のテロリスト組織は、自分たちの正義を貫くために、自爆テロを起こしていますので、絶対悪にはなりません。

テロだけではなくて、あらゆる犯罪に対しても、絶対悪は存在しませんし、逆に絶対善も存在はしません。

69さんは、その事をよくご存知だから、「百害あって、一利なし」は存在しないという、説明をされたんだと思います。

私が言いたかったのは、この世には、煙草だけではなくて、他の物事に対しても、「百害あって、一利なし」は存在しないという事なんです。




  • << 136 そうですね。概ね同意します。 ただ、私はこの言葉の存在意義はあると思っています。 あるはずの一利に対して、敢えて「一利なし」と言うということは、その一利に対して疑問を呈しているということかと。 だから、この言葉が使われた際に論じるべきは「一利あるかどうか」ではなく「その一利は本来的に正しいかどうか」だと思います。 タバコにこれが多用されるのは、この一利の解釈が非常に難解である故かと。疑問に思う人も多く、正しいと思う人も多い。 この一利の中に、国の政策である税金が含まれる点も、より判断を難しくしていると感じます。

No.133 20/06/11 21:23
匿名さん0 

>> 126 >タバコの葉で新型インフルエンザのワクチンが作れるというニュースが・・・これを一利と言わずに何と表現をするのか理解に苦しみますね。 主… それならそれで、「煙草は百害あって、一利なし」と言わなければいいだけの話です。

嫌煙家は、あたかも「煙草」の存在そのものを完全否定しているような言い方をしているのに、煙草の草は関係ないという理屈は通らないですよ。

嫌煙家の中には、煙草の栽培を排除して、煙草を売られないようにすればいい。とかって言っている人達もザラにいますからね。

私は、98さんのレスに回答をしただけで、別に私から先に自分の都合が良い事が書いてある記事の話をした訳ではありませんからね。

No.134 20/06/11 22:13
匿名さん0 

>> 128 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2004/28/news041.html 結局は喫煙者も… 面白い事が書いてある記事ですが、煙草が新型コロナウィルスの予防や治療の効果があるという論文も、私は医学的根拠がない話だと思っています。

それに煙草はアルツハイマー病の予防に効果があるという話も、私は全く信じていませんので、一利には該当しないかと思います。

政治家に取っては、煙草は金のなる木だから、これ以上の国民から禁煙者を出したくないんじゃあないのかな。

No.135 20/06/11 22:36
匿名さん0 

>> 129 https://www.jrs.or.jp/uploads/uploads/files/koronatotabako.pdf 医学会の… そのサイトには、新型コロナウィルスの患者1099人の臨床データを分析した研究結果が書いてありますよね?

たった、それだけの患者を調べただけの統計データなんて、全く当てにはならないでしょう?

WHOだったら、大規模な統計データも取れるので、その内、膨大な数の感染者を分析した研究結果が発表されるとは思いますけどね。

今の日本の政治家は腐敗していますので、都合が悪い事は直ぐに隠蔽をしますから、この事実も公には公表をしなかったんだと思いますよ。

まあ理論的に考えてみたら、非喫煙者よりも、喫煙者の方が重症化する可能性が高いかと思います。

No.136 20/06/11 22:47
おしゃべり好きさん69 

>> 132 私が言いたかったのは、まさにそういう話なんですよ。 69さんは色々と物事をよく知っていて、視野がとても広くて、人生経験が豊かだからこそ、そ… そうですね。概ね同意します。

ただ、私はこの言葉の存在意義はあると思っています。
あるはずの一利に対して、敢えて「一利なし」と言うということは、その一利に対して疑問を呈しているということかと。

だから、この言葉が使われた際に論じるべきは「一利あるかどうか」ではなく「その一利は本来的に正しいかどうか」だと思います。

タバコにこれが多用されるのは、この一利の解釈が非常に難解である故かと。疑問に思う人も多く、正しいと思う人も多い。
この一利の中に、国の政策である税金が含まれる点も、より判断を難しくしていると感じます。

  • << 138 >だから、この言葉が使われた際に論じるべきは「一利あるかどうか」ではなく「その一利は本来的に正しいかどうか」だと思います。 なるほど。そういう解釈をしていれば、一利に対しての善悪の判断基準が明確になりますからね。 本来のこの諺の使い方は、決して相手のことを非難するために使うのではなくて、物事を白黒ハッキリさせるために使われていた諺なんだと思います。 煙草に関しては、喫煙者が何かメリットがあると思い込んでいますので、それが間違いである事を気付かせるために、この諺が使われるようになったのかも知れませんね。

No.137 20/06/11 22:57
匿名さん82 

主が何を主張しようと、医学に関してド素人に変わりはない。

世間にとって、ド素人の主張など露ほどにも説得力は無いよ。

逆に喫煙に害がないと主張できるだけの、コロナの重症化に影響は無いと主張できるだけの根拠示さないと。

反論するなら、反証しなきゃだよ?
議論の基本を押さえてから物言おうね。

ことわざも知らない、医学界の見解も無視な、学力低レベルな一愛煙家の意見に誰が耳を貸すんだ?

No.138 20/06/11 23:28
匿名さん0 

>> 136 そうですね。概ね同意します。 ただ、私はこの言葉の存在意義はあると思っています。 あるはずの一利に対して、敢えて「一利なし」と言うと… >だから、この言葉が使われた際に論じるべきは「一利あるかどうか」ではなく「その一利は本来的に正しいかどうか」だと思います。

なるほど。そういう解釈をしていれば、一利に対しての善悪の判断基準が明確になりますからね。

本来のこの諺の使い方は、決して相手のことを非難するために使うのではなくて、物事を白黒ハッキリさせるために使われていた諺なんだと思います。

煙草に関しては、喫煙者が何かメリットがあると思い込んでいますので、それが間違いである事を気付かせるために、この諺が使われるようになったのかも知れませんね。

No.139 20/06/11 23:37
匿名さん82 

ところで主、

タバコの葉が「ワクチン製造」に役立つ事がどうして
「喫煙」の利になると解釈を?

ワクチン製造に利用するのと、喫煙で成分を直接身体に入れるのとは用途も作用も全く異なる。

やっぱり喫煙者にとって都合の良い話を引っ張り出すのに必死なんだな。

No.140 20/06/12 05:55
匿名さん0 

>> 139 >タバコの葉が「ワクチン製造」に役立つ事がどうして
>「喫煙」の利になると解釈を?

ここのスレ本文の趣旨は、「煙草」に百害あって、一利なし ですので論点をすり替えないで下さい。。

>やっぱり喫煙者にとって都合の良い話を引っ張り出すのに必死なんだな。

都合の悪い時には、脳内変換して、論点をすり替えている人達がいるので、建設的な議論が出来ないんだと考えられます。

No.141 20/06/12 10:01
匿名さん82 

論点すり替えてるのは主です。

主の言ってるタバコは「喫煙」としてのタバコでしょうが。

タバコの葉が全く違う用途で使える利益と、「喫煙」の利益は全くの別物です。

ワクチン製造に利用できることを、無理やり喫煙用の「タバコの利益」にするなど失笑ものです。

「喫煙」の利益とは?

喫煙が人体にとって利益があると言う証拠は?
データは?
数値は?

喫煙が害とするデータには「数が少ない」と物申す割には、主は「利益」に繋がるデータも数値も一切出しませんね。

それを示せないなら、主の論理は完全に破綻しています。

医学のド素人が、専門家の意見を否定するなら、更に確たる根拠を示さねば説得力皆無です。

反証無き主張は、ただの願望です。
建設的な議論が出来ないのは主のせいです。

No.142 20/06/13 08:08
匿名さん0 

>> 141 私は最初から一貫して、「煙草は百害あって、一利なし」を問題視にしておりますし、尚且つ意見も全くブレてはいません。

それを貴方はわざわざご丁寧に「」まで付けて、「煙草」を「喫煙」に論点をすり替えていますからね。

それに貴方は最初のレスで、私に対して、「議論をしても無駄」なんだと仰っていましたが、今は議論を促すような意見に変わっていますよね。

しかも、「煙草」から「喫煙」に論点をすり替えて、私に議論を促していますので、貴方も話は矛盾だらけですからね。

それと貴方は直ぐに結論を出そうとしておりますが、私の回答次第では、議論が長引く可能性もありますし、どういう結論になるのかだなんて事は、誰にも解らない事でしょう?

貴方も少しは96さんのことを見習って、物事に対しては色んな角度から多角的に見て、視野を広げて考えるようにして下さいね。

私と96さんのやり取りを見れば、私がスレを立てた意図がよく解るかと思います。

幸いにも、このスレにレスをして下さった嫌煙家の方達は、優しい人達が多い印象を受けました。

特に、昔はヘビースモーカーだった人達の話は、本当に勉強になったと私は思っています。

No.143 20/06/13 08:18
匿名さん0 

>> 142 96さんではなくて、69さんの間違いでした。

これでスレは閉鎖を致しますので、レスをして下さった大勢の皆様には深く感謝を申し上げます。

皆様、有難う御座いました<(_ _)>

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧