注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

義母への負の気持ちを落ち着けたい。

レス6 HIT数 554 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
24/03/01 09:18(更新日時)

この度プロポーズを受け、これから結婚するための準備を行っている者です。
2年前から双方両親の同意の元、同棲を始めました。
順調に日々を送っており、義両親との関係も良好でした。

しかし半年がすぎた頃、義父からメッセージ上でセクハラを受けました。
(以前義両親と私たちカップルでとった写真を私から送るために義両親と連絡先を交換しましたがこれが間違いだったようにも思います。)

気持ち悪かったので彼に相談したところ、義母にも知られることとなり、義母から私が思わせぶりな態度をしたとか、普段の生活がだらしないからこういうことになる等と叱責されてからというもの、義母が苦手になりました。
その後の交流もほとんど無くなりましたが、誕生日にはポストにプレゼントが入っていたりと優しい部分もあります。

疎遠のような形になってしまいましたが
彼をここまで大切に育ててくれた親です。
感謝の気持ちもあり、大事にしたい気持ちがあります。
できれば仲良くしたい。

ですが、ふとしたことで義母の発言を深読みしてしまい、とことん私に興味が無いのだなと感じることが多くあります。
例えば、「あの子のことは好きでも嫌いでもない、普通。」等。(彼に聞いた言葉です。どうでもいいって意味かなと解釈してしまいました。)

苦手意識のせいで過敏になってしまっている部分もあるとは思うのですが、言葉の一つ一つを気にしすぎてしまう自分が嫌になります。
彼と結婚したいと考えているので、義母の言葉に一喜一憂せず、情緒が安定しやすいような捉え方、考え方などアドバイスをいただきたいです。


No.3995566 24/03/01 01:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/01 04:02
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

良い関係を築きたいノは分かるけど義理の関係で好きになる事は無いと思うよ
だから普通の反応だし寧ろそれなりの関係を維持しようって配慮は感じる
主さんが求めるものが大きすぎるだけだよ
嫌われてないならそれで充分だと思う

No.2 24/03/01 06:33
匿名さん2 

義父のセクハラ、発言?行動?なんだったのだろう。義母は完全に嫉妬していますね。息子も旦那もあなたに夢中なんて、女としても人としても惨めになってしまったんでしょう。加えて自分の卑屈丸出しの発言も。

その義父、気持ち悪すぎて私なら孫の顔など見せに帰れないかも。AV見すぎのえろ親父なら襲われる可能性もありますよ。。。多いんです、義父と嫁っていうテーマ。

金銭面で世話になったりしたら、付き合いも増えると思います。主さんこれから大丈夫ですかね、、、心配。

No.3 24/03/01 07:01
匿名さん3 

仲良くしたい気持ちはわかるけど、今の贈り物を贈る関係だけでいいのでは?
義父に会えば、義母が色目を使ったって
また叱責するのがオチですよ

No.4 24/03/01 08:13
匿名さん4 

義父母が気持ち悪いです。
義父がやらかしてしまったのなら、せめて、「古い人間だから、何も考えず送ってしまったのだと思う、ごめんなさい…」
が、思っていなかったとしても、義母が主さんへ伝えるべき言葉だと思います。
そして義父を責めることが筋です。

義父母は似た者同士の変わり者なのかもしれません。
彼氏(夫になる人)は大丈夫でしょうか?
そのお二人の子供ですので…価値観が心配です。

私が主さんの親なら、結婚は反対しますね。お付き合いだけなら良いとは思いますが…

No.5 24/03/01 08:13
匿名さん5 

きっかけは義父さんからのセクハラですが、義両親とあなたの関係を微妙にしてしまったのは彼ですね。

あなたが言ったことを義母さんに、義母さんが言ったことをあなたに、そのまま伝えているようですね。

誰かと誰かを仲違いさせるには、片方が言った悪口をもう片方に伝えるのが手っ取り早いやり方で、子供でもやっている手口です。

彼はそれを考えなしにやっているようで、結婚前からそれでは先が思いやられるのではないでしょうか?

No.6 24/03/01 09:18
匿名さん6 

義母としては認めたくないしみっともない事だし、保身に動いたのかもしれません。

元からそういう義父ならまたかって思い「ごめんねー」が逆に出やすいと思います。
もしかしたら義母もショックだったのかもしれません。

問題は義母の言葉に主さんが傷ついたことです。苦手意識を持ってしまったのもそれが原因かなと勝手に思いました。
だから、仕方がない反応だと思います。

義母の言葉は、錯乱状態で発せられた言葉だと思って、水に流す以外にないと思います。

今は無理に仲良くする必要もないし、今はそんな感じ〜で、会ったときは芝居でもいいから義母には愛想よく話しかけたらいいと思います。

義父は、うーん、悪ふざけたのか、どういうつもりなのか分からないので、義父のことは分りません。今どきの若い女性が感じるセクハラが分かっていない年配男性は少なくないと思います。
要注意しながら様子見かな?

嫌われていたらポストにプレゼントなんて入れないと思います。
もしかしたら、向こうも気まずいのかもしれません。

義両親は実両親みたいに仲良くできるのは稀です。
ケンカしなければ良いぐらいにとどめておかないと、きつくなりますよ。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧