注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

旦那に内緒で猫をもらってきたらダメですか?

レス71 HIT数 5732 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
20/04/15 15:58(更新日時)

猫が欲しいです。
旦那は猫飼うの反対してます(多分スーツや布団に猫の毛が付くのが嫌なんだと思う)。

旦那に何も言わずに保護猫譲渡会とかに行ってもらってきたらダメですかね?

No.3039059 20/04/12 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/12 22:58
匿名さん1 ( ♀ )

ちゃんと旦那さんと相談して、OKをもらってからの方がいいです。
猫を迎えてからやっぱり飼えないなんてことになったらどうするんですか?そうなったら可哀想ですよ。
それに譲渡会の猫は様々な条件もありますし、中には定期的に報告義務のある所が多いです。虐待や生育放棄しない為に。
反対している人がいる中できちんと義務は果たせるのですか?

• << 5 私と子供は飼いたい派、旦那は反対派。反対する理由を聞いても「俺がダメって言ったらダメだ。」としか言わない… 猫のためには反対する家族が1人でもいたら幸せになれないですかね… 昔会社で飼ってた猫を数日預かったことがあります。その時は「かわいい」と言って喜んでいたんですけどね。持ち家になったから嫌なのかな。 まずはダメな理由をしつこく聞いてみます。

No.2 20/04/12 23:01
結婚の話題好きさん2 

ダメでしょ。子どもじゃあるまいし、きちんと話し合って

• << 6 強行手段に出るのはやっぱりダメですかね…OK出るまで頑張るしかないですかね。

No.3 20/04/12 23:03
匿名さん3 

ダメです。貰ってきた後で、やはりどうしてもダメだからと返すことになったら最低だからです。「ダメなら返せば良い」なんて考えは、呉々もやめてくださいね。無責任過ぎます。

それに、まずはどうしてダメなのか、旦那さんときちんと話し合うべきです。「多分〜だから」なんて勝手な憶測は、猫にとって迷惑でしかない。もしかしたら旦那さんは猫アレルギーかもしれませんよ?

旦那さんがアレルギーでないなら、まずは一緒に猫と触れ合える場所へ行って、旦那さんも猫を可愛いと思えるようになるまで待ちなさい。アレルギーでないなら猫はきっと旦那さんを陥落できます。

夫婦二人の家なのだから、二人が納得して新しい家族を迎えなければ絶対にダメです。

• << 7 昔住んでたアパートで会社の猫を数日(全部で10回くらいかな)預かったことがあります。 その時は「かわいい」と言って可愛がって、遊んであげたり良いご飯を買ってあげたり、一緒にこたつで寝たりしてたんですよね。猫好きなんだなと思って、いつか保護猫をもらいたいと話していたんですけど、それから10年以上経った今「絶対ダメ」だから、私もよく分からないんですよね。 あの時はアパートで、今は自分の家だから? ダメな理由をちゃんと聞けるまでしつこく聞いてみようと思います。

No.4 20/04/12 23:07
匿名さん4 

保護猫譲渡会では、譲渡するための条件・確認事項がいろいろあります。

たぶん、ご家族に反対している方がいる場合、

条件に満たない可能性もあります。

保護猫譲渡会の譲渡条件を再確認おすすめいたします。

• << 9 そうですよね、譲渡条件ってありますよね。このまま折り合いがつかなかったら旦那と別居するしかないですかね…なんて時々考えたりします。

No.5 20/04/12 23:10
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ちゃんと旦那さんと相談して、OKをもらってからの方がいいです。 猫を迎えてからやっぱり飼えないなんてことになったらどうするんですか?そうな… 私と子供は飼いたい派、旦那は反対派。反対する理由を聞いても「俺がダメって言ったらダメだ。」としか言わない…
猫のためには反対する家族が1人でもいたら幸せになれないですかね…

昔会社で飼ってた猫を数日預かったことがあります。その時は「かわいい」と言って喜んでいたんですけどね。持ち家になったから嫌なのかな。
まずはダメな理由をしつこく聞いてみます。

No.6 20/04/12 23:11

>> 2 ダメでしょ。子どもじゃあるまいし、きちんと話し合って 強行手段に出るのはやっぱりダメですかね…OK出るまで頑張るしかないですかね。

No.7 20/04/12 23:17

>> 3 ダメです。貰ってきた後で、やはりどうしてもダメだからと返すことになったら最低だからです。「ダメなら返せば良い」なんて考えは、呉々もやめてくだ… 昔住んでたアパートで会社の猫を数日(全部で10回くらいかな)預かったことがあります。
その時は「かわいい」と言って可愛がって、遊んであげたり良いご飯を買ってあげたり、一緒にこたつで寝たりしてたんですよね。猫好きなんだなと思って、いつか保護猫をもらいたいと話していたんですけど、それから10年以上経った今「絶対ダメ」だから、私もよく分からないんですよね。
あの時はアパートで、今は自分の家だから?
ダメな理由をちゃんと聞けるまでしつこく聞いてみようと思います。

• << 13 持ち家だと、家具や床や柱や壁を汚されたり壊されたり、臭いが気になったり、頻繁に掃除しても常に舞う毛やフケ(意外とこれ多いですよ。アレルゲンにもなります)が嫌だったり。日常的にも意外とお金かかりますし、病気になれば保険も効かないことが多いですし。長く飼うことを真剣に考えれば色々あると思いますよ。部屋数に余裕があるなら猫専用の部屋を用意したら良いのでは?我が家はそうしています。新築ですが予想通り、猫部屋は既に酷い有り様です。そういうのを我慢できるだけの愛情が猫に対して無いのでしょうね、旦那さんは。 人間の子供と一緒ですが「可愛い」だけでは一緒に暮らせませんよ、猫も。

No.8 20/04/12 23:20
通りすがりさん8 

猫が嫌な人は本当に無理ですからね。
勝手にするには、命もあることなので
話し合うべきだと思います。

• << 10 昔は嫌いじゃなかったんですけどね、いつか保護猫もらいたいねって話してたりしたので。今なんでダメなのか理由を聞きだすしかないですかね。

No.9 20/04/12 23:23

>> 4 保護猫譲渡会では、譲渡するための条件・確認事項がいろいろあります。 たぶん、ご家族に反対している方がいる場合、 条件に満たない可… そうですよね、譲渡条件ってありますよね。このまま折り合いがつかなかったら旦那と別居するしかないですかね…なんて時々考えたりします。

No.10 20/04/12 23:25

>> 8 猫が嫌な人は本当に無理ですからね。 勝手にするには、命もあることなので 話し合うべきだと思います。 昔は嫌いじゃなかったんですけどね、いつか保護猫もらいたいねって話してたりしたので。今なんでダメなのか理由を聞きだすしかないですかね。

No.11 20/04/13 00:01
匿名さん11 

主さんはここで聞くより旦那さんとと話し合うべき。
あと、一言。
無責任に飼わないで下さい。

• << 15 ごもっともですね。 旦那と何気ない会話も数少なくなっていると、なかなかそういう話が出来ないんですよね。 そういう家庭に猫が来たら家族の会話が増えたという話を聞くと、いいなぁ…と。ただ猫が好きってだけではなく、猫をきっかけに家族の会話が増えたら良いなと言う希望もあります。 責任はもちろんですよ、命がかかってますから。

No.12 20/04/13 00:09
匿名さん12 

猫ちゃんが家族になったら旦那さんを構ってくれなくなる危機感を予想できるからかな?笑

猫ちゃんが来たら家族で可愛がりたいと強調して会話も増えると安心させて説得しよう!

旦那さんが譲歩するような方法を子供と一緒に考えてお願いし続ければ許してくれます!

諦めないで頑張ってください!実力行使すると問題が起こる度に嫌な思いをさせられる。

家族と猫ちゃんの為に頑張ってくださいーp(^_^)qp(^_^)q

• << 16 猫が来たら家族の会話が増えたって話を聞いて期待しています。そこをちゃんと伝えてみます。

No.13 20/04/13 00:41
匿名さん3 

>> 7 昔住んでたアパートで会社の猫を数日(全部で10回くらいかな)預かったことがあります。 その時は「かわいい」と言って可愛がって、遊んであげた… 持ち家だと、家具や床や柱や壁を汚されたり壊されたり、臭いが気になったり、頻繁に掃除しても常に舞う毛やフケ(意外とこれ多いですよ。アレルゲンにもなります)が嫌だったり。日常的にも意外とお金かかりますし、病気になれば保険も効かないことが多いですし。長く飼うことを真剣に考えれば色々あると思いますよ。部屋数に余裕があるなら猫専用の部屋を用意したら良いのでは?我が家はそうしています。新築ですが予想通り、猫部屋は既に酷い有り様です。そういうのを我慢できるだけの愛情が猫に対して無いのでしょうね、旦那さんは。

人間の子供と一緒ですが「可愛い」だけでは一緒に暮らせませんよ、猫も。

• << 17 ペット可新築マンションに移住して早10年。我が家にきれいな壁も床も残っていません、息子たちに散々荒らされたので、家具や床壁の損傷を気にするなら「今更?」って思います。 部屋数には余裕はないけどリビングは広いのでペットを飼うには十分な広さだと思います。 お金がかかったり長期の旅行は難しくなるでしょうね…夫婦関係あまり良くないので そもそも旅行なんてないと思いますけど…そこまで猫が好きってわけじゃないってのも理由なのかなと思います。 覚悟必要ですよね。

No.14 20/04/13 00:53
匿名さん14 

他人のペットを一時預かりするのと
御家庭で家族として迎えるのとでは
責任の重さも、手間隙や労力の掛かり
方も段違いです。
旦那さんはそれを言いたいのではない
でしょうか?
長くて十数年、その間大した病気も
怪我もせずに元気でいてくれる個体
ばかりではありません。
引き取って直ぐに亡くなってしまう
仔もいれば、大病を煩い長い間
闘病生活を余儀なくされる仔もいます。
今はペット保険が充実されてますが
人間と違い、病気や怪我の状態に
よっては自己負担額は相当な高額に
なる場合も。
先天性の病気を持っている事が
引き取った後に解る事も希ではありま
せん。
なので、どうしても家族に迎えるので
あれば旦那さんと良く話し合い
家族全員がきちんと納得した上で
迎えてあげて欲しいです。

• << 18 預かるのと飼うのでは責任の重さが違う…確かにそういう理由もあるかも。 「俺がダメと言ったらダメ」なんて返答じゃなくて、ちゃんと説明して欲しかった。 私も旦那に話しかける事多くないけど、旦那から私に話しかけることはもっと少ないです。疲れてるから会話したくないオーラを家の中で出してます。説明するのも面倒くさかったってことかな。 夫婦としてダメですね、説得できるか不安です。 長期戦になりそうですが、私も諦められないので頑張るしかないですね。

No.15 20/04/13 01:42

>> 11 主さんはここで聞くより旦那さんとと話し合うべき。 あと、一言。 無責任に飼わないで下さい。 ごもっともですね。
旦那と何気ない会話も数少なくなっていると、なかなかそういう話が出来ないんですよね。
そういう家庭に猫が来たら家族の会話が増えたという話を聞くと、いいなぁ…と。ただ猫が好きってだけではなく、猫をきっかけに家族の会話が増えたら良いなと言う希望もあります。
責任はもちろんですよ、命がかかってますから。

No.16 20/04/13 01:44

>> 12 猫ちゃんが家族になったら旦那さんを構ってくれなくなる危機感を予想できるからかな?笑 猫ちゃんが来たら家族で可愛がりたいと強調して会話も… 猫が来たら家族の会話が増えたって話を聞いて期待しています。そこをちゃんと伝えてみます。

No.17 20/04/13 01:50

>> 13 持ち家だと、家具や床や柱や壁を汚されたり壊されたり、臭いが気になったり、頻繁に掃除しても常に舞う毛やフケ(意外とこれ多いですよ。アレルゲンに… ペット可新築マンションに移住して早10年。我が家にきれいな壁も床も残っていません、息子たちに散々荒らされたので、家具や床壁の損傷を気にするなら「今更?」って思います。
部屋数には余裕はないけどリビングは広いのでペットを飼うには十分な広さだと思います。
お金がかかったり長期の旅行は難しくなるでしょうね…夫婦関係あまり良くないので そもそも旅行なんてないと思いますけど…そこまで猫が好きってわけじゃないってのも理由なのかなと思います。
覚悟必要ですよね。

No.18 20/04/13 02:00

>> 14 他人のペットを一時預かりするのと 御家庭で家族として迎えるのとでは 責任の重さも、手間隙や労力の掛かり 方も段違いです。 旦那さんは… 預かるのと飼うのでは責任の重さが違う…確かにそういう理由もあるかも。
「俺がダメと言ったらダメ」なんて返答じゃなくて、ちゃんと説明して欲しかった。
私も旦那に話しかける事多くないけど、旦那から私に話しかけることはもっと少ないです。疲れてるから会話したくないオーラを家の中で出してます。説明するのも面倒くさかったってことかな。
夫婦としてダメですね、説得できるか不安です。
長期戦になりそうですが、私も諦められないので頑張るしかないですね。

No.19 20/04/13 05:06
結婚の話題好きさん2 

猫のデメリット

部屋をボロボロにする→爪研ぎで壁紙、障子、カーテン等々ひどいことになる

ウンコが臭すぎる→さすが肉食動物だからなのかとにかく臭い

オシッコが臭い→マーキングするからオシッコも臭い。布製品に粗相したらまず落ちない

よく吐く→猫はよくゲロを吐く生き物

毛が抜ける→抜け毛が多くて服やものにべったり毛がつく

ウルサイ→うるさい猫はとにかくうるさく鳴く。発情期のときはヤバい

長生きする→いいことかも知れないけど飼い猫は15年~20年は生きる。最後まで飼い続けるとなると最初のころとライフスタイルも変わってるし、年をとればとるほどお金がかかるから、20年後の未来のことも考えておく

病院代が恐ろしい→若くて健康な間はほとんどお金がかからないけど、ひとたび病気になると恐ろしいほどにお金が飛ぶ。 猫は腎臓病になりやすくて腎臓病になったら毎日水分補給をしなければならなくなる。

この辺のデメリットも踏まえてご主人とよく話し合って。 猫のいいところばかり言っても臭いものに蓋みたいなものだしね

• << 26 まあ、悪いことを言い出してもいくらでも出てきますよね…悪いことを承知の上でメリットの方が勝っていた人が飼っている人なんでしょう。 会社の猫は同僚が拾ってきたんですけど、まだ自分で排泄が出来ないレベルの小さなころ頃から世話してきたけど、大きくなって懐いてくれて、仕事中に私の膝に乗りに来ていた。我が家のソファもすごいことになったけど、猫と旦那がこたつでくつろぐ姿を見るのは幸せだった。 またあの時のような気持に戻りたいのかな~とも思ったりします。

No.20 20/04/13 09:56
匿名さん20 

譲渡会に行くなら旦那さんと一緒に行く。
譲渡条件を把握出来るし実際触れ合って、それからよく考えて結論だした方がいい。
保護猫だからと言って無料でもなく避妊手術料金やワクチンの一部負担などもあります。
子猫ならこれから先20年飼育する前提でいないと。

• << 27 譲渡会には旦那も連れていきたいと思っています。お金のことはあまり気にしてなくて(そもそも旦那は私の仕事に無関心。夫婦別財布なので旦那が猫関連の費用を出すことは一切ないと思う)、ただ猫の世話をしないわけにはいかないことも理由なのかな…と思います。例えば私が仕事関係の飲み会に行くときとか。 説得は長丁場になると思いますが頑張ります。

No.21 20/04/13 14:54
通りすがり ( ♀ JNT4l )

猫によって本当に性格とかも違うので、
猫は飼わないと言っている人でも、猫とうまくいけば可愛がります。
でも、そんな賭けはすべきではありません。
どんな猫であっても、最後まで面倒をみる事が前提で飼うものですよ?
鳴き声、糞の臭さ、マーキング、
家がそれこそあばら屋のようになる場合もあります。
天井まで走り回る猫っていますからね。
壁も床も、天井もボロボロ・・・。
懐かずに襲いかかってくる猫もいますし・・・。
飼っていても、餌をあげてトイレの世話をするだけで、姿も見せない猫もいますし、猫が膝に乗ったり、抱きしめられるとは限りません。
全くマーキングもしない、爪研ぎも指定のもので、トイレも専用で。って猫もいます。
それでも避妊手術をしても、年に数回は発情期で夜通し鳴いたりしますし
一泊2日くらいならともかく、それ以上の不在だと世話が必要になります。
予防接種、健康診断、病気で医療費
長生きなので介護もね。

猫嫌いの人が一人いたら、何かある度に揉めたりとかなり可哀想な事になるので
理解がないなら諦めるのが一番です。

• << 28 旦那を譲渡会に連れていくまでが長期戦になりそうです。 でももう、旦那と別居か離婚してもいいやっていうくらい旦那と2人きりの生活が考えられない。 子供たちもそのうち家を出て行くだろうし、出て行かないにしても親との関りも薄くなってくるだろうし。 元々猫好きですよ、旦那。10年前はいつか猫飼いたいって言ってたんですから。 世話が面倒だから? 持ち家に対する執着? 最終的には旦那より猫と暮らしたいって出て行っちゃうかもしれません。それでもいいのか。

No.22 20/04/13 15:02
結婚の話題好きさん22 

生活に潤いが欲しい理由で狭いマンションでネコ飼うのはやめてください。
ACのCMでは外に出すなって言ってるけど、室内で遊ぶものがたくさんある人間がコロナ疲れでも外に出たいって言ってるのに、野性が残ってるネコが室内で満足するわけないでしょ。
ネコらしく生活させることを考えたら、半径200メートルに害がない場所以外では飼っちゃいけないんです。
そんなこといったら、日本じゃ誰も飼えないから、事故やケンカのない室内で飼えっていう。

• << 29 猫の幸せって考えたら、究極は猫島で暮らすことかもしれませんが、野良でごみ漁りをしながら生きている猫を幸せそうだなとも思えません。 外に出して大けがしたら、車に引かれたら、帰ってこれなくなって野垂れ死んだら、病気をもらって苦しむことになったら…保健所や保護猫センターのゲージの中から出て、安全な暮らしが出来るなら、猫を室内で飼うことは猫にとって不幸とは言い切れないかなと思います。

No.23 20/04/13 21:43
通りすがりさん23 

動物を飼うって何年も一緒に暮らすし餌代や医療費も馬鹿にならないですよ。
主さんが一人暮らしなら好きにすれば良いと思いますがご家族が反対してるなら止めた方が良いです。
ご主人から返してこいと言われたらどうするのですか?

• << 30 「じゃあ出てく」って言っちゃいたい。愛情薄れてる旦那との暮らしより猫と暮らした方が幸せかもしれません。

No.24 20/04/13 22:13
匿名さん24 

ご主人アレルギー体質だったりしませんか?

• << 31 花粉症の人も猫の毛は辛いものですか?旦那は花粉症です。

No.25 20/04/13 23:14
匿名さん25 

絶対にダメでしょ。
勝手に貰ってくる行為自体が無責任なことだと考えられないのですか?
強行突破なんて子供がすることですよ。
子供も欲しがってるからといって、強行突破じゃなく旦那さんがダメと言ったら無理な理由を子供に論するか、きちんと旦那さんを説得するのが主さんの役目でしょ。

• << 32 いろんな人から絶対ダメでしょうって言われるだろうな~と思いながら投稿しました。 説得がんばれと言ってくれる人もいたので、頑張ります。

No.26 20/04/13 23:37

>> 19 猫のデメリット 部屋をボロボロにする→爪研ぎで壁紙、障子、カーテン等々ひどいことになる ウンコが臭すぎる→さすが肉食動物だから… まあ、悪いことを言い出してもいくらでも出てきますよね…悪いことを承知の上でメリットの方が勝っていた人が飼っている人なんでしょう。
会社の猫は同僚が拾ってきたんですけど、まだ自分で排泄が出来ないレベルの小さなころ頃から世話してきたけど、大きくなって懐いてくれて、仕事中に私の膝に乗りに来ていた。我が家のソファもすごいことになったけど、猫と旦那がこたつでくつろぐ姿を見るのは幸せだった。
またあの時のような気持に戻りたいのかな~とも思ったりします。

• << 39 安易に飼って捨てる人はこの猫のデメリットを知らなくて、猫の可愛い部分や魅力的な部分しか知らなかった人がほとんどじゃないかと思ってる。 可愛い部分や、魅力的な部分ばかりじゃなく、猫を飼うと大変だし面倒だし臭いし汚いよって現実の部分を広めていれば可愛いという理由だけで安易に飼う人が少なくなると思うんだ 私は猫を飼っていて、それこそ子どものころに猫を拾って強行突破で猫を飼うことができたけどね。大変な部分よりも良かったことばかりで20年以上猫と過ごして看取った 飼っていた猫たちを看取ったあと、また飼いたいなあと思ったけど、でも書いたようなデメリットを考えるととても飼おうとは思えなかった。 本当にそれこそたまたま捨て猫がいて、拾って世話したら家についた…なんてことがあったら解らないけど、それ以外で積極的に猫をお迎えすることはないな。 好きで可愛がるというのと飼うは別なんだよ。

No.27 20/04/13 23:44

>> 20 譲渡会に行くなら旦那さんと一緒に行く。 譲渡条件を把握出来るし実際触れ合って、それからよく考えて結論だした方がいい。 保護猫だからと言っ… 譲渡会には旦那も連れていきたいと思っています。お金のことはあまり気にしてなくて(そもそも旦那は私の仕事に無関心。夫婦別財布なので旦那が猫関連の費用を出すことは一切ないと思う)、ただ猫の世話をしないわけにはいかないことも理由なのかな…と思います。例えば私が仕事関係の飲み会に行くときとか。
説得は長丁場になると思いますが頑張ります。

No.28 20/04/13 23:51

>> 21 猫によって本当に性格とかも違うので、 猫は飼わないと言っている人でも、猫とうまくいけば可愛がります。 でも、そんな賭けはすべきではありま… 旦那を譲渡会に連れていくまでが長期戦になりそうです。
でももう、旦那と別居か離婚してもいいやっていうくらい旦那と2人きりの生活が考えられない。
子供たちもそのうち家を出て行くだろうし、出て行かないにしても親との関りも薄くなってくるだろうし。
元々猫好きですよ、旦那。10年前はいつか猫飼いたいって言ってたんですから。
世話が面倒だから?
持ち家に対する執着?
最終的には旦那より猫と暮らしたいって出て行っちゃうかもしれません。それでもいいのか。

• << 35 預かった猫を可愛がっていた=猫好き ではありませんよ? 結婚して主さんとの夫婦生活で、 冷めているのに家族の形を保っている。 主さん的に空っぽの夫婦。 それって望んだものですか? どうして離れてしまったのでしょう? 男性は責任感の生き物と言われています。 キチンと働いて収入を入れてくれて、 毎日帰って来てくれるのであれば初段階はクリアです。 そこで中味を空っぽにしてしまうか、 感謝と理解で労りあって楽しいここに家族がいて、この人と結婚して本当に良かったと思える日々を積み重ねてこそ愛も深まります。 不満たらたらルーティンでの家事や仕事。 子供中心?子供が何故いるのか忘れていませんか? 猫に逃げても何も解決はしませんよ? 2人で結婚して夫婦になって、2人で望んでお子さん作って産んでいるからですよね? 自分で選んだ自分の家族パートナーが旦那さんですよ? 家事も子育ても私ばかり、仕事も私だってしているのにって思うのかもしれませんが、今の生活って主さん1人で成立するものですか? 離婚したいならすればいいと思いますよ? 子供を言い訳にしないで欲しいです。 ましてや猫に逃げるしかも理解もなく勝手に連れて来て飼う?猫に要らぬストレス与えるんですか?お子さん達だってきっと両親の持つ不仲は感じてますよ? 向き合うべきは旦那さん、改めるのは先ず自分からです。 これ以上被害を広げないでください。

No.29 20/04/13 23:58

>> 22 生活に潤いが欲しい理由で狭いマンションでネコ飼うのはやめてください。 ACのCMでは外に出すなって言ってるけど、室内で遊ぶものがたくさんあ… 猫の幸せって考えたら、究極は猫島で暮らすことかもしれませんが、野良でごみ漁りをしながら生きている猫を幸せそうだなとも思えません。
外に出して大けがしたら、車に引かれたら、帰ってこれなくなって野垂れ死んだら、病気をもらって苦しむことになったら…保健所や保護猫センターのゲージの中から出て、安全な暮らしが出来るなら、猫を室内で飼うことは猫にとって不幸とは言い切れないかなと思います。

No.30 20/04/14 00:01

>> 23 動物を飼うって何年も一緒に暮らすし餌代や医療費も馬鹿にならないですよ。 主さんが一人暮らしなら好きにすれば良いと思いますがご家族が反対して… 「じゃあ出てく」って言っちゃいたい。愛情薄れてる旦那との暮らしより猫と暮らした方が幸せかもしれません。

• << 48 そこまで思うならお子さんと家を出て猫を引き取っては? 主さん一人でお子さん、猫を養っていけるだけの収入があるんでしょうし。

No.31 20/04/14 00:02

>> 24 ご主人アレルギー体質だったりしませんか? 花粉症の人も猫の毛は辛いものですか?旦那は花粉症です。

No.32 20/04/14 00:04

>> 25 絶対にダメでしょ。 勝手に貰ってくる行為自体が無責任なことだと考えられないのですか? 強行突破なんて子供がすることですよ。 子供も欲し… いろんな人から絶対ダメでしょうって言われるだろうな~と思いながら投稿しました。
説得がんばれと言ってくれる人もいたので、頑張ります。

No.33 20/04/14 00:10
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

猫かわいいですよね(^-^)私も今すぐにでも飼いたいんです!!!因みにアメリカンショートヘアーが飼いたい( ・∇・)かわいい☆でもね、一つ言わせて下さい。飼うと決めたなら旦那とも相談し、言葉に責任を持って下さい。私の家は因みにペット禁止の団地です。猫はぬいぐるみじゃありません。命です。動物です。動く物と書いて動物です。ご飯水あげられますか?爪切ってあげられますか?トイレは?お風呂はどうですか?飼いたくても飼えない人の事も分かって下さい。

No.34 20/04/14 00:28

>> 33 私は雑種の日本猫、黒っぽい模様の入ってる子が良いです。2匹欲しい。飼える環境はあるのに飼いたくても飼えない。私も辛いです。
ダメと言う家族がいるから、すぐにでも迎え入れたいのにずっと我慢してるんです。

No.35 20/04/14 00:49

>> 28 旦那を譲渡会に連れていくまでが長期戦になりそうです。 でももう、旦那と別居か離婚してもいいやっていうくらい旦那と2人きりの生活が考えられな… 預かった猫を可愛がっていた=猫好き
ではありませんよ?
結婚して主さんとの夫婦生活で、
冷めているのに家族の形を保っている。
主さん的に空っぽの夫婦。
それって望んだものですか?
どうして離れてしまったのでしょう?
男性は責任感の生き物と言われています。
キチンと働いて収入を入れてくれて、
毎日帰って来てくれるのであれば初段階はクリアです。
そこで中味を空っぽにしてしまうか、
感謝と理解で労りあって楽しいここに家族がいて、この人と結婚して本当に良かったと思える日々を積み重ねてこそ愛も深まります。
不満たらたらルーティンでの家事や仕事。
子供中心?子供が何故いるのか忘れていませんか?
猫に逃げても何も解決はしませんよ?
2人で結婚して夫婦になって、2人で望んでお子さん作って産んでいるからですよね?
自分で選んだ自分の家族パートナーが旦那さんですよ?
家事も子育ても私ばかり、仕事も私だってしているのにって思うのかもしれませんが、今の生活って主さん1人で成立するものですか?
離婚したいならすればいいと思いますよ?
子供を言い訳にしないで欲しいです。
ましてや猫に逃げるしかも理解もなく勝手に連れて来て飼う?猫に要らぬストレス与えるんですか?お子さん達だってきっと両親の持つ不仲は感じてますよ?
向き合うべきは旦那さん、改めるのは先ず自分からです。
これ以上被害を広げないでください。

No.36 20/04/14 01:25

>> 35 空っぽの夫婦関係なんて望んじゃいなかった。
よくあるやつです、妊娠中~出産後の一番辛い時に優しくしてもらえなかったってやつです。子供は3人欲しいねって言ってたのに、一緒に育てようって発想は無いんだね…って、気持ちも冷めますよそりゃ…
その後も仕事関係の付き合い優先、家にお金さえ入れてりゃ妻が1人で子供育ててくれるって思ってたのかな?
楽しい家族(子供)は今いるけど、感謝と理解で労りあって愛を深める日々が送れてたらこんな関係になっていなかったな。

子供が旦那に言ったんですよ「パパとママはあまり仲良くないんだよね、猫がいると仲良くなれるって聞いたよ、だから猫飼おうよ」って。
そしたら、旦那
「なんだよそれ、そんなことあるか。パパは嫌なの、俺がダメって言ったらダメなんだよ、諦めろ。」と。
私だけどうにかしてもどうにかできる相手じゃなくなってしまった気がします。

• << 42 猫はやめよう 余計ボロボロになるよ 夫婦

No.37 20/04/14 03:25

>> 36 産後のすれ違いは辛かったですね。
でも子供中心に当て擦りご主人が仕事中心にされるのを放置されて来たのも主さんでは?
いつの間にかはじまってしまった喧嘩を延々と続けているのは誰でしょう?
お子さんにまで口に出して言われてしまうって、主さん自身がうんざりしているように、旦那さんも面白くはないのでは?
主さんも旦那さんも、家という形を保って親を続けているのは立派ですが、
お子さんの成長で、しがみついていた子育ての終わりが見えてきて焦りもあるのでは?
確かにそうして距離のひらいた夫婦でも、ペットや孫の存在でなんとなく上手くいったりなんて事もあります。
それでも子供の成長の節目に、共に頑張ったと思えるからこそ、多少でも距離が縮まるんですよ?
夫婦なんて好き同士で結婚しても、教科書もマニュアルも学校もあるわけでもないものですから、2人で作っていくしかありません。
子育ての大変さは、予測不能のフラストレーションと母親にばかりに求められる責任。
現代の核家族は助け合えるハズの大人はパートナーだけなのにワンオペ育児と家事、共働きと女性は過酷です。
なんだかんだ妊娠、出産、育休で休めるのは旦那さんも稼いでくれてるからで、お金を入れるだけとは言っても男も敷居を跨げば七人の敵ありで楽してるわけではないです。大切にされたいのなら主さんから大切にしないと。
元は他人同士、察しては通じません。

• << 51 出産後「俺は育児をしない」と宣言されました…産むまでは「一緒に育てよう」と言ってくれたのですが、当時の職場がブラックで、産後余裕がなくなってしまったんでしょうね。 退院してすぐちょっとだけ手伝ってくれたのですが、退院後赤ちゃんのいる生活4日目に「俺には無理だ」と。 心を入れ替えるから2人目頑張ろうと言うので期待したら、次も退院後4日目に「俺にはやっぱり無理だ」と。仕事中心の生活を許すも何も勝手にそうされた感じです。 どうやってこんな旦那を大切にすればいいのか…子供たちのために我慢していくしかないですが、子供が大きくなって自立したら私も自由になろうかなと思います。

No.38 20/04/14 07:36
匿名さん38 

うちは旦那が勝手に犬をもらってきました。旦那にどういう想いがあったのかわかりませんが私は嫌がらせと感じるほどでした、だって私になんの相談もなく、勝手に犬を貰ってきて世話は私。子供たちからはお父さんの株があがり、私だけイライラ。結局最後まで世話をしたのは私だけですよ。

動物はやはり家族みんなが納得して迎えてあげる方が動物も幸せだと思います。失礼ですが夫婦仲がよろしくないようなので(うちもそうです)強行突破して飼えたとして。。
主さんが見てない所で可愛い猫ちゃんを虐めるような事態になったらどうします?
旦那さんが頑なにダメ!というのはどういう理由があるかわかりませんが、やめた方が猫ちゃんの為にもよいと思います

動物も長寿になってますから。。
主さんの年齢も考えないといけないし。
夫婦仲の為に飼われる猫ちゃん
幸せですかね?
譲渡会にいってみてはどうですか?
なかなか厳しい条件がでてると思います。今は人のいい顔して虐待する人もいるのが理由らしいですよ。
行けば色々考える方向が増えると思います。旦那さんにも飼いたい意思が更に伝わるかもしれませんし。

内緒で飼うのは1番よくない方法かなと思いました

• << 53 確かに勝手に拾ってきて世話するのは任せた…って感じだと納得できないですよね。 うちは父が勝手に犬をもらってきて、すぐに単身赴任になってしまい、世話は私がしてました。物心ついたときには動物がいる暮らしでしたので、動物の世話は苦ではなかったです。それを旦那にやってというのは流石に悪いので世話は私が中心にするつもりですが、旦那が猫と同じ空間に居住したくないという程嫌なのであれば無理強いできないですよね。 譲渡会や猫と触れ合える場所に連れて行って気持ちが向いてくれると良いんですけど。 …これがもし、旦那の同僚が捨て猫拾って飼える人捜して困ってるって話だったら、外面良男なのですぐに話がまとまるんですけどね。うちの旦那、そんな人なんです。今、なんで嫌なのか教えてもらわないと。

No.39 20/04/14 08:00
結婚の話題好きさん2 

>> 26 まあ、悪いことを言い出してもいくらでも出てきますよね…悪いことを承知の上でメリットの方が勝っていた人が飼っている人なんでしょう。 会社の猫… 安易に飼って捨てる人はこの猫のデメリットを知らなくて、猫の可愛い部分や魅力的な部分しか知らなかった人がほとんどじゃないかと思ってる。

可愛い部分や、魅力的な部分ばかりじゃなく、猫を飼うと大変だし面倒だし臭いし汚いよって現実の部分を広めていれば可愛いという理由だけで安易に飼う人が少なくなると思うんだ

私は猫を飼っていて、それこそ子どものころに猫を拾って強行突破で猫を飼うことができたけどね。大変な部分よりも良かったことばかりで20年以上猫と過ごして看取った
飼っていた猫たちを看取ったあと、また飼いたいなあと思ったけど、でも書いたようなデメリットを考えるととても飼おうとは思えなかった。
本当にそれこそたまたま捨て猫がいて、拾って世話したら家についた…なんてことがあったら解らないけど、それ以外で積極的に猫をお迎えすることはないな。
好きで可愛がるというのと飼うは別なんだよ。

• << 54 いつかお別れするところまで考えると、今旦那は飼いたくないって感じなのかな~と思います。 いいタイミングがいつか来るかもしれないし、それまでに旦那と話し合うしかないですね。

No.40 20/04/14 09:39
匿名さん40 

猫を可愛いと思うなら、家族が反対する家に連れていかないでください。
悲しい思いをしているから保護されているんです。
逞しい野良猫とは違います。
家族の険悪なムードのなかに置かないでください。

• << 55 険悪まで行ってないと思ってますが、仲良しではない。子供がいたら笑ったり和やかに過ごせるけど、夫婦2人きりだと業務連絡レベルの会話しかしない。 猫が来たら私は幸せになれますが、猫は不幸ですかね…

No.41 20/04/14 09:42
通りすがりさん41 

勿論ダメでしょう?

• << 56 そっか、やっぱり?

No.42 20/04/14 10:14
結婚の話題好きさん42 ( 40代 ♀ )

>> 36 空っぽの夫婦関係なんて望んじゃいなかった。 よくあるやつです、妊娠中~出産後の一番辛い時に優しくしてもらえなかったってやつです。子供は3人… 猫はやめよう
余計ボロボロになるよ 夫婦

• << 57 夫婦を維持できなくてもいいかなと。下の子が高校受験終わったら離婚しようかなと思ってるし。猫はそれから飼います。

No.43 20/04/14 12:43
匿名さん43 

もしかして最後のお別れが辛いから反対しているのかも。
いずれにしてもきちんと話し合った上で猫を迎えてあげてほしいです。

• << 58 友人が病気で飼えなくなった老犬をうちで引き取って、去年看取ったんですけどね、旦那の帰りをちゃんと待って全員が揃ってから息を引き取ったんですよ。その記憶があるからなのかな? 動物がいて子供もいて毎日忙しかったけどそれが当たり前だったので、あれからぽっかり穴が開いたみたいで時々ふと寂しくなるんですよね。最期は寝てるだけのワンコでも、いてくれるだけで癒された。 元々猫派ですが、実家が犬を飼っていたから犬も好きだった。今度は猫を…と思っていたのですが、旦那からダメと言われて…旦那の方がまだワンコのことを引きずってるのかも。

No.44 20/04/14 14:12
匿名さん44 ( ♂ )

黙ってはダメですよ
もし飼えなくなったらにゃんちゃんも可哀想じゃないですか
飼いたい気持ちは分かります。でもちゃんと飼える環境じゃないと皆が辛くなりませんか?
僕も猫大好きで実家にでは何年も飼ってましたが結婚して嫁さんに猫は虫より嫌いと言って拒否されているので
ペット屋やネコカフェへ行ったり野良猫と遊んでます。
僕の車は無理して買ったメルセデスベンツなのですがよく野良猫が乗って寝てるのですが嫁さんは放水したり物を投げつけたり凄い虐待をするので止めるように言うと無理して買った車なのに傷が付いてもいいの!と更に激昂します。
我が家とは違うと思いますが夫婦円満の為に黙って飼わず承諾を取りましょう
歓迎して猫を迎えて下さい。
ファイト!

• << 60 5年以内に旦那を説得できなかったら諦めて別居します。黙って飼うのはさすがに辞めます。 虐待されたら嫌ですから。 目標決めたのでそれまで頑張ります。ありがとうございます。

No.45 20/04/14 17:03
匿名さん45 ( 30代 ♀ )

猫がいるとスーツや布団だけでなく、部屋の中全てに毛が付きます。
毎日掃除しても取り切れませんし、洗濯物にも毛が付いてきます。
ご飯代や猫砂、病院代などでかなりお金もかかりますので、このへんの理解が無いのに猫を飼うのはやめた方がいいと思います。

でも私の旦那も猫飼うのは反対していたのですが、今はメロメロですよ。
毎週ペットショップへ見に行って説得し続けました。
旦那さんも猫好きそうでしたら頑張って話し合ってみて下さい。

• << 61 5年以内と言う目標を立てたので頑張ります。ありがとうございます。

No.46 20/04/14 19:25
匿名希望 ( EsgBLb )

家庭に飼いたくないと言ってる人がいるなら飼うべきではないとおもいます

• << 62 まあ、普通はそうですよね…うちは色々と別の問題が絡んでいるみたいなので、旦那の飼いたくない理由を追求してみます。

No.47 20/04/14 19:43
匿名さん47 

意外と旦那さんも本心では猫を飼いたかったりして、でも飼うと猫が亡くなった時に来る悲しみが嫌で我慢している可能性もありますね。

• << 63 それもあるでしょうね、昔看取ったワンコのこともあるし、まだ傷が癒えていないのかも。

No.48 20/04/14 20:26
通りすがりさん23 

>> 30 「じゃあ出てく」って言っちゃいたい。愛情薄れてる旦那との暮らしより猫と暮らした方が幸せかもしれません。 そこまで思うならお子さんと家を出て猫を引き取っては?
主さん一人でお子さん、猫を養っていけるだけの収入があるんでしょうし。

• << 64 下の子が高校受験終わるまでは居ます。5年以内に旦那を説得するという目標を立てたので、それが叶わなかったら家を出て行こうと思ってます。だからあと9年。それまでにちょっとでも気持ちが変わって行ければいいなと思います。

No.49 20/04/14 20:59
先輩主婦さん49 

私は、主人に逆らってまで何か飼うとかはしないかな。
怒らせてしまうし、仲悪くなりたくないし。
主さんは、旦那様と仲悪いから、猫が欲しいんですか?
なんか、本末転倒な気がしますけどね…
余計、仲悪くならないかな?

主さんが「嫌だから、やらないで」って言った事を、旦那さんがやったら、嫌いになりませんか?
旦那さんも、同じだと思いますよ。

家を汚されるの嫌だから、飼わないんじゃないですか?
うちの主人も、家を汚されるの嫌いで、築20年も経つのに、釘も画びょうも打たせてくれないので、壁は真っ白のままですよ。
まあ、子供も落書きとかしないタイプだったのも幸いしましたが…
猫は可愛いけど、爪とぐし、壁よじ登りますし、匂うし。

預かった猫とは、違いますよ。
預かっただけなら、返せますからね。
捨てるとか出来ないし、感覚的には、子供がもう一人産まれるのに近いと思いますよ。
15年とか生きるし…

• << 65 旦那との不仲を猫が何とかしてくれるかも…てのはおまけですね、ただ猫が好きだから飼いたいだけです。将来的には離婚まで考えてるんで、猫を一緒にかわいがることが出来たら離婚したい気持ちが少しは踏み留まれる気はします。 離婚まであと9年程度って考えてるんで、それまでに飼えたらいいなと思ってます。

No.50 20/04/14 21:49
匿名さん50 

あなたがお金持ちで、あなた1人の稼ぎで買った別荘を持っていて、飼育係も雇えるのなら、別荘で飼えば良い。その場合は無断でも良い。

• << 66 私1人の稼ぎで子供も猫も家も管理できればそれが一番いい。飼育係は要らない。(旦那も…)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧