注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

小姑が夫婦のことに口出し…普通?

レス89 HIT数 5693 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/06/30 23:52(更新日時)

既婚者の女性の方、意見をお待ちしています。
新婚です…わたしには独身の小姑、30過ぎ、引きこもりのニートがいます。

本題です。わたしと夫がマイホーム購入したのですがそこで困惑していることがあります。

下記は全てスルーしてますけど普通小姑ってこんなに色々と兄弟夫婦の家のことに口出すものなんでしょうか
それともうちの小姑が変わっているのでしょうか
新婚なので困惑してます。



・我が家の新居の家具の配置に口を出す

・我が夫婦のマイホームの物件引き渡しや鍵の引き渡し、内覧のイベントに行きたいと言ってスケジュールを教えるようにせがんでくる。

・新居の家具の色に口を出す、絨毯やソファーの色はこの色にしよう!と当事者ばりに口出し

・新居のリビングのどこそこに、こういうぬいぐるみを置きたいああいうぬいぐるみを置きたいと色々妄言

・家具選びの一緒に行きたいからスケジュール教えてとせがむ

・私たちの家なのにこの家で猫を飼おう、犬を買おう、と勝手に1人で盛り上がって私たちにそれを伝えてくる。


他にもいろいろ干渉が激しく結婚式の前撮りにもゴリ押しで参加きてきました…小姑って兄弟夫婦の新居のことにこんなに口出しとくるのは普通ですか?

色々と凄過ぎてなんだか将来親が亡くなった後などに小姑さんがこの新しい家に入り浸りになられたら頼りにされたり乗っ取られそうな恐怖が。

ブラコンで嫁のわたしにはけっこう嫌味、意地悪を初対面からよくされてました。

また自分が中心じゃないと機嫌が悪くなり大変な人で一生働く気もないと言います。

周りが将来の蓄えをしろと促すと、「働きたくないでござるwwwいやでござるww」とネット用語で茶化して話にならない。

義父母が甘やかし過ぎて年取ってから手がつけられなくなり、大変です。

また私たち夫婦が
義父母を誘うと
誘っていないのに必ず小姑も待ち合わせ場所にきます。こちらも初めはいいけど
毎回必ずどんなイベントにも来られると段々ストレスに…(仲間外れにしたいわけではないので我慢してます)


また二つ目の質問です。
上記のこと以外にも
小姑に度々干渉されます。
また、老後の世話を私たち夫婦に期待しているような雰囲気、発言がたまにあります。

なので
「ふたりぶんの夫婦の老人ホーム代と介護費用を貯めるので精一杯ですよ!自分達の老後で精一杯ですものね!お互い頑張りましょうね!」

と、働きたくないからといって選択的ニートをしていて親に養わせておいて、親が亡くなった後になったら都合よくうちに養ってくれと言ってこないように予防線を張りました。



部屋が余っていないアピールとして、空き部屋にはダンボールをたくさん置いて将来親が亡くなった後うちにきて養わせるという選択肢を無くすように予防線を張っています


夫とは話し合いまして将来、選択的ニートをして甘えて親に養ってもらっていた甘えた小姑を親が亡くなった後私たちで養ったり扶養するつもりはないと言っていました。夫婦で方針は固まっています…


何か他にも良い予防線の張り方などの案がある方はお知恵をお貸しください。

悩んでいるのととてもストレスが溜まってしまい小姑さんに会うと一ヶ月ほど精神的に落ち込んでしまうくらいのダメージを受けることが多いので二つ質問させていただきました。


No.3008452 20/02/21 20:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/21 20:41
匿名さん1 

30過ぎ、引きこもりのニート

このスペックだけで普通ではないとわかります。

No.2 20/02/21 20:45
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうなんですけどね…
いろいろ苦労ささられてまして
新居のことに口を出されて疲れてしまいました

No.3 20/02/21 20:54
匿名さん1 

>> 2 もうそういう人と家族になったってのが気の毒です😅
絶対そのうちお金とか絡んできますよ。
いい歳してネット脳のニート嫌ですね😓

No.4 20/02/21 20:57
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 結婚する前は、義理親のことは気にしましたが小姑のことはあまり気にしていませんでした。
いまでもこずかいくれとせがんできます。
困っちゃいます

No.5 20/02/21 21:53
熟年夫婦さん5 ( 40代 ♀ )

お子さんはまだいませんよね?

その小姑は常識がないため、子供ができたら常識的なことを言って撃退する方法もあるかと。
うちも小姑がいて、そこまではしつこくないですが、やはりニート的な存在でした

でも子供ができたとたん、何というか、自分は手に入らないものを入れた、という妬みがはじまり、向こうから距離を置いてきました

子供ができたら「寝不足で付き合えない」「子供の具合が悪くて対応できない」など、いろいろな言い訳ができます。妊娠したらつわりで誰とも会いたくない、とか言えばいいんです。
このまま一生、小姑に悩まされることはないと思います
長い結婚生活、いやでも変化は訪れますから。

No.6 20/02/21 21:57
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 子供いません。
でも
「2人に子供できたら、めっちゃかわいがるわー運動会とか入園式とかぜーーんぶさんかするわ!めっちゃ服とかプレゼントするわ!」

と干渉する気満々です。
それも今から憂鬱です。


子供ができたらそのいいわけをつかいたいとおもいます。。
でも小姑は無駄に行動力があるので
いつもこちらが嫌ですと断っても
気にせずゴリ押しで突破してきます。
こちらの嫌がることを強要されます。



子供ができたら小姑と姑が
もっと干渉してくるのではないかと不安でしかたありません…
胸が潰れそうなくらい辛いです

5さんのとこのように向こうから距離を置いてくれるようになるといいんですが…

No.7 20/02/22 01:10
匿名さん7 

発達障害では?わざわざ病院なんて行ってないのかもしれませんが…意地悪や悪気のある感じではなさそうです。

  • << 10 悪意ないと言うか空気読めないみたいなんですよね… 障害かはわかりませんけどよく病気かな?と思うとかはあります

No.8 20/02/22 03:27
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

https://mikle.jp/thread/3004989/

これも主さん?

義両親さんも小姑さんも良くないけど、いちばん悪いのは、現状を受け入れている・許している旦那さんですよ
旦那さんと、「将来のはなし」ではなく、「現在困っている」ことをきちんと話しましょう

No.9 20/02/22 08:13
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 恥ずかしながらそれも私です。
悩んでいて過去にも投稿してます。
最近自宅を購入したのでまたいろいろ困っていて新しく相談しました。
夫には何回か話したけど
やはり男と人のあるあるで義家族に対して強く出れないのか
頼りになりません。
それが一番辛い部分でもあります。

No.10 20/02/22 08:16
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 発達障害では?わざわざ病院なんて行ってないのかもしれませんが…意地悪や悪気のある感じではなさそうです。 悪意ないと言うか空気読めないみたいなんですよね…
障害かはわかりませんけどよく病気かな?と思うとかはあります

No.11 20/02/22 09:46
匿名さん11 ( 20代 ♂ )

前回の投稿もあわせて読みましたが、義姉の言動を過剰に捉えすぎと言うか主さんも被害妄想入ってるところもあるんじゃないかと感じました。
30すぎて彼氏できた事ないとかモテないとかいらない情報書き連ねるのも悩み話に見せかけて義姉の悪口言いたいだけに思いました。
性格に関しては主さんもお互い様かと、
問題なのは将来義姉の面倒みなければならない可能性ですよね?
兄妹の面倒みる義務は法律的にはないので、はっきり周りにも介護しないことを宣言しとく事ですね。
旦那さんにも子供ができたら子供にもしっかり言い含めておく。
あともし子供ができなかった場合はきっちり遺言書書いておく事ですね。
旦那さんが先に亡くなったりしたら義姉にも4分1相続の義務が発生するらしいので対策しておく事です。

No.12 20/02/22 10:29
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 なぜかというとそこに書いたような嫌なことを散々されているから嫌いなので書いたんです(−_−;)

あと、独身で彼氏できたことないという情報はなぜ書いたかというと
この先結婚できなさそうだから老後にうちにお世話にな理想な要素なんですよって、伝えたかったので書いたので悪口ではないのですが😅
彼氏ができたことがない、働いたことがない小姑の現状を伝えるのは間違いなんでしょうか。

この小姑が、彼氏ができたことあって結婚の見込みや希望があったり、働いたことがあったら、私にいろいろ攻撃してきたりということがなかったり
そういうものがなかったら老後の危機感や将来的な不安は変わると思いますよ。 
だから書いたのです。

性格はお互い様とかそういうことはわざわざ言わないでもらっていいですか?




No.13 20/02/22 11:43
匿名さん7 

主さんの仰るとおり、自立した人の言動と、自立するつもりのない人の言動ではまた印象が変わってきます。
仕事や恋愛(結婚の可能性)が普通にある女性なら、義兄弟の結婚に舞い上がって自分のことのように喜んでいるのかな、とも思えます。
でも、自立の気配のない女性なら、将来主さんの家に住むことも考えているのかなとか、自分にはないと諦めている気持ちから自分の夢を押し付けてしまっているのかな、嫉妬心があるのかな、と心情を想像することができます。

そういう可能性を考えた上で、主さんの文章を読み私は悪意のない行動だと思いましたが。
きっとご主人を通して、きちんと話してもらった方がいいですね。

  • << 16 私の心情を汲んでくださってありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ* そうなんですよ。 悪意で言うことを書いたのではなく 自立する気があったり今後も結婚の希望や可能性がある女性なのかそれとも、自立する気がなくて今後結婚も難しいようなタイプの女性なのかという事では レスを求めている既婚者の方による返答も、かなり内容も変わってきます。 また、ああいったことを小姑に過去からずっと繰り返しされたら普通嫌いになります笑 普通に辛いですから。 また、嫌がらせや、ネチネチ粘着されたり散々過去にこちらの嫌なことをされているのでそういう人となりを伝える事で、彼女にどのような予防線を張ったら良いのか? という質問をしていますので、 スレを見た既婚者の方な返答変わると思います。 私が小姑のことを細かく書いたのは上記の理由があります°+.(ノ*・ω・)ノ* 嫉妬は感じます。 夫を通してしっかりと話し合う機会を設けたいと思います。

No.14 20/02/22 12:25
結婚の話題好きさん14 

ま、発達か精神障害でしょう。
姉ー弟で、姉が家を出れないとその傾向が強い。
同居の小姑が末っ子の世話から離れないと嘆いている人がいました。
ピシャリと言わずに親に任せるか、諦めるしかないのでは。
私なら親を誘うのはやめます。

  • << 18 ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ* 周りの友人に相談すると 精神的に病んでるのかなって言われます… 私もたまにそうなのかなーと思う節はあります。 同居の小姑が末っ子から離れない… 辛いですね、その方😢 地獄ですね…😢 想像するだけで辛い状況ですね… ピシャリと言えたらいいのですが いってもなかなか通じなかったり鈍い部分があります… ピシャリと言いつつも これからも様子を見ていっても気づかないとか無駄と感じたら、ここまで甘やかした親御さんに任せる。 そして私も親を誘うのを今後やめる方向で行きたいです。 ただ、向こうからかなり干渉してくるのと、夫は義理親とは仲がいいので完全に断るのは難しそうです。 頑張ります。 アドバイス本当にありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.16 20/02/22 15:26
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さんの仰るとおり、自立した人の言動と、自立するつもりのない人の言動ではまた印象が変わってきます。 仕事や恋愛(結婚の可能性)が普通にある… 私の心情を汲んでくださってありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*


そうなんですよ。


悪意で言うことを書いたのではなく




自立する気があったり今後も結婚の希望や可能性がある女性なのかそれとも、自立する気がなくて今後結婚も難しいようなタイプの女性なのかという事では
レスを求めている既婚者の方による返答も、かなり内容も変わってきます。



また、ああいったことを小姑に過去からずっと繰り返しされたら普通嫌いになります笑


普通に辛いですから。


また、嫌がらせや、ネチネチ粘着されたり散々過去にこちらの嫌なことをされているのでそういう人となりを伝える事で、彼女にどのような予防線を張ったら良いのか?

という質問をしていますので、
スレを見た既婚者の方な返答変わると思います。


私が小姑のことを細かく書いたのは上記の理由があります°+.(ノ*・ω・)ノ*


嫉妬は感じます。

夫を通してしっかりと話し合う機会を設けたいと思います。

  • << 20 予防線は難しいですね。 ただ、線引きが苦手な相手にはハッキリと外から線を引くしかないと思います。 ご主人と主さん2人揃ってでもいいから、一度きちんとお話しした方がいいと思います。 私なら「この結婚は自分たち2人のものであり、大事なことを決めるのは2人でしたい。今決めていることはどれも人生でとても大事な選択肢で、大事な瞬間ばかりだから、身内とは言え邪魔して欲しくない。すみませんが、そっとしておいてください」と、どれほど大事なことなのか、どれほど踏み込んで欲しくないのか、気持ちを伝えます。 喧嘩になると伝わらないので、低姿勢でお願いする形がお勧めです。無碍にしにくいですしね。

No.17 20/02/22 15:31
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 削除されたレス そういうことをいうためにわざわざ二回も返信してくれてありがとうございます笑


何もなくそう言うことを書いたのではなく
上の方もくんでくださったように

自立する気があったり今後も結婚の希望や可能性がある女性なのかそれとも、自立する気がなくて今後結婚も難しいようなタイプの女性なのかという事では大きく変わりますよ。
レスを求めている既婚者の方による返答も、かなり内容も変わってきます。


また、嫌がらせや、ネチネチ粘着されたり散々過去にこちらの嫌なことをされているのでそういう人となりを伝える事で、彼女にどのような予防線を張ったら良いのか?

という質問をしていますので、
そういう情報を書くか書かないかで
スレを見た既婚者の方な返答変わると思います。


私が小姑のことを細かく書いたのは上記の理由があります°+.(ノ*・ω・)ノ*



また上記の理由もありますけど


それ以前に、
私がどんなふうに、小姑の性格を伝えて、こんなことがありましたとか、こういう人ですとか人となりを書こうが私の勝手です°+.(ノ*・ω・)ノ*

あなたは簡潔にと思うかもしれないけどそれはあなたの考えなので、考え方はあなたはあなたで私は私です。
あなたはそれでいいと思いますよ😃




でも私が既婚者の女性にどう質問しようが、小姑のひととなりをかこうがかくまいが、書き方は私の自由では?


二回もわざわざそんな事
返信してこなくて大丈夫ですよ。
お疲れ様でした°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.18 20/02/22 15:35
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 ま、発達か精神障害でしょう。 姉ー弟で、姉が家を出れないとその傾向が強い。 同居の小姑が末っ子の世話から離れないと嘆いている人がいました… ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*
周りの友人に相談すると
精神的に病んでるのかなって言われます…

私もたまにそうなのかなーと思う節はあります。


同居の小姑が末っ子から離れない…
辛いですね、その方😢
地獄ですね…😢
想像するだけで辛い状況ですね…


ピシャリと言えたらいいのですが
いってもなかなか通じなかったり鈍い部分があります…


ピシャリと言いつつも
これからも様子を見ていっても気づかないとか無駄と感じたら、ここまで甘やかした親御さんに任せる。
そして私も親を誘うのを今後やめる方向で行きたいです。
ただ、向こうからかなり干渉してくるのと、夫は義理親とは仲がいいので完全に断るのは難しそうです。

頑張ります。
アドバイス本当にありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.19 20/02/22 18:06
匿名さん7 

>> 15 削除されたレス 私31なんですが、「ありのままの私を受け入れてくれる高収入イケメン」って言ってる独身の子、周りにめっちゃいます。笑
恋愛経験のないオタクの子とかに特に多いです。私たちの世代、そういうヒーローの出る少女漫画多かったのでその影響ですかね?
単に恋愛経験がないのでは、恋愛に奥手なのか恋愛したくてもできないのかで、全く意味合いが異なってきますよ。
朱さんが嫌うほどではないと思えばそうアドバイスもできますし、別に正しい回答を得られるのなら詳しい情報はあっていいと思います。
どの質問でも皆さん自分視点で相手を良く評価したり嫌悪を出したりしてますが、それを踏まえて皆さん回答していますよ。主観的な文章になってしまうのは仕方がないと思います。

  • << 22 なんかドキドキしてましたがそんな所、助け舟ありがとうございます😅 人によりますかね。 小姑は確かに、アニメオタクですがシャイらしいので付き合いたい願望はあるけどどうしても無理みたいです。 ただ、私はそれが悪いと思ってるわけじゃないんですよ。 それは個人の自由だから😅 ただそういう情報が総合的に多ければより先輩既婚者女性のご意見や、予防線の貼り方、心がまあの仕方を教えてもらえるかなーって思っただけで…。 なかなか言い方難しいですけどね。 非モテを悪いと言いたいわけじゃないんですが… 助けてくださいまして、ありがとうございます。 ホッとしました。

No.20 20/02/22 18:12
匿名さん7 

>> 16 私の心情を汲んでくださってありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ* そうなんですよ。 悪意で言うことを書いたのではな… 予防線は難しいですね。
ただ、線引きが苦手な相手にはハッキリと外から線を引くしかないと思います。
ご主人と主さん2人揃ってでもいいから、一度きちんとお話しした方がいいと思います。
私なら「この結婚は自分たち2人のものであり、大事なことを決めるのは2人でしたい。今決めていることはどれも人生でとても大事な選択肢で、大事な瞬間ばかりだから、身内とは言え邪魔して欲しくない。すみませんが、そっとしておいてください」と、どれほど大事なことなのか、どれほど踏み込んで欲しくないのか、気持ちを伝えます。
喧嘩になると伝わらないので、低姿勢でお願いする形がお勧めです。無碍にしにくいですしね。

  • << 23 すごく的確で具体的なためになるアドバイスありがとうございます😢 小姑は線引きしてもちょっと鈍いというか いつも嫌なことは断るんですけど、断ってもその断りをゴリ押し突破してきてこちらの嫌がることを強要してくるというか、伝わらないんです。 性格的な問題だと思います。 何回も釘刺したんですけど… 多分ちょっと断ってもいろいろ突破して強要してくる感じなんですよねー。 その方法を、取ってみます。 外に線を引く、ですね! 私と夫の2人の家なので2人で考えたい、だから家の家具の配置とかは私たちが決めるし、選ぶ家具の色もそうだし、ということを伝えることにします。 今までもやんわりとノーと伝えてきたのですが、これいては突破してきてよくわからないみたいなので…。 もう少し頑張ってみます。

No.22 20/02/22 19:23
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 私31なんですが、「ありのままの私を受け入れてくれる高収入イケメン」って言ってる独身の子、周りにめっちゃいます。笑 恋愛経験のないオタクの… なんかドキドキしてましたがそんな所、助け舟ありがとうございます😅
人によりますかね。
小姑は確かに、アニメオタクですがシャイらしいので付き合いたい願望はあるけどどうしても無理みたいです。
ただ、私はそれが悪いと思ってるわけじゃないんですよ。
それは個人の自由だから😅


ただそういう情報が総合的に多ければより先輩既婚者女性のご意見や、予防線の貼り方、心がまあの仕方を教えてもらえるかなーって思っただけで…。
なかなか言い方難しいですけどね。
非モテを悪いと言いたいわけじゃないんですが…

助けてくださいまして、ありがとうございます。
ホッとしました。

No.23 20/02/22 19:29
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 予防線は難しいですね。 ただ、線引きが苦手な相手にはハッキリと外から線を引くしかないと思います。 ご主人と主さん2人揃ってでもいいから、… すごく的確で具体的なためになるアドバイスありがとうございます😢


小姑は線引きしてもちょっと鈍いというか
いつも嫌なことは断るんですけど、断ってもその断りをゴリ押し突破してきてこちらの嫌がることを強要してくるというか、伝わらないんです。
性格的な問題だと思います。


何回も釘刺したんですけど…
多分ちょっと断ってもいろいろ突破して強要してくる感じなんですよねー。

その方法を、取ってみます。
外に線を引く、ですね!

私と夫の2人の家なので2人で考えたい、だから家の家具の配置とかは私たちが決めるし、選ぶ家具の色もそうだし、ということを伝えることにします。
今までもやんわりとノーと伝えてきたのですが、これいては突破してきてよくわからないみたいなので…。

もう少し頑張ってみます。

No.26 20/02/22 20:52
匿名さん7 

>> 24 削除されたレス 主さんの回答見て初めて気付いたんですが、11さん男性表記なんですね。
文章から女性だと思っていました。口調も内容も女性的だったので…
そしてよく見たら主さんも30代なのですね。だから私が年齢を明かして勘違いされたのかもしれません。

それから見落としていたらすみません。
小姑さんはご主人のお姉さんなんでしょうか?
奔放な振る舞いから、勝手に義妹さんだと思っていました。
義姉さんであれば弟の言葉だけで収まるか解りませんので、やはり夫婦揃って、もしくは義両親も立ち合いの元お願いされた方がいいかもしれません。
もちろん、義両親が理解ある方なら、ですが。
なるべく厳粛にというか…こう、正式なお願いです、という空気を作った方がいいですよ。

No.27 20/02/22 20:59
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 削除されたレス めんどくさいのがわいてますね…

同一人物じゃないってわかったりする方法もあるかもだけど…ほっときましょ…


既婚者女性に質問って言ってるのに何回も覗きにくるしコメントするし…

困った君です😅

No.29 20/02/22 22:57
匿名さん7 

>> 28 なんだかとても根深い問題のようですね。
義両親と義叔父さんの関係性を見てきたから、小姑さんはそれが当たり前、というかアリだと思ってしまったのでしょうね。

気になるのはご主人の考えなのですが、義叔父さんの面倒をみるつもりなのでしょうか?
もしみるつもりなら、ご主人との婚姻関係も改めて考える必要があるかと思います。お子さんができたら、また小姑さんの老後問題などに巻き込み、同じことを繰り返すことになりそうですから…

ご主人が義叔父さんの老後を見るつもりがないのなら、籍を一度抜いて、主さんの方に婿養子に入り直すなどすれば、押し付けられるのを免れることができると思います。
そこまでしなくても、どうしても世話はできないから、自分たちで解決できないなら最後は生活保護を受けてもらうことになる、とはっきりつっぱねた方がよろしいかと。
義叔父さんを引き受ければ絶対に小姑さんも寄りかかってきますし、ちゅっと半端は無理ですよ。

主さんだけではなく、夫婦一丸となった対応が必要であると思います。
私なら、結婚後そういう事態だと知ったら、夫に義実家と断絶する勢いがなければ離婚するレベルの話です。
ご主人は情があるでしょうが…結婚したら守るべきものがあるので、切り捨てないといけないものはあると思います。

No.30 20/02/22 23:10
通りすがりさん30 

独身のニートの兄がいました。
10年前に他界しましたが、親亡き後、実家を処分して、兄に独り暮らしを無理にお願いしました。
数少ない親の財産や私ら夫婦の援助もお世話もせず、生活保護を受けてお願いしました。
自分達の生活が一番です。
兄の老後は、連絡先は私らの子供でも 良いけれど、金銭面やお世話など、私ら夫婦や子供に迷惑かけるのはやめてほしい!と、はっきり言いましたよ。
義理親は配偶者の大切な存在であり、仕方ないかもしれないが、同年代の小姑には、はっきり伝えても構わないと思います。
義理叔父さんも、小姑も、県営市営住宅に住まわせて、生活保護を受けさせればいいですよ。
主さん夫婦が拒否する理由を、福祉事務所や役所の担当者にはっきりと強く言えばいいのだから、頑張って下さい。

No.33 20/02/23 09:18
匿名さん33 ( ♀ )

うちの義理妹も同じようなものです。
一度たりとも定職に就かず、アルバイトも長続きせずに男だけはつくる。
親にたかり、兄弟にたかり、でも一度は結婚し子供を作り離婚。
真剣養育は元旦那。
親の財産を食いつぶし、多額の借金発覚。
親の介護から逃亡し、現在に至ります。
ちなみに、その馬鹿娘から私は財産目当てだとまで言われてます。

結婚するなら一人っ子、と我が家の子供達に伝えてます。
頼みは、旦那さんがきちんとガツンと言えるかですよね。
うちは私を守ってくれるので、それだけが救いです。
そうでなければ、貴方方夫婦の関係も壊れますよ。

No.34 20/02/23 12:26
主婦さん34 ( 30代 ♀ )

うわぁ・・・凄い義妹さんですね・・・。

義妹さんには何を言っても無理なので、旦那さんにきっぱり以下の事は宣言はしておくべきです。
・貴方の家族のやり方があるだろうしそれはご両親でどうにかすべきだから口出さないけど、家族が言っても蓄えも作らないのだから後から生活面の援助を頼まれてもご両親でどうにかしてもらってね。
そもそも子供の教育は親がするものなのにいつまでもなぁなぁでやってるから今こんな事になってるんだよ?
それで困ったからって貴方に助けてってのは間違ってるしする必要ないから。

・家具選びとか義妹さんの話を聞くのは構わないけど、私は自分の理想を曲げる気ないからね?
だって私達が頑張って働いた金で私達家族の家を買うのであって妹さんの家ではないもの。
それで妹さんがむくれても私には関係ない話だから。というより今の妹さんのままだと誰が聞いても甘やかすなって言うレベルだからね?
と言っておきましょう!

No.35 20/02/23 12:54
匿名さん33 ( ♀ )

兄弟姉妹の生活保護、わたしもいろいろ調べたことあります。
まず、国家公務員というだけでハードルが上がると思います。
何より、義妹の意思がなければ通りません。
本人が望まない限り、申請は不可能です。

だから、貴方方の新居は新天地なんですよ。
両親死去のあと、貴方方のお子さんがターゲットは見えています。
結婚は墓場とはよくいったもので、相手と結婚したわけではなく、その家族と結婚したんですよね、私も後悔しています。
子供さえいなければ離婚したいです。

キッパリと今からでも両親を含め、立ち入らない確約と疎遠にならなければ、なぁなぁになり、またぶり返しますよ。

  • << 41 生活保護は公務員とかだとハードル上がるのですね。 それはやはり身内に公務員の弟夫婦がいたらハードルが上がり生活保護も通りにくくその人達が面倒を見るパターンになりがちなのでしょうか? 怖いです。 子供ができたらもっと干渉してくると思います。 子供ができたらめちゃくちゃに可愛がるからーーー!って小姑にすでに言われており憂鬱です…関わって欲しくないから。 ちゃんと自分達は老後の面倒は見ないことを話して、疎遠にします… だいたい、彼女からしたらターゲットです新天地ですよね。我が新居。 だからあんなに家具の配置や家具の色、どこそこにどのぬいぐるみを置いて、いぬとねこをかおう!とか、なぜ貸し切り出し、異様にワクワクしていました。 弟夫婦が家を買ったから単に身内の幸せが嬉しいと言う人も多いと思いますが、この小姑の場合はなんか違う気がしました。 彼女にとっての新天地なんですよね…おそらく。 将来世話入り浸る気が満々で…

No.36 20/02/23 14:56
主婦さん36 ( ♀ )

あの、ご心配なのはわかりますが。
そんなに過敏にならなくても親御さんがちゃんと考えいかれると思います。
主さんすべきなのは夫婦間のことに小姑さんが入り込もうとしたときに「それは私たち2人で決めるからね」といえばいいだけ。
いま30代の小姑さんの世話が必要になるまでにあと何十年の時がかかると思います?また親御さんも馬鹿ではないんだからこの娘がやがてどうなるかぐらいわかってますって。
だから主さんたちに迷惑がかからないよう義親さんは小姑さんには独りで生きているだけのものも残していかれるはずです。
どう考えたって結婚してる他の兄弟にもう一人の子の面倒をみてなんて親は頼めません。
それに30代といっても主さんたちと出かけたがったり交流をもちたがったりのコミュニケーションには積極的なようですから、まったく引きこもって対人関係が築けてないわけでもない。ならば今後はどう変わるかもわかりませんよ?

主さんは今のうちから心配しすぎだし万が一その小姑の面倒をといわれてもご主人にそんな義務はないので断る、もしくは無視すればすむ話です。
神経質になりすぎだと思います。

No.39 20/02/23 15:27
ロマンスちゃん39 

一言で言えば「旦那がだらしない」だけのこと。
私自身小姑付きで旦那が同居してくれましたが、親は妹に出て行けとは言えないので私が子どもが小学校入学時点で、「ここは貴女の家じゃない、親と私たち家族の住むところだから出ていって」と言いましたよ。妹は出て行き、近くで一人暮らし。結婚する気がないのが40代後半ですが独身。

貴女がいろいろ考えたとしても、旦那さんが何もしなければ解決しない。もっと言えば、あなたは他人でしかないのだから、旦那さん家族のことは向こうに考えさせること。
間に入る旦那さんが、動かなきゃ貴方たち夫婦はどうにもならない。自分たち家族を大切に思わない旦那さんでなければなりません。
貴女は指加えてみてるだけのことしか正直できない。

扶養とかいろいろ心配されている様ですが、生活保護は身内に援助ができる状態だと確認された場合は、受けることできないです。
あなたたち夫婦が、援助できる現状であるかが鍵。援助できる身内がいないことが条件ですから。
そして、旦那さんの扶養条件を満たしていますね。兄弟は扶養範囲内なので。そして別居していても、義姉の収入が130万未満なら扶養になる。

予防線の張り方ということですけど、正直旦那さん次第なので主さんが考えあぐね引こうと無理ですよ。しっかりした予防線は旦那さんだけです。
旦那さんにしっかり頑張ってもらいましょう。

No.41 20/02/23 15:40
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 35 兄弟姉妹の生活保護、わたしもいろいろ調べたことあります。 まず、国家公務員というだけでハードルが上がると思います。 何より、義妹の意思が… 生活保護は公務員とかだとハードル上がるのですね。
それはやはり身内に公務員の弟夫婦がいたらハードルが上がり生活保護も通りにくくその人達が面倒を見るパターンになりがちなのでしょうか?
怖いです。
子供ができたらもっと干渉してくると思います。
子供ができたらめちゃくちゃに可愛がるからーーー!って小姑にすでに言われており憂鬱です…関わって欲しくないから。

ちゃんと自分達は老後の面倒は見ないことを話して、疎遠にします…

だいたい、彼女からしたらターゲットです新天地ですよね。我が新居。
だからあんなに家具の配置や家具の色、どこそこにどのぬいぐるみを置いて、いぬとねこをかおう!とか、なぜ貸し切り出し、異様にワクワクしていました。

弟夫婦が家を買ったから単に身内の幸せが嬉しいと言う人も多いと思いますが、この小姑の場合はなんか違う気がしました。

彼女にとっての新天地なんですよね…おそらく。

将来世話入り浸る気が満々で…

No.44 20/02/23 16:12
ロマンスちゃん39 

>> 42 削除されたレス 扶養ををどう考えているのかな。旦那さんの扶養家族に入れるかいれないかという点でしょうか。
それを考えるならば、ニートで収入条件を満たしてない兄弟(姉妹)いうことで加入はできますよ。別居していても加入できる。ただ、自分で国保に加入していればそれでいい。

生活保護はあなたたち家族が収入があれば無理でしょうね。身内があるかないかの点が重要ですから、義理姉が天涯孤独じゃないと無理。

扶養は、兄弟間の扶養に関しては扶養する側が生活に余力がないと判断されればしなくてもいいのですが、そこに関しては何十年後のことになるかと思いますよ。なので、現状するしないの判断は出来かねる。子どもが巣立ち何十年後のことなので、その時のためにも旦那さんがしっかりしなくてはなりません。
ただ、法的には扶養義務はあります。

  • << 47 小姑の生活保護は、身内である私たちが収入があると無理なんですね…法的に扶養義務はあるのですね😢 今からできることはそんなにないと思ってます。 老後に頼らないでくださいねって言う線引きとか意思表示。 予防線を張る。 夫婦で毅然としっかりした態度をとる。ですね…

No.45 20/02/23 17:05
主婦さん36 ( ♀ )

>> 38 削除されたレス 先ほどからいってますように万が一義親さんが将来わたしたちが死んだら娘(小姑)の面倒をあなた達がみてくれない?といわれたとします。いわれたとしてもあなたとご主人が「嫌です。できません」これで済む話なんです。
その50年間ニートのおじさんにしてもそう。
まわりが何をどう言おうと看たい人はみるだろうし、最悪あなたとご主人にこの話がふられてきても主さん夫婦が「みない、断る」といえばすべて解決で、どこにも誰にも法的にも強制される義務はないんです。
こんな簡単なことなのに何故あなたは今から悩んでるの?
ましてやご主人は親が死んだら小姑さんを引き取って俺たちが養おうといってるわけでもないでしょう?よしんば、だとしてもあなたが断ればそれで話は終わり。
なのに今のうちから何を騒いで心配する必要があるの?ということです。

No.46 20/02/23 17:24
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 45 断った際に私たちの断りを無視して毎回嫌なことを強要してくるのが私の義家族なのです。

そう言うことをゴリ押しで毎回強要するタイプの義家族があるので今から老後を心配するのは間違っていますでしょうか?

断って引き下がってくれるような人たちならそもそもこんな悩みなんて心配してないし、ここに書いてないです。

書き込みありがとうございましたー!

No.47 20/02/23 17:28
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 44 扶養ををどう考えているのかな。旦那さんの扶養家族に入れるかいれないかという点でしょうか。 それを考えるならば、ニートで収入条件を満たしてな… 小姑の生活保護は、身内である私たちが収入があると無理なんですね…法的に扶養義務はあるのですね😢
今からできることはそんなにないと思ってます。
老後に頼らないでくださいねって言う線引きとか意思表示。
予防線を張る。
夫婦で毅然としっかりした態度をとる。ですね…

No.48 20/02/23 18:11
ロマンスちゃん39 

>> 47 夫婦じゃないですよ、ご主人が態度を取るだけ。
他人であるあなたは、ご主人の横で指を咥えてみているだけです。
あなたに出来ることは何もない。夫婦間でも互いの家庭問題に口出しはしない。

法的には明記もされてますからあります。ただ、その時にあなたの家庭状況次第でどうなるかだけの問題。

No.49 20/02/23 19:29
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 48 はーい°+.(ノ*・ω・)ノ*
私は小姑のそう言う事に対して
何もせずに口を出さずに
態度も変えずに
なーんにもしないでいたらいいってことですね°+.(ノ*・ω・)ノ*
了解しましたーーー!
ありがとございますー。

No.50 20/02/23 20:07
ロマンスちゃん39 

>> 49 その通り、頑張るのはご主人のみ。

貴女がご主人の代わりにガツガツ行くわけにはいかないし(それこそ大事になる)、ご主人が間で立ち回るしかないよね。
上手く行かなきゃ、夫婦の家庭問題になるだけのこと。
どこまでやってくれるか静かに見守りましょう。

あちらの家庭問題、向こうで片付けてもらいましょう。あなただって自分の家庭問題にご主人、口出し手足されるの違うと思うでしょう。

  • << 51 はーい!わかりましたー!ありがとうございましたー!!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧