注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

小学2年生の息子の宿題について相談させて下さい。

レス49 HIT数 1400 あ+ あ-

ぽん( 30代 ♀ KkpjG )
20/04/19 22:55(更新日時)

小学校2年生、男の子の母です。
.
うちの子は宿題を嫌がります。
学校が終わったらそのまま学童へ行きます。
学童で宿題をやる時間もありますが一切して来ません。
1年生の最初の頃は進んで宿題をやり、家に帰って来たら音読だけすれば終わりという状態でした。
しかし、気付けば何もしなくなりました。
.
宿題をやるように促すと物を投げたり、乱暴な言葉遣いでキレて来ます。
それに対して私もイライラしてしまい、喧嘩の日々です。
どうしたらいいか悩み、学校の相談室に何回か相談に行きました。
色々なアドバイスを頂き、全て試してみました。
.
時間を決めてさせてみる。
宿題の前に思い切り遊ばせてから宿題をする。
宿題をきちんと出来たらご褒美をあげる。
ご褒美シートを使って出来たらシールを貼る。
宿題をする時は隣に居て教えてあげる。
.
などなど、あれこれ試行錯誤し、どうしたらやる気が出るか試しましたがこれといって効果は出ず…。
.
私も口出しをしすぎなんだと思い、何も言わないようにもしてみました。
でも言わなきゃ言わないで本当に何もしません。
担任の先生に無理に家でやらなくても、学校でさせるので大丈夫です!と言われたので、やらないまま学校へ行かせたら休み時間に宿題をしたらしく、それが恥ずかしくて嫌だったようで、宿題はちゃんとやって行かなきゃ!というのは学んだみたいです。

息子も、家に帰ると疲れて何もしたくないから、宿題は学童でやってくれば家に帰ってからが楽になる!と言ってて、
どうすればいいのかわかってるようですが、行動は伴いません。
.
毎日毎日、仕事が終わってから息子を学童に迎えに行き、家に帰るのが苦痛で仕方ありません。
息子に怒鳴ったり嫌味を言ってしまう自分も大嫌いです。
息子の寝顔を見ると自己嫌悪に陥り、反省の日々です。
もうメンタルが疲れました。
アドバイスを頂きたいです。

20/04/19 22:55 追記
皆さん、沢山のご意見ありがとうございました!!
色々アドバイス頂き、気付かされた事もあり、勉強になりました!!
私と子供に合うやり方をゆっくり試行錯誤して行きます!!

No.3041537 20/04/16 22:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/16 22:21
育児の話題好きさん1 

親がイライラすると子供もそれに触発されますから。
褒めてやらせるという流れが一番いいと思います😊。

• << 8 主です。 コメント頂きありがとうございます! 感情的になってはいけない、もっと心を豊かに…って頭ではわかってるのに、なかなか出来てません💦 子供の前に、まず私が変わらなきゃですね!!

No.2 20/04/16 22:22
♂♀ママさん2 

お子さんも自分で分かってるけど出来ないのはもどかしいでしょうねきっと。
色々試しながらやっていくしかないのかな。

• << 9 主です。 コメント頂きありがとうございます! 本人もわかってるのに…ってイライラもやもや?してるんでしょうね💦 子供を責め立てないように色々考えてみます!

No.3 20/04/16 22:25
子育てパンダさん3 

お子さんの将来を考えると心配なのはわかりますが、

>休み時間に宿題をしたらしく、それが恥ずかしくて嫌だったようで、宿題はちゃんとやって行かなきゃ!というのは学んだみたいです。

なら、放置してても良いのではないでしょうか。

それと、
「宿題やったの?」
ではなく、
「宿題するのとママのお手伝いするの、どっちが良い?」
といった選択肢を与えるのも効果的だと思いますよ。

試してみては?

• << 10 コメント頂きありがとうございます!! なるほど!そうゆう選択肢もありますね!! まず、明日から一切口出しをやめてみます😵💦

No.4 20/04/16 22:29
通りすがり ( ♀ 5otJe )

お子さん、字は問題なく楽しく書けていますか??

学習障害等があると、字を書くのが大変で、辛い場合があるので、楽しく作文等を書いて提出出来ているか、これまでの課題を全て、目を通してみてください。
この学習障害があると、一生懸命に書き取りをしても、いざテストをしても、頑張って練習したのに、全然書けない。等があって、本人にはとても辛いストレスになっています。

ワーキングメモリーを育てる必要があり、見るのは問題ないのに、書くのが難しい事が男の子には割と多いので、運動や、ゲーム等での訓練が必要な場合があります。

知能検査、心理検査を教育センターや、心療内科でお願いして、支援級の通級か、巡回で発達支援をお願いして、学童だけでなく、放課後デイサービスを幾つか試して、お子さんの楽しめるところに通わせてあげてみてください。

• << 11 コメント頂きありがとうございます!! 字を書いたりするのは嫌がったりはしてません💦 作文や国語のノート、絵日記など色々みてますが楽しそうにしてます💦 私の勘違いなのかな、、😰

No.5 20/04/16 22:29
育児の話題好きさん5 

休校要請している地域にお住まいではないのですか。

宿題が好きな子なんてあまりいませんよ。

まず宿題が嫌いなのは2パターンあります。
ひとつは面倒で時間の無駄だからやりたくないだけというのと、もうひとつは勉強についていけてないから解らない、辛い、字が丁寧な書けないから書くことが辛い等です

前者は授業にはついていけているし、やらなかったら先生にしかられるだけなので放っておいて問題ないです。中学受験する訳でもなければ小学校の評価や内申なんてほぼ価値はないですから。
後者だったらそもそもついていけてないのが問題なのでまずはそこからの対策をする必要があります。

あと

>宿題をやるように促すと物を投げたり、乱暴な言葉遣いでキレて来ます。

これは問題ですね。物を投げるのはいただけません。この辺はもっときつく叱ったほうがいいと思います。

• << 12 コメント頂きありがとうございます!! 休校要請の地域ではないです。 算数は理解してて楽しくて大好き!って言ってますが、漢字が少し苦手ですね💦 宿題なんてめんどくさいしやりたくない気持ちもすごい理解出来るんですが、どうしても親としてさせなきゃ!って思ってしまって😰 物を投げるのは良くない事は厳しく言ってますが学ばないです🤦🏻‍♀️

No.6 20/04/16 22:32
通りすがりさん6 ( ♀ )

担任の先生も言ってくれているし、宿題に関しては一旦置いておくのもありだと思います。

私がそうだったんですが、家で親に促されると誉められるとしてもやりたくなくなるあまのじゃくでした。(かといって言われなくてもするかというと……)

宿題自体は休み時間にさせてもらえるようですし、本人は恥ずかしいですが提出できるなら問題ないかと。

休み時間に宿題してると友達と遊べないし、今よりも意識が高まると思いますよ。

• << 13 コメント頂きありがとうございます!! 1年生の頃と担任の先生が変わったので、今の担任の先生とも話してみます💦 自分で恥ずかしい思いや痛い目に合って学んで欲しいです😩

No.7 20/04/16 22:35
匿名さん7 

過保護なんじゃない?

• << 14 コメント頂きありがとうございます!! そうなんですかね?💦

No.8 20/04/16 22:35
シンママさん8 ( 30代 ♀ )

>> 1 親がイライラすると子供もそれに触発されますから。 褒めてやらせるという流れが一番いいと思います😊。 主です。
コメント頂きありがとうございます!

感情的になってはいけない、もっと心を豊かに…って頭ではわかってるのに、なかなか出来てません💦

子供の前に、まず私が変わらなきゃですね!!

No.9 20/04/16 22:38

>> 2 お子さんも自分で分かってるけど出来ないのはもどかしいでしょうねきっと。 色々試しながらやっていくしかないのかな。 主です。
コメント頂きありがとうございます!

本人もわかってるのに…ってイライラもやもや?してるんでしょうね💦
子供を責め立てないように色々考えてみます!

No.10 20/04/16 22:39

>> 3 お子さんの将来を考えると心配なのはわかりますが、 >休み時間に宿題をしたらしく、それが恥ずかしくて嫌だったようで、宿題はちゃんとやって… コメント頂きありがとうございます!!

なるほど!そうゆう選択肢もありますね!!

まず、明日から一切口出しをやめてみます😵💦

No.11 20/04/16 22:42

>> 4 お子さん、字は問題なく楽しく書けていますか?? 学習障害等があると、字を書くのが大変で、辛い場合があるので、楽しく作文等を書いて提出出… コメント頂きありがとうございます!!

字を書いたりするのは嫌がったりはしてません💦
作文や国語のノート、絵日記など色々みてますが楽しそうにしてます💦
私の勘違いなのかな、、😰

No.12 20/04/16 22:46

>> 5 休校要請している地域にお住まいではないのですか。 宿題が好きな子なんてあまりいませんよ。 まず宿題が嫌いなのは2パターンあります… コメント頂きありがとうございます!!

休校要請の地域ではないです。

算数は理解してて楽しくて大好き!って言ってますが、漢字が少し苦手ですね💦
宿題なんてめんどくさいしやりたくない気持ちもすごい理解出来るんですが、どうしても親としてさせなきゃ!って思ってしまって😰

物を投げるのは良くない事は厳しく言ってますが学ばないです🤦🏻‍♀️

No.13 20/04/16 22:47

>> 6 担任の先生も言ってくれているし、宿題に関しては一旦置いておくのもありだと思います。 私がそうだったんですが、家で親に促されると誉められ… コメント頂きありがとうございます!!

1年生の頃と担任の先生が変わったので、今の担任の先生とも話してみます💦
自分で恥ずかしい思いや痛い目に合って学んで欲しいです😩

No.14 20/04/16 22:48

>> 7 過保護なんじゃない? コメント頂きありがとうございます!!

そうなんですかね?💦

No.15 20/04/16 23:14
匿名さん15 

うちの娘の低学年の時と
同じですー!

わかります。わかります。
本当に苦痛な時間ですよね。。
宿題をやらなきゃいけない事は
本人は分かっているのに全く行動に移せない。
声をかければ泣く、暴れるの癇癪スタート。やりたくないけど宿題をやらないと学校で恥をかきたくないってプライドもあり。
お風呂さえままならない日も多かったです(^-^;

私も色々相談して、先生にも聞いて
宿題にヒントを付けてもらったり、できたよシールを貼ってみたり。
色々試しましたが結局
どれも上手くいきませんでした。。

うちの娘は4年生頃からそれがピタッとなくなったんですよね。
決定的な理由は分からないんです。性格も落ち着いたというか、癇癪もなくなって
頭でたてた予定が上手く行動に移せるようになったと言いますか。。
きっと、低学年の頃はそれが出来なかったのかな?と。
不器用だったと言ったら簡単ですが、まさにそんな感じでした。

長期戦になるかもしれないですが、
お母さんファイトです!!
私は、泣きながらでも宿題おわったらめちゃくちゃ誉めました。笑
まだまだ低学年、過保護バンザイですよ。笑

きっといつかゴールがあります!

• << 17 コメント頂きありがとうございます!! 共感して頂いてとても嬉しいです😭 うちの子もすぐ癇癪起こします😓 私自身がまだ未熟で、子供と一緒になって怒ったりしてしまうので、まずは自分を変えます!! 成長と共に、宿題の事も息子自身が何か気付いて変わって欲しいです😔 日々試行錯誤して良い方向に進むよう頑張ります! ありがとうございました😭❤️

No.16 20/04/17 00:01
匿名さん16 

もしかしたら…学童の方で子供なりに宿題をする状況下にない場合もあると思います。

どうしたら良いかが分かっていても出来ないのは理由があるハズだと思うのです。

だからイライラしているのでは?学童の方へも一度は相談したり様子を聞いたら良いですね?

子供同士の何かや妨害やバカにするなどの原因があれば一人で悩んでいるかもしれないです。

誰にも理解してもらえないと可哀想なので、決めつけないで話しをよく聴いてあげてほしいです。

お母さんは忙しいでしょうが…だから子供なりに頑張っているのだと思うので、味方になって親子で助け合ってほしいです。

• << 18 コメント頂きありがとうございます!! 学童の先生方にも相談しました。 先生方も宿題の時間になったら息子に声を掛けてくれたり、モチベーションが上がるように接してくれてますが、効果はマチマチで💦 息子はお友達に遊ぼ!って誘われると宿題をしなきゃと思ってても断れないみたいです。 学童でやってきてくれたら有り難いですが、私はそこはあまり拘ってなく家で宿題してもいいから出来るだけスムーズに終わらせて欲しくて💦 もっと色々考えて試してみます! ありがとうございました😊

No.17 20/04/17 07:41
ぽん ( 30代 ♀ KkpjG )

>> 15 うちの娘の低学年の時と 同じですー! わかります。わかります。 本当に苦痛な時間ですよね。。 宿題をやらなきゃいけない事は 本… コメント頂きありがとうございます!!

共感して頂いてとても嬉しいです😭
うちの子もすぐ癇癪起こします😓
私自身がまだ未熟で、子供と一緒になって怒ったりしてしまうので、まずは自分を変えます!!

成長と共に、宿題の事も息子自身が何か気付いて変わって欲しいです😔
日々試行錯誤して良い方向に進むよう頑張ります!
ありがとうございました😭❤️

No.18 20/04/17 07:45

>> 16 もしかしたら…学童の方で子供なりに宿題をする状況下にない場合もあると思います。 どうしたら良いかが分かっていても出来ないのは理由がある… コメント頂きありがとうございます!!

学童の先生方にも相談しました。
先生方も宿題の時間になったら息子に声を掛けてくれたり、モチベーションが上がるように接してくれてますが、効果はマチマチで💦

息子はお友達に遊ぼ!って誘われると宿題をしなきゃと思ってても断れないみたいです。

学童でやってきてくれたら有り難いですが、私はそこはあまり拘ってなく家で宿題してもいいから出来るだけスムーズに終わらせて欲しくて💦

もっと色々考えて試してみます!
ありがとうございました😊

No.19 20/04/17 08:52
育児の話題好きさん19 

「ご飯作ってる間に宿題終わらせないとご飯食べられない」にする。
低学年の宿題って、二時間声かけしても終わらないのに、ファミレスに持っていけば料理が来る前に終わっちゃうよ。
何度かやったけど、なんだこれっていつも思う。

• << 22 コメントありがとうございます! ファミレスだと早く終わるなんて不思議ですね😓💦

No.20 20/04/17 16:44
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

あれなんだと思いますよ。
所詮子供だからご褒美シール以上に 何か ありませんか。

• << 24 コメントありがとうございます! シールを喜ぶ年齢でも無いので、1週間で宿題をスムーズに終わらせた日数分、週末にお菓子を買うってルールも作ってます😓

No.21 20/04/17 16:58
匿名 ( 30代 ♀ pLcfG )

同じ歳の息子がいます。
ウチは一年生の頃、宿題を嫌がり、やはりとても悩みました。

今は本人と話し合い、本人がやれる範囲でやってます。

取り組める時間が短いので、覚えなくちゃいけない事、間違っている部分などやることは最小限にしてます。
簡単な計算の復習など、もう出来る事はやらなくてもいいくらいの気持ちです。

それを1年続け、少しずつ取り組める様になってきました。

勉強は本人の意欲が出れば頑張れると思うので、今は寝る前の読み聞かせや会話をし、耳から聞いて考えて理解する力を伸ばしています。

周りと比べたら勉強時間は少ないけど、勉強は出来てます。

ウチはこんな感じで進めてます。
とにかく本人の納得や気持ちが大事だと思います。

• << 23 コメントありがとうございます! 今日は宿題の強要を辞めて一切口出しをしないで見守ってました。 そしたら自ら進んで取り組み、あっという間に終わりました😂💦 これが習慣になってくれるといいです😓

No.22 20/04/17 19:07

>> 19 「ご飯作ってる間に宿題終わらせないとご飯食べられない」にする。 低学年の宿題って、二時間声かけしても終わらないのに、ファミレスに持っていけ… コメントありがとうございます!

ファミレスだと早く終わるなんて不思議ですね😓💦

No.23 20/04/17 19:09

>> 21 同じ歳の息子がいます。 ウチは一年生の頃、宿題を嫌がり、やはりとても悩みました。 今は本人と話し合い、本人がやれる範囲でやってます。… コメントありがとうございます!

今日は宿題の強要を辞めて一切口出しをしないで見守ってました。
そしたら自ら進んで取り組み、あっという間に終わりました😂💦

これが習慣になってくれるといいです😓

No.24 20/04/17 19:11

>> 20 あれなんだと思いますよ。 所詮子供だからご褒美シール以上に 何か ありませんか。 コメントありがとうございます!

シールを喜ぶ年齢でも無いので、1週間で宿題をスムーズに終わらせた日数分、週末にお菓子を買うってルールも作ってます😓

• << 43 いいですね。

No.25 20/04/17 21:51
育児の話題好きさん25 

宿題をさせることは、どこのご家庭でもだいたい大変なことと思います。

でも、そこまで嫌がりやらないのは…。学習障害や発達障害については問題ないのでしょうか?やろうとしても、障害があってやりにくい状況があるとしたら、やれというのはお子さんがかわいそうだと思います。

視力が悪いのに、みんなが見えるから見えないのはおかしい、と言われているように辛いと思います。

• << 27 コメント頂きありがとうございます! お勉強は好きなんです! お絵描きも字を書く事も、授業も楽しいから好きって言ってて💦 ただ宿題がめんどくさいというか、気分が乗らないとやりたく無いんだと思います😔

No.26 20/04/17 22:00
匿名 ( 30代 ♀ pLcfG )

お絵かきなどを楽しめてる時点で学習障害の可能性は低いどう思います。
見守りましょう。

• << 28 コメント頂きありがとうございます! 障害の可能性は無いに等しいと思ってます💦 お絵描きは大好きで大得意です😊 子供に合わせたやり方を見つけたいと思います!!

No.27 20/04/17 22:13

>> 25 宿題をさせることは、どこのご家庭でもだいたい大変なことと思います。 でも、そこまで嫌がりやらないのは…。学習障害や発達障害については問… コメント頂きありがとうございます!

お勉強は好きなんです!
お絵描きも字を書く事も、授業も楽しいから好きって言ってて💦

ただ宿題がめんどくさいというか、気分が乗らないとやりたく無いんだと思います😔

No.28 20/04/17 22:14

>> 26 お絵かきなどを楽しめてる時点で学習障害の可能性は低いどう思います。 見守りましょう。 コメント頂きありがとうございます!

障害の可能性は無いに等しいと思ってます💦
お絵描きは大好きで大得意です😊

子供に合わせたやり方を見つけたいと思います!!

No.29 20/04/17 22:26
育児の話題好きさん29 

抱きしめてあげていますか? 膝の上にのせてお話とか。

やらなくてはならないことばかりの話ではなくて、充電させてあげたらできますよ。きっと。

• << 32 コメント頂きありがとうございます! はい、どちらもやってます! 毎日ぎゅーってハグして大好きって事を伝えてます。 ご飯やお風呂の時間、寝る前にはゆっくり話してます💦 もっと私が穏やかになります。

No.30 20/04/17 22:26
育児の話題好きさん30 

働く親が勉強を教える、やらせるのは限界があるのでうちは家庭教師にみてもらってます。

• << 33 コメント頂きありがとうございます!! 家庭教師は金銭的にきついです💦

No.31 20/04/17 23:10
匿名さん31 

義姉の息子がそんな感じです。今、三年生になりましたが、宿題をするようになったのは二年の半ば位です。それまではわざと宿題を持って帰らなかったり、アフタースクールの先生も宿題をそこでさせようと頑張ってくれても家でする!と言って、先生を困らせ、家に帰っても中々せずで苦労してましたが、二年半ばくらいからやっとしてくれるようになったみたいです。宿題、大体の子はしたくないとは思いますが、自分のその時したい事をしたいといった感じで他の子より少し我儘なのかなぁと思います^_^;でも、まだ二年になったばかりだし、勉強もついていけてるのであれば自己責任と言う事で放って置いてもいいのではないでしょうか?そういうタイプの子は押しつけるより自由にさせてあげた方がタイミングがきた時は伸びそうな気がしますし、先生に怒られたり自分がやらないと!と思った時がくれば徐々に習慣になっていくのではないでしょうか?

• << 34 コメント頂きありがとうございます!! 確かに、本当そうです! うちの子はガミガミ言うと逆効果で、黙ってた方がいいと思います。 今日何も口出しせず見守ってたら、自ら進んで宿題をやり、あっという間に終わりました✨ これでもか!って位褒めたらとても喜んでたので、これからも口出しせず見守る作戦を試してみます!!

No.32 20/04/17 23:17

>> 29 抱きしめてあげていますか? 膝の上にのせてお話とか。 やらなくてはならないことばかりの話ではなくて、充電させてあげたらできますよ。きっ… コメント頂きありがとうございます!

はい、どちらもやってます!
毎日ぎゅーってハグして大好きって事を伝えてます。
ご飯やお風呂の時間、寝る前にはゆっくり話してます💦

もっと私が穏やかになります。

• << 35 宿題する前にも充電しにきますよ。 活用してみてもよいかも。おちついてやるから。 あとは、癇癪にきく漢方もありますよ。

No.33 20/04/17 23:18

>> 30 働く親が勉強を教える、やらせるのは限界があるのでうちは家庭教師にみてもらってます。 コメント頂きありがとうございます!!

家庭教師は金銭的にきついです💦

No.34 20/04/17 23:23

>> 31 義姉の息子がそんな感じです。今、三年生になりましたが、宿題をするようになったのは二年の半ば位です。それまではわざと宿題を持って帰らなかったり… コメント頂きありがとうございます!!

確かに、本当そうです!
うちの子はガミガミ言うと逆効果で、黙ってた方がいいと思います。
今日何も口出しせず見守ってたら、自ら進んで宿題をやり、あっという間に終わりました✨

これでもか!って位褒めたらとても喜んでたので、これからも口出しせず見守る作戦を試してみます!!

No.35 20/04/17 23:28
育児の話題好きさん29 

>> 32 コメント頂きありがとうございます! はい、どちらもやってます! 毎日ぎゅーってハグして大好きって事を伝えてます。 ご飯やお風呂の時… 宿題する前にも充電しにきますよ。

活用してみてもよいかも。おちついてやるから。

あとは、癇癪にきく漢方もありますよ。

No.36 20/04/17 23:33

>> 35 なるほど!!
宿題の前にもですね📝
やってみます✨

癇癪に効く漢方、子供の頃私が飲んだ事があるみたいです笑
癇癪起こすのはあたしのせいですね😂💦

• << 39 今は休校で大変だよねー。 二人で映画見たり、まったりもできるとよいですね🤗 またねー

No.37 20/04/18 01:27
通りすがり ( 30代 ♂ I2okG )

勉強しなくても死にはしないし、高校いかなくても仕事して立派になっている人はたくさんいる。ただし勉強しないとなれない仕事もある。

宿題をするかしないかは子供の自由であって、最終的な責任は子供が負うことになる。

選択肢は自由であり、その結果どうなるかの説明や、子供がヘルプのサインを示したときには親はできる範囲で最大限援助するという体制を示しておいたら、あとは子供に任したらいいと思う。
我が子にはそう言っています。

①子供がどうするかの結果は子供の責任
②子供へどう援助するかを考える
 のが親の役割

もし①にイライラしたりするのなら畑違いの悩みです。

そんな感じて②に集中して考えるようにするとストレスは減るかと思います。
でも一般的なレベルで②ができてるのなら(できてそう)、もうあなたの問題は何もなしでいいかもとも思えます。

No.38 20/04/18 07:50

>> 37 コメント頂きありがとうございます!

そのスタンスを子供にわかりやすく説明してみます!
痛い目に合ったりしないと学ばない事もあると思うので、自己責任にして見守ってみます😌

No.39 20/04/18 09:00
育児の話題好きさん29 

>> 36 なるほど!! 宿題の前にもですね📝 やってみます✨ 癇癪に効く漢方、子供の頃私が飲んだ事があるみたいです笑 癇癪起こすのはあたし… 今は休校で大変だよねー。

二人で映画見たり、まったりもできるとよいですね🤗 またねー

No.40 20/04/18 09:51

>> 39 たくさんアドバイス頂きありがとうございました😌✨

No.41 20/04/18 11:08
ベテランママさん41 

低学年でお勉強嫌いだと、ちょっと困りますね…
うちは、子供が大学生なんですが、小学校入ってからは、オヤツ食べて宿題やってから遊ぶ、という流れでやってましたよ。
家にお友達が来ても、同じ流れで。
うちが、お友達の家に遊びに行っても、ママ達で決めてたので同じくやってました。
(その頃は、まだ専業だったから出来たんですけどね)

うちに来た時に、やらない子がいて、理由を聞いたら、「分からないからやれない」って言うので、他の子には先に遊ばせておいて、教えてました。
後で、その子のママにも教えちゃった事も、仲がいいから言いましたが、そのママは働いてたので
「気付いてなかった」って言ってました(2年生の時です)

もちろん、働いてても子供が賢い子もたくさんいますが、そのママは気づかなかったって言ってて、その子は、勉強嫌いで、中学で不登校になっちゃったとそのママがおっしゃってました。

働いてる働いてないは、ぶっちゃけ関係ないのですが、遅れはそのつど取り戻さないと、後が大変なので、毎日、学校の進み具合は確認した方がいいですよ。
ちょっと、予習するくらいでちょうどいいですよ。
働いてるとなかなか大変ですが、低学年は、まだ楽なので、今のうちに、癖づけをしとくと、後がらくだと思います。

• << 45 コメントありがとうございます! 勉強はわからない所は教えてます! 宿題の間、ずっと付きっきりで教えるのが嫌で💦 私が家事などをしてるうちにしてくれたらなーって思ってしまいます😓

No.42 20/04/18 11:50
匿名さん42 

発達障害とかありませんか?
一度心療内科(だっけ?)に相談してみては?

• << 46 コメントありがとうございます! んー、それは無いと思います💦 今日も宿題をしていましたが、やる気があればスムーズに終わるので😓

No.43 20/04/19 15:38
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

>> 24 コメントありがとうございます! シールを喜ぶ年齢でも無いので、1週間で宿題をスムーズに終わらせた日数分、週末にお菓子を買うってルールも… いいですね。

No.44 20/04/19 18:36
匿名さん44 ( 30代 ♂ )

匿名ですが若手の大学教員です。
子供の頃は宿題は嫌いで全くしませんでした。今思えば、当時は勉強に興味がなかったのだと思います。
その頃は「母親に勉強しなさい!」と言われたことはありませんでしたが、教育に無関心と言うよりも、呆れるくらい三日坊主の私を良く見抜いていたのだと思います。
Fランク大学で勉強に目覚めた私を「あなたの人生だから好きなようにしなさい」と自由にさせてもらいました。少し遠回りしましたが、念願の大学教員になれて今に至ります(まだまだ修行中ですが...)。

前置きが長くなりましたが、親が子供に過保護なのは当たり前ですが、周りと比較せずにお子様の興味関心に付き合ってあげてください。子供だって納得しなければ面倒な勉強はしません。
人生一度は一生懸命(死に物狂い)に勉強しないといけないときがあります。その時に気づいて一生懸命になれれば問題ないと無責任ながらコメントさせていただきます。ちなみに私は高校生で勉強しなかったので、大学受験の内容を今でも勉強しています。
勉強も大切ですが、教員ができない家庭教育をしっかりなされれば、立派になると思いますよ!

• << 47 コメント頂きありがとうございます! 周りと比較しちゃいけませんよね💦 わかってるのにしちゃってる自分が居ます😭 私は子供に宿題をちゃんとして復習をして欲しい!って気持ちと、宿題をしないと先生や周りからこの親は何も見てないのか?!って思われたくないって気持ちが強い事に気付きました。 子供を信じて見守る必要がありますね。 改めて自分を見つめ直します!

No.45 20/04/19 21:27

>> 41 低学年でお勉強嫌いだと、ちょっと困りますね… うちは、子供が大学生なんですが、小学校入ってからは、オヤツ食べて宿題やってから遊ぶ、という流… コメントありがとうございます!

勉強はわからない所は教えてます!
宿題の間、ずっと付きっきりで教えるのが嫌で💦
私が家事などをしてるうちにしてくれたらなーって思ってしまいます😓

• << 48 自分では、やらないと思いますよ。 1年生は、勉強らしい勉強はしてなかったので、大丈夫だったと思います。 足し算引き算も、数が大きくなってきたあたりから、怪しくなる子も出てくるので、目は離さない方がいいですよ。

No.46 20/04/19 21:28

>> 42 発達障害とかありませんか? 一度心療内科(だっけ?)に相談してみては? コメントありがとうございます!

んー、それは無いと思います💦
今日も宿題をしていましたが、やる気があればスムーズに終わるので😓

No.47 20/04/19 21:34

>> 44 匿名ですが若手の大学教員です。 子供の頃は宿題は嫌いで全くしませんでした。今思えば、当時は勉強に興味がなかったのだと思います。 その頃は… コメント頂きありがとうございます!

周りと比較しちゃいけませんよね💦
わかってるのにしちゃってる自分が居ます😭
私は子供に宿題をちゃんとして復習をして欲しい!って気持ちと、宿題をしないと先生や周りからこの親は何も見てないのか?!って思われたくないって気持ちが強い事に気付きました。

子供を信じて見守る必要がありますね。
改めて自分を見つめ直します!

No.48 20/04/19 22:11
ベテランママさん41 

>> 45 コメントありがとうございます! 勉強はわからない所は教えてます! 宿題の間、ずっと付きっきりで教えるのが嫌で💦 私が家事などをして… 自分では、やらないと思いますよ。
1年生は、勉強らしい勉強はしてなかったので、大丈夫だったと思います。
足し算引き算も、数が大きくなってきたあたりから、怪しくなる子も出てくるので、目は離さない方がいいですよ。

No.49 20/04/19 22:52

>> 48 今の時代って何でこんなに親がべったりなんですかね😔💦
そのうち私が教えられなくなりそうです😂
私が教えられる限り、教えていこうと思います😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新