注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう

夫婦間で乾杯のグラスの位置は妻が下?

レス10 HIT数 1847 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/06/10 04:58(更新日時)


新婚です。
私が20代、彼が30代です。

会社のマナーで、目上の人には乾杯の時のグラスは下と学びました。
しかし、彼と乾杯をする時に違和感が。
私が彼と同じぐらいの高さでグラスを合わせようとすると、慌てたようにサッとグラスを上にするのです。

友達同士で飲む時はいつも同じ位置だったので、違和感しかありませんでした。
その後も乾杯するときはいつも同じようにする彼。
恋人や夫婦同士なら対等な立場だと思うので、グラスの位置は同じでもいいですよね?慌ててサッと上にするのもなんだか嫌でした。
一昔前の夫婦ならそういう光景も当たり前だと思うのですが令和婚なのに。

彼に直接何故グラスの位置を高くするのか聞いてみてもいいですかね。上手い聞き方ありますでしょうか。
特にモラハラみたいなことはありません。

No.3077844 20/06/09 10:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/09 10:17
匿名さん1 

逆にそんな小さなことでグダグダいうくらいなら、
彼は上の方が好きなのねってスルーすればいいと思います。
それは一昔前のやり方!令和よ!ってガミガミするお嫁さんより、
こんな小さなことで男を立てて欲しいのね、おこちゃまなんだからって、
笑ってスルーした方が夫婦はもめないと思いますよ。
夫婦は対等だと思いますが、譲れない習慣もあると思います。
彼としては、そんな小さいとこまでチェックしてるの、うへえ、と、
聞いたところであまり気を良くしないと思いますよ。
乾杯なんて一瞬なんだから、やりたいように放っておけばいいのに。

No.2 20/06/09 10:31
匿名さん2 

何それ?笑えますね😂

私なら、他に特にモラハラ的な事がないのならほっとく😊
てか、サッと上にされてても気付いてないかも😁今度見てみよ😆

グラスの乾杯の位置という小さい事で満足してくる彼にカンパーイ🍻ですね✨

No.3 20/06/09 10:37
おしどり夫婦さん3 

そんな細かいこと気になりますか?

俺の方が年上だから上がマナーと言ったら、マナーがしっかりしてて素敵と快く返せれるなら聞いても良いと思います。

もし夫婦は対等と説きたいならやめた方が良いと思います。

男性のプライドをくすぐって上手く操る方が、夫婦間は上手く行きますよ。

癒しや心地良さがあれば、家族を大切にしてくれます。
そういう存在になれるかは主さん次第です。

No.4 20/06/09 10:45
結婚の話題好きさん4 

身長差から上にしたいとか、見た目のバランスからとか。
私もどっちかっていうと片方がちょい高めのほうがかっこいいと思う。

No.5 20/06/09 10:58
匿名さん5 

男としての威厳を保ちたい、、とか?
30代だし一昔前の夫婦見て育ってますもん。男を立てて欲しい気持ちはあるんじゃないでしょうか。年上だし。

1さんの言うように、立ててあげるわよ、おこちゃまなんだからって笑ってスルーが1番な気がする。

ただ私ならもやもやを残したくないので、乾杯したときに、むぅーーーー!!!って自分のグラスを上にしたり対抗するかも。お遊びで。笑

No.6 20/06/09 11:12
やりきれないさん6 

いつものクセではないですか❓仕事が抜けきっていない感じかな❓

No.7 20/06/09 13:26
結婚の話題好きさん7 ( 20代 ♀ )

あなたもさっとグラスを上に。
すると彼はまたさっと。
重ねてあなたが。
どこまであがるかな🤣

こいつあほやな〜ぐらいに思っておけばいいですよ〜。

No.8 20/06/09 13:26
匿名さん8 

うちは逆だ〜

妻の方がなんか下げるんだわ〜(~_~)

俺の方が気になるからきいたことあるよ。

妻いわく、立ててあげてるんだよ。気持ち良いでしょ。ってね。

一応会社のトップなんだけど、社員とかしないよな〜って思うよ。俺が下の時もあるしね。

でもそれを男が意識してするって、なんか可哀想〜余程厳しい世界で生きてるんだね。

No.9 20/06/09 14:27
結婚の話題好きさん9 

もう乾杯しなければいいのかも💡
そういう小さいことされると嫌ですね😅

No.10 20/06/10 04:58
匿名さん10 

知りませんけど、日本はマナーにすこぶる厳しいですからね。とくに食事に関しては。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧