注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

小姑が夫婦のことに口出し…普通?

レス89 HIT数 5718 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/06/30 23:52(更新日時)

既婚者の女性の方、意見をお待ちしています。
新婚です…わたしには独身の小姑、30過ぎ、引きこもりのニートがいます。

本題です。わたしと夫がマイホーム購入したのですがそこで困惑していることがあります。

下記は全てスルーしてますけど普通小姑ってこんなに色々と兄弟夫婦の家のことに口出すものなんでしょうか
それともうちの小姑が変わっているのでしょうか
新婚なので困惑してます。



・我が家の新居の家具の配置に口を出す

・我が夫婦のマイホームの物件引き渡しや鍵の引き渡し、内覧のイベントに行きたいと言ってスケジュールを教えるようにせがんでくる。

・新居の家具の色に口を出す、絨毯やソファーの色はこの色にしよう!と当事者ばりに口出し

・新居のリビングのどこそこに、こういうぬいぐるみを置きたいああいうぬいぐるみを置きたいと色々妄言

・家具選びの一緒に行きたいからスケジュール教えてとせがむ

・私たちの家なのにこの家で猫を飼おう、犬を買おう、と勝手に1人で盛り上がって私たちにそれを伝えてくる。


他にもいろいろ干渉が激しく結婚式の前撮りにもゴリ押しで参加きてきました…小姑って兄弟夫婦の新居のことにこんなに口出しとくるのは普通ですか?

色々と凄過ぎてなんだか将来親が亡くなった後などに小姑さんがこの新しい家に入り浸りになられたら頼りにされたり乗っ取られそうな恐怖が。

ブラコンで嫁のわたしにはけっこう嫌味、意地悪を初対面からよくされてました。

また自分が中心じゃないと機嫌が悪くなり大変な人で一生働く気もないと言います。

周りが将来の蓄えをしろと促すと、「働きたくないでござるwwwいやでござるww」とネット用語で茶化して話にならない。

義父母が甘やかし過ぎて年取ってから手がつけられなくなり、大変です。

また私たち夫婦が
義父母を誘うと
誘っていないのに必ず小姑も待ち合わせ場所にきます。こちらも初めはいいけど
毎回必ずどんなイベントにも来られると段々ストレスに…(仲間外れにしたいわけではないので我慢してます)


また二つ目の質問です。
上記のこと以外にも
小姑に度々干渉されます。
また、老後の世話を私たち夫婦に期待しているような雰囲気、発言がたまにあります。

なので
「ふたりぶんの夫婦の老人ホーム代と介護費用を貯めるので精一杯ですよ!自分達の老後で精一杯ですものね!お互い頑張りましょうね!」

と、働きたくないからといって選択的ニートをしていて親に養わせておいて、親が亡くなった後になったら都合よくうちに養ってくれと言ってこないように予防線を張りました。



部屋が余っていないアピールとして、空き部屋にはダンボールをたくさん置いて将来親が亡くなった後うちにきて養わせるという選択肢を無くすように予防線を張っています


夫とは話し合いまして将来、選択的ニートをして甘えて親に養ってもらっていた甘えた小姑を親が亡くなった後私たちで養ったり扶養するつもりはないと言っていました。夫婦で方針は固まっています…


何か他にも良い予防線の張り方などの案がある方はお知恵をお貸しください。

悩んでいるのととてもストレスが溜まってしまい小姑さんに会うと一ヶ月ほど精神的に落ち込んでしまうくらいのダメージを受けることが多いので二つ質問させていただきました。


No.3008452 20/02/21 20:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/02/21 20:45
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうなんですけどね…
いろいろ苦労ささられてまして
新居のことに口を出されて疲れてしまいました

No.4 20/02/21 20:57
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 結婚する前は、義理親のことは気にしましたが小姑のことはあまり気にしていませんでした。
いまでもこずかいくれとせがんできます。
困っちゃいます

No.6 20/02/21 21:57
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 子供いません。
でも
「2人に子供できたら、めっちゃかわいがるわー運動会とか入園式とかぜーーんぶさんかするわ!めっちゃ服とかプレゼントするわ!」

と干渉する気満々です。
それも今から憂鬱です。


子供ができたらそのいいわけをつかいたいとおもいます。。
でも小姑は無駄に行動力があるので
いつもこちらが嫌ですと断っても
気にせずゴリ押しで突破してきます。
こちらの嫌がることを強要されます。



子供ができたら小姑と姑が
もっと干渉してくるのではないかと不安でしかたありません…
胸が潰れそうなくらい辛いです

5さんのとこのように向こうから距離を置いてくれるようになるといいんですが…

No.9 20/02/22 08:13
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 恥ずかしながらそれも私です。
悩んでいて過去にも投稿してます。
最近自宅を購入したのでまたいろいろ困っていて新しく相談しました。
夫には何回か話したけど
やはり男と人のあるあるで義家族に対して強く出れないのか
頼りになりません。
それが一番辛い部分でもあります。

No.10 20/02/22 08:16
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 発達障害では?わざわざ病院なんて行ってないのかもしれませんが…意地悪や悪気のある感じではなさそうです。 悪意ないと言うか空気読めないみたいなんですよね…
障害かはわかりませんけどよく病気かな?と思うとかはあります

No.12 20/02/22 10:29
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 なぜかというとそこに書いたような嫌なことを散々されているから嫌いなので書いたんです(−_−;)

あと、独身で彼氏できたことないという情報はなぜ書いたかというと
この先結婚できなさそうだから老後にうちにお世話にな理想な要素なんですよって、伝えたかったので書いたので悪口ではないのですが😅
彼氏ができたことがない、働いたことがない小姑の現状を伝えるのは間違いなんでしょうか。

この小姑が、彼氏ができたことあって結婚の見込みや希望があったり、働いたことがあったら、私にいろいろ攻撃してきたりということがなかったり
そういうものがなかったら老後の危機感や将来的な不安は変わると思いますよ。 
だから書いたのです。

性格はお互い様とかそういうことはわざわざ言わないでもらっていいですか?




No.16 20/02/22 15:26
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さんの仰るとおり、自立した人の言動と、自立するつもりのない人の言動ではまた印象が変わってきます。 仕事や恋愛(結婚の可能性)が普通にある… 私の心情を汲んでくださってありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*


そうなんですよ。


悪意で言うことを書いたのではなく




自立する気があったり今後も結婚の希望や可能性がある女性なのかそれとも、自立する気がなくて今後結婚も難しいようなタイプの女性なのかという事では
レスを求めている既婚者の方による返答も、かなり内容も変わってきます。



また、ああいったことを小姑に過去からずっと繰り返しされたら普通嫌いになります笑


普通に辛いですから。


また、嫌がらせや、ネチネチ粘着されたり散々過去にこちらの嫌なことをされているのでそういう人となりを伝える事で、彼女にどのような予防線を張ったら良いのか?

という質問をしていますので、
スレを見た既婚者の方な返答変わると思います。


私が小姑のことを細かく書いたのは上記の理由があります°+.(ノ*・ω・)ノ*


嫉妬は感じます。

夫を通してしっかりと話し合う機会を設けたいと思います。

  • << 20 予防線は難しいですね。 ただ、線引きが苦手な相手にはハッキリと外から線を引くしかないと思います。 ご主人と主さん2人揃ってでもいいから、一度きちんとお話しした方がいいと思います。 私なら「この結婚は自分たち2人のものであり、大事なことを決めるのは2人でしたい。今決めていることはどれも人生でとても大事な選択肢で、大事な瞬間ばかりだから、身内とは言え邪魔して欲しくない。すみませんが、そっとしておいてください」と、どれほど大事なことなのか、どれほど踏み込んで欲しくないのか、気持ちを伝えます。 喧嘩になると伝わらないので、低姿勢でお願いする形がお勧めです。無碍にしにくいですしね。

No.17 20/02/22 15:31
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 削除されたレス そういうことをいうためにわざわざ二回も返信してくれてありがとうございます笑


何もなくそう言うことを書いたのではなく
上の方もくんでくださったように

自立する気があったり今後も結婚の希望や可能性がある女性なのかそれとも、自立する気がなくて今後結婚も難しいようなタイプの女性なのかという事では大きく変わりますよ。
レスを求めている既婚者の方による返答も、かなり内容も変わってきます。


また、嫌がらせや、ネチネチ粘着されたり散々過去にこちらの嫌なことをされているのでそういう人となりを伝える事で、彼女にどのような予防線を張ったら良いのか?

という質問をしていますので、
そういう情報を書くか書かないかで
スレを見た既婚者の方な返答変わると思います。


私が小姑のことを細かく書いたのは上記の理由があります°+.(ノ*・ω・)ノ*



また上記の理由もありますけど


それ以前に、
私がどんなふうに、小姑の性格を伝えて、こんなことがありましたとか、こういう人ですとか人となりを書こうが私の勝手です°+.(ノ*・ω・)ノ*

あなたは簡潔にと思うかもしれないけどそれはあなたの考えなので、考え方はあなたはあなたで私は私です。
あなたはそれでいいと思いますよ😃




でも私が既婚者の女性にどう質問しようが、小姑のひととなりをかこうがかくまいが、書き方は私の自由では?


二回もわざわざそんな事
返信してこなくて大丈夫ですよ。
お疲れ様でした°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.18 20/02/22 15:35
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 ま、発達か精神障害でしょう。 姉ー弟で、姉が家を出れないとその傾向が強い。 同居の小姑が末っ子の世話から離れないと嘆いている人がいました… ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*
周りの友人に相談すると
精神的に病んでるのかなって言われます…

私もたまにそうなのかなーと思う節はあります。


同居の小姑が末っ子から離れない…
辛いですね、その方😢
地獄ですね…😢
想像するだけで辛い状況ですね…


ピシャリと言えたらいいのですが
いってもなかなか通じなかったり鈍い部分があります…


ピシャリと言いつつも
これからも様子を見ていっても気づかないとか無駄と感じたら、ここまで甘やかした親御さんに任せる。
そして私も親を誘うのを今後やめる方向で行きたいです。
ただ、向こうからかなり干渉してくるのと、夫は義理親とは仲がいいので完全に断るのは難しそうです。

頑張ります。
アドバイス本当にありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.22 20/02/22 19:23
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 私31なんですが、「ありのままの私を受け入れてくれる高収入イケメン」って言ってる独身の子、周りにめっちゃいます。笑 恋愛経験のないオタクの… なんかドキドキしてましたがそんな所、助け舟ありがとうございます😅
人によりますかね。
小姑は確かに、アニメオタクですがシャイらしいので付き合いたい願望はあるけどどうしても無理みたいです。
ただ、私はそれが悪いと思ってるわけじゃないんですよ。
それは個人の自由だから😅


ただそういう情報が総合的に多ければより先輩既婚者女性のご意見や、予防線の貼り方、心がまあの仕方を教えてもらえるかなーって思っただけで…。
なかなか言い方難しいですけどね。
非モテを悪いと言いたいわけじゃないんですが…

助けてくださいまして、ありがとうございます。
ホッとしました。

No.23 20/02/22 19:29
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 予防線は難しいですね。 ただ、線引きが苦手な相手にはハッキリと外から線を引くしかないと思います。 ご主人と主さん2人揃ってでもいいから、… すごく的確で具体的なためになるアドバイスありがとうございます😢


小姑は線引きしてもちょっと鈍いというか
いつも嫌なことは断るんですけど、断ってもその断りをゴリ押し突破してきてこちらの嫌がることを強要してくるというか、伝わらないんです。
性格的な問題だと思います。


何回も釘刺したんですけど…
多分ちょっと断ってもいろいろ突破して強要してくる感じなんですよねー。

その方法を、取ってみます。
外に線を引く、ですね!

私と夫の2人の家なので2人で考えたい、だから家の家具の配置とかは私たちが決めるし、選ぶ家具の色もそうだし、ということを伝えることにします。
今までもやんわりとノーと伝えてきたのですが、これいては突破してきてよくわからないみたいなので…。

もう少し頑張ってみます。

No.27 20/02/22 20:59
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 削除されたレス めんどくさいのがわいてますね…

同一人物じゃないってわかったりする方法もあるかもだけど…ほっときましょ…


既婚者女性に質問って言ってるのに何回も覗きにくるしコメントするし…

困った君です😅

No.41 20/02/23 15:40
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 35 兄弟姉妹の生活保護、わたしもいろいろ調べたことあります。 まず、国家公務員というだけでハードルが上がると思います。 何より、義妹の意思が… 生活保護は公務員とかだとハードル上がるのですね。
それはやはり身内に公務員の弟夫婦がいたらハードルが上がり生活保護も通りにくくその人達が面倒を見るパターンになりがちなのでしょうか?
怖いです。
子供ができたらもっと干渉してくると思います。
子供ができたらめちゃくちゃに可愛がるからーーー!って小姑にすでに言われており憂鬱です…関わって欲しくないから。

ちゃんと自分達は老後の面倒は見ないことを話して、疎遠にします…

だいたい、彼女からしたらターゲットです新天地ですよね。我が新居。
だからあんなに家具の配置や家具の色、どこそこにどのぬいぐるみを置いて、いぬとねこをかおう!とか、なぜ貸し切り出し、異様にワクワクしていました。

弟夫婦が家を買ったから単に身内の幸せが嬉しいと言う人も多いと思いますが、この小姑の場合はなんか違う気がしました。

彼女にとっての新天地なんですよね…おそらく。

将来世話入り浸る気が満々で…

No.46 20/02/23 17:24
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 45 断った際に私たちの断りを無視して毎回嫌なことを強要してくるのが私の義家族なのです。

そう言うことをゴリ押しで毎回強要するタイプの義家族があるので今から老後を心配するのは間違っていますでしょうか?

断って引き下がってくれるような人たちならそもそもこんな悩みなんて心配してないし、ここに書いてないです。

書き込みありがとうございましたー!

No.47 20/02/23 17:28
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 44 扶養ををどう考えているのかな。旦那さんの扶養家族に入れるかいれないかという点でしょうか。 それを考えるならば、ニートで収入条件を満たしてな… 小姑の生活保護は、身内である私たちが収入があると無理なんですね…法的に扶養義務はあるのですね😢
今からできることはそんなにないと思ってます。
老後に頼らないでくださいねって言う線引きとか意思表示。
予防線を張る。
夫婦で毅然としっかりした態度をとる。ですね…

No.49 20/02/23 19:29
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 48 はーい°+.(ノ*・ω・)ノ*
私は小姑のそう言う事に対して
何もせずに口を出さずに
態度も変えずに
なーんにもしないでいたらいいってことですね°+.(ノ*・ω・)ノ*
了解しましたーーー!
ありがとございますー。

No.51 20/02/23 20:46
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 50 はーい!わかりましたー!ありがとうございましたー!!

No.56 20/02/24 19:26
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 52 前回に投稿されたスレ本文を含め こちらのスレとお礼レスを拝見させて 頂きました。 まずは主さん、お疲れ様です。 何だか凄い家庭に嫁い… 返信ありがとうございました😭



>>
30代の小姑と50代の叔父のWニートは
かなり特殊ですし、そんな身内が
義父母が亡くなった後、主さん夫婦に
寄生しようなんて考えていたら。。
御自身の将来を案じてしまうのは当然
の事と思います


わかってくれて本当にありがとうございます。そう言ってもらえるだけで救われる思い
です。

本当に元気が出ました。
主人は私御方ではありますが…
やはり実の妹、実の叔父なので
将来何かで頼られた時、面倒をみろとなったときに情が出てしまうのではないかと不安ました。
無料のプロに一度話してみるのが一つの手かも知れません…


52さんも小姑に苦しめられたことがあるのですね…
小姑に与えられる苦しみは
外で話しても
へぇー小姑さん変わってるねー😅
くらいで終わってしまうというか…
なかなかわかってもらいづらいですよね😓

こう言ったネットの世界ではありますがお話できたことが嬉しいです°+.(ノ*・ω・)ノ*

本当にありがとうございました😊

No.57 20/02/24 19:43
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 53 確かにきょうだい間には扶養義務はありますが親と未成年の子供・夫婦間にある扶養義務より弱い義務です。主さん夫婦が自分たちの生活の何かを犠牲にし… ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*
詳しくありがとうございます。





小姑を扶養する義務はありません。
余力があれば、ということです。
例えば主さん夫婦が外車買えるのにそれを諦めてまで扶養する必要はない、という感じですね。
主さん夫婦が収入に見合った生活をした上で、余裕があれば扶養してね、ということなので、そこを国が強制することはできません。
なので、もし義理のご両親が他界して、小姑が1人で生活できなくなったとしても、主さん夫婦が小姑を引き取る義務はありません



これを聞いて
本当にほっとしました。
公務員だと生活保護に対するハードルが上がると聞いて憂鬱になっていましたが


私たちが養うということが
強制でないということがわかってほんと他に安心しました。
ネットで調べてたけど
養わないといけないという説や
養わなくて大丈夫という説
いろいろな説があって混乱していました。



私たちの新居を第二の我が家というふうに
舞い上がっていました。
単純に兄弟夫婦の新居購入に喜んでいるような人もいるだろうけどうちの小姑の場合は違うと感じました。

単に将来のことをあてにしているような…
入り浸る気満々のような💦
まるで自分の家のようにはしゃぎました。



家具の位置
家具の色
うちでペットを飼う事
どこそこにぬいぐるみを置く
こういう飾りを付ける  

などなど

干渉の仕方が
私たちの幸せを祝福をしているという感じでもありませんでした…少なくとも私はそう感じたのです。


自分たちのテリトリーには絶対にズカズカ踏み込ませません!!


また、子供ができたらおそらくすごい干渉になると思いますが、訪問をなるべく受けません。


完全に拒絶する事は主人の実の家族だから難しい…

でもなるべく夫に話してわかってもらって付き合いを最小限にします…😭


アドバイスありがとうございます。
頑張ります°+.(ノ*・ω・)ノ*

  • << 59 大丈夫だと思いますよ。 私の友人は母親が毒親というか、ちょっと困った母親で(借金など)、友人は母親との関わりを拒絶しました。 友人の母親は結局生活保護を申請して、友人にはそこの自治体から問い合わせがきました。 友人夫婦は世帯年収はそこそこありましたが、友人は扶養を一切断りました。 結果、友人の母親は今でも生活保護を受けて暮らしています。 本当は引きこもりが始まった早い時期に、親が行政や医療を頼るべきだったんですけどね。30過ぎまで働いたこともなければ、社会に出ることは難しいと思います。 そういう意味では自立の機会を与えられなかった小姑は哀れでもありますけどね。 主さん夫婦は結婚して独立した世帯です。 ご主人は実の妹ということで、簡単に見捨てることはできないと思いますが、もし引き取って同居するとか、金銭援助をするとか、結局小姑を甘やかすなら、その時は主さんも離婚覚悟で話すべきです。
  • << 73 公務員の話が出たので、そこですが 数年前に某自治体で、生活保護受給者を調査したら、少なくない数の市職員の親族が受給者になっていたことが問題視されたわけです。 公務員だからといって、親族の生活保護申請が通らないわけではありません。 ただ単にマスコミやネットが騒いだだけです。 公務員も同じです。余力があるなら扶養してください、それだけです。もし扶養するとしても、仕送りする程度の場合もありますよ。仕送りがあっても、生活保護の受給額がその分減額されるだけで、生活保護が受けられないわけではないです。 社会通念上、身内に健康だけど働かない、親も亡くなった中年のニートがいたとして、そのニートをきょうだいが養うのが当然だとはなりませんよね。 どちらかというと、役所に相談して、医療や自立支援を受けさせるのが正解だと思います。きょうだいが親の後を引き継いでニートを養っていたら、自立なんてしないですから、逆に突き放す方が親切なくらいだと私は思います。 そのためには、主さんのご主人が、ニートの小姑に、今から「親が亡くなっても、自分は養わない」と態度を明確にしておく必要があると思います。

No.58 20/02/24 19:55
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 55 主様お疲れ様です 主様が責められる理由がわかりません そのムカつく小姑は鈍感なようなのでその都度、都度、無理!シーラナイ … コメントありがとうございました°+.(ノ*・ω・)ノ*
私が責められる意味がわからないと言っていただけて、気持ちがわかっていただけただけで気持ちが少しほっと楽になりました。


すごく悩んでいたので。
何も言わないでいたらどんどん増長しました。
どんどん干渉が激しくなりました。



ここに書き込んだら
嫁のお前は黙ってろとか
お前にできることはない
指でもくわえてることだ


みたいなこと言われることもありました。

今まで優しいお嫁さんでいてニコニコしてい
たらどんどん増長されたので、わたしは優しいお嫁さんでいるつもりはありません°+.(ノ*・ω・)ノ*
55さんや他の方がアドバイスくれているように、わたしはキッパリはっきり言い続ける予定です。


はっきりいっても小姑は
なかなか気づかないことも多く鈍いです💦



断ってもそこを突破してこちらの嫌がることをゴリ押ししてきたり
私たちの家に干渉したり
そういう人の嫌がる事をすることの多い人です。



だからもっとはっきり
いい続けます。
鈍い相手ですから負けずに。



夫には嫌な理由などは話してありますし私の味方をしてくれていますが、
夫の実の妹なので100%拒絶は難しいです。
犯罪行為のようなあからさまな悪事を働かれたなら縁切りもできるのですが…



本当にありがとうございます。





No.62 20/02/24 21:05
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 61 旦那がだらしないであってると思いまーす°+.(ノ*・ω・)ノ*
ありがとうございました°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.65 20/02/24 22:07
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 64 話し合いでどうにかしようとしているようじゃだめです。しっかりとどのような態度を見せているのか考えてください。


そうですよねー!
よく考えてみますねっ



えっとだらしないのですか?それで、将来貴女が抱えている問題が現実となってもいいということなのでしょうか。



よくはないですけど
今一度よく考えてみますねー!+.(ノ*・ω・)ノ*




色々とアドバイスをくださってありがとうございました!


では°+.(ノ*・ω・)ノ*

  • << 68 よく考える前に、ここで相談している時点で困って悩んでいるのだから既に将来のことは見ていると思いますよ。 そうでなければ、ここでスレを建てて間で相談してません。 よく考えるなんて、今更です。言ったところで何も変わりません。 そして、義母が知らぬ存ぜぬを貫く理由もわかりませんか? 自分の生活が大事だから、それだけです。 あなたが自分達の生活が大事なように、義父母も大切なんです。気持ちは同じです。 みんな自分の生活が大事だよね、だからこそ迷惑かけられるのが嫌なんです。逃げるんです。あなたと同じ。 だからこそ、一番大事になるご主人があなた自身だらしないと言ってますが、それじゃ苦労するだけです。だらしないのは、一生変わらないから。

No.67 20/02/24 22:18
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 66 ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*


義理祖母と義母が
自分たちなき時に

ニートの50代の義理叔父(義母からすると実弟)
を私たち夫婦に押し付ける気があります。



そして義母に周りが義理叔父に自立したら貯蓄したら老後の備えをするようなんとか言ってくれと頼むと

いいにくしぃ、しーらないっ、で知らず存ぜぬを貫きます。

そう言う人です。
自分の弟に対しても、娘に対しても愛がなく本気で向き合わない
いいにくいことは言わない
お金あげて大人しくさせる…




言われない方がかわいそうなことを
言いにくいからと言う理由で言わない


そんな人だから…



義理叔父のことも何も考えずにうちらに押し付ける他は以前と言った人です。

娘の将来をどうこう考えていたり
自立を促したりするような人ではありません…

私たちに押し付けようと言うのが言葉の端々から滲み出ています。


だから小姑に


自分たち夫婦の老後の貯蓄をするために国家資格を取りいま別の資格も勉強している。そしてダブルワークで働いている、二人の老後の資金を貯めるので精一杯だ、お互い頑張りましょうね!


と、あなたを養う気はないと
自分でなんとかしてくれとそれとなく伝えました。予防線をひきました。


そう伝えたら


不安すぎて体調を崩して心臓がバクバクして、息が詰まって、不安で狂いそうになった、暗闇から妖怪や幽霊が出てきそうで怖くなって不眠症になった


と言ってきました。

やはり私たちをあてにしていたのだなーと恐ろしくなりました…


アドバイス通り絶対に鍵は渡しません!
ありがとうございました°+.(ノ*・ω・)ノ*


  • << 81 レス有り難うございますm(_ _)m 不安すぎて〜不眠症になった。ですか笑笑。 お義姉さんもWワークしたらどうですか? 疲れたら考える気力も湧かないし妖怪や幽霊を見る前に寝付けますよ😁 その上お金も貯まる。 ポジティブに受け取れるように言ってあげては?笑笑。 主さんご夫婦は共働きでWワークもして頑張っているのに義姉さんは何とも思わないんですね(呆れる)。 叔父さんも義姉さんも主さんからすれば「他人」ですからそれこそ「知〜らない」で良いと思いますよ😁 問題はご主人ですがこれからお子さんが生まれたら教育費が馬鹿にならないですから今のうちにご夫婦できっちり話し合って下さい😁

No.70 20/02/24 22:43
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 68 よく考える前に、ここで相談している時点で困って悩んでいるのだから既に将来のことは見ていると思いますよ。 そうでなければ、ここでスレを建てて… このレスがたってから
何度も色々コメントありがとうございます+.(ノ*・ω・)ノ*


親身になって何回もコメントして下さってありがとうございました°+.(ノ*・ω・)ノ*


ロマンスちゃんさんの言うことはもう、重々わかりましたのでご心配なさらないでくださいね°+.(ノ*・ω・)ノ*

ではでは°+.(ノ*・ω・)ノ*
今までありがとうございました°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.72 20/02/25 00:14
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 71 了解です!

今までありがとうございました!!!では、さようなら°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.76 20/02/25 07:55
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 73 公務員の話が出たので、そこですが 数年前に某自治体で、生活保護受給者を調査したら、少なくない数の市職員の親族が受給者になっていたことが… 詳しくありがとうございます。

余力があれば、で良いのですね。
生活保護のけんは無知でした。
小姑の両親は持ち家です。
持ち家があると生活保護は確か受けられないと聞いたことがあります。

今から
自立して貯蓄しない、年金も払わない、結婚もしないと言うスタンスを貫くのであれば私たち夫婦は将来助けられないです。
今ちゃんと言いましたからね
私たちはいざ頼られても金銭的な援助も家に住まわせることもできません。
と伝えます。


また役所の自立支援というのも初めて聞きました…
ググって調べてみたいです。
義母と小姑に伝える際に
そのことも合わせて伝えてなんとかしたくれたらいなぁ…

いざとなったら、清掃のバイトするなり親の遺産で
本人に頑張ってもらうか
義実家の家を売って都営住宅に入ってもらうかします。



No.78 20/02/25 08:58
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 77 わたしの今の辛みをわかってくださってありがとうございます😂


私が丁寧にしなかった理由は初めは丁寧に対応していましたけど7さんの言うように

①だらしない!と言う指摘をただただされることも困惑しました。
他の方は、対応するすべを御指南来てくださったたから😅



彼女とのやりとりを見ていただくとわかりますが、ざっくりと説明しますと


その方「そんなではあかん!◯◯と言うふうに考えてください!」


と言われたりした際に


私「了解です、わかりましたー!一度よく考えますね」


と答えたら


「考えるのではありません!
ここに質問きてる時点で考えているはずです!」


等の、とてもわたしからすると疲れる不毛な疲れるやりとりがありました。



③他のレスくださった人との話題に数回入ってきたりとか、困惑もしていました。


④ずっと前のやりとりなはありますが
「あなたできることは指を加えてみていることくらい。人の家のことに口出しするべからず」


的な主張をされたから。
わたしも7さんの言う通り
昔の嫁ではないし、言うべきことは言う、拒絶するべき部分は拒絶することが大切だと思っています。
なぜなら、今までいい嫁でいたから小姑が増長してどんどん干渉してくることが増えてきてしまったので。


その経験からですが私は皆さんのアドバイスをまとめて、今から小姑には老後の面倒を見ないときちんと夫婦で話しておくべき。また、ちゃんと夫婦で強い意思を持ってプライバシーに踏み込ませないように徹底、ノーとい言う、アポなし訪問も受けない、毅然とする。これを実施していきたいと考えています


7さんの言う通り
わたしもその方のコメントとかはなんだか荒らしに近いと感じました。
完全な荒らしではないのですが。
やり取りしている時点でなんだか不安を感じたし、ストレスを感じる方でした。


だからもう途中でコメントを返すのをやめようと思いましたが、一応形返していたような形です。
 

でももう本当は少し前から
不毛なやり取りのコメントにストレスを感じたと言うかやりとりをしたくなくて


やんわりともうコメントしないでくれて大丈夫ですよって意味を込めて、あんな感じにななっていました。

馬鹿にしているわけではないんです😅丁寧にやりとりができなかった理由はやり取りがしんどかったから…です💦

  • << 82 見ていたのでわかります。私もそう感じていました。 でも、指を咥えて見てなさい発言の人と同一人物だったんですね。どちらもおかしな主張だなぁと思いましたが、一気に読んだので気付きませんでした。 そもそも家族のことに口出しているのは、義両親と小姑さんですからね…家族はあなたとご主人であり、他の方々は別世帯なので。「一族」ではありますが、その括りで言ったら主さんも嫁いだ時点で一族ですから。 方針が固まってきたようでよかったです。 断固として嫌なことは嫌、できないことはできない、と線を引いていきましょう。 ご主人が本当に何もしてくれなかったら、子どもの世代を考えると離婚もあり得る話ですが、まだ2人で努力し始まった段階ですからね。 皆さん、夫婦としても、親としても、初めから完璧ではなく、お互いに成長し続けられるかどうかだと思いますので。 男性は特に、事態に直面してから成長するものですしね。結婚してはじめて精神的に自立し、子供が生まれて初めて父親としての自覚が生まれる。みんなそんなものだと思います。 小姑さんはもう30代ということですから、今就職しなかったら今後働くことはできないと思います。 結婚も、職歴も貯蓄もないなら30代では厳しいです。 今突き放した方が、本人も危機感が出ていいと思います。(ほっといても自立するから心配ないというコメントもありましたが、それはないと思います。) ちょっと回り道になりますが、就職支援について調べてバックアップするなど、主さんなりに小姑さんの就活をサポートしてあげてもいいかもしれません。 要は自立してもらえれば心配は消えるので、何かしらで自分でお金を稼げるという経験をしてもらえれば、将来の心配が減ります。 お金は絶対に出さず、アドバイスのみにしないと頼られますが。 ご主人がどうしても小姑さんを切り離せない、それでも主さんはご主人を切れないという時に検討して見てください。 なんにせよ、早めに夫婦の意志確認はしておいた方がいいですね。 小姑さんの年齢的に、あと数年で本格的にニートのままか働けるのか決まると思いますので。 今将来が不安になっているのなら、とりあえず働けば出会いが生まれて結婚の道もあるよ、と伝えてあげるといいかもしれません。その可能性にすがるかも。

No.83 20/02/25 14:53
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 81 レス有り難うございますm(_ _)m 不安すぎて〜不眠症になった。ですか笑笑。 お義姉さんもWワークしたらどうですか? 疲れた… 返信ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*

ほんとです
「引きこもって一人で親の砂をガジガジしてるからいかんのであって、ダブルでもトリプルワークでもしたら妖怪や幽霊が出てくる妄想で苦しむこともなくなりますよ!」
とでもいいたいです。

なんとも思わないのか
それともわたしがそういう話をしたから焦ったのか不安になったのか精神不安定になってしまっているようです。

そのことから見るに心の何処かにはやばいことだと気づいているんでしょうね😓


これからも我が家に関わってきたり
うちを第二の我が家とばかりに口を出したり好き放題引っ掻き回されるようでしたらこれからもいい続けます。


ダブルワークで忙しい、資格取るので忙しい!って。

危機感を与えないと

No.84 20/02/25 14:59
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 80 ニートって、常に寄生先を探していて、あわよくば!と思っています。 義理叔父も小姑も、あわよくば主さん夫婦に寄生しようと考えてます。 常識… レスありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*


遠慮とか配慮とかいりません。遠回しに言う必要もありません。
キッパリハッキリ、キツいくらいに言わないと分からないと思います。


やっぱり小姑と義理叔父も私たちのところに寄生しようとしているというふうに見えますよね😓

なにより、げんに、義理叔父の親にあたる義理祖父母や
義理叔父の実姉にあたる姑が
私たちに投げればいいよくらいの発言があったので余計に怖いです。


私たちは受けないつもりですが。



そして、意外な盲点が…😱
頑張って働いて将来の老後のだな貯蓄している!って発言はまさかの「貯蓄している」の部分を変に取られてしまうという事は考えてなかったです!


あぶねぇーーー😱
確かにそこばかり気にされたらたまりません。



あらたな気づきをありがとうございました。


勉強になります!

No.87 20/02/25 20:34
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 86 本当に申し訳ありません。

おっしゃる通り、私は読解力が乏しいです。
ごめんなさい。 
本当にごめんなさい。
あと小馬鹿にしてないですよ。
わたしが馬鹿なだけです。
そこはわかってくださいね。
皆さんにも迷惑かけて本当に申し訳ありませんでした。
迷惑をかけたわたしがすべて悪かったです。
本当にごめんなさい

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧