注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

「煙草は百害あって、一利なし」なんですか?

レス143 HIT数 2855 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 08:20(更新日時)

嫌煙家の人達が、「煙草は百害あって、一利なし」と決め付けているのをよく見掛けます。

その人に取っての煙草という物が、そういう物なのかも知れませんが、
別にそういう意味で言っているのではなくて、
あくまでも喫煙者に対して言っているので、
ただ単に、喫煙者のことを叩きたいだけなんだと思いました。

私も煙草を吸っていますけれども、人のことを何も知らないで、こんな事を言っている人達を見ると憤りを感じます。

もちろん、煙草が体に悪いという事や、副流煙で迷惑をしている人達が沢山居るという事もよく分かっております。

しかしね、ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。

それに煙草税は国に莫大な収入があるので、我々一般市民が煙草を買う度に、高い税金を国に納めている事と同じ訳なんです。

もし本当に「煙草は百害あって、一利なし」だったとしたら、わざわざ金を出してまで、煙草を吸う馬鹿はいませんからね。

嫌煙家の人達が、煙草を絶対悪なんだというレッテルを貼りたいから、こんな事を言っているんですかね?

20/06/09 22:00 追記
「煙草は百害あって、一利なし」と言っている人達は、煙草以外にも何か、百害あって、一利なしの物などはあるのでしょうか?

まさか、煙草に対してだけ、この諺を乱用していませんよね?

No.3077966 20/06/09 14:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/09 14:35
匿名さん1 

元喫煙者です。
百害あって一利なし。
これは本当です。
喫煙者を叩きたいだけの言葉ではないです。

リラックス効果があるのもわかります。

吸いたければ吸えばいい。

• << 14 百害って言うけれど、現実的には、煙草に関しての害は、せいぜい二十か、三十位なんじゃあないのかな? 1さんは、煙草に関して、百個の害を言えないでしょう? 何でそんなデタラメな話が広まってしまったのか不思議です。

No.2 20/06/09 14:39
匿名さん2 

>ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。

問題はここです。通常は精神安定剤を使わず精神を保てるのです。この考えがおかしいと気付かないのが喫煙者最大の欠点だと思います。

健康を損なうけど嗜みたい、という方には何も言うことはありません。ご自宅で、ご自身の責任でどうぞ楽しんで下さい。
ただ、健康を損なうことを分かっておられない方、どんな害があるか分かっておられない方は今一度考えて頂きたいです。

私も20年来のヘビースモーカーでした。禁煙5年目です。1日60~80本吸っていましたが、止めると決めて以来一度も喫煙していません。
ですが、禁煙しても喫煙していた過去は変えられません。実際ダメになった肺の一部の機能は永遠に戻らないと言われました。

まず、喫煙前の健康数値が0であったとしても、喫煙するとマイナスが付くようになることを理解した方がいいです。0のままはあり得ないし、プラスになることは絶対にありません。

そういう意味で、100害あって1利なしなのです。

• << 15 いやいや、2さんが仰っている話は、煙草に関する害のひとつだけでしょう? それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。

No.3 20/06/09 14:41
通りすがりさん3 

タバコは百害あって、
タバコ税を得る側の利益だけしかない。

タバコを常習的に吸う人は、ストレス解消とか言うけれど、
そもそも最初から吸わなければ、
吸えない事でストレスを感じる事は無い。
中毒になっているから、吸いたくて吸いたくて、吸えない事にストレスを感じているだけ。

• << 16 煙草を吸うのは自己責任ですので、他人からそんな事を言われる筋合いはありませんからね。
  • << 80 素晴らしいです。 その通りです。 タバコ一箱の 原価は80円位にもならない。

No.4 20/06/09 14:44
主婦さん4 

身体に悪い、という意味なんじゃないですかね。
でも、法律違反という訳じゃないですし、本人の自由だと思いますよ。

私は、吸った事ないですが、身近な人では、義理の父は、煙草が手離せない人でした。
60代で肺ガンが見付かりましたり、発見して、色々手を尽くしましたが、進行が早くて…
半年で、この世を去りました。

実の父も、同じく、煙草をやめられない人で、肺ガンと食道ガンが見付かり、手術しました。
片方は、取りきれず、経過観察中です。
やめた方がいいと、母とかには言われてますが、まあ、やめないですよね。
義理の父も、病院の出入り口にある喫煙所で吸ってました。

自由だと思いますよ。

• << 17 その通りです。きちんとマナーを守っていたら、煙草を吸うのは自由なんですよね。

No.5 20/06/09 14:44
匿名さん5 

禁煙して3年。喫煙歴25年
昔は同じことを考えていましたが
禁煙してみるとタバコに捧げたお金と時間が無駄だったと思っています。
臭いしお金掛かるしストレス解消も解消していると思い込んでいるだけだったみたいでタバコがあってもなくてもストレスは変わらないです。

• << 19 参考のためにお聞きしたいのですが、5さんは何故、煙草を辞めたんですか?

No.6 20/06/09 14:48
飛沫 ( se4bm )

吸えば吸うほど金はかかるし、病気になる確率も上るよー
でなければ、世の中こんなに禁煙しないでしょ。
一利すらもないから吸うのやめてくんだよ、
病院に行ってまで。
ほかの人も言ってるけど、ストレス解消ってタバコ以外で無いと思ってるわけ?
じゃ、吸わない人はどうしてると思うの?

吸いたいなら吸える場所探して吸えばいいんじゃない?

タバコやめて、10年になるけど
2度と吸いたくないと思う。
タバコに自分は支配されてたとすら思うよ。

• << 20 確かに、ストレス解消は他にも色々とありますが、煙草の味を覚えてしまったら、イライラしている時とかに、煙草を吸うと、気分が落ち着くんですよ。 因みに、飛沫さんは何故、煙草を辞めたのですかね?

No.7 20/06/09 14:50
匿名さん7 

百害あって一利なし、言葉の文では?
まぁ嫌煙家にとっては煙草税くらいしか実際利がないでしょうし。その税でさえ何に使われてるか分からず自分にとって目に見えて利がある訳でもないし。
ただ本人達にとってはストレス発散だったり女性の方でダイエット効果あり(煙草を吸うと食欲がなくなる?抑えられる?と聞きました)と話してた方もいますね。

20年以上前、私が小学校の頃廊下に貼ってあったポスター(だっと思いますが)に「煙草はお金を払って自殺してます」みたいなフレーズが書いてあり(寿命を削ってます?だったかも?)子ども心に恐怖を覚えたのを記憶してます。今考えると百害あって〜より強烈なフレーズですよね。

どちらにしてもお互いに言い分があるでしょうし、相容れるのは難しいのだと。個人的にはパチンコやギャンブル等と一緒で好きな人は好き、嫌いな人は嫌いというだけでは?と思います。

• << 21 「煙草はお金を払って自殺してます」って、めちゃくちゃな極論ですよね。 まだ、麻薬の話ならば、理解が出来ますが、昔は、そんな事を言っている人もいたんですね。

No.8 20/06/09 14:59
匿名さん8 

喫煙所や自宅でガンガン吸って、たっぷり納税してください。

自分の健康や寿命を差し出してまで納税してくれてありがとう。
心から感謝しています。

• << 22 はい、これからも頑張って納税をさせて頂きます( ̄。 ̄)y-~~

No.9 20/06/09 15:14
匿名さん9 

タバコじゃなければリラックス出来ないのは依存症だと思います。

発ガン率が高くなる。肺気腫にもなる。他の疾患にも罹患しやすい。
それがわかっていて止められない。

副流煙で他人を病気にしてしまう。空気を汚している。
それがわかっていても止められない。

ニコチン依存症でしかないでしょう。

仕事を抜け出して喫煙所を探して帰ってこない。
迷惑ですよ。その時間のお給料削るべきですよ。

タバコ税の収益で、喫煙所を作る費用賄えないと思いますよ。
各店舗で分煙のための設備を払う訳じゃないでしょ?

私の父はヘビースモーカーでした。
50過ぎて肺気腫になり、あまりの辛さでやっとタバコを止めました。
母は嫌煙家でした。早くにガンで亡くなりました。
副流煙の影響もあったんじゃないのか、と思ってます。

自分の命を縮めるのはどうぞご自由に。
でも、他人に迷惑をかけたり、正当化するためのコジ付けは止めてください。

• << 23 煙草の税金は、年間2兆円を上回る基調な財源で、社会保障、公共事業、文教科学振興、防衛等経費であり、地方であれば健康福祉、政策、教育、街作り、治安維持等経費として使われております。

No.10 20/06/09 15:20
通りすがりさん10 

>ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。

煙草の依存性がそう思わせているんです。
煙草があなたをイライラ不安定にさせて、脳に囁きかけるんです。
「ホラホラ吸えば落ち着くよ」と。

私も過去10数年1日2~3箱は吸いました。
勿論百害を理解しているつもりで、慢性の気管支喘息(風邪を引かなければ普通に暮らせます)を患ってもなお吸い続けました。
ただ、髪や衣服にも毒素が残ることや、それが漂い他人の健康までをも蝕むことを知ってしまってからは、煙草の一切をやめました。
これを聞いてもあなたは平気ですか?

• << 29 10さんはヘビースモーカーだったから、、慢性の気管支喘息を患ってしまったんだと思います。 私は1日に10本位しか吸わないので、別に10さんのお話しを聞いても、全然平気ですよ。 それよりも、つんく♂がヘビースモーカーで、喉の癌になってしまい、手術をして、一生声が出なくなってしまった話を聞いた時には、私も驚きました。

No.11 20/06/09 15:29
匿名さん11 

私の父は今年90才になりましたが昔はショートホープのヘビースモーカー🚬でした。
今も時々吸ってるようです。
けど検診してもどこも悪い所ないし、自分の歯も25本ありますし腰も曲がってません。
けど母は煙草も吸わず、健康オタクでしたがガンで苦しんで67才で亡くなりました。
その母は喫煙者でしたがピンピンコロリで、特に病まずに亡くなりました。
凄く肌が綺麗で着物の似合う細っい上品な祖母でした。
私は吸いませんが気管支炎にすぐなったり肺が弱いようです。
主さんがそう思うなら吸ってても良いと思います。
私も父には止めたりしません。
もう年だし好きなように生きていってもらいたいです。

• << 30 11さんの父親は90歳でも、たまに煙草を吸っていらっしゃるんですね。 私の父親もショートホープを吸っていて、ヘビースモーカーなんですが、別に煙草が原因だと思われるような病気にはなっていません。 11さんが親思いの優しい性格をしているということは分かりました。

No.12 20/06/09 15:44
匿名さん12 

元喫煙者だけど、やっぱり良いこと一つもないと思う。
まあでも、やめろとも思わないよ、好きにしたら良い。

• << 31 まあ、良いか悪いかは別として、ただの自己満足ですので、これからも煙草を吸い続けると思います( ̄。 ̄)y-~~

No.13 20/06/09 16:27
セダンRの人 ( 20代 ♂ 9fvVl )

決められたルールにのっとった上でなら個人の自由でしかないんですよねこれが。。。
この手の話題になると、もはや煙草に肉親でも殺されたのかという勢いで喫煙者を叩く意見が「ネット界隈」では溢れ返りますよね。
ただ、私も長く煙草を嗜んでいる身ではありますが、一方の現実の世界ではそのような趣旨の罵詈雑言を直接受けたことも、客観で見たこともないわけです。
つまりは・・・そういうことです。

• << 32 そうなんですよね。ネット界隈では、まるで親の敵のように、喫煙者のことを叩いている人達がいますからね。 きっと、正論を振りかざして、ストレス解消に叩きたいだけなんだと思いますよ。

No.14 20/06/09 17:28
匿名さん0 

>> 1 元喫煙者です。 百害あって一利なし。 これは本当です。 喫煙者を叩きたいだけの言葉ではないです。 リラックス効果があるのもわかり… 百害って言うけれど、現実的には、煙草に関しての害は、せいぜい二十か、三十位なんじゃあないのかな?

1さんは、煙草に関して、百個の害を言えないでしょう?

何でそんなデタラメな話が広まってしまったのか不思議です。

• << 24 百害あって一利なしってことわざですよ。弊害はたくさんあるのに利益はないよっていう。 たばこ自体に100の害があるということではないです。

No.15 20/06/09 17:31
匿名さん0 

>> 2 >ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。 問題はここです。通常は精神安定… いやいや、2さんが仰っている話は、煙草に関する害のひとつだけでしょう?

それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。

• << 18 2さんじゃ無いけど。。 別にタバコの害が100あるよって言う意味じゃ無いですよ。 百害あって一利なしって、弊害をたくさん生むばかりで、良いことは一つもないってことですよー
  • << 27 >それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。 「百害」をまんま「百個の害」と捉えたんだ。 ことわざを単語のまま捉える人、初めて見ました。 喫煙の害以前に主さんの学力を心配してしまいます。

No.16 20/06/09 17:34
匿名さん0 

>> 3 タバコは百害あって、 タバコ税を得る側の利益だけしかない。 タバコを常習的に吸う人は、ストレス解消とか言うけれど、 そもそも最初か… 煙草を吸うのは自己責任ですので、他人からそんな事を言われる筋合いはありませんからね。

No.17 20/06/09 17:35
匿名さん0 

>> 4 身体に悪い、という意味なんじゃないですかね。 でも、法律違反という訳じゃないですし、本人の自由だと思いますよ。 私は、吸った事ないで… その通りです。きちんとマナーを守っていたら、煙草を吸うのは自由なんですよね。

No.18 20/06/09 17:37

>> 15 いやいや、2さんが仰っている話は、煙草に関する害のひとつだけでしょう? それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。
2さんじゃ無いけど。。

別にタバコの害が100あるよって言う意味じゃ無いですよ。
百害あって一利なしって、弊害をたくさん生むばかりで、良いことは一つもないってことですよー

• << 33 要するに、そういう諺があるから、煙草にこじつけているんでしょう? 大麻やマリファナに対しては、「百害あって、一利なし」って言っている人を一度も見た事がありません。 大麻やマリファナも、煙草と同じような、「百害あって、一利なし」なんですか?

No.19 20/06/09 17:37
匿名さん0 

>> 5 禁煙して3年。喫煙歴25年 昔は同じことを考えていましたが 禁煙してみるとタバコに捧げたお金と時間が無駄だったと思っています。 臭いし… 参考のためにお聞きしたいのですが、5さんは何故、煙草を辞めたんですか?

• << 26 辞めた理由は体のことお金のこと臭いし古くさい習慣と思ったからです。実際タバコ辞めてみると本当に臭いし隣の家のタバコの臭いもわかるくらいです。

No.20 20/06/09 17:42
匿名さん0 

>> 6 吸えば吸うほど金はかかるし、病気になる確率も上るよー でなければ、世の中こんなに禁煙しないでしょ。 一利すらもないから吸うのやめてくんだ… 確かに、ストレス解消は他にも色々とありますが、煙草の味を覚えてしまったら、イライラしている時とかに、煙草を吸うと、気分が落ち着くんですよ。

因みに、飛沫さんは何故、煙草を辞めたのですかね?

• << 25 やめたのはタバコがどんどん値上がりするから。 しかも吸えば吸うほど、健康を害すると思ったし吸うことが逆にストレスに感じたからかな?私、1日に3箱くらい吸ってたから笑 自分の髪や服がどんだけ臭かったか、今ならわかるよ。 やめたいからやめれたと思う。

No.21 20/06/09 17:49
匿名さん0 

>> 7 百害あって一利なし、言葉の文では? まぁ嫌煙家にとっては煙草税くらいしか実際利がないでしょうし。その税でさえ何に使われてるか分からず自分に… 「煙草はお金を払って自殺してます」って、めちゃくちゃな極論ですよね。

まだ、麻薬の話ならば、理解が出来ますが、昔は、そんな事を言っている人もいたんですね。

No.22 20/06/09 17:50
匿名さん0 

>> 8 喫煙所や自宅でガンガン吸って、たっぷり納税してください。 自分の健康や寿命を差し出してまで納税してくれてありがとう。 心から感謝して… はい、これからも頑張って納税をさせて頂きます( ̄。 ̄)y-~~

No.23 20/06/09 17:54
匿名さん0 

>> 9 タバコじゃなければリラックス出来ないのは依存症だと思います。 発ガン率が高くなる。肺気腫にもなる。他の疾患にも罹患しやすい。 そ… 煙草の税金は、年間2兆円を上回る基調な財源で、社会保障、公共事業、文教科学振興、防衛等経費であり、地方であれば健康福祉、政策、教育、街作り、治安維持等経費として使われております。

• << 38 損失も考えてみましょうよ。煙草が原因の病気(直接や受動喫煙)、そのために生じた介護費用、火災による損失(消防費用含む)等々を計算すると2015年度で損失額が2兆500億円になると厚生労働省が2年前に発表してちょっとした話題になりましたよ。 ご存知のように健康保険や介護保険の料率は民間保険と違い喫煙者も非喫煙者も疾病の有無も関係なく同じです。

No.24 20/06/09 18:02
匿名さん1 

>> 14 百害って言うけれど、現実的には、煙草に関しての害は、せいぜい二十か、三十位なんじゃあないのかな? 1さんは、煙草に関して、百個の害を言… 百害あって一利なしってことわざですよ。弊害はたくさんあるのに利益はないよっていう。

たばこ自体に100の害があるということではないです。

• << 35 その諺を使っているのは、煙草を辞めたい人のカウセリングをしている先生が使っている諺ですよね? そりゃあ煙草を辞めたい人に対しては、心理カウンセラーも、それくらいの諺を使うと思いますが、嫌煙家がその諺を使うと、悪意しか感じませんからね。

No.25 20/06/09 18:03

>> 20 確かに、ストレス解消は他にも色々とありますが、煙草の味を覚えてしまったら、イライラしている時とかに、煙草を吸うと、気分が落ち着くんですよ。 …
やめたのはタバコがどんどん値上がりするから。
しかも吸えば吸うほど、健康を害すると思ったし吸うことが逆にストレスに感じたからかな?私、1日に3箱くらい吸ってたから笑
自分の髪や服がどんだけ臭かったか、今ならわかるよ。
やめたいからやめれたと思う。

• << 37 1日に3箱って、飛沫さんは超ヘビースモーカーだったんですね。 それほどの超ヘビースモーカーが、煙草を辞めるなんて、よっぽどの我慢強い性格なのか、意思が固い人なんだと思いました。 確かに、吸えば、吸うほど、寿命が縮むそうですが、別に私は長生きしなくてもいいので、煙草を辞めるつもりもありません。

No.26 20/06/09 18:13
匿名さん5 

>> 19 参考のためにお聞きしたいのですが、5さんは何故、煙草を辞めたんですか? 辞めた理由は体のことお金のこと臭いし古くさい習慣と思ったからです。実際タバコ辞めてみると本当に臭いし隣の家のタバコの臭いもわかるくらいです。

• << 39 なるほど。煙草を辞めると、健康にも経済的にも良いので、5さんは煙草を辞めたんですね。 私の弟もヘビースモーカーだったんですが、3人目の子供が生まれて、経済的に苦しくなったので、煙草を辞めました。 やっぱり、何かきっかけがないと煙草を辞めるのは難しいですよね。

No.27 20/06/09 18:22
匿名さん8 

>> 15 いやいや、2さんが仰っている話は、煙草に関する害のひとつだけでしょう? それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。 >それを何故、百害と表現しているのか、私には理解が出来ません。

「百害」をまんま「百個の害」と捉えたんだ。
ことわざを単語のまま捉える人、初めて見ました。

喫煙の害以前に主さんの学力を心配してしまいます。

No.29 20/06/09 19:35
匿名さん0 

>> 10 >ストレス解消や、リラックスが出来ますので、煙草は精神安定剤みたいに思っている愛煙家も非常に多いです。 煙草の依存性がそう思わせている… 10さんはヘビースモーカーだったから、、慢性の気管支喘息を患ってしまったんだと思います。

私は1日に10本位しか吸わないので、別に10さんのお話しを聞いても、全然平気ですよ。

それよりも、つんく♂がヘビースモーカーで、喉の癌になってしまい、手術をして、一生声が出なくなってしまった話を聞いた時には、私も驚きました。

No.30 20/06/09 19:43
匿名さん0 

>> 11 私の父は今年90才になりましたが昔はショートホープのヘビースモーカー🚬でした。 今も時々吸ってるようです。 けど検診してもどこも悪い所な… 11さんの父親は90歳でも、たまに煙草を吸っていらっしゃるんですね。

私の父親もショートホープを吸っていて、ヘビースモーカーなんですが、別に煙草が原因だと思われるような病気にはなっていません。

11さんが親思いの優しい性格をしているということは分かりました。

No.31 20/06/09 19:46
匿名さん0 

>> 12 元喫煙者だけど、やっぱり良いこと一つもないと思う。 まあでも、やめろとも思わないよ、好きにしたら良い。 まあ、良いか悪いかは別として、ただの自己満足ですので、これからも煙草を吸い続けると思います( ̄。 ̄)y-~~

No.32 20/06/09 19:48
匿名さん0 

>> 13 決められたルールにのっとった上でなら個人の自由でしかないんですよねこれが。。。 この手の話題になると、もはや煙草に肉親でも殺されたのかとい… そうなんですよね。ネット界隈では、まるで親の敵のように、喫煙者のことを叩いている人達がいますからね。

きっと、正論を振りかざして、ストレス解消に叩きたいだけなんだと思いますよ。

No.33 20/06/09 19:52
匿名さん0 

>> 18 2さんじゃ無いけど。。 別にタバコの害が100あるよって言う意味じゃ無いですよ。 百害あって一利なしって、弊害をたくさん生むばか… 要するに、そういう諺があるから、煙草にこじつけているんでしょう?

大麻やマリファナに対しては、「百害あって、一利なし」って言っている人を一度も見た事がありません。

大麻やマリファナも、煙草と同じような、「百害あって、一利なし」なんですか?

• << 57 (´・_・`)大麻・マリファナは同義語になる。一理どころか先進国ではその効能が認められてさえ🤭💦 (´・_・`)極論だけど包丁🔪は料理に使う道具。でも凶器にもなる…要は使い手次第☝️もっと言うなら大麻はタバコほど身体には悪影響を及ぼさない。それでもわざわざ【大麻取締法】なんて仰々しく名指しで取締りの対象にしてる理由はただひとつ コレをご法度にせにゃ税収が見込めないから (´・_・`)そもそも論だけどタバコがそんなに悪いなら大麻同様、ご法度にすりゃ良いんだ。たばこで得られる税収の重みを国民の健康の重みと天秤に掛けた結果、税収を選び続けてきたのは他ならぬ国家じゃねぇか…💧問題なのは自身がタバコを嫌う都知事が権力を傘に弾圧を始めた事。しかし税収を望む輩と対峙せざるを得なくなり、互いの妥協点を見出して現在に至る…それだけの事 (´・_・`)副流煙❓そんな事言っちゃ俺世代みんな、それこそ悪影響を受けてるわ。今を生きる年寄りどもなんてそれこそ下手せんでもフィルターも無いキセル世代よ❓もしくは紙巻きにしたって両切り☝️ (´・_・`)マナーは必要。でも喫煙者をひとくくりに悪者を見る目で扱う人には視野の狭さを感じると言わざるを得ない。世の中には禁煙外来を扱う病院へ禁煙の助けを求めようとして【出来れば吸っていて欲しい】と難色を示される人だって存在する。一理はあるんだよ

No.35 20/06/09 19:58
匿名さん0 

>> 24 百害あって一利なしってことわざですよ。弊害はたくさんあるのに利益はないよっていう。 たばこ自体に100の害があるということではないです… その諺を使っているのは、煙草を辞めたい人のカウセリングをしている先生が使っている諺ですよね?

そりゃあ煙草を辞めたい人に対しては、心理カウンセラーも、それくらいの諺を使うと思いますが、嫌煙家がその諺を使うと、悪意しか感じませんからね。

• << 50 嫌煙家は「たばこ=悪」だから言い方もイラッとするし、愛煙家からすれば悪意しか感じないでしょうね。 マナーさえ守ってれば吸うも吸わないも自由だし、禁煙が推奨されてもやめる、やめないも自由。 ただ、ね。先日私にがんが見つかり、たばこってほんと百害あって一利なしだなぁーとまさに思ったので、レスさせていただきました。 治療していく上で、たばこが治療にどういう影響を与えるとか、回復が遅くなるとか、いろいろ知りました。 たばこが正常な細胞を傷つけ、じわじわと健康を害していくのは間違いないです。 私は健康体を失ってしまいましたが、主さんにはそうなって欲しくなくて、たばこはリラックス効果もあるが、健康を著しく損なうリスクもあるよって事を知ってほしいです。

No.36 20/06/09 20:03
匿名さん36 

>> 35 >>大麻やマリファナに対しては、「百害あって、一利なし」って言っている人を一度も見た事がありません。

言ってます。
あなたがテレビや新聞などの情報をまともに取り入れないから知らないだけ。
大麻が合法なのも、マフィアに金が流れるよりは合法にして管理しているだけで、麻薬として依存性はあるし、無いと言っている肯定派はあなたと同じ主張をしているよ。
「私は大丈夫なんだから!依存していないし!リラックスできてとってもクリエイティブなの!」
みたいなね。
そもそも煙草も麻薬も、自分が救われることばかり考えている自己中な人間がやるんだよ。
ストレス発散してんのは自分でしょ。
今日も一日お疲れさまでした。

• << 40 私は毎日、新聞やニュースを必ず見ていますが、「大麻やマリファナは百害あって、一利なし」って言っているのを一度も見た事がありません。 一応、今、ネットでググってみたら、訳の分からない評論家が、そんな事を言っていました。 因みに、不倫に関して調べていたら、弁護士のホームページに、「不倫は百害あって、一利なし」という話も書いてありました。 要するに、非難したい対象に対して、その諺を使っている人達がいるんですね。

No.37 20/06/09 20:07
匿名さん0 

>> 25 やめたのはタバコがどんどん値上がりするから。 しかも吸えば吸うほど、健康を害すると思ったし吸うことが逆にストレスに感じたからかな?私、… 1日に3箱って、飛沫さんは超ヘビースモーカーだったんですね。

それほどの超ヘビースモーカーが、煙草を辞めるなんて、よっぽどの我慢強い性格なのか、意思が固い人なんだと思いました。

確かに、吸えば、吸うほど、寿命が縮むそうですが、別に私は長生きしなくてもいいので、煙草を辞めるつもりもありません。

No.38 20/06/09 20:30
好奇心旺盛パンダさん38 

>> 23 煙草の税金は、年間2兆円を上回る基調な財源で、社会保障、公共事業、文教科学振興、防衛等経費であり、地方であれば健康福祉、政策、教育、街作り、… 損失も考えてみましょうよ。煙草が原因の病気(直接や受動喫煙)、そのために生じた介護費用、火災による損失(消防費用含む)等々を計算すると2015年度で損失額が2兆500億円になると厚生労働省が2年前に発表してちょっとした話題になりましたよ。
ご存知のように健康保険や介護保険の料率は民間保険と違い喫煙者も非喫煙者も疾病の有無も関係なく同じです。

• << 45 たばこが原因と考えられる病気(がん、脳卒中、心筋梗塞、認知症)※にかかる医療費が1兆6,900億円、これらの病気で必要になった介護費2,600億円、たばこによる火災などの関連費が1,000億円でした。 ↑この話のことですよね? 既に、この話は多数の専門家たちから完全に論破されておりますが、煙草だけが原因で、癌や脳卒中などの病気を患った訳ではありませんので、全くのデタラメだそうですよ。 喫煙者が肺癌を患ったのは、煙草が原因だとか、煙草を吸っていない人が肺癌になってしまったのは、副流煙のせいだとかっていう話は、医学的根拠がない話であります。 もちろん、煙草を吸っている人達は、煙草を吸っていない人達に比べて、肺癌になるリスクが3倍あるという話は知っていますよ。 だからといって、肺癌を患っている人達が全員、煙草や副流煙が原因なんだという証拠はひとつも無いですからね。 他の病気に関しても、なんでもかんでも煙草や副流煙にこじつけているだけでしょう? まあ嫌煙家が考えそうな事だけどね。

No.39 20/06/09 20:36
匿名さん0 

>> 26 辞めた理由は体のことお金のこと臭いし古くさい習慣と思ったからです。実際タバコ辞めてみると本当に臭いし隣の家のタバコの臭いもわかるくらいです。 なるほど。煙草を辞めると、健康にも経済的にも良いので、5さんは煙草を辞めたんですね。

私の弟もヘビースモーカーだったんですが、3人目の子供が生まれて、経済的に苦しくなったので、煙草を辞めました。

やっぱり、何かきっかけがないと煙草を辞めるのは難しいですよね。

No.40 20/06/09 20:48
匿名さん0 

>> 36 >>大麻やマリファナに対しては、「百害あって、一利なし」って言っている人を一度も見た事がありません。 言ってます。 あな… 私は毎日、新聞やニュースを必ず見ていますが、「大麻やマリファナは百害あって、一利なし」って言っているのを一度も見た事がありません。

一応、今、ネットでググってみたら、訳の分からない評論家が、そんな事を言っていました。

因みに、不倫に関して調べていたら、弁護士のホームページに、「不倫は百害あって、一利なし」という話も書いてありました。

要するに、非難したい対象に対して、その諺を使っている人達がいるんですね。

No.41 20/06/09 21:05
匿名さん41 

私は毎日ニュース観てますって…
主さんは何年も24時間テレビの前に貼りついてるんですか?
漢字間違いや表現の誤用も多いし、諺にこだわって延々諺を批判している姿も、ちょっと常軌を逸してます。
自分の意見以外認めないのは個人の勝手で仕方がないですが、多角的にお話して下さっている方も、シンプルに核心をついたお話をして下さっている方もおられるのに、主さんの主張はあまりに偏向的な主張です。
これでは喫煙している人たちのマイナスプロモーションになっていますよ。
落ち着いてください。

• << 46 因みに、どの漢字が間違っていたり、表現が間違っているのか、具体的に何番のレスなのか、教えて下さいね?

No.42 20/06/09 21:06
匿名さん42 

煙草は害しかありません。

・ストレス解消やリラックスについて、これはよく話に出ますが、吸うとリラックスできるのではなく、ニコチン依存は吸わないとイライラするので解消させるために煙草に手が出ます。

・煙草税で国に貢献している、については税収云々を語ると同時に煙草を原因とした肺疾患による国の医療費負担が莫大になっていることも知るべきです。これは非喫煙者への副流煙による健康被害も含まれます。

• << 47 だったら、何故、煙草は世界中で昔からあったのでしょうか? 人間に取って、害しか無いのでしたら、こんなにも煙草の歴史が長く続く訳がありませんし、とっくに国が違法薬物に認定をしているハズですからね。 煙草は合法なのに、貴方たちが都合の良い諺を悪用して、煙草を非難しているだけにしか見えません。

No.43 20/06/09 21:16
経験者さん43 

いい事ありますよ
肺がんになれます。
タバコ吸っててよかったですね
肺がんになれて活量が減るので生きるのも大変です。

No.44 20/06/09 21:34
通りすがりさん44 ( ♂ )

他の嗜好品との比較だと思います。

酒には血液循環を促す作用があります。

薬用養命酒という酒まであるぐらいです。

コーヒーには強い利尿作用があり、血液の新陳代謝を促す作用があります。

血液をキレイにしたければ、コーヒーを飲んで、オシッコを沢山出せば良いのです。

ただ酒にせよコーヒーにせよ、飲みすぎは良くないということです。

しかしタバコにはこうした良い面での効用は全くなく、その傍ら肺ガンのみならず肺気腫、喉頭ガン、脳梗塞など、様々な疾患を巻き起こす作用だけはあるということだと思います。

• << 48 なるほど。確かに、それは一理あるかと思います。 煙草を吸わない人達は、煙草を非難していますし、お酒を飲まない人達は、お酒の値段をもっと上げろと言っておりますし、コーヒーを飲まない人達は、「不味い」とか、「苦い」とかってコーヒーの悪口を言っていますからね。 煙草は特に、叩きやすいので、持論を展開して、鬱憤を晴らしているんだと思います。

No.45 20/06/09 21:37
匿名さん0 

>> 38 損失も考えてみましょうよ。煙草が原因の病気(直接や受動喫煙)、そのために生じた介護費用、火災による損失(消防費用含む)等々を計算すると201… たばこが原因と考えられる病気(がん、脳卒中、心筋梗塞、認知症)※にかかる医療費が1兆6,900億円、これらの病気で必要になった介護費2,600億円、たばこによる火災などの関連費が1,000億円でした。

↑この話のことですよね?

既に、この話は多数の専門家たちから完全に論破されておりますが、煙草だけが原因で、癌や脳卒中などの病気を患った訳ではありませんので、全くのデタラメだそうですよ。

喫煙者が肺癌を患ったのは、煙草が原因だとか、煙草を吸っていない人が肺癌になってしまったのは、副流煙のせいだとかっていう話は、医学的根拠がない話であります。

もちろん、煙草を吸っている人達は、煙草を吸っていない人達に比べて、肺癌になるリスクが3倍あるという話は知っていますよ。

だからといって、肺癌を患っている人達が全員、煙草や副流煙が原因なんだという証拠はひとつも無いですからね。

他の病気に関しても、なんでもかんでも煙草や副流煙にこじつけているだけでしょう?

まあ嫌煙家が考えそうな事だけどね。

• << 58 デタラメですか?誰かが論破したと言っているそうですの伝聞ではなくて学会とか何かでデ―タを集積したり検証し追試して否定されて正式発表とかコメントされた? 医学の専門家ではありませんが発ガン物質は存在しないということ?リスクアップは認めているのに? 喫煙ガン患者全て含めたわけではなく因果関係が十分等の判定を集計したはずですが。医師がないはずの因果関係をこじつけてデタラメを言っているということ? 喫煙者が減少してるのにガン患者が増えてるのがおかしいとか?

No.46 20/06/09 21:39
匿名さん0 

>> 41 私は毎日ニュース観てますって… 主さんは何年も24時間テレビの前に貼りついてるんですか? 漢字間違いや表現の誤用も多いし、諺にこだわって… 因みに、どの漢字が間違っていたり、表現が間違っているのか、具体的に何番のレスなのか、教えて下さいね?

No.47 20/06/09 21:47
匿名さん0 

>> 42 煙草は害しかありません。 ・ストレス解消やリラックスについて、これはよく話に出ますが、吸うとリラックスできるのではなく、ニコチン依存は… だったら、何故、煙草は世界中で昔からあったのでしょうか?

人間に取って、害しか無いのでしたら、こんなにも煙草の歴史が長く続く訳がありませんし、とっくに国が違法薬物に認定をしているハズですからね。

煙草は合法なのに、貴方たちが都合の良い諺を悪用して、煙草を非難しているだけにしか見えません。

No.48 20/06/09 21:54
匿名さん0 

>> 44 他の嗜好品との比較だと思います。 酒には血液循環を促す作用があります。 薬用養命酒という酒まであるぐらいです。 コーヒーには強い利尿作… なるほど。確かに、それは一理あるかと思います。

煙草を吸わない人達は、煙草を非難していますし、お酒を飲まない人達は、お酒の値段をもっと上げろと言っておりますし、コーヒーを飲まない人達は、「不味い」とか、「苦い」とかってコーヒーの悪口を言っていますからね。

煙草は特に、叩きやすいので、持論を展開して、鬱憤を晴らしているんだと思います。

• << 88 私は非喫煙者なのですが、そんな私から敢えて他人が吸うタバコのメリットを挙げてみます。 昭和の時代、私の父親は喫煙者でした。 父がトイレに入ったあと、タバコくさかったものです。 しかしヘビースモーカーの叔父(父の兄)が51歳にして肺ガンで他界したことを契機に、父は禁煙しました。 ところが禁煙以降、父がトイレに入ったあとはウンコくさくてたまらず、タバコの匂いでかき消してくれた方がマシだと思いました。 タバコが、お香の役目を果たしていたのです。 あと私は、古びた自動車の室内の匂いが苦手でした。 中古車特有の古びた内装の匂いを嗅ぎながら車に揺られていると、車酔いしてしまうのです。 ところが昭和の時代のタクシーだけは車酔いしませんでした。 昭和の時代のタクシーの車内はタバコくさく、これが却って車酔いしませんでした。 因みに昭和の時代のタクシーの車内は、強烈にタバコくさかったものです。 非喫煙者ながらにして、ウンコや古びた中古車の室内臭よりは、タバコの匂いの方がマシだったのです(笑)。 ただ若くして禁煙した父は、88歳までガンにも肺気腫にも脳梗塞にもならずに生きましたので、短命だった叔父に比べて禁煙の効果は絶大だったとも思います。

No.49 20/06/09 22:00
匿名さん49 

喫煙者って、タバコを買うために高い税金払ってます、ってよく胸を張って(?)るけど、タバコ由来の疾患で莫大な医療保険を食い潰していることは、自覚あります?

百害あって一利なし、は、言葉のあや。
本当に100個の害があるかどうか、なんて話ではないよ。

• << 51 その医療費の話の件に関しては、一部の嫌煙家が、病気になっている原因を煙草にこじつけているだけですので、医学的根拠が全く示されていない話なんですよ。 それに、私に対して、医療費を食い潰している話を指摘するのはお門違いだと思います。 百害あって、一利なしは、言葉のあやなんですね。 なるほどね。それだと、やっぱり言い過ぎだという事になるので、感情的になっている証拠なんだと思いました。 要するに、詭弁という話ですよね。

No.50 20/06/09 22:05
匿名さん1 

>> 35 その諺を使っているのは、煙草を辞めたい人のカウセリングをしている先生が使っている諺ですよね? そりゃあ煙草を辞めたい人に対しては、心理… 嫌煙家は「たばこ=悪」だから言い方もイラッとするし、愛煙家からすれば悪意しか感じないでしょうね。

マナーさえ守ってれば吸うも吸わないも自由だし、禁煙が推奨されてもやめる、やめないも自由。

ただ、ね。先日私にがんが見つかり、たばこってほんと百害あって一利なしだなぁーとまさに思ったので、レスさせていただきました。

治療していく上で、たばこが治療にどういう影響を与えるとか、回復が遅くなるとか、いろいろ知りました。

たばこが正常な細胞を傷つけ、じわじわと健康を害していくのは間違いないです。

私は健康体を失ってしまいましたが、主さんにはそうなって欲しくなくて、たばこはリラックス効果もあるが、健康を著しく損なうリスクもあるよって事を知ってほしいです。

• << 52 1さんが癌を患ってしまった事と、過去に喫煙をしていた事の因果関係が何かあるのでしょうか? 私が聞いた話では、煙草を吸ってから約10~20年後に病気にかかるリスクが高まるから、煙草を辞めていたとしても、病気にかかるリスクは高まるそうです。 もちろん、この話の裏付けは取れていませんが、煙草を吸って、破壊された細胞は、例え煙草を辞めたとしても、二度と元通りにならないのかも知れませんね。 1さんには、私の体まで、気遣って頂いて、誠に感謝をしております。 「百害あって、一利なし」と言っている人達の中にも、1さんのような思い遣りがある人も中には居るという事がよく分かりました。 1さんの癌が一日でも早く治りますように、私も心から祈っています。

No.51 20/06/09 22:14
匿名さん0 

>> 49 喫煙者って、タバコを買うために高い税金払ってます、ってよく胸を張って(?)るけど、タバコ由来の疾患で莫大な医療保険を食い潰していることは、自… その医療費の話の件に関しては、一部の嫌煙家が、病気になっている原因を煙草にこじつけているだけですので、医学的根拠が全く示されていない話なんですよ。

それに、私に対して、医療費を食い潰している話を指摘するのはお門違いだと思います。

百害あって、一利なしは、言葉のあやなんですね。

なるほどね。それだと、やっぱり言い過ぎだという事になるので、感情的になっている証拠なんだと思いました。

要するに、詭弁という話ですよね。

No.52 20/06/09 22:40
匿名さん0 

>> 50 嫌煙家は「たばこ=悪」だから言い方もイラッとするし、愛煙家からすれば悪意しか感じないでしょうね。 マナーさえ守ってれば吸うも吸わないも… 1さんが癌を患ってしまった事と、過去に喫煙をしていた事の因果関係が何かあるのでしょうか?

私が聞いた話では、煙草を吸ってから約10~20年後に病気にかかるリスクが高まるから、煙草を辞めていたとしても、病気にかかるリスクは高まるそうです。

もちろん、この話の裏付けは取れていませんが、煙草を吸って、破壊された細胞は、例え煙草を辞めたとしても、二度と元通りにならないのかも知れませんね。

1さんには、私の体まで、気遣って頂いて、誠に感謝をしております。

「百害あって、一利なし」と言っている人達の中にも、1さんのような思い遣りがある人も中には居るという事がよく分かりました。

1さんの癌が一日でも早く治りますように、私も心から祈っています。

• << 56 癌が見つかったのはほんの半年前、治療開始と同時に禁煙しました。たばこが治療の妨げになると言われたので。 癌になったのはもちろん喫煙だけが原因ではないですが、血流が悪く、冷え症、毒素を溜めやすい体質(つまりがん細胞を生み出しやすい体質)は長年のたばこによるものだと考えています。 現に半年ですがやめた今、長年悩んでいた冷え、目のクマ、なくなりました。 そして、30という年齢。 自然にがん細胞が身体についてしまうには早すぎます。健康な人ならがん細胞を身体から追い出せます。私の場合は不規則な生活、酷使した身体の上にたばこを吸うもんだから免疫ががん細胞に負けたんでしょうね。 私の言いたいこと伝わって良かったです。そしてお気遣いありがとうございます。 主さんもお身体、ご自愛くださいませ。

No.53 20/06/09 22:53
匿名さん53 

長年吸ってたヘビースモーカーでした。
朝起きてタバコ、朝食はコーヒーのみ。何をするにもまずタバコ。
出掛けても外食でもまず喫煙場所があるかを最初に確認してました。
ですが、ある日ふとコンビニの駐車場にて、外の灰皿でタバコを吸うおっさんを見て、この時代口や鼻から煙出してる場合じゃないなとふと思ってしまって手持ちのタバコと車の灰皿をコンビニのゴミ箱に捨てました。
あと、鏡を見て歯茎が黒く変色してるのを発見して激しく後悔しました。
歯と違って簡単にホワイトニング出来ないそうなので、タバコ吸ってる若い女の子を見ると、あ~歯茎黒くなるから止めた方が良いよ!と声をかけたくなります。
でもまぁ個人の自由なので好きにしたら良いかと思います。
私は止めて5年近くになります。

• << 62 53さんは時代の流れに沿って、煙草を辞めた訳なんですね。 私は残念ながら、時代の流れに逆らっておりますので、なるべく家の中の場所以外では、煙草を吸わないようにしております。 それにしても、ふとした、きっかけで煙草を辞められたなんて、少し羨ましいです。

No.54 20/06/09 22:54
匿名さん54 

ある意味高額納税者ですし、ご本人が煙草大好きで煙草が原因で病気になっても仕方ない本望だと思うのなら、ご本人には利はあるんじゃないでしょうか。

日本経済のため、今後も頑張ってタバコ吸ってください。

でもその辺で吸われると副流煙もあるし、吸わない人にとっては本当にクサイので自室か喫煙所でお願いします。

• << 63 はい、了解しました。 煙草を吸う時には、きちんとマナーを守って、吸わさせて頂きます( ̄。 ̄)y-~~

No.55 20/06/09 23:09
社会人さん55 ( ♂ )

流行ってるときは殆どの人がどんな場所でも吸ってたのに流行らなくなったら悪者扱いキビシイ~

• << 59 それは長年非喫煙者は虐げられてたから反旗を翻したんだよ 私が小さい頃は喫煙者天国だった。喫煙者は赤ちゃんがいようが妊婦さんがいようがお構い無しだったし、道端はタバコの吸殻ばかり、駅のホームでもレストランでも歩きながらでもどこでも喫煙者はタバコを吸ってた うちは両親非喫煙者だったけど、親戚はタバコ飲みが多くて、本当にどこででも吸ってて、タバコ吸わないでと言っても吸うし、 我が家はタバコ吸わないのに親戚が遊びに来たときは当たりまえのように吸うし。我が家は禁煙だよ!って言っても聞きやしない。灰皿ないから、空き缶とか灰皿代わりにしてた タバコを吸わない人たちやタバコ嫌いな人たちはずーっと我慢を強いられてたんだよ。 もしも、昔から喫煙者がマナーとエチケットを守って分煙して、非喫煙者や嫌煙、病気持ち、子ども、赤ちゃん、妊婦さんに配慮してタバコを吸う人しかいなかったら、嫌煙はそこまでタバコに嫌悪感は持たなかったんじゃないかと思う 怨むなら非喫煙者ではなくマナーの悪い喫煙者を怨めって思うわ
  • << 64 それも時代の流れですので、喫煙者が肩身の狭い思いをするのは仕方ないかと思います。 いつの時代も、何事に対しても、多数派が正義であり、少数派は叩かれていますからね。

No.56 20/06/09 23:23
匿名さん1 

>> 52 1さんが癌を患ってしまった事と、過去に喫煙をしていた事の因果関係が何かあるのでしょうか? 私が聞いた話では、煙草を吸ってから約10~2… 癌が見つかったのはほんの半年前、治療開始と同時に禁煙しました。たばこが治療の妨げになると言われたので。

癌になったのはもちろん喫煙だけが原因ではないですが、血流が悪く、冷え症、毒素を溜めやすい体質(つまりがん細胞を生み出しやすい体質)は長年のたばこによるものだと考えています。

現に半年ですがやめた今、長年悩んでいた冷え、目のクマ、なくなりました。

そして、30という年齢。
自然にがん細胞が身体についてしまうには早すぎます。健康な人ならがん細胞を身体から追い出せます。私の場合は不規則な生活、酷使した身体の上にたばこを吸うもんだから免疫ががん細胞に負けたんでしょうね。

私の言いたいこと伝わって良かったです。そしてお気遣いありがとうございます。

主さんもお身体、ご自愛くださいませ。

• << 65 1さんは、30歳の若さで、癌を患ってしまったんですね。 そして癌の治療が始まってから、煙草を辞められたそうですが、もし仮に、癌を患っていなかったとしたら、まだ煙草を吸っていた可能性が高いですよね? 因みに、1さんが癌を患う前も、「煙草は百害あって、一利なし」という風に思っていたのでしょうか? 以前に、私の知り合いの税理士が、心臓病で1ヶ月以上、入院をしていた時がありました。 その税理士が病院を退院してから1週間後に、私が仕事の話で会った時に、なんと税理士は、私の目の前で、煙草を吸っていました。 私が、「先生は煙草を吸っても大丈夫なんですか?」と尋ねたところ、税理士は笑いながら、「医者から禁煙をするようにと言われているよ」と応えていました。 その時に、私は初めてニコチン中毒の恐ろしさというものを知りました。 1さんはまだ、お若いですし、これからの事を考えたら、いずれ癌が治っても、絶対に煙草を吸わないと思います。 因みに、その税理士は、7年後に、60代の前半でお亡くなりになりました。

No.57 20/06/10 00:32
竜胆(rindou1972) ( 40代 ♂ Y5g6Sb )

>> 33 要するに、そういう諺があるから、煙草にこじつけているんでしょう? 大麻やマリファナに対しては、「百害あって、一利なし」って言っている人… (´・_・`)大麻・マリファナは同義語になる。一理どころか先進国ではその効能が認められてさえ🤭💦

(´・_・`)極論だけど包丁🔪は料理に使う道具。でも凶器にもなる…要は使い手次第☝️もっと言うなら大麻はタバコほど身体には悪影響を及ぼさない。それでもわざわざ【大麻取締法】なんて仰々しく名指しで取締りの対象にしてる理由はただひとつ

コレをご法度にせにゃ税収が見込めないから

(´・_・`)そもそも論だけどタバコがそんなに悪いなら大麻同様、ご法度にすりゃ良いんだ。たばこで得られる税収の重みを国民の健康の重みと天秤に掛けた結果、税収を選び続けてきたのは他ならぬ国家じゃねぇか…💧問題なのは自身がタバコを嫌う都知事が権力を傘に弾圧を始めた事。しかし税収を望む輩と対峙せざるを得なくなり、互いの妥協点を見出して現在に至る…それだけの事

(´・_・`)副流煙❓そんな事言っちゃ俺世代みんな、それこそ悪影響を受けてるわ。今を生きる年寄りどもなんてそれこそ下手せんでもフィルターも無いキセル世代よ❓もしくは紙巻きにしたって両切り☝️

(´・_・`)マナーは必要。でも喫煙者をひとくくりに悪者を見る目で扱う人には視野の狭さを感じると言わざるを得ない。世の中には禁煙外来を扱う病院へ禁煙の助けを求めようとして【出来れば吸っていて欲しい】と難色を示される人だって存在する。一理はあるんだよ

• << 66 「大麻は、百害あって、一利なし」という記事は、ゴシップ記事に書いてある話で、ニュースで報道をされた事は一度もありませんからね。 それを、あたかもニュースで報道をしていたかのように語っている人は、何を考えているのか、理解に苦しむ。 例えば、大麻やマリファナで、芸能人や有名人が警察に逮捕をされても、「大麻は百害あって、一利なし」と言っている人なんていませんからね。 そういう話をする人は、絶対に情報ソースを明確にしませんので、嘘だという事がネットを調べたら簡単に解るんですけどね。 竜胆さんが仰っていますように、嫌煙家の人達は、喫煙者のことを一括りにして非難していますので、悪意しか感じませんわ。

No.58 20/06/10 02:31
好奇心旺盛パンダさん38 

>> 45 たばこが原因と考えられる病気(がん、脳卒中、心筋梗塞、認知症)※にかかる医療費が1兆6,900億円、これらの病気で必要になった介護費2,60… デタラメですか?誰かが論破したと言っているそうですの伝聞ではなくて学会とか何かでデ―タを集積したり検証し追試して否定されて正式発表とかコメントされた?
医学の専門家ではありませんが発ガン物質は存在しないということ?リスクアップは認めているのに?
喫煙ガン患者全て含めたわけではなく因果関係が十分等の判定を集計したはずですが。医師がないはずの因果関係をこじつけてデタラメを言っているということ?
喫煙者が減少してるのにガン患者が増えてるのがおかしいとか?

• << 67 喫煙が癌の原因だと勝手に決めつけているだけの話であって、医学的には証明をされていません。 学術的にはっきりとしているのは、喫煙と癌の発症に「関連がある」ということだけです。 煙草よりも、もっとも健康被害が大きいのは排気ガスで、煙草から出る有害物質が年間約1万トンに対して、排気ガスによる有害物質は何百万トンともいわれています。それでは、なぜ排気ガスに批判の矛先が向かないかというと、そういった健康被害などを報じるべき多くのメディアが広告料の利益を重視しており、一番広告出稿量が多い自動車業界を敵に回すわけにはいかないからなんです。 1966年に成人男性の83%が喫煙者でしたが、喫煙者が年々減少しているにも関わらず、比例して肺癌を発症している人達の数は増え続けております。 それに日本人の平均寿命は年々伸びていて、今では世界で一番の平均寿命が長い民族になりました。 確か、煙草を吸っていると、寿命が縮むと言っている医学者もいましたよね? もし仮に、喫煙者が日本人の平均寿命を短くしているのならば、この平均寿命の長さは一体何なんでしょうね?

No.59 20/06/10 05:07
おしゃべり好きさん34 

>> 55 流行ってるときは殆どの人がどんな場所でも吸ってたのに流行らなくなったら悪者扱いキビシイ~ それは長年非喫煙者は虐げられてたから反旗を翻したんだよ
私が小さい頃は喫煙者天国だった。喫煙者は赤ちゃんがいようが妊婦さんがいようがお構い無しだったし、道端はタバコの吸殻ばかり、駅のホームでもレストランでも歩きながらでもどこでも喫煙者はタバコを吸ってた
うちは両親非喫煙者だったけど、親戚はタバコ飲みが多くて、本当にどこででも吸ってて、タバコ吸わないでと言っても吸うし、
我が家はタバコ吸わないのに親戚が遊びに来たときは当たりまえのように吸うし。我が家は禁煙だよ!って言っても聞きやしない。灰皿ないから、空き缶とか灰皿代わりにしてた

タバコを吸わない人たちやタバコ嫌いな人たちはずーっと我慢を強いられてたんだよ。
もしも、昔から喫煙者がマナーとエチケットを守って分煙して、非喫煙者や嫌煙、病気持ち、子ども、赤ちゃん、妊婦さんに配慮してタバコを吸う人しかいなかったら、嫌煙はそこまでタバコに嫌悪感は持たなかったんじゃないかと思う

怨むなら非喫煙者ではなくマナーの悪い喫煙者を怨めって思うわ

No.60 20/06/10 07:31
社会人さん55 ( ♂ )

>> 59 あっ❗️僕も幼い時に思っていました
確かにマナーなんてのは無かったですよね
死にそうな臭さでした...
そして自分も吸ってるなんて夢にも思わなかったです(^^;
そして未だにマナーのマの字もない喫煙者が多い...嫌われて当然かなとも思いますm(_ _)m

No.61 20/06/10 08:29
匿名さん61 

喫煙者だけど、百害あって一利無しで合ってると思うよ。たまに吸うメンソールとか最高!

• << 68 言っている事が矛盾していますね。 「百害あって、一利なし」なのに、最高という感情があるのは、一利あるからなんです。

No.62 20/06/10 09:39
匿名さん0 

>> 53 長年吸ってたヘビースモーカーでした。 朝起きてタバコ、朝食はコーヒーのみ。何をするにもまずタバコ。 出掛けても外食でもまず喫煙場所がある… 53さんは時代の流れに沿って、煙草を辞めた訳なんですね。

私は残念ながら、時代の流れに逆らっておりますので、なるべく家の中の場所以外では、煙草を吸わないようにしております。

それにしても、ふとした、きっかけで煙草を辞められたなんて、少し羨ましいです。

No.63 20/06/10 09:42
匿名さん0 

>> 54 ある意味高額納税者ですし、ご本人が煙草大好きで煙草が原因で病気になっても仕方ない本望だと思うのなら、ご本人には利はあるんじゃないでしょうか。… はい、了解しました。

煙草を吸う時には、きちんとマナーを守って、吸わさせて頂きます( ̄。 ̄)y-~~

No.64 20/06/10 09:46
匿名さん0 

>> 55 流行ってるときは殆どの人がどんな場所でも吸ってたのに流行らなくなったら悪者扱いキビシイ~ それも時代の流れですので、喫煙者が肩身の狭い思いをするのは仕方ないかと思います。

いつの時代も、何事に対しても、多数派が正義であり、少数派は叩かれていますからね。

No.65 20/06/10 10:15
匿名さん0 

>> 56 癌が見つかったのはほんの半年前、治療開始と同時に禁煙しました。たばこが治療の妨げになると言われたので。 癌になったのはもちろん喫煙だけ… 1さんは、30歳の若さで、癌を患ってしまったんですね。

そして癌の治療が始まってから、煙草を辞められたそうですが、もし仮に、癌を患っていなかったとしたら、まだ煙草を吸っていた可能性が高いですよね?

因みに、1さんが癌を患う前も、「煙草は百害あって、一利なし」という風に思っていたのでしょうか?

以前に、私の知り合いの税理士が、心臓病で1ヶ月以上、入院をしていた時がありました。

その税理士が病院を退院してから1週間後に、私が仕事の話で会った時に、なんと税理士は、私の目の前で、煙草を吸っていました。

私が、「先生は煙草を吸っても大丈夫なんですか?」と尋ねたところ、税理士は笑いながら、「医者から禁煙をするようにと言われているよ」と応えていました。

その時に、私は初めてニコチン中毒の恐ろしさというものを知りました。

1さんはまだ、お若いですし、これからの事を考えたら、いずれ癌が治っても、絶対に煙草を吸わないと思います。

因みに、その税理士は、7年後に、60代の前半でお亡くなりになりました。

• << 79 そうですね、癌が見つかってなければまだ吸っていましたよ。やめようとも思ってなかったですし。 そして、「百害あって一利なし」とは思っていなく、「百害あるけど一利あり」だと思っていました。 一服すれば落ち着くし、一服をすることで仕事にメリハリがつく、仕事場の喫煙所では違う部署の方々と顔見知りになるので仕事もしやすかったし楽しかった。 当たり前に健康だったがゆえに、病気になったとしても治療したら元通りになると思っていました。 でも現実はちがい、手術後は後遺症があり、癌は全て取り除けても元の身体に戻ることはなく、このまま生きていかないといけなくなりました。 その時に生きる上で健康が1番大事だなとしみじみ感じ、今まで自分の身体を労らなかったことを反省。たばこに関しては、たばこを吸うメリットはあると思ってたがそれは健康を害してまですることではなかったな、という結論に至りました。 私は煙草が治療の妨げになるという言葉で、私がこのままやめなかったら、一生懸命治療にあたってくれる方々に失礼だという思いもあり、きっぱり手放しましたが、もし60歳前後だったら、その税理士さんのように手放せなかったかもしれません。

No.66 20/06/10 10:33
匿名さん0 

>> 57 (´・_・`)大麻・マリファナは同義語になる。一理どころか先進国ではその効能が認められてさえ🤭💦 (´・_・`)極論だけど包丁🔪は料理… 「大麻は、百害あって、一利なし」という記事は、ゴシップ記事に書いてある話で、ニュースで報道をされた事は一度もありませんからね。

それを、あたかもニュースで報道をしていたかのように語っている人は、何を考えているのか、理解に苦しむ。

例えば、大麻やマリファナで、芸能人や有名人が警察に逮捕をされても、「大麻は百害あって、一利なし」と言っている人なんていませんからね。

そういう話をする人は、絶対に情報ソースを明確にしませんので、嘘だという事がネットを調べたら簡単に解るんですけどね。

竜胆さんが仰っていますように、嫌煙家の人達は、喫煙者のことを一括りにして非難していますので、悪意しか感じませんわ。

• << 77 (´・_・`)すべては利権絡み。大麻は非常に強い生命力があって、わりとどこでも自生する。そのくせタバコの葉としても使える。そんな物を法で規制しなかったらわざわざ高い金払ってまでタバコを買う❓これだけ課税される位なら大麻をむしって吸ってるよ。国は自生する大麻を見付け次第、日々処分してる…国に利益をもたらさない大麻草は税収に打撃を与える悪い植物なのさ (´・_・`)ともあれ国内ではすっかり大麻草を見る事も無くなった。そんな大麻を今更【百害あって〜】などと誰が唱えようか💦唱えるべきはいまだ美味しい税収に目が眩んで日本から無くせないタバコ…嫌煙家にとっちゃお題目みたいに皆、口を揃える。まぁ、 (´・_・`)理解ある嫌煙家も中には居てくれて俺も助けられてるけどね

No.67 20/06/10 10:49
匿名さん0 

>> 58 デタラメですか?誰かが論破したと言っているそうですの伝聞ではなくて学会とか何かでデ―タを集積したり検証し追試して否定されて正式発表とかコメン… 喫煙が癌の原因だと勝手に決めつけているだけの話であって、医学的には証明をされていません。

学術的にはっきりとしているのは、喫煙と癌の発症に「関連がある」ということだけです。

煙草よりも、もっとも健康被害が大きいのは排気ガスで、煙草から出る有害物質が年間約1万トンに対して、排気ガスによる有害物質は何百万トンともいわれています。それでは、なぜ排気ガスに批判の矛先が向かないかというと、そういった健康被害などを報じるべき多くのメディアが広告料の利益を重視しており、一番広告出稿量が多い自動車業界を敵に回すわけにはいかないからなんです。

1966年に成人男性の83%が喫煙者でしたが、喫煙者が年々減少しているにも関わらず、比例して肺癌を発症している人達の数は増え続けております。

それに日本人の平均寿命は年々伸びていて、今では世界で一番の平均寿命が長い民族になりました。

確か、煙草を吸っていると、寿命が縮むと言っている医学者もいましたよね?

もし仮に、喫煙者が日本人の平均寿命を短くしているのならば、この平均寿命の長さは一体何なんでしょうね?

• << 86 医学的に証明されてます。 癌細胞が増殖するカスケードはいくつか知られていて、それらを構成するタンパクの設計図である遺伝子を変異させることが示されています。 分子レベルで癌細胞増殖のメカニズムが特定されているものがあり、その原因や治療法が明らかになってきているのです。 女性なら、乳がんの種類によっては分子標的薬という薬が使えることを常識的にご存知だと思います。 タバコに含まれる成分が、発がんに関わる遺伝子変異をさせることが分かっており、具体的にどの遺伝子がダメージを受けるのかも分かっていることです。 これらの分子化学は日本では得意な分野であり、日々の医療ニュースに目を向けていれば常識的なことです。

No.68 20/06/10 10:51
匿名さん0 

>> 61 喫煙者だけど、百害あって一利無しで合ってると思うよ。たまに吸うメンソールとか最高! 言っている事が矛盾していますね。
「百害あって、一利なし」なのに、最高という感情があるのは、一利あるからなんです。

No.69 20/06/10 11:58
おしゃべり好きさん69 

良薬口に苦し、忠言耳に逆らう。ですな。

• << 71 それは今の私の気持ちを表現している諺ですよね。 第三者から、「煙草は百害あって、一利なし」と言われても、違和感があるので、素直に聞く事が出来ない心境です。

No.70 20/06/10 12:21
解決させたいさん70 

喫煙者です。
百害あって一利なし。確かにそう思います。
5年間禁煙していた時期もあって、その時はタバコなんて一利もないと思っていました。
身体から完全にニコチンが抜けると、吸いたいって気持ちは全くなくなるんですよね。
タバコやめると味覚は鋭くなって、食べ物や飲み物がビックリするほど美味しくなります。
歯医者に行かなくても、歯磨きで歯は日々白くなっていきます。
朝の目覚めが良くなる。
体が疲れにくくなる。
タバコ吸っているだけの無駄な時間がなくなる。

個人的感想ですけど、禁煙すると味覚や嗅覚が鋭くなるので、世界が違って見えましたよ。(オーバーかも知れないけど)タバコ吸っている時は、薄いモヤの中にいるような感覚になります。

でも、またタバコ吸ってます。
ある日仕事で我慢できない程、怒りがマックスになって、それを鎮めるために吸ってしまいました。

もうニコチンが抜けるのを我慢する気力がなくて、禁煙できないです。
簡単にやめられないってのが、やっかいなんですよね。

• << 73 70さんは5年間も禁煙をなされていたのに、挫折してしまったんですね。 煙草を辞めると、世界が違ってみえるほどに、健康な体になられたのに、何だか勿体ないですね。 一利も無いのに、煙草を吸ってしまうのは一体何故なんでしょうかね? ニコチン中毒は、コカインと同じくらいの依存度があるそうなので、薬物と一緒で中々辞める事は難しいみたいですね。

No.71 20/06/10 12:32
匿名さん0 

>> 69 良薬口に苦し、忠言耳に逆らう。ですな。 それは今の私の気持ちを表現している諺ですよね。

第三者から、「煙草は百害あって、一利なし」と言われても、違和感があるので、素直に聞く事が出来ない心境です。

No.72 20/06/10 12:40
アドバイザーさん72 ( 50代 ♂ )

百害あって一利無しは本当だ。

俺も煙草を辞める前は主と同じ意見だったが、辞めて改めて分かった。

辞めて数年で全ての体調不良が治った。
持病の腰痛や肩こりまでも解消し、疲れなくなった。
煙草嫌いな嫁さんとも仲良くなり、余ったお金で一緒に外食している。
煙草の精神安定的な役目も辞めても全然大丈夫で何の問題もなかった。

• << 74 やっぱり煙草を辞めると、色々と改善するので、煙草に対する考え方大きく変わってくるんですね。 ですが、煙草を吸っていると、肩凝りや腰痛になる話は初めて聞きました。 煙草を辞めたら、姿勢が良くなって、体に負担が掛からなくなったから、肩凝りや腰痛が治ったということかな?

No.73 20/06/10 12:42
匿名さん0 

>> 70 喫煙者です。 百害あって一利なし。確かにそう思います。 5年間禁煙していた時期もあって、その時はタバコなんて一利もないと思っていました。… 70さんは5年間も禁煙をなされていたのに、挫折してしまったんですね。

煙草を辞めると、世界が違ってみえるほどに、健康な体になられたのに、何だか勿体ないですね。

一利も無いのに、煙草を吸ってしまうのは一体何故なんでしょうかね?

ニコチン中毒は、コカインと同じくらいの依存度があるそうなので、薬物と一緒で中々辞める事は難しいみたいですね。

No.74 20/06/10 12:49
匿名さん0 

>> 72 百害あって一利無しは本当だ。 俺も煙草を辞める前は主と同じ意見だったが、辞めて改めて分かった。 辞めて数年で全ての体調不良が治っ… やっぱり煙草を辞めると、色々と改善するので、煙草に対する考え方大きく変わってくるんですね。

ですが、煙草を吸っていると、肩凝りや腰痛になる話は初めて聞きました。

煙草を辞めたら、姿勢が良くなって、体に負担が掛からなくなったから、肩凝りや腰痛が治ったということかな?

No.75 20/06/10 12:54
アドバイザーさん72 ( 50代 ♂ )

>> 74 恐らく自然治癒力が本来の仕事をしてくれる様になったのだろう。

俺の体には煙草は合ってなかったのだと思う。
改めて思い返すと俺にとっては完全に百害あって一利無しだったね。

No.76 20/06/10 13:09
匿名さん0 

>> 75 そうですね。私はたまに痔になってしまう時があるのですが、痔の薬には、「煙草やコーヒーや刺激物は避けて下さい」という注意が書いてありました。

しかし、私は痔になっても、煙草を辞めなかったので、痔の治りが遅くなってしまった可能性もあります。

煙草を辞めてから、「百害あって、一利なし」と思っても、失った金と細胞は戻って来ませんけど、いつか私も同じ事を思う日が必ず訪れると思います。

No.77 20/06/10 13:15
竜胆(rindou1972) ( 40代 ♂ Y5g6Sb )

>> 66 「大麻は、百害あって、一利なし」という記事は、ゴシップ記事に書いてある話で、ニュースで報道をされた事は一度もありませんからね。 それを… (´・_・`)すべては利権絡み。大麻は非常に強い生命力があって、わりとどこでも自生する。そのくせタバコの葉としても使える。そんな物を法で規制しなかったらわざわざ高い金払ってまでタバコを買う❓これだけ課税される位なら大麻をむしって吸ってるよ。国は自生する大麻を見付け次第、日々処分してる…国に利益をもたらさない大麻草は税収に打撃を与える悪い植物なのさ

(´・_・`)ともあれ国内ではすっかり大麻草を見る事も無くなった。そんな大麻を今更【百害あって〜】などと誰が唱えようか💦唱えるべきはいまだ美味しい税収に目が眩んで日本から無くせないタバコ…嫌煙家にとっちゃお題目みたいに皆、口を揃える。まぁ、

(´・_・`)理解ある嫌煙家も中には居てくれて俺も助けられてるけどね

No.78 20/06/10 13:50
匿名さん78 

喫煙家が死のうが病気になろうが 臭いと煙たいのを何とかしてくれたら好きにして

マナー守ってるって言うけど染み付いた臭いが臭いよ。

あと、家の両隣の喫煙者 自宅から一ミリも臭いも煙も出さなければ いくらでもどうぞ
玄関とか換気扇下で吸うな

• << 84 他人に対して、マナーのことを指摘する前に、先ずはご自分がサイトのルールやマナーを守ってからにして下さいね。 貴方のレスは、スレ本文から趣旨逸脱していますので、サイトのルールやマナーに反しております。 スレ本文の趣旨とは違う話がしたいのでしたら、ご自分でスレを立てれば宜しいかと思います。

No.79 20/06/10 14:10
匿名さん1 

>> 65 1さんは、30歳の若さで、癌を患ってしまったんですね。 そして癌の治療が始まってから、煙草を辞められたそうですが、もし仮に、癌を患って… そうですね、癌が見つかってなければまだ吸っていましたよ。やめようとも思ってなかったですし。

そして、「百害あって一利なし」とは思っていなく、「百害あるけど一利あり」だと思っていました。

一服すれば落ち着くし、一服をすることで仕事にメリハリがつく、仕事場の喫煙所では違う部署の方々と顔見知りになるので仕事もしやすかったし楽しかった。

当たり前に健康だったがゆえに、病気になったとしても治療したら元通りになると思っていました。

でも現実はちがい、手術後は後遺症があり、癌は全て取り除けても元の身体に戻ることはなく、このまま生きていかないといけなくなりました。

その時に生きる上で健康が1番大事だなとしみじみ感じ、今まで自分の身体を労らなかったことを反省。たばこに関しては、たばこを吸うメリットはあると思ってたがそれは健康を害してまですることではなかったな、という結論に至りました。

私は煙草が治療の妨げになるという言葉で、私がこのままやめなかったら、一生懸命治療にあたってくれる方々に失礼だという思いもあり、きっぱり手放しましたが、もし60歳前後だったら、その税理士さんのように手放せなかったかもしれません。

• << 89 1さんが「煙草は百害あって、一利なし」と思っている事情がよく分かりました。 本当は好きだった煙草を辞めざる得ない深い事情があった訳なんですね。 30代の男性が40代になるまでに、肺癌も含めて全ての癌になる確率は0,5%だそうです。 ですから、1さんはかなりレアな経験をされておりますので、私としては一日も早く元気になって、楽しい日常生活を1さんに送って頂きたいと思っています。 貴重な体験談を聞かせて頂きまして、有難う御座いました。

No.80 20/06/10 14:37
匿名さん80 

>> 3 タバコは百害あって、 タバコ税を得る側の利益だけしかない。 タバコを常習的に吸う人は、ストレス解消とか言うけれど、 そもそも最初か… 素晴らしいです。
その通りです。
タバコ一箱の
原価は80円位にもならない。

No.81 20/06/10 16:23
聞いてほしいさん81 

今の貴女にたばこ止めろ!と言ってもムダでしょう?
自由に吸っていいんですよ?
ただ…貴女の身体からは常に
異臭が放たれている事を自覚しておいて下さい。
たばこの匂い…正に異臭 悪臭そのものです。
すれ違った瞬間の悪臭…会話中の異臭…なるべくなら避けたい
近付きたくない相手になります。本数に関係ありません!

No.82 20/06/10 17:49
匿名さん82 

ここで非喫煙者や嫌煙家に絡んでも無駄だよ。

嫌煙家にとって、タバコ臭い奴はウンコ臭い奴と似たり寄ったりよったり。

議論して何か解決すんの?
(一生出来んだろうが)論破すり
ゃ身体に害じゃなくなるのかよ?
悪臭や煙はなくなるのかよ?
好きになるのかよ?

税金払ってるとか威張るんじゃねえ。
今後お前がタバコ原因で身体悪くしたら、かかる医療費はタバコ税ぐらいじゃ賄えねーよ。

• << 90 私はサイトのルールを守って、スレを立てておりますし、どんなスレを立てるのも自由です。

No.83 20/06/10 19:39
匿名さん83 

主はいくつかな?
若いうちはタバコによる健康被害が表れずらいからそんなこと言えるんだよ

No.84 20/06/10 19:48
匿名さん0 

>> 78 喫煙家が死のうが病気になろうが 臭いと煙たいのを何とかしてくれたら好きにして マナー守ってるって言うけど染み付いた臭いが臭いよ。 … 他人に対して、マナーのことを指摘する前に、先ずはご自分がサイトのルールやマナーを守ってからにして下さいね。

貴方のレスは、スレ本文から趣旨逸脱していますので、サイトのルールやマナーに反しております。

スレ本文の趣旨とは違う話がしたいのでしたら、ご自分でスレを立てれば宜しいかと思います。

No.85 20/06/10 19:51
匿名さん78 

>> 84 被害者から百害の一例をあげたんだけど

No.86 20/06/10 20:34
通りすがりさん86 

>> 67 喫煙が癌の原因だと勝手に決めつけているだけの話であって、医学的には証明をされていません。 学術的にはっきりとしているのは、喫煙と癌の発… 医学的に証明されてます。
癌細胞が増殖するカスケードはいくつか知られていて、それらを構成するタンパクの設計図である遺伝子を変異させることが示されています。
分子レベルで癌細胞増殖のメカニズムが特定されているものがあり、その原因や治療法が明らかになってきているのです。
女性なら、乳がんの種類によっては分子標的薬という薬が使えることを常識的にご存知だと思います。
タバコに含まれる成分が、発がんに関わる遺伝子変異をさせることが分かっており、具体的にどの遺伝子がダメージを受けるのかも分かっていることです。
これらの分子化学は日本では得意な分野であり、日々の医療ニュースに目を向けていれば常識的なことです。

• << 96 癌になる原因は様々な要因があるという事くらいは、86さんもよくご存知だと思います。 それを一括りにして、あたかも癌や脳卒中や心筋梗塞などの原因が煙草なんだと決め付けるのは余りにも無謀だと思います。 感染は、日本人のがんの原因の約20%を占めると推計されますが、感染による発がんのメカニズムは、ヒトパピローマウイルスのように、感染体が作り出すがん原性タンパク質による直接的な作用や、慢性の炎症に伴う細胞の壊死と再生による間接的な作用などが報告されています。 それと肺癌には二種あって、喫煙が原因で肺癌を発症するのと、喫煙とは全く関係なく肺癌を発症するのがあります。 しかも喫煙とは全く関係なく肺癌を発症する人達の数の方が多いという統計データも公表されております。 癌とはDNAの変異によって健康な細胞が壊れ、成長と分裂を制御できなくなった状態です。 ゲノム編集は標的ゲノム部位に特異的変化を導入できるため医学においては病態解明だけでなく、新しい遺伝子治療法の開発のための非常に有用な技術として期待されています。米国では、当該技術を用いた遺伝子治療の臨床試験が、癌、エイズ、遺伝病で開始されております。 貴方の医療ニュースの話は古いので、最新医学を語りたいのでしたら、ゲノム編集の話くらいはするべきかと思います。

No.87 20/06/10 20:39
経験者さん87 

確かに「喫煙で落ち着いた」り「気分転換した」り「間をもたせた」りする効用は有るので「利」も存在すると思います。

ただ害が大き過ぎるのは否めないかと。

匂いが何とかならないかと思います。髪や衣服が煙草臭くなります。解決策は無いんですかね‥‥。

No.88 20/06/10 21:38
通りすがりさん44 ( ♂ )

>> 48 なるほど。確かに、それは一理あるかと思います。 煙草を吸わない人達は、煙草を非難していますし、お酒を飲まない人達は、お酒の値段をもっと… 私は非喫煙者なのですが、そんな私から敢えて他人が吸うタバコのメリットを挙げてみます。

昭和の時代、私の父親は喫煙者でした。

父がトイレに入ったあと、タバコくさかったものです。

しかしヘビースモーカーの叔父(父の兄)が51歳にして肺ガンで他界したことを契機に、父は禁煙しました。

ところが禁煙以降、父がトイレに入ったあとはウンコくさくてたまらず、タバコの匂いでかき消してくれた方がマシだと思いました。

タバコが、お香の役目を果たしていたのです。

あと私は、古びた自動車の室内の匂いが苦手でした。

中古車特有の古びた内装の匂いを嗅ぎながら車に揺られていると、車酔いしてしまうのです。

ところが昭和の時代のタクシーだけは車酔いしませんでした。

昭和の時代のタクシーの車内はタバコくさく、これが却って車酔いしませんでした。

因みに昭和の時代のタクシーの車内は、強烈にタバコくさかったものです。

非喫煙者ながらにして、ウンコや古びた中古車の室内臭よりは、タバコの匂いの方がマシだったのです(笑)。

ただ若くして禁煙した父は、88歳までガンにも肺気腫にも脳梗塞にもならずに生きましたので、短命だった叔父に比べて禁煙の効果は絶大だったとも思います。

• << 94 横失礼ですが、私はタバコの臭いが染み付いた車は臭すぎてだめでしたね。車酔いしやすい姉はもっときつそうでしたよ。 とくに芳香剤や香り玉とかが入ってたらそれが混ざって最悪 あと、オークションや古本屋で服や本を買ったとき、ヤニの臭いが染み込んでたりしてたら勘弁してと思う…

No.89 20/06/10 22:16
匿名さん0 

>> 79 そうですね、癌が見つかってなければまだ吸っていましたよ。やめようとも思ってなかったですし。 そして、「百害あって一利なし」とは思ってい… 1さんが「煙草は百害あって、一利なし」と思っている事情がよく分かりました。

本当は好きだった煙草を辞めざる得ない深い事情があった訳なんですね。

30代の男性が40代になるまでに、肺癌も含めて全ての癌になる確率は0,5%だそうです。

ですから、1さんはかなりレアな経験をされておりますので、私としては一日も早く元気になって、楽しい日常生活を1さんに送って頂きたいと思っています。

貴重な体験談を聞かせて頂きまして、有難う御座いました。

No.90 20/06/10 22:19
匿名さん0 

>> 82 ここで非喫煙者や嫌煙家に絡んでも無駄だよ。 嫌煙家にとって、タバコ臭い奴はウンコ臭い奴と似たり寄ったりよったり。 議論して何か解… 私はサイトのルールを守って、スレを立てておりますし、どんなスレを立てるのも自由です。

• << 92 自由だね。 まあ、無駄には変わらんけど。 主のような人間がわくほど、発言すればするほど、ますます喫煙者が嫌われるだけだから。 喫煙者の締め付けが強くなって、良い世の中になったもんだなあ。 おかげでオフィスもだいぶ快適になったよ。 ウンコ、じゃなくてヤニ臭が充満しなくなって。 昔は酷かった。

No.92 20/06/10 22:36
匿名さん82 

>> 90 私はサイトのルールを守って、スレを立てておりますし、どんなスレを立てるのも自由です。 自由だね。
まあ、無駄には変わらんけど。

主のような人間がわくほど、発言すればするほど、ますます喫煙者が嫌われるだけだから。

喫煙者の締め付けが強くなって、良い世の中になったもんだなあ。

おかげでオフィスもだいぶ快適になったよ。
ウンコ、じゃなくてヤニ臭が充満しなくなって。
昔は酷かった。

No.93 20/06/10 23:58
匿名さん93 

ストレス解消、リラックス云々言ってるけどそんなもの煙草以外でもできるだろ
だいたい周りに迷惑かけてる分際で税金だの偉そうにぬかすなよ
煙草税がなければ他で税金を取るだけの話だしお前らみたいなアホから手っ取り早く搾取できるから煙草税があるだけだわ
周りに迷惑をかけなければ健康を害するのはお前らの勝手だし税金を納めてるから文句を言わないけど現に迷惑なんだから偉そうにスレをたてるな

No.94 20/06/11 01:13
おしゃべり好きさん34 

>> 88 私は非喫煙者なのですが、そんな私から敢えて他人が吸うタバコのメリットを挙げてみます。 昭和の時代、私の父親は喫煙者でした。 父がトイレに… 横失礼ですが、私はタバコの臭いが染み付いた車は臭すぎてだめでしたね。車酔いしやすい姉はもっときつそうでしたよ。

とくに芳香剤や香り玉とかが入ってたらそれが混ざって最悪

あと、オークションや古本屋で服や本を買ったとき、ヤニの臭いが染み込んでたりしてたら勘弁してと思う…

No.95 20/06/11 06:34
匿名さん95 

害しかないのは確か
主が麻薬中毒者を見て本人は気持ち良くてリラックス効果があるから自由と思うかは知らないが煙草吸いを見るのはそういうのと同じレベルで見られてる

No.96 20/06/11 07:55
匿名さん0 

>> 86 医学的に証明されてます。 癌細胞が増殖するカスケードはいくつか知られていて、それらを構成するタンパクの設計図である遺伝子を変異させることが… 癌になる原因は様々な要因があるという事くらいは、86さんもよくご存知だと思います。

それを一括りにして、あたかも癌や脳卒中や心筋梗塞などの原因が煙草なんだと決め付けるのは余りにも無謀だと思います。

感染は、日本人のがんの原因の約20%を占めると推計されますが、感染による発がんのメカニズムは、ヒトパピローマウイルスのように、感染体が作り出すがん原性タンパク質による直接的な作用や、慢性の炎症に伴う細胞の壊死と再生による間接的な作用などが報告されています。

それと肺癌には二種あって、喫煙が原因で肺癌を発症するのと、喫煙とは全く関係なく肺癌を発症するのがあります。

しかも喫煙とは全く関係なく肺癌を発症する人達の数の方が多いという統計データも公表されております。

癌とはDNAの変異によって健康な細胞が壊れ、成長と分裂を制御できなくなった状態です。

ゲノム編集は標的ゲノム部位に特異的変化を導入できるため医学においては病態解明だけでなく、新しい遺伝子治療法の開発のための非常に有用な技術として期待されています。米国では、当該技術を用いた遺伝子治療の臨床試験が、癌、エイズ、遺伝病で開始されております。

貴方の医療ニュースの話は古いので、最新医学を語りたいのでしたら、ゲノム編集の話くらいはするべきかと思います。

No.97 20/06/11 08:19
匿名さん0 

タバコの煙に対して、臭いという意見をよく聞きます。

私は葉巻タバコを吸っているのですが、加熱式タバコの臭いが大嫌いだから、タバコの煙が臭いという気持ちは少し分かりますよ。

SNSやツイッターを見て調べてみたら、私と同じように感じている喫煙者も少なくはありませんでした。

でも私は、加熱式タバコを吸っている人達に対して、「百害あって、一利なし」とまでは微塵の欠片も思っていません。

やっぱり、叩きたいという深層心理があるから、その様な発言をしてしまうんだと思います。

最近、ネット界隈でよく見掛けるのが、ニコチンが0の体に害が無いタバコの宣伝ですね。
もちろん、タバコの煙にも害は全く無いのですが、普通のタバコと同様のリラックス効果も得られるそうです。

一応、これもタバコなんですが、こういうタバコが発売をされているにも関わらず、未だに「煙草は百害あって、一利なし」というのは、時代遅れの考え方だと思います。

• << 100 いやもう笑 口から煙吸って、鼻から口から 煙を吐き出す。 この行為をしたくないし、出来るだけ 見たくないです。 おそらく、もともと吸わない人より吸ってた人の方がタバコを嫌うんですよね。 最近では吸う人もあまり見なくなりました。 どこもかしこも禁煙禁煙ですし、昔はタバコのコマーシャルまでしてたのに、これも時代の流れ。 主さんは、タバコが一箱1万円になっても吸いたいですか? 私の知り合いは、1万円になっても闇タバコしか売ってなくても吸い続けるって言う人がいます。 まあ、そこまで好きなら死ぬまで吸うのもいいんじゃないと思います。 主さんはヘビースモーカじゃないみたいだし。 どなたかも書いてましたが、タバコのイメージ悪いのは、マナーの悪い喫煙者が多すぎたからだと思いますよ。

No.98 20/06/11 09:10
社会人さん98 ( ♀ )

おはよう御座います。
皆さんのレス読んでいませんが
たばこ耕作者です。

最近では
喫煙者が住みにくい世の中になって来ましたね。

デメリットしか
世の中に流れていませんね。

たばこの葉でインフルのワクチンが作れるんです。

でもほんの少しの葉で充分みたいなんです^_^;

嗜好品なので
愛煙家さんは吸いすぎには
注意して下さいね。

• << 103 おはようございます。 確か、一昨年の11月頃に、タバコの葉で新型インフルエンザのワクチンが作れるというニュースが新聞の記事に大きく書いてありましたよね? これを一利と言わずに、何と表現をするのか、理解に苦しみますね。
  • << 109 インフルエンザワクチンがタバコの葉からできているとは…… 恥ずかしながら初めて知りました スレ主さんの仰る喫煙者にとっての話とはまた話が違う気もしますが 「タバコ」っていう植物そのものにはそういう利があるんですね 勉強になりました 横レスで失礼しました

No.99 20/06/11 09:10
匿名さん99 

副流煙を巻き散らかさなければ好きに吸えばいいと思います。
喫煙者には精神安定剤にあたるならすくなくとも一利はあるのでしょう。
しかし非喫煙者にとっては百害あって一利なしでしかないのは確かです。そして煙草の購入時の納税に関しては国の政策であるためまた別の話です。
煙草だけ税金高いわけではありません。

• << 106 それでしたら、その様に言えば良いだけではありませんか? 嫌煙家が、煙草を一括りにして、「百害あって、一利なし」と言っているので、私は問題視しているのであります。 自分の都合が悪い事を排除しなければ、「百害あって、一利なし」とは言えない訳なんですね。

No.100 20/06/11 09:19

>> 97 タバコの煙に対して、臭いという意見をよく聞きます。 私は葉巻タバコを吸っているのですが、加熱式タバコの臭いが大嫌いだから、タバコの煙が…
いやもう笑
口から煙吸って、鼻から口から
煙を吐き出す。

この行為をしたくないし、出来るだけ
見たくないです。

おそらく、もともと吸わない人より吸ってた人の方がタバコを嫌うんですよね。

最近では吸う人もあまり見なくなりました。
どこもかしこも禁煙禁煙ですし、昔はタバコのコマーシャルまでしてたのに、これも時代の流れ。
主さんは、タバコが一箱1万円になっても吸いたいですか?

私の知り合いは、1万円になっても闇タバコしか売ってなくても吸い続けるって言う人がいます。

まあ、そこまで好きなら死ぬまで吸うのもいいんじゃないと思います。
主さんはヘビースモーカじゃないみたいだし。
どなたかも書いてましたが、タバコのイメージ悪いのは、マナーの悪い喫煙者が多すぎたからだと思いますよ。

• << 108 飛沫さんがその様に思っているという事に対しては、私は全く否定をするつもりはありませんよ。 電子タバコに関しては、海外では多くのセレブやハリウッドスターが使用しており、すっかり市民権を得たVAPE(ベイプ)は、日本でも芸能人やミュージシャンの間で愛好者が増えてきており、益々認知度が上がってきております。 それでも飛沫さんに嫌悪感があるのは、元超ヘビースモーカーだったから、タバコを見るだけでも生理的に受け付けなくなってしまったんだと思います。 もしも、タバコが一箱、一万円になったとしても、多分私はタバコを辞めないと思います。 今は新型コロナウィルスの影響で、日本国内が経済的にも凄く落ち込んでいますので、暫くの間はタバコの値上がりをしないと思いますよ。 しかし、後1~2年で日本経済も回復して来たら、間違いなくタバコ税を含めて、あらゆる税金が上がるのは確実ですからね。 恐らく、タバコの値段は一箱、千円に値上がりをすると思います。 そして、消費税も15%に増税する可能性も極めて高いかと思いますよ。 ところで、飛沫さんって、以前に不倫スレでたまに見掛けた時があるのですが、同じ人ではないですよね?

No.101 20/06/11 09:23
匿名さん80 

受動喫煙や喫煙してから室内に入るのとかは
気をつけていたら大丈夫だと思います。

気道や呼吸器がタバコの煙にさらされると、ウイルスや細菌などに対するバリア機能が衰え、気管支や肺に炎症を引き起こし、新型コロナ感染症にかかった場合に重症化する危険性が高くなります。

気管が悪い人や喘息の人もいます。配慮をして欲しいと思います。

個人的にタバコ顔は引きます。申し訳ないです。

• << 110 新型コロナウィルスに感染した人が、喫煙者だと重症化する危険性が高くなんて話は、世界中を探しても、そんな研究結果は出ていませんよ。 勝手に自分の憶測で、その様な医学的根拠がない話はしない方が宜しいかと思います。 重症化する可能性が高いのは、高齢者や持病がある人なので、煙草をこじつけないで下さいね。

No.102 20/06/11 09:26
匿名さん80 

双子のタバコ吸い続けた顔と吸わないタイプの顔を見比べて下さい。

No.103 20/06/11 10:34
匿名さん0 

>> 98 おはよう御座います。 皆さんのレス読んでいませんが たばこ耕作者です。 最近では 喫煙者が住みにくい世の中になって来ましたね… おはようございます。

確か、一昨年の11月頃に、タバコの葉で新型インフルエンザのワクチンが作れるというニュースが新聞の記事に大きく書いてありましたよね?

これを一利と言わずに、何と表現をするのか、理解に苦しみますね。

• << 126 >タバコの葉で新型インフルエンザのワクチンが作れるというニュースが・・・これを一利と言わずに何と表現をするのか理解に苦しみますね。 主さん、このニュースの内容理解して言ってます? タバコの葉がワクチン製造に有用なことと、喫煙のメリットは全く別の話ですよ。 タバコの葉にタンパク質を高速で生成する能力があることから、 従来の卵を使用するやり方より、ワクチンを早く大量に作れるのではって話です。 ニコチンやタールを身体に入れるわけではありません。 タバコを悪者にしたくない願望のあまり、自分に都合の良い記事を引っ張り出してるのは主さんの方ですね。

No.104 20/06/11 10:35
お茶の間の姉さん104 

タバコは中毒性がありますからね。そういう意味では怖いものだと思いますよ。

もちろん、個人の自由ですからタバコを吸うなとは言いませんが・・・

No.105 20/06/11 10:41
匿名さん78 

首都高のルーレット族が テレビのインタビューで主さんみたいな事言ってた

ストレス解消とか車に金かけて経済に貢献してるとか 事故って死んでも自己責任とか等々…

自分のやってる事や好きな事は批判されたくないって事ね
でも、弁護擁護内容がこじつけっぽい

No.106 20/06/11 10:45
匿名さん0 

>> 99 副流煙を巻き散らかさなければ好きに吸えばいいと思います。 喫煙者には精神安定剤にあたるならすくなくとも一利はあるのでしょう。 しかし非喫… それでしたら、その様に言えば良いだけではありませんか?

嫌煙家が、煙草を一括りにして、「百害あって、一利なし」と言っているので、私は問題視しているのであります。

自分の都合が悪い事を排除しなければ、「百害あって、一利なし」とは言えない訳なんですね。

No.107 20/06/11 10:59
匿名さん42 

嫌煙家にとっては煙草税ですら害悪でしかないわけですよ。なくなっても支障なしとの判断です。
インフルエンザ薬にしても、煙草にするための活用でなくても良いのです。

No.108 20/06/11 11:20
匿名さん0 

>> 100 いやもう笑 口から煙吸って、鼻から口から 煙を吐き出す。 この行為をしたくないし、出来るだけ 見たくないです。 おそら… 飛沫さんがその様に思っているという事に対しては、私は全く否定をするつもりはありませんよ。

電子タバコに関しては、海外では多くのセレブやハリウッドスターが使用しており、すっかり市民権を得たVAPE(ベイプ)は、日本でも芸能人やミュージシャンの間で愛好者が増えてきており、益々認知度が上がってきております。

それでも飛沫さんに嫌悪感があるのは、元超ヘビースモーカーだったから、タバコを見るだけでも生理的に受け付けなくなってしまったんだと思います。

もしも、タバコが一箱、一万円になったとしても、多分私はタバコを辞めないと思います。

今は新型コロナウィルスの影響で、日本国内が経済的にも凄く落ち込んでいますので、暫くの間はタバコの値上がりをしないと思いますよ。

しかし、後1~2年で日本経済も回復して来たら、間違いなくタバコ税を含めて、あらゆる税金が上がるのは確実ですからね。

恐らく、タバコの値段は一箱、千円に値上がりをすると思います。

そして、消費税も15%に増税する可能性も極めて高いかと思いますよ。

ところで、飛沫さんって、以前に不倫スレでたまに見掛けた時があるのですが、同じ人ではないですよね?

• << 116 不倫スレですか? 不倫ネタには関わらないようにしてます。 不倫はタバコどころではないですよね。 叩く方も叩かれる方も、見ていてしんどいのでレスしたこともありません。 同じ名前の人いたんですかね?笑 主さん、お体ご自愛くださいな。 では!

No.109 20/06/11 11:30
匿名さん54 

>> 98 おはよう御座います。 皆さんのレス読んでいませんが たばこ耕作者です。 最近では 喫煙者が住みにくい世の中になって来ましたね… インフルエンザワクチンがタバコの葉からできているとは……
恥ずかしながら初めて知りました

スレ主さんの仰る喫煙者にとっての話とはまた話が違う気もしますが
「タバコ」っていう植物そのものにはそういう利があるんですね

勉強になりました
横レスで失礼しました

No.110 20/06/11 11:34
匿名さん0 

>> 101 受動喫煙や喫煙してから室内に入るのとかは 気をつけていたら大丈夫だと思います。 気道や呼吸器がタバコの煙にさらされると、ウイルス… 新型コロナウィルスに感染した人が、喫煙者だと重症化する危険性が高くなんて話は、世界中を探しても、そんな研究結果は出ていませんよ。

勝手に自分の憶測で、その様な医学的根拠がない話はしない方が宜しいかと思います。
重症化する可能性が高いのは、高齢者や持病がある人なので、煙草をこじつけないで下さいね。

• << 112 https://www.jti.co.jp/news/20200527/index.html

No.111 20/06/11 11:37
匿名さん80 

>> 110 http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2020/010169.php

大笑いするわね。

• << 114 自分の都合が良い事が書いてある記事を持ち出して、どや顔をしているんですか? その記事は日本生活習慣病予防協会が、憶測で「こういう可能性がある」という呼びかけをしているだけであって、現実に新型コロナウィルスの患者を調べて、統計データを収集した訳ではありません。 貴方だって、私の都合が良い事が書いてある記事を持ち出したとしても、記事に書いてある話を、貴方は鵜呑みにはしないでしょう?

No.112 20/06/11 11:41
匿名さん80 

>> 110 新型コロナウィルスに感染した人が、喫煙者だと重症化する危険性が高くなんて話は、世界中を探しても、そんな研究結果は出ていませんよ。 勝手… https://www.jti.co.jp/news/20200527/index.html

No.113 20/06/11 11:48
匿名さん8 

>重症化する可能性が高いのは、高齢者や持病がある人なので、煙草をこじつけないで下さいね。

WHOは喫煙による重症化リスクを警告

そもそも喫煙によってがんや心臓病、糖尿病になりやすくなるなど、喫煙による疾病リスクと、それを防ぐための禁煙の重要性は半ば常識的に語られていた。受動喫煙を防ぐために、飲食店で原則屋内禁煙になったのは、まさに今年4月のことだ。

厚生労働省や日本禁煙学会などが広く宣伝しているが、たばこがなぜ体に悪いのかと言えば、約4000種類におよぶ化学物質のうち、250種類もの有害物質が体に悪影響を及ぼすからだ。その中には発がん性を持つものもあり、心筋梗塞や脳卒中といった主要な死因にも直結すると考えられている。
 新型コロナウイルス感染症においても、改めて喫煙の悪影響は注目されていた。もともと喫煙は免疫機能に悪影響を与えるため、感染症にもかかりやすくなると考えられていたからだ。事実、重症者の情報が増えてくるにつれて、喫煙者が多く含まれることが分かってきている。

冒頭に紹介したように、5月11日、WHOが新型コロナウイルス感染症の重症化データを分析した結果、喫煙者では重症化しやすいという声明を出している。

• << 127 新型コロナウィルスに感染をしても、約8割りの人達は無症状や軽い症状ですよね。 その約8割りの人達の中に、喫煙者が含まれていたとしたら、重症化する人達の数も増大をするんですか? 感染して重症化した人の数は、非喫煙者よりも喫煙者の数の方が圧倒的に多いのでしょうか? WHOがそういう警告を出していても、新型コロナウィルス感染症対策で、日本政府は国民に対して、禁煙を呼びかけていませんよね? もし喫煙者が感染をして重症化する可能性が高くなるのでしたら、なぜ日本政府は国民に対して、その事実を公表しないのかな?

No.114 20/06/11 11:53
匿名さん0 

>> 111 http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2020/010169.php 大笑いするわね。 自分の都合が良い事が書いてある記事を持ち出して、どや顔をしているんですか?
その記事は日本生活習慣病予防協会が、憶測で「こういう可能性がある」という呼びかけをしているだけであって、現実に新型コロナウィルスの患者を調べて、統計データを収集した訳ではありません。
貴方だって、私の都合が良い事が書いてある記事を持ち出したとしても、記事に書いてある話を、貴方は鵜呑みにはしないでしょう?

• << 118 その学会に根拠と考察をお聞きになられたら良いと思います。

No.115 20/06/11 11:54
匿名さん80 

日本は民主主義なのよ。法律ルールに基づいて吸ったら何も問題はありません

No.116 20/06/11 12:07

>> 108 飛沫さんがその様に思っているという事に対しては、私は全く否定をするつもりはありませんよ。 電子タバコに関しては、海外では多くのセレブや…
不倫スレですか?
不倫ネタには関わらないようにしてます。
不倫はタバコどころではないですよね。
叩く方も叩かれる方も、見ていてしんどいのでレスしたこともありません。
同じ名前の人いたんですかね?笑

主さん、お体ご自愛くださいな。
では!

No.117 20/06/11 12:16
匿名さん42 

煙草は税収より損失の方が上回っているので健康被害も含めて害悪でしかありません。

No.118 20/06/11 12:23
匿名さん80 

>> 114 自分の都合が良い事が書いてある記事を持ち出して、どや顔をしているんですか? その記事は日本生活習慣病予防協会が、憶測で「こういう可能性があ… その学会に根拠と考察をお聞きになられたら良いと思います。

No.119 20/06/11 12:27
匿名さん119 

合法である以上は喫煙所はもっと設置するべきだとは思う。
無くすばかりじゃ、外で吸うところがなくなりますからね。合法なのに。

元喫煙者の意見でした。
ただ百害あって一利無しのものとは思います。

• << 122 そうですね。 共存出来る取り組みは必要だと思います。 狭い部屋で喫煙所としてしまうのも 危険極まりないので 色々な面から見てもリスクですね。

No.120 20/06/11 12:41
匿名さん80 

タバコは食べると幼児は死にますね。
毒を盛って毒を制する。
化学物質満載の薬は恐ろしいと思っていますよ。

No.121 20/06/11 13:09
おしゃべり好きさん121 

現代人の身体が繊細過ぎるんじゃない?
今の高齢者なんて吸ってる人が大半、又は副流煙浴びまくり時代の人達じゃん。
私の子供時代はぎりぎりパチ屋入店okだったし病院内で喫煙スペースあったよ。じーちゃん点滴打ちながら吸ってたし。
私より上と考えても35歳以上はそんな時代で育った世代だよ。そんな遠い昔話じゃない。
国?は発癌リスクが高いと出してるけれど、そこまで比較出来るほど時代は流れてないと思うけどなぁ。
タバコ=ガンの事に拘り過ぎてる人も居るけど、生活習慣も違うから喫煙者でも嫌煙者でも病気になる人はなるし、ならない人はならない。

私は吸わないし飲まないからお酒も無くなっても良いと思ってる人間。でも飲酒はそこまで言われないね。嗜好者が多いからかな??
政府は上手い具合に禁煙国に持っていってるね。

No.122 20/06/11 13:12
匿名さん80 

>> 119 合法である以上は喫煙所はもっと設置するべきだとは思う。 無くすばかりじゃ、外で吸うところがなくなりますからね。合法なのに。 元喫煙者… そうですね。
共存出来る取り組みは必要だと思います。
狭い部屋で喫煙所としてしまうのも
危険極まりないので
色々な面から見てもリスクですね。

No.123 20/06/11 13:26
匿名さん123 

たばこ、辞めたくても辞められない人が多いですよね。主さんも、体によくないのは分かっているんじゃないですか? でも、好きだし辞められないっていうだけで。

吸わない人からしたら、周りで吸われたら、100害あって1利なしなんでしょう。それはそうだと思う。

ストレス軽減は1利なんだと思うけれど、そもそも、タバコを吸わないと脳の伝達物質が働かなくなってしまっているんだって。よくドキュメンタリーとか実験とかありますよね。タバコのせいでそうなっちゃう。だから、吸ったらスッキリ感じるようになっちゃってる。吸う習慣がなければ、正常に働いていたのに。

胎児にも影響はあるし、肺にも影響はある。ヘビースモーカーでなければ影響は少ないのだろうけれど。

タバコやめられなくなってしまっている人は、主さん含めてかわいそうだと思います。

No.124 20/06/11 13:37
おしゃべり好きさん69 

「百害あって一利なし」と言われることに腹が立ってらっしゃるのですよね。

極端な例でいうと、殺人者も、殺人を一利あるって言うのでしょう。ストレス発散とか、害のある人間がいなくなるとか。やる側は何事も一利でもなきゃやらないでしょう。

だから、当事者があるものに関しては、百害あって一利なしなんてものはこの世にはないと思います。

これは、第三者からの、警告のための言葉に過ぎません。
「一利あると思ってるんだろうけど、そんなことないよ。悪いことだらけだよ。」と諭す言葉かと。

だから当事者が引っかかるのは当然ですし、一利あるーーー!!!!!とか論じようとしている人には無意味な言葉ですね。
勉強になりました。

• << 132 私が言いたかったのは、まさにそういう話なんですよ。 69さんは色々と物事をよく知っていて、視野がとても広くて、人生経験が豊かだからこそ、その事に気が付いたんだと思います。 この世には、絶対というものは存在しません。 何故ならば、必ず例外があるからなんです。 百害あって、一利なしというのは、 弊害になることは百ほどあっても、利益になるようなことは一つもないことです。 つまり、数字に表すと、100対0になる訳なんです。 もちろん、100個の害があるという意味ではありませんが、利益になるような事は0個なんです。 言い方を変えれば、利益になるような事は全く無いので、一利なしという論理になるんです。 この諺に類似した、「絶対悪」というものがあります。 イスラム教徒のテロリスト組織は、自分たちの正義を貫くために、自爆テロを起こしていますので、絶対悪にはなりません。 テロだけではなくて、あらゆる犯罪に対しても、絶対悪は存在しませんし、逆に絶対善も存在はしません。 69さんは、その事をよくご存知だから、「百害あって、一利なし」は存在しないという、説明をされたんだと思います。 私が言いたかったのは、この世には、煙草だけではなくて、他の物事に対しても、「百害あって、一利なし」は存在しないという事なんです。

No.125 20/06/11 14:23
通りすがりさん125 ( 20代 ♀ )

私は吸いませんが、タバコを吸うのは個人の自由だと思います。

ただごく少数だと思いますが、喫煙マナーが悪い方がいらっしゃるので一括りに「喫煙者は」となるのだと思います。

近くに子どもが居るのに平気で吸ったり、運転中車の窓からまだ火のついているタバコを捨てる人もいて、それを見たときは驚きや怒りというより悲しい気持ちになりました。

主さんには是非、喫煙の正しいマナーを発信して頂きたいです!

No.126 20/06/11 14:54
匿名さん8 

>> 103 おはようございます。 確か、一昨年の11月頃に、タバコの葉で新型インフルエンザのワクチンが作れるというニュースが新聞の記事に大きく書い… >タバコの葉で新型インフルエンザのワクチンが作れるというニュースが・・・これを一利と言わずに何と表現をするのか理解に苦しみますね。

主さん、このニュースの内容理解して言ってます?

タバコの葉がワクチン製造に有用なことと、喫煙のメリットは全く別の話ですよ。

タバコの葉にタンパク質を高速で生成する能力があることから、
従来の卵を使用するやり方より、ワクチンを早く大量に作れるのではって話です。

ニコチンやタールを身体に入れるわけではありません。

タバコを悪者にしたくない願望のあまり、自分に都合の良い記事を引っ張り出してるのは主さんの方ですね。

• << 133 それならそれで、「煙草は百害あって、一利なし」と言わなければいいだけの話です。 嫌煙家は、あたかも「煙草」の存在そのものを完全否定しているような言い方をしているのに、煙草の草は関係ないという理屈は通らないですよ。 嫌煙家の中には、煙草の栽培を排除して、煙草を売られないようにすればいい。とかって言っている人達もザラにいますからね。 私は、98さんのレスに回答をしただけで、別に私から先に自分の都合が良い事が書いてある記事の話をした訳ではありませんからね。

No.127 20/06/11 17:36
匿名さん0 

>> 113 >重症化する可能性が高いのは、高齢者や持病がある人なので、煙草をこじつけないで下さいね。 WHOは喫煙による重症化リスクを警告 … 新型コロナウィルスに感染をしても、約8割りの人達は無症状や軽い症状ですよね。

その約8割りの人達の中に、喫煙者が含まれていたとしたら、重症化する人達の数も増大をするんですか?

感染して重症化した人の数は、非喫煙者よりも喫煙者の数の方が圧倒的に多いのでしょうか?

WHOがそういう警告を出していても、新型コロナウィルス感染症対策で、日本政府は国民に対して、禁煙を呼びかけていませんよね?

もし喫煙者が感染をして重症化する可能性が高くなるのでしたら、なぜ日本政府は国民に対して、その事実を公表しないのかな?

No.128 20/06/11 17:50
匿名さん80 

>> 127 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2004/28/news041.html

結局は喫煙者も必要なのだと思います。
お金が欲しいから必要
大きく声を出して言えない。
という本音が見え隠れしますね。
最も合法で最も美味しい税収。

• << 134 面白い事が書いてある記事ですが、煙草が新型コロナウィルスの予防や治療の効果があるという論文も、私は医学的根拠がない話だと思っています。 それに煙草はアルツハイマー病の予防に効果があるという話も、私は全く信じていませんので、一利には該当しないかと思います。 政治家に取っては、煙草は金のなる木だから、これ以上の国民から禁煙者を出したくないんじゃあないのかな。

No.129 20/06/11 18:06
匿名さん8 

https://www.jrs.or.jp/uploads/uploads/files/koronatotabako.pdf

医学会の見解と主さんの意見、
さて、どちらが説得力あるかな?

政治家は医学のプロではありません。
しかも政治は、経済界や外国との絡みがある以上、
歯切れよく「有害だからやめましょう」とは言えない場合もあります。

JTも官僚の天下り先ですからね。
天下り先を堂々と叩ける訳ないじゃないですか。

もうちょっと社会の勉強しましょうね。
聞いているこちらが恥ずかしくなりますよ。

健康に関して信用できる情報は、
医学会>政府
ですよ。

• << 135 そのサイトには、新型コロナウィルスの患者1099人の臨床データを分析した研究結果が書いてありますよね? たった、それだけの患者を調べただけの統計データなんて、全く当てにはならないでしょう? WHOだったら、大規模な統計データも取れるので、その内、膨大な数の感染者を分析した研究結果が発表されるとは思いますけどね。 今の日本の政治家は腐敗していますので、都合が悪い事は直ぐに隠蔽をしますから、この事実も公には公表をしなかったんだと思いますよ。 まあ理論的に考えてみたら、非喫煙者よりも、喫煙者の方が重症化する可能性が高いかと思います。

No.130 20/06/11 18:59
匿名 ( 50代 ♂ tNMBSb )

私は百害どころではないと思いますけど…

No.131 20/06/11 19:07
匿名さん131 

主さん
いくら頑張って議論したところでタバコ嫌いな人との話は平行線にしかならないですよ。お互いに価値観が違うのですから仕方ありません。どちらが正しいわけでもない。

好きな人もいれば嫌いな人もいるのです。噛み付いても何も変わりません。お互い関わらない方が平和ですよ。

No.132 20/06/11 21:05
匿名さん0 

>> 124 「百害あって一利なし」と言われることに腹が立ってらっしゃるのですよね。 極端な例でいうと、殺人者も、殺人を一利あるって言うのでしょう。… 私が言いたかったのは、まさにそういう話なんですよ。
69さんは色々と物事をよく知っていて、視野がとても広くて、人生経験が豊かだからこそ、その事に気が付いたんだと思います。

この世には、絶対というものは存在しません。
何故ならば、必ず例外があるからなんです。

百害あって、一利なしというのは、
弊害になることは百ほどあっても、利益になるようなことは一つもないことです。

つまり、数字に表すと、100対0になる訳なんです。

もちろん、100個の害があるという意味ではありませんが、利益になるような事は0個なんです。

言い方を変えれば、利益になるような事は全く無いので、一利なしという論理になるんです。

この諺に類似した、「絶対悪」というものがあります。

イスラム教徒のテロリスト組織は、自分たちの正義を貫くために、自爆テロを起こしていますので、絶対悪にはなりません。

テロだけではなくて、あらゆる犯罪に対しても、絶対悪は存在しませんし、逆に絶対善も存在はしません。

69さんは、その事をよくご存知だから、「百害あって、一利なし」は存在しないという、説明をされたんだと思います。

私が言いたかったのは、この世には、煙草だけではなくて、他の物事に対しても、「百害あって、一利なし」は存在しないという事なんです。

• << 136 そうですね。概ね同意します。 ただ、私はこの言葉の存在意義はあると思っています。 あるはずの一利に対して、敢えて「一利なし」と言うということは、その一利に対して疑問を呈しているということかと。 だから、この言葉が使われた際に論じるべきは「一利あるかどうか」ではなく「その一利は本来的に正しいかどうか」だと思います。 タバコにこれが多用されるのは、この一利の解釈が非常に難解である故かと。疑問に思う人も多く、正しいと思う人も多い。 この一利の中に、国の政策である税金が含まれる点も、より判断を難しくしていると感じます。

No.133 20/06/11 21:23
匿名さん0 

>> 126 >タバコの葉で新型インフルエンザのワクチンが作れるというニュースが・・・これを一利と言わずに何と表現をするのか理解に苦しみますね。 主… それならそれで、「煙草は百害あって、一利なし」と言わなければいいだけの話です。

嫌煙家は、あたかも「煙草」の存在そのものを完全否定しているような言い方をしているのに、煙草の草は関係ないという理屈は通らないですよ。

嫌煙家の中には、煙草の栽培を排除して、煙草を売られないようにすればいい。とかって言っている人達もザラにいますからね。

私は、98さんのレスに回答をしただけで、別に私から先に自分の都合が良い事が書いてある記事の話をした訳ではありませんからね。

No.134 20/06/11 22:13
匿名さん0 

>> 128 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2004/28/news041.html 結局は喫煙者も… 面白い事が書いてある記事ですが、煙草が新型コロナウィルスの予防や治療の効果があるという論文も、私は医学的根拠がない話だと思っています。

それに煙草はアルツハイマー病の予防に効果があるという話も、私は全く信じていませんので、一利には該当しないかと思います。

政治家に取っては、煙草は金のなる木だから、これ以上の国民から禁煙者を出したくないんじゃあないのかな。

No.135 20/06/11 22:36
匿名さん0 

>> 129 https://www.jrs.or.jp/uploads/uploads/files/koronatotabako.pdf 医学会の… そのサイトには、新型コロナウィルスの患者1099人の臨床データを分析した研究結果が書いてありますよね?

たった、それだけの患者を調べただけの統計データなんて、全く当てにはならないでしょう?

WHOだったら、大規模な統計データも取れるので、その内、膨大な数の感染者を分析した研究結果が発表されるとは思いますけどね。

今の日本の政治家は腐敗していますので、都合が悪い事は直ぐに隠蔽をしますから、この事実も公には公表をしなかったんだと思いますよ。

まあ理論的に考えてみたら、非喫煙者よりも、喫煙者の方が重症化する可能性が高いかと思います。

No.136 20/06/11 22:47
おしゃべり好きさん69 

>> 132 私が言いたかったのは、まさにそういう話なんですよ。 69さんは色々と物事をよく知っていて、視野がとても広くて、人生経験が豊かだからこそ、そ… そうですね。概ね同意します。

ただ、私はこの言葉の存在意義はあると思っています。
あるはずの一利に対して、敢えて「一利なし」と言うということは、その一利に対して疑問を呈しているということかと。

だから、この言葉が使われた際に論じるべきは「一利あるかどうか」ではなく「その一利は本来的に正しいかどうか」だと思います。

タバコにこれが多用されるのは、この一利の解釈が非常に難解である故かと。疑問に思う人も多く、正しいと思う人も多い。
この一利の中に、国の政策である税金が含まれる点も、より判断を難しくしていると感じます。

• << 138 >だから、この言葉が使われた際に論じるべきは「一利あるかどうか」ではなく「その一利は本来的に正しいかどうか」だと思います。 なるほど。そういう解釈をしていれば、一利に対しての善悪の判断基準が明確になりますからね。 本来のこの諺の使い方は、決して相手のことを非難するために使うのではなくて、物事を白黒ハッキリさせるために使われていた諺なんだと思います。 煙草に関しては、喫煙者が何かメリットがあると思い込んでいますので、それが間違いである事を気付かせるために、この諺が使われるようになったのかも知れませんね。

No.137 20/06/11 22:57
匿名さん82 

主が何を主張しようと、医学に関してド素人に変わりはない。

世間にとって、ド素人の主張など露ほどにも説得力は無いよ。

逆に喫煙に害がないと主張できるだけの、コロナの重症化に影響は無いと主張できるだけの根拠示さないと。

反論するなら、反証しなきゃだよ?
議論の基本を押さえてから物言おうね。

ことわざも知らない、医学界の見解も無視な、学力低レベルな一愛煙家の意見に誰が耳を貸すんだ?

No.138 20/06/11 23:28
匿名さん0 

>> 136 そうですね。概ね同意します。 ただ、私はこの言葉の存在意義はあると思っています。 あるはずの一利に対して、敢えて「一利なし」と言うと… >だから、この言葉が使われた際に論じるべきは「一利あるかどうか」ではなく「その一利は本来的に正しいかどうか」だと思います。

なるほど。そういう解釈をしていれば、一利に対しての善悪の判断基準が明確になりますからね。

本来のこの諺の使い方は、決して相手のことを非難するために使うのではなくて、物事を白黒ハッキリさせるために使われていた諺なんだと思います。

煙草に関しては、喫煙者が何かメリットがあると思い込んでいますので、それが間違いである事を気付かせるために、この諺が使われるようになったのかも知れませんね。

No.139 20/06/11 23:37
匿名さん82 

ところで主、

タバコの葉が「ワクチン製造」に役立つ事がどうして
「喫煙」の利になると解釈を?

ワクチン製造に利用するのと、喫煙で成分を直接身体に入れるのとは用途も作用も全く異なる。

やっぱり喫煙者にとって都合の良い話を引っ張り出すのに必死なんだな。

No.140 20/06/12 05:55
匿名さん0 

>> 139 >タバコの葉が「ワクチン製造」に役立つ事がどうして
>「喫煙」の利になると解釈を?

ここのスレ本文の趣旨は、「煙草」に百害あって、一利なし ですので論点をすり替えないで下さい。。

>やっぱり喫煙者にとって都合の良い話を引っ張り出すのに必死なんだな。

都合の悪い時には、脳内変換して、論点をすり替えている人達がいるので、建設的な議論が出来ないんだと考えられます。

No.141 20/06/12 10:01
匿名さん82 

論点すり替えてるのは主です。

主の言ってるタバコは「喫煙」としてのタバコでしょうが。

タバコの葉が全く違う用途で使える利益と、「喫煙」の利益は全くの別物です。

ワクチン製造に利用できることを、無理やり喫煙用の「タバコの利益」にするなど失笑ものです。

「喫煙」の利益とは?

喫煙が人体にとって利益があると言う証拠は?
データは?
数値は?

喫煙が害とするデータには「数が少ない」と物申す割には、主は「利益」に繋がるデータも数値も一切出しませんね。

それを示せないなら、主の論理は完全に破綻しています。

医学のド素人が、専門家の意見を否定するなら、更に確たる根拠を示さねば説得力皆無です。

反証無き主張は、ただの願望です。
建設的な議論が出来ないのは主のせいです。

No.142 20/06/13 08:08
匿名さん0 

>> 141 私は最初から一貫して、「煙草は百害あって、一利なし」を問題視にしておりますし、尚且つ意見も全くブレてはいません。

それを貴方はわざわざご丁寧に「」まで付けて、「煙草」を「喫煙」に論点をすり替えていますからね。

それに貴方は最初のレスで、私に対して、「議論をしても無駄」なんだと仰っていましたが、今は議論を促すような意見に変わっていますよね。

しかも、「煙草」から「喫煙」に論点をすり替えて、私に議論を促していますので、貴方も話は矛盾だらけですからね。

それと貴方は直ぐに結論を出そうとしておりますが、私の回答次第では、議論が長引く可能性もありますし、どういう結論になるのかだなんて事は、誰にも解らない事でしょう?

貴方も少しは96さんのことを見習って、物事に対しては色んな角度から多角的に見て、視野を広げて考えるようにして下さいね。

私と96さんのやり取りを見れば、私がスレを立てた意図がよく解るかと思います。

幸いにも、このスレにレスをして下さった嫌煙家の方達は、優しい人達が多い印象を受けました。

特に、昔はヘビースモーカーだった人達の話は、本当に勉強になったと私は思っています。

No.143 20/06/13 08:18
匿名さん0 

>> 142 96さんではなくて、69さんの間違いでした。

これでスレは閉鎖を致しますので、レスをして下さった大勢の皆様には深く感謝を申し上げます。

皆様、有難う御座いました<(_ _)>

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少