注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

正社員共働きの家事育児

レス7 HIT数 681 あ+ あ-

聞いてほしい!さん
20/01/10 12:56(更新日時)

正社員共働きです。
子供1人、4歳です。
私は産休育休とりましたが、子供が1歳になる月に復帰。
時短ではなく、普通にフルタイムで働いてきました。
両家の協力もない我が家は子供の発熱なども自分達で対応するか、外注するしかありません。
本当は3歳くらいまでは子供のそばにいたいという気持ちはありましたが、旦那が妊娠発覚後に仕事を勝手に辞めてしまったため、それは不可能でした。
やめた理由はその会社は短期出張がある会社で、妊娠中の私を置いていけない、子供が生まれてから出張するのも嫌だ、出張がない仕事を探すということでした。
転職前は年収500万くらいでしたが、次の仕事は年収360万ほど。
私と同じくらいの収入になりました。
妊娠中、私が仕事復帰したら家事育児分担しようねと言っていました。
なので子供が生まれたら協力しあいました。子供が2歳のときに喘息が発覚し、風邪を引くと長引くように。
旦那が職場での嫌味に耐えられないと言ってまた仕事を辞めました。
次の仕事は更に収入が下がり、年収250万くらいです。
その時からまた辞められても困ると思い、9割は私が対応するようになりましたが、私も職場で嫌みを言われていたので、精神的にきつくなり、旦那に、2回に1回はベビーシッターを頼みたいと言いました。
すると金もないのにそんなこと言われても困ると言われ、じゃあ旦那ももう少し協力してほしいと言うと、男の世界でそんなのは認めてもらえないのがわからない?俺の足を引っ張るな!と言われ、何も考えてくれません。
私が仕事辞めたら生活すらできなくなるのに、何であんな余裕かましてるのか、意味がわかりません。
足引っ張るなという意味もわからない。
今の仕事は今までとは丸っきり違い、日給月給で、保険もなければ、何の保証もないので、アルバイトに近いです。
それなのに拘束時間だけは長く、疲れきって家事もしてくれません。
私もいい加減腹がたち、あーあ、子育てに専念できる専業主婦の人が羨ましい!と言ったことで、旦那がバカにしただろ!収入少ないことバカにしたんだろ?とぶちぎれてきて、喧嘩になりました。
私が悪いでしょうか?

No.2983367 20/01/09 12:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/09 13:03
匿名さん1 

主さんが腹が立つ気持ちも分かるけど、専業主婦の人が羨ましいというのは嫌味にしか聞こえないよ。喧嘩売ってるように見える。
きちんと働けない、家事も育児もしてくれない、文句ばかり言う旦那って旦那と家族でいる意味はないと思う。
主さんが働いているなら離婚も視野に入れてもいいかもしれない。

No.2 20/01/09 13:12
匿名 ( mdzQLb )

子供がいるし、夫以外に父親としての存在もあるので簡単に離婚とならないのは分かります。

お互い、文句や愚痴の言い合いではなく、正面切って、真剣な話し合いとして
旦那さんに向き合ってもらうことは可能ですか?

このままですと、一家の主としても主婦としても全ての中心が主になってしまいます。
ご主人は益々意固地になるでしょうし、良いことはありません。

この先、夫として、父親としてせめて保険もある会社に(再々の転職は嫌でしょうが)移って頑張ってもらうか
話し合いに応じない、又は生活改善が見られないなど、主だけが負担を課せられるような状態なら
離婚も辞さないといった姿勢を見せては。

正直、今の状態のままなら母子家庭になった方が、ゆくゆくの子供(精神面)にとっても生活そのものの質も向上するのではと思います。

No.3 20/01/09 13:27
匿名さん3 

今の状況では何の為に今までの会社を辞めたのかわからなくなりますね。

日給月給の保険も保証もないなら一生いる会社ではないのでお子さんが成長して落ち着くまで時間が決まっているアルバイトに変えてもらう提案したらいかがですか?

子供が生まれて育てていく上で当初思い描いていたようにならないことはよくあります。

お子さんが長く休むのなら、どちらかが融通が効いて家のことをやれるような体制を作るように対策してみるしかないと思います。


No.4 20/01/09 14:24
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

男はどうしても子供より仕事、子供より夫婦関係が大切に感じてしまう生き物なんですよね。

子供のためというより、妻の機嫌ために育児を手伝っているのが本音って男が割りと多いと思いますよ。
片手間になりがちです。

なので、同性の僕からすると、主さんの旦那さんは仕事の考え方はおかしいと思いますね。
最初の仕事は妊娠を口実にただ辞めたかっただけだと思いますね。

人間関係に疲れようが、家族のために牛馬となり、金を稼ぐ機械となり、休みは家族サービスし、体調管理もしっかりやるのが、男の勤めだと思っています。

そのかわり。
育児は得意ではありません。

No.5 20/01/09 15:13
通りすがりさん5 


うちも子供が気管支が弱く
小学生に上がるまでは入退院を年に1回ぐらいあり

病気もしょっちゅうで月1、2は必ず休んでました。

うちは全て育児は私でしたが
仕事を復帰するうえで私の中でのルールが
子供が病気の時は休もうでした

幸いに周りの人に恵まれたので助かりました。

周りの人がいい人が故に心苦しさも半端なくて
休むのが辛かったです。


専業主婦が羨ましいは、言ったらいけないよね

旦那さんがどういう人なのかわからないけど
スレを読んでると悪循環
最初の仕事を辞めるべきではなかったのかも

ただこれはたらればになるから

お互い落ち着いて話し合いしてみたら?
離婚とかの話し合いではなくてね

離婚する事でもないと思うしね

旦那さんも主さんもお互いが見えなくなってるんじゃないかな?


主さんが悪いとは思わないよ
精神的、肉体的に疲れると普段は言わない事も
いってしまったりはするよ





No.6 20/01/10 11:24
通りすがりさん6 

主さんがそう思ってしまうのも無理無いと思います。大黒柱もっとしっかりして欲しい。

No.7 20/01/10 12:56
主婦さん7 

バカな男。
いっそのこと主さんがもっと稼いで夫を専業主夫にしてあげたら。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧