関連する話題
今年の3月に旅行

沖縄在住の方に質問。

レス3 HIT数 151 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
19/12/12 20:34(更新日時)

一月に二泊三日でレンタカー無し一人旅に行くつもりです。
一応、十数年前に違う季節に友達二人旅行した経験はあります。
今回の旅では久高島(初)と斎場御嶽(再訪)は何としてでも行く予定で余裕があれば首里城(再訪)の所に黙祷しに行って波上宮(初)にもお参りに行きたいです。
ちなみに久高島は宿泊予定で斎場御嶽は十数年ぶり有料で開閉時間できてから初訪問です。
そこで久しぶりという事もあり質問したいので教えて下さい。
①久高島で神様に拝んだりお供えしたりする場はありますでしょうか。
あるならお供え物は何がいいでしょうかか?
②斎場御嶽独自のお守りやお土産はありますでしょうか?
③着るものは夏の装いで大丈夫でしょうか?
④その他気を付ける事があればよろしくお願いします。
レスお待ちしています。

No.2964542 19/12/08 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/12 05:42
おしゃべり好きさん1 

はじめまして。
自分、沖縄在住ではないのですが沖縄好きで、いわゆる「島通い(定期的に沖縄通う人)」な人間でして…。些かですが情報の糧になれば幸いと思い、色々発言させて頂きます。

まず(1)の
>久高島で神様に拝んだりお供えしたりする場はありますでしょうか。
あるならお供え物は何がいいでしょうか?
の質問ですが…。久高島は今のところ行った事無いのでわかりません。日程と予算の関係上、本島止まりです。早速の役立たずすみません…。本当は行きたいのですが…。ですから(2)以降の質問に頑張って答えたいと思いますので、どうかご容赦を。

(2)
>斎場御嶽独自のお守りやお土産はありますでしょうか?
ありましたよ。自分が行ったのは数年前でしたが御嶽に御守り売ってましたし、御嶽に向かう道すがらにパワーストーンとか売ってたりしてるお店を見ました。ですが、自分の小遣いや予算を鑑みると結構お高めだったので、見るだけにしましたwあと、お店と言っても、ちゃんとした店舗じゃなくてテントみたいな感じだったので、悪天候な時は休むかもしれませんし、最悪無くなってるかもしれません。
(沖縄ではよくありますが、お店の人と仲良くなり、また来年来ますと約束して、翌年行ったらそのお店は潰れてたという事が何度もあったもので)

(3)
>着るものは夏の装いで大丈夫でしょうか?
いやいや、ダメですw沖縄とはいえ、主が行くのは1月ですよね?そんな時期に夏の装いはお勧めできません。因みに、自分が行く時期は春先が多いのですが、それでも沖縄は曇りだと気温がかなり低くなったりします。最初の頃はそれを知らず、薄手の服だけ旅行し、難儀した記憶があります。ですから御守りと思い、せめて一応厚手のフリースみたいな、温か系のアウターを一枚持って行った方がよろしいかと思います。

No.2 19/12/12 06:06
おしゃべり好きさん1 

>> 1 長くなりましたので続きますw

(4)
>その他気を付ける事があればよろしくお願いします。
自分が気になったのは…。主様は車無しの移動みたいですが、移動手段はどういう予定ですか?一応バスは出てますが、そんなに本数無かったような記憶が…。あと、確か一時間以上かかるとか…。それに加え、冬場は閉園時間が早くなってたので、もしバスで行くつもりなら、かなり時間に余裕を持って出かけるのをお勧めします。あと、首里城も予定されてるようですが、ゆいレールを使うと便利かもしれません。1日乗車券が発行してありますので、そちらを④使うとお得かも。

そして波上宮に行きたいとの事ですが、不躾ながら御朱印目当てですか?なら同じく、ゆいレールの奥武山公園駅から沖宮という神社(駅から見えるからすぐ分かります)御朱印ありましたので良かったら

あとは…。
主に金銭的な余裕があれば「タクシー貸切り」もいいかもしれません。これ、自分一時期ハマりましたw個人タクシーの人に「明日観光したいので1日貸し切りたいですけど」と交渉すると、運転手さんから値段言われ(大体一万前後)翌日ホテルまでお出迎えから始まり万座毛、喋々園から美ら海水族館…古宇利島大橋から古宇利島の聖地、そしてホテルのお見送り。これで一万は安いと思いました。

あと印象的だったの、はホテルから空港まで行くタクシーの運転手さん。
「観光ですか?」
「今日帰るんです」
「何時の飛行機?」
「17時です」
「…ならまだ結構時間ありますよね?少し観光しません?近場にいいとこありますんで。ン千円でいいですよ~」

と、強引な運転手さんもいたけどw
ですが、その場についてしばらくすると
「これ、おごりだから~☆」
と、揚げ立てのサーターアンダギー!
何でもサーターアンダギーは揚げ立てが最高だからと、観光客へサービスしたいと店の人に交渉し、山ほどサーターアンダギー売ってる店に、わざわざ揚げ立てを作ってもらったとか。

本当に揚げ立てサーターアンダギーはおいしかった…。金はかかっても、完全に見合う思い出…。何よりも、こういう忘れられない思い出となって自分の胸に残ってます。主様も、素敵な沖縄旅行になりますように

No.3 19/12/12 20:34
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 有り難うございました。
沖縄好きだけあって詳しいですね^_^
私も前に沖縄行って魅力を感じて十何年かぶりに叶った再訪です。
沖縄は癖の強い土地柄と言いますか合う合わないが分かれる旅行地のようですね。
最近まで知らなかったのですが斎場御嶽って聖地・久高島に行けない人が代わりに行きやすい場所として作られた聖地のようですね。
世間で御朱印ブームのようですが私はただ惹かれる所に興味を持ってまわりたいだけ、欲しいもの、やりたい事をしたいだけの動機です。
お数珠で良いのがあったらお土産に欲しいな。
レンタルタクシーという手がありましたか。
やはり相談はするものですね。
揚げたてのサンダーA、美味しそうですね。
今回、神聖な島に恐れ多くも踏み込ませていただくのでウミヘビのスープもいただきたいです。
沖縄そばなども嫌いじゃない。
やっぱり沖縄好きですね、私も。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

8/4 新着スレ通知の表示時間を延長しました

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧