注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

休校中、習い事は、、?

レス18 HIT数 959 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
20/07/20 07:34(更新日時)

コロナの影響で学校が全て休校になっている地域です。その地域の中では田舎に住んでいます。
同じような立場の地区の方、地域の習い事や塾はどうなっていますか?
子供も、子供の友達も塾や習い事に行っているのですが、教室によって対応がバラバラ。うちは自主的に休んでいますが、普通に通っている子も多いらしく、これでは休校の意味ないな、、と思う時もあります。こんなの、うちの地区だけ??

No.3042259 20/04/17 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/17 23:37
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

スレ主です、意味ないな、と書きましたが、よくよく考えれば意味はありました!
休校していなかった時は、堂々と習い事、塾は営業していましたが、
休校すると、お休みにするところも出てきたり、自主的に欠席する人を認める、とか、控えめな営業になっていますので、やはり休校して良かったといえます。

が、通っている子たちは、学校休校中もいわゆる3密の状態で過ごすわけで、感染連鎖は止められるのかと疑問に思います。

皆さんはどう思われますか、皆さんの地区はどうですか?
お話をお聞かせ下さい

No.2 20/04/17 23:50
育児の話題好きさん2 

終業式と始業式だけやった地域です。
公文はずっと、塾は(休校扱いじゃなくなった)春休みからやってますねぇ。
ヤマハは4月に復活しましたが、一週間でまた休講です(地域によります)。
ただ、まもなく緊急事態宣言が発令されますので習い事は一切できません。

No.3 20/04/18 06:24
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 緊急事態宣言、全国になりますよね、
でも、どうもうちの地区の習い事は今週、来週、再来週と一部しか休みではないような、、?

No.4 20/04/18 10:09
育児の話題好きさん2 

再来週まで休みなら翌週のゴールデンウィークも元々休みだから、良いのでは。

No.5 20/04/18 11:37
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 説明悪くてすみません、今週しか休みでなく、来週から再開のところがあったり、全く休まないところがあったり、いろいろということです。

No.6 20/04/18 11:43
♂♀ママさん6 

色々ですね。

やらないところもいくつかあるし、スイミングはやっていますよ。

No.7 20/04/18 14:05
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 うちの近所もスイミングスクール休まないようです。
我が子の習い事は自主的にお休みにさせてもらいました。でも、休まない子も多く、いちいち申し出るの疲れます。
でも同じ市内からコロナ何人も出ていて、親としても心配なので、苦悩しながら、、

  • << 11 あれからスイミングも6日までお休みだと連絡がありました。 うちも田舎なので対応はのんびりしているところがあります。 例えば、ある塾では密閉空間なのに、数人の生徒が等間隔に離れてマスクして授業うけています。 窓は閉まっています。 今以上に状態が悪化したら、オンライン授業を検討、と説明がありました。

No.8 20/04/18 14:24
通りすがりさん8 

うちは全部休講になっています🤔😰
スイミングや、硬筆、幼児教育
全部です(>_<)
ストレス溜まってまーーす。

No.9 20/04/18 14:56
子育てパンダさん9 

周りの習い事関係は全て休校になっています。いっそのこと5月6日まで全て休みにして欲しいですよね😫

No.10 20/04/18 16:43
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

まとめて返信失礼します、
そうですね、子供が家にいるとうちも仕事なども本当に大変です。
しかも、うちの地区は自粛生活に入ってすでにかなり長くて皆さん我が家も含めて疲れていると思います。
でも、早く収束させるためにも、みんなでお家にいることが大切だと思うので、塾やらスイミングスクールやら、いろんなお稽古事も休みにして、集まらないことが大切なのではないかと思います。
営業を続けている民間の教室は、気になるなら休めば、みたいな感じで、結局、結構な人数が集まっちゃってるんですよね。お子さんも家で暇ですしね、、しかもいろんな学校の人たちが集まっちゃったりして。
我が子だけが休んでるのでは、社会全体の3密は避けられていないように思うので、先のことを思うと疲れてしまうし、暗い気持ちになってしまいます。

No.11 20/04/26 20:30
♂♀ママさん6 

>> 7 うちの近所もスイミングスクール休まないようです。 我が子の習い事は自主的にお休みにさせてもらいました。でも、休まない子も多く、いちいち申し… あれからスイミングも6日までお休みだと連絡がありました。


うちも田舎なので対応はのんびりしているところがあります。

例えば、ある塾では密閉空間なのに、数人の生徒が等間隔に離れてマスクして授業うけています。

窓は閉まっています。

今以上に状態が悪化したら、オンライン授業を検討、と説明がありました。

No.12 20/04/29 23:08
ちょっと教えて!さん12 

>> 11 スレ主です!
久々に見るとお話が付いていて嬉しかったです!!ありがとうございます!
ちょうど私も再び苦悩し始めていたところだったので、、

私の住んでいる都道府県では、結局、最近、子供が通うようなスポーツクラブでもクラスターが発生しました。
コロナたくさん発生している地域なんです。
うちの地区も一応6日までスポーツクラブは休むとありますが、その後はどうするのか、、

我が子の習い事の先生は、小さい個人の教室のせいか、1週間お休みしただけで、あっさり授業再開しています。はっきり言って密な空間です。
今、我が子は自主的に教室休んでいるのですが、これから学校がまだまだ始まりそうもないのに、もし先生がずっと教室を続けられるのならば、残念だけれども一度やめるしかないなかな、と言う考えもよぎっています。
教室を休んだまま何ヶ月間もお月謝を払ってしまうことになるので。
本当は、感染予防の観点から、しっかりと教室を休んでほしいと言う願いがあるのですが、やはりそこは先生の自由なので、こちらから決めるしかないのだなぁと残念な思いです。
お世話になった先生だし、何もかもが中途半端なので本当はやめたくないのですが、やはりコロナ心配なので、コロナが落ち着いて再度、教室に入れてもらえませんかと言うお話をしてみようかなと考えています。

No.13 20/04/30 01:46
♂♀ママさん6 

>> 12 スポーツクラブでもクラスターですか…‼︎
うちの方はまだ比較的多くはありませんが、コロナが沢山でている地域においてまだ教室が続いているなんて…

私も同じ立場ならお休みさせるかと思いますし、コロナが落ち着いたらまた再開したいのですが、休会というわけにはいかないでしょうかと聞いてはみましたか…⁇

学校はもしかしたら来月末あたりまで休校延長されるのでしょうか。

こちらではまだ感染経路がたどれ、感染者がでたり出なかったりでして、塾にも行かせていましたが、学校が休みなのに塾に行かせるのは…と思い直し、休校延長に恐らくなるのでオンラインに切り替えを希望する予定です。


早くワクチンや治療薬が出来上がると安心して生活もできるのに…と強く願うばかりです。

No.14 20/04/30 10:23
ちょっと教えて!さん12 

>> 13 スレ主です、

お話、感謝します!
おかげ様で、4月も終わり5月に切り替わる今、先生がお休みしそうもないので、コロナの関係でしばらく休会したいと今朝、相談すると、快く了承してもらえました!
熱心な先生なので、普段はとてもお世話になっており、コロナが落ち着いたら再開したいとお願いしました。
コロナ、ひどい地域なのですが小さい塾や教室は結構続けているとこあります、大きいところは行政の注意が入っているみたいですが。
先が見えないって辛いですよね。
5月以降の緊急事態宣言も4月中に決めてくれたらいいのになぁと思います。

No.15 20/04/30 16:12
♂♀ママさん6 

>> 14 それはよかったですね‼︎
家庭のお財布事情もシビアなこの頃。
それは助かりましたね。

感染者が多くでている地域でも塾や教室が開かれたままになっているなんて…


人の接触を8割減らす…なんて程遠いですね…

学校再開について、明日には何か指針がでるようですね。
段階的に学校教育を開始し始めるような話を政府関係者がしているようですので、非常事態宣言が延長されても学校は再開し始める予想です。

今までからすると、ちょっとびっくりです。

大丈夫か不安でしかありません。

最終的に学校に行かせる家庭、反対して行かせない家庭がでてきそうですよね…

なんだかぐちゃぐちゃになっていきそうです。

No.16 20/04/30 22:47
ちょっと教えて!さん12 

>> 15 スレ主です

個人的には学校再開は慎重になるべきではないかと思っています、、

家族みんなの健康な体あっての勉強や仕事です。

No.17 20/04/30 23:06
♂♀ママさん6 

>> 16 今日、学校が来月末まで休校延長になりました。

No.18 20/07/20 07:34
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

スレ主です。
古いスレッドですが、以前とても助かりました。
さて前回お話ししていた時以上のコロナ第二波が全国的に来ているようですが、今現在、皆さんお稽古事、塾、はどうされていますか?うちの地区はまだ比較的マシなのですが、都会から人がやってきて爆発するのは間違いないと思って心構えをしておこうと思っています。
特に関東関西の方のお話が聞けたらなぁと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧