関連する話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
幸せって何

孫へのプレゼントについて

レス9 HIT数 459 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♂ )
24/04/07 01:45(更新日時)

ご意見を伺いたくお願いします。

娘が先日誕生日を迎え一歳となりました。
東京に住む私の両親からは、娘の誕生日と初節句のお祝いとして、電動自転車をあげようかと提案を受けました。4月から転勤に伴う東京への引越しを控えており、東京での生活において子育てママには有用なものですので、感謝を伝え、妻に確認しておくねと連絡しました。元々、東京に行ったら買おうという話になっていたので喜ぶかなと妻に伝えたところ、
・電動自転車は娘へのプレゼントとしては不適切であり、本人への一歳のお祝いの気持ちがこもっていない
・高ければいいのか?下品であり、結論としては、娘のプレゼントとしての電動自転車は不要
との回答でした。

私の両親としては、高額なモノをあげておけば喜ぶだろうということではなく、一歳の子供が乗る自転車なのでより安全なモノをという想いから、そのような提案に至っているのだろうという思いもありましたので、私は妻の意見に納得がいかず、口論となりました。
義母も交えて(電話、スピーカーで)の口論となりましたが終始、一歳の誕生日と初節句のお祝いとして電動自転車はあり得ないとの論調で、誰に聞いてもそのように言うだろうというかんじでした。

結局は妻の意見を尊重することとなり、両親には電動自転車は要らない、また娘にプレゼントして欲しいものを考えてから連絡するねと伝えました。

娘自身へのプレゼントにしてほしい、という思いは理解し受け容れましたが、電動自転車をプレゼントしてくるのはあり得ないという考え方が多数派であるとは思えません。私の考えがズレているのでしょうか?

育った環境が違うので、夫婦間で価値観、考え方が異なるのは当然であり擦り合わせていくものと理解していますので、今後の参考に率直なご意見を頂戴したくよろしくお願い致します。

No.4011857 24/03/23 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/23 22:18
匿名さん1 

自分の好みと違う娘へのプレゼントよりも、余程気持ちもこもった良いプレゼントだと思いますけどね…

子供へのプレゼントかと言われれば確かに違うかも知れませんが…そもそも気持ちの問題だし、してくれる事に文句を言うのはどうかと。
気難しいですね。

• << 5 コメントありがとうございました! そうですよね、私も良いプレゼントだと思ったのですが、感覚がおかしいと言われ、?となった次第です。笑

No.2 24/03/24 00:50
匿名さん2 

電動自転車がプレゼントとして下品とは思わないですが。
奥さんとしては、電動自転車は使い勝手のいいものを自分で選びたいと思いますよ。
サイズから仕様から、店頭で試し乗りをしないと選べませんよね?
ポンと現物をもらっても困ると思います………

• << 6 コメントありがとうございます! 記載しておりませんでしたが、好きなメーカーの好きなモデルを言ってね、と言われていましたので勝手に親が選んだ自転車をという訳ではございませんでした。

No.3 24/03/24 02:15
結婚の話題好きさん3 ( ♀ )

主さんのご両親と奥様の関係は良好ですか?
良好なのにそんな文句の付け方をするのは私も疑問だと思います。
孫が喜ぶだろうという主さんの両親の気持ちを理解できないんですね。

もしも普段から両家に何らかの確執があるのなら、仕方がないかもしれません。
今後はお祝いはお孫さんと奥様に聞いてからプレゼントするか、お金や図書券、商品券にするのがいいかもしれません。

だけど孫が喜ぶだろう、良かれと思って高額なプレゼントを提案してくれてる義父母の気持ちをありがたいと思って欲しいですよね。

• << 7 コメントありがとうございます! 自分達の常識の中では不適切なのでしょうが、世間一般ではそうではないと思うのですがね、、もう少しこちらの気持ちを汲んでもらいたかったです。

No.4 24/03/24 08:28
匿名さん4 

何が有り得ないのか私には分かりませんでした。
娘さんも使う物になるから、娘さんの為のプレゼントでもあると思うし…

娘さん「だけ」が使う、服とかオモチャとかが良かったのかな?それとも奥さんのご両親はあまり高価なプレゼントを渡せないから、格差みたいなのを感じたとか、勝手にマウントだと思われたとか??

何にしても「今後役に立ちそう、いづれ買おうと話していたもの」だから良いかな?喜んでくれるかな?って考えて提案してくれた人に、有り得ないとか下品とか言う方が下品だなって感じました。

• << 8 コメントありがとうございます! まさにそう思い、娘の為でもあるからと説明したのですが聞く耳持たずで、命懸けで産んだ娘の誕生日祝いが電動自転車は流石にあり得ないとブチ切れられました、、笑

No.5 24/03/24 12:01
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 自分の好みと違う娘へのプレゼントよりも、余程気持ちもこもった良いプレゼントだと思いますけどね… 子供へのプレゼントかと言われれば確かに… コメントありがとうございました!
そうですよね、私も良いプレゼントだと思ったのですが、感覚がおかしいと言われ、?となった次第です。笑

No.6 24/03/24 12:46

>> 2 電動自転車がプレゼントとして下品とは思わないですが。 奥さんとしては、電動自転車は使い勝手のいいものを自分で選びたいと思いますよ。 サイ… コメントありがとうございます!
記載しておりませんでしたが、好きなメーカーの好きなモデルを言ってね、と言われていましたので勝手に親が選んだ自転車をという訳ではございませんでした。

No.7 24/03/24 13:17

>> 3 主さんのご両親と奥様の関係は良好ですか? 良好なのにそんな文句の付け方をするのは私も疑問だと思います。 孫が喜ぶだろうという主さんの両親… コメントありがとうございます!
自分達の常識の中では不適切なのでしょうが、世間一般ではそうではないと思うのですがね、、もう少しこちらの気持ちを汲んでもらいたかったです。

No.8 24/03/24 13:23

>> 4 何が有り得ないのか私には分かりませんでした。 娘さんも使う物になるから、娘さんの為のプレゼントでもあると思うし… 娘さん「だけ」が使… コメントありがとうございます!
まさにそう思い、娘の為でもあるからと説明したのですが聞く耳持たずで、命懸けで産んだ娘の誕生日祝いが電動自転車は流石にあり得ないとブチ切れられました、、笑

No.9 24/04/07 01:45
結婚の話題好きさん9 ( 30代 ♀ )

誕生日プレゼントにしては高価だし恐れ多いとは思うかもしれませんが、下品?なんて思いもしないし仮に思ったとしても口が裂けても言いませんね。
何でそんなわざわざ亀裂入ること言うのか理解できません。
謎なこだわり奥様ですけど、ここはいくら説得したところで感謝どころか嫌悪感さえ覚えられているのだからそういう考え方もあるんだねとこちらがひとつ大人になってあげた方が穏便に働くと思います。ご両親へのフォローもお忘れなく。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する