注目の話題
ネガティブgirl
ディズニーの写真見せたら
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

毒親育ちの方の結婚

レス8 HIT数 732 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/04/17 01:22(更新日時)

私の両親(特に父親)が典型的なモラハラ男です。

まず褒められたことがありません。
頑張ったね、お疲れ様、可愛いねなどの言葉はかけられたことがありません。
ぶっきらぼうで、母にはおい!や、◯◯だろ!という言葉遣いだし、母のやることをいつも否定しています。
そのためか、自己肯定感もとても低いです。
おならやゲップも家でも勿論、人前でもたまにします。
そんなモラハラ男についていく?母に対してもイライラしていました。
よく喧嘩しているそんな2人を見て育っているため、将来結婚するなら父とは真逆なひとが良いと小さい頃から思っていました。
ですが付き合う男の人から浮気されたりDVされたりギャンブル好きだったり、、
自分の見る目のなさに嫌になります。
アラサーになり、結婚も意識してますが、結婚のたいして良いイメージがないためなかなか婚活も上手くいきません。
結婚に対しての悩みですが、自己肯定しが低いこと、毒親育ちのかた、いましたら克服方法やエピソードなど色々教えて頂きたいです!

No.3019604 20/03/11 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/03/11 22:05
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 素敵なお相手を見つけられたのですね。そのような話もたまに聞きます。とても羨ましいです。私もそうなりたいですが付き合う方がダメンズ?ばかりでもう嫌になってしまい、結婚できないのは親のせいにしている自分がいます。

No.5 20/03/14 13:28
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 ありがとうございます。
そうですよね。分かってはいるのですが愛されてる家族を見るたび羨ましいなという気持ちになり、振り出しに戻る無限ループです。

No.6 20/03/14 13:29
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 え? 私は可愛いね!なんて言われたらゾクゾクしますが私だけ? 頑張ったね、もないかも。 お疲れ様は遠方から実家へ車で帰ったらお… ありがとうございます!
本人が何も思わなければ毒親ではないと思います。

No.8 20/04/17 01:22
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 返信が遅れ申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます!!
喜ぶことを意識していくのですね。
確かに褒められ慣れていないので、喜びかたが難しいです。
謙遜だけでなく、褒められると、何か裏があるのでは?などと思ってしまいます。だめですね。
嬉しいと思ったら嬉しい、と素直に言えるように努力します!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧