注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

仕事中お酒を飲む

HIT数 893 あ+ あ-

社会人さん
19/12/14 07:56(更新日時)

仕事中酒を飲む先輩
現場仕事をしてます
今の会社に勤めて5年、耐えてたんですがもう限界で辞めようか迷ってます
俗に言うアルコール依存性です
基本的に2人一組で現場回って動くんですが僕は入った時からその人と行ってます
たまに人は変わりますがほとんどその人です
僕ができる前のぺーぺーの時は流石に飲んでなかった(終わってからは飲んでました笑)ですが僕が出来るようになって独り立ちにできるようになってから仕事始まる前、朝から飲むようになりました
最初は今まで教わって仕事教えてくれたのはこの人なので気にはしてませんでした
ですが最近、飲む量も多くなって仕事になりません
日勤の時は普通なんですが夜勤の時、ベロベロになるまで飲んできてくるので仕事やらずに寝るのなんてザラにあります
終わってから起こすと「ほんまごめん、なんか奢るわ」と物で釣ってくる辺りも気に入りません
みんながおる前でも飲んでたらいいんですけど全員が入る大きい現場では抜いてきて僕と2人の時とかは甘えてかアル中なのか知りませんが飲んできます
社長はこの事知りません
もう我慢の限界です
辞める覚悟で社長に話するつもりです
同じ給料もらってるのも納得いきません

タグ

No.2967062 19/12/13 03:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/13 05:24
匿名さん1 

その人現場に来る時と帰る時って車じゃないの?
車なら普通に飲酒運転だから社長に話す前に飲酒で捕まえて貰えば?
そしたらそのままクビでしょ?

No.2 19/12/13 05:32
社会人さん0 

>> 1 僕が送り迎えしてます
なので免許持ってますが運転する事はないです

No.3 19/12/13 05:53
匿名さん3 

>> 2 おはようございます
今から迎えに行くんですか
いくつ離れた先輩ですか

そんなことよりも、社長に言うべきです。
もし仮にそんな状況で仕事をして、重大な事故にでもなったら、社長はもちろん、いつも二人で仕事をしてる主さん自身にも直接、毎度解ってて一緒に仕事をしてきたと、必ず責任が及ぶと思います。

• << 5 いくつ離れた先輩ですかと、聞きましたが、五年も耐えたんですか。 ペーペーの時からだから、先輩から仕事を教わり、恩も義理もあるでしょう。 仕事帰りに食事や飲みに連れて行って貰ったりもしたでしょう。 仕事の出来る先輩として尊敬もしてたんだろうと思います。 五年耐えた間に軽く注意したり、先輩も初めのうちはカンビールかカンチューハイか知りませんが一本ぐらいだったのが、徐々に量が増えて行って今に至ってるんでしょう。 本当に先輩に義理も恩も尊敬も出来るなら、なぜもっと早くに先輩自身に忠告なり叱るなりしなかったんでしょうか? 今となっては尊敬出来ないかも知れませんが、まだ1年目ぐらいなら尊敬も出来た時期になぜ真剣に先輩に忠告や叱りつける事が出来なかったんですか? 先輩の事を思えばこそ、それが出来る人であって欲しい。 社長からしたら、良く言ってくれたと言う反面、五年と言う月日がそんな思いになってしまうかもです。 先輩に一度、きつく言ってから、社長に言うのが筋な話かとは思いますが、 今さら義理も恩も尊敬もない、先輩がどうなろうと知ったこっちゃないと考えてしまうまでに及んだ主さん自身にも責任はあるかと思うでしょね、社長さんとしては複雑な気持ちにもなると思います。 直接に社長に言うか、先輩にきつく言って態度を改めるか、改めなかったら社長に直訴しますと、釘を刺すように脅しを入れたら態度を改めませんか?

No.4 19/12/13 06:08
社会人さん0 

>> 3 おはようございます
10個離れてます
僕は20代前半、先輩は30代前半
もう正直しんどいです
毎日毎日迎えに行って、どんだけしんどくても運転しないといけないし仕事も僕がしんどい役回りになります
最近僕は怒りを態度で表すようになって先輩も気を使って「怒ってんの?しんどいんなら運転変わろうか?」と言ってきたりするんですけど内心、いやいや酒入ってんのに運転できるわけないやろ。バレて捕まったら俺も責任問われるねんと思って「いや、大丈夫です」と断ってます

社長に言うとお前チクったやろってなりそうで怖いです
てか一度客からも「君酒臭いね」と突っ込まれてクレーム出てるので薄々社長もわかってはいると思います
飲み会とかでも飲む量がやばいので笑

No.5 19/12/13 06:24
匿名さん3 

>> 3 おはようございます 今から迎えに行くんですか いくつ離れた先輩ですか そんなことよりも、社長に言うべきです。 もし仮にそんな状況… いくつ離れた先輩ですかと、聞きましたが、五年も耐えたんですか。

ペーペーの時からだから、先輩から仕事を教わり、恩も義理もあるでしょう。
仕事帰りに食事や飲みに連れて行って貰ったりもしたでしょう。
仕事の出来る先輩として尊敬もしてたんだろうと思います。
五年耐えた間に軽く注意したり、先輩も初めのうちはカンビールかカンチューハイか知りませんが一本ぐらいだったのが、徐々に量が増えて行って今に至ってるんでしょう。
本当に先輩に義理も恩も尊敬も出来るなら、なぜもっと早くに先輩自身に忠告なり叱るなりしなかったんでしょうか?
今となっては尊敬出来ないかも知れませんが、まだ1年目ぐらいなら尊敬も出来た時期になぜ真剣に先輩に忠告や叱りつける事が出来なかったんですか?
先輩の事を思えばこそ、それが出来る人であって欲しい。
社長からしたら、良く言ってくれたと言う反面、五年と言う月日がそんな思いになってしまうかもです。
先輩に一度、きつく言ってから、社長に言うのが筋な話かとは思いますが、
今さら義理も恩も尊敬もない、先輩がどうなろうと知ったこっちゃないと考えてしまうまでに及んだ主さん自身にも責任はあるかと思うでしょね、社長さんとしては複雑な気持ちにもなると思います。
直接に社長に言うか、先輩にきつく言って態度を改めるか、改めなかったら社長に直訴しますと、釘を刺すように脅しを入れたら態度を改めませんか?

No.6 19/12/13 07:30
社会人さん6 

>> 5 あの〜
何故に主さんが攻められ、責任云々の話になるのでしょうかね
一年くらいの時に叱っていれば、みたいな、
は?ですけど
主さん、社長に話していいと思います
五年耐えた 黙っていればまだまだこのまま耐えて仕事をしなければならない あり得ません
しっかり伝えて 主さんは残れるなら残り、もし辞めたいなら気持ちすっきりして新しい仕事に就いて下さい
アルコール飲みながら仕事って 主さん 良く耐えられましたね ツイてなかったですね

No.7 19/12/13 07:55
匿名さん3 

>> 6 二人一組で現場で仕事をする環境。
そうして、普通なら上司は知りませんと言うところをダイレクトに社長は知りませんとなっているんで、勝手な判断ですが、小規模か中規模な工務店的なアットホームな職場なんかじゃないかと、主さんの書き込みから感じました。
二人一組に現場を任せてる。
それは社長からしたら、信頼おける二人組なんでしょう。
勝手な判断でそう思うのです。

なぜ、もっと早くに言ってくれなかったのか?
もし私の判断が正しければの話ですが、アットホームな職人気質、根っからの職人さんが要るようなアットホームな職場なら、誰もが義理も恩も人情も持ち合せた昔ながらの職人堅気の集団なら、社長が一番の職人だと思います。
5年の月日は永いですよ。
恐らくですが、私の判断は遠からず当たってる部分もあるかと思います。
主さんが五年耐えたのは、そんな感じの社長であり、職場であり職人気質、職人堅気な職場だから耐えて来たんだと思います。
だけど、早くに言って欲しかったと思います。

No.8 19/12/13 09:02
通りすがりさん8 

社長に相談して抜き打ちで社長なり現場に来て貰い先輩の仕事態度を確認して貰えば良いのでは?
抜き打ちなんて理由は作れますよ 近くまで来たから覗いたとかね。

酒臭いなら問題にするでしょう。

No.9 19/12/13 09:48
社会人さん6 

そうですね。社長にまず話しして、抜き打ちで見にきてもらいましょう。
主さん五年もよく頑張りましたよ。私ならアルコール飲み始めた頃に、なんていう職場なんだと見切りつけて辞めてます。
先輩に注意や指摘なんて出来ないのは当たり前。
頑張って社長に言ってやりましょう。ガツンと注意してもらいましょう。応援してます。

No.10 19/12/13 12:22
匿名さん10 

報告するのはいいと思います。でもあなたが辞める必要はないんじゃない?まじめに働いてるのがバカらしくなってくるね。

No.11 19/12/13 22:14
社会人さん0 

皆さんレスありがとうございます
色々考えて、社長には言わずこのまま何も言わずに辞めようと思います
キリもいいですし今年いっぱいで辞める話はしました

No.12 19/12/14 07:56
社会人さん6 

>> 11 グッジョブ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧