関連する話題
まだまだ足りないですか?

知らないおじさんに怒られた時の対応について教えてください

レス69 HIT数 15311 あ+ あ-

匿名さん
19/11/27 22:44(更新日時)

5歳の男の子母です。
今日スーパーで知らないおじさんに、
うるせえだろ!!!と信じられない音量で怒鳴られ追いかけ回されました。息子の声より何十倍も大きな声です。
こんな時にどう対応するのが正解なのでしょうか。上の子は女の子でおとなしく周りに怒られた経験がなくあまりの恐ろしさに泣いてしまいました。
先日もニュースで電車の中で子供がうるさいと怒られ殴られたというのを見たので、子供に騒ぐと殺されることもあるから気をつけろとその場で注意したらそのおじさんが更に逆上してわたしにも襲いかかってくる勢いで怒鳴ってきました。まわりのおばさんに止められて途中いなくなりましたが本当にどうしていいかわからず途方に暮れています。

No.2956983 19/11/24 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/11/25 22:53
♂ママ51 

騒いでもいないし良い子にしてる子に怒る人っているのかなぁ。

何かしら原因があったんだろうね。

怒らせたことに変わりはないんだから謝って何をしたのか聞くべきだったのでは?

原因を聞いて、悪いことしてたらそれに対して叱らないと。

原因を聞いてもまともに答えられないなら、その人は逃げて行きますよ。

No.52 19/11/26 00:16
匿名さん52 

まず初めに「誰かに怒られるから〜しちゃいけない」この叱り方はダメですよ。

正しい対応は、まずは「すみません、うちの子が何か失礼をしましたでしょうか?」の確認だよ。そしておじさんが「あんたの子供がうるさい」と言ったなら、そこはきちんと謝るのが親としての責任だよ。それにもしかしたら、そう確認すれば「あんたの子供に怒鳴った訳ではない」と言われたかもしれないしね。そしたら単に主さん親子の勘違い(実際には声の大きさに驚かされたから、むしろ被害者)になるけどね。たまにいるよね、誰にともなく大声あげてる人が。

主さんが我が子は騒いでなかったと思おうが関係ないのよ、そのおじさんが主さんの子供をうるさいと思ったなら、うるさかったのが現実なんだから。

そして親として一番ダメなのが、「決め付け」ね。ニュースを見たからって、そのおじさんを最初からそういう人と決め付けて事実確認もしない。我が子をしっかり見てもいないのに「騒いでいなかった」と言い張る。母親としての自覚、ちゃんとありますか?

No.53 19/11/26 06:24
匿名さん53 ( 40代 ♀ )

>> 41 主さんさあ、幾ら腹が立ったとて この罵倒台詞は無いんじゃないですか。 スレを初めに、上の回答から順繰りに レスを読み進めていて、この返… 同意

No.54 19/11/26 07:40
匿名さん54 

レス者にはうちの子は
騒いでませんと散々
言ってるにも関わらず、

我が子には
『騒いだら殺されるかもしれないから気を付けろ…』と、気を付けろ、
普段から小さな子供にそんな乱暴な
言葉使ってんの?

親なら、そんな小さな子供にそんな
言葉は言わない、怒鳴られて、恐怖を感じてるわりに、不自然なほど相手を挑発してるし、そんな言葉は危険だから本能で言わない。話がおかしい。

まして
そんな小さな子供が
只でさえ怯えてる状態なのに
それに拍車をかけて親が子供に
『殺される』なんて言葉を平気で言う。あり得ない。

危険な時こそ
親なら、子供に大丈夫だよと
自分が体を張って立ちふさがるもの。

この話し、ネタだね。

No.55 19/11/26 08:38
匿名さん55 

3児の母です。
うちは、上2人は静かな方だったので、怒鳴られる経験はありませんでしたが、末っ子が少しうるさいので、見ず知らずの人に怒鳴られた際はこちらのレスにある事を参考にさせて頂きます。

主さん大変な目に遭われましたね。
大きな声で男性に怒鳴られる事は、とても怖いことだと思います。

でも、1つ、主さんの言葉に疑問を感じました。
親が「子供は騒がしくすることが当たり前」って言っちゃいけないと思う。
それは、思いやりある周りの方が思うことであって、親自身は公共の場では静かにさせる事がマナーかなと思いますよ。
静かにする場所と、うるさくしてもいい場所がある事は、教えていくべきだと思います。5歳だったら、親が言い聞かせればだんだんわかってくれると思います。

親「子供が騒がしくしてすみません。」
周り「いいのよー(^^)子供は騒がしいぐらいがちょうどいいのよ!元気ね(^^)」
こういう会話ならいいと思いますけど。

周り「うるさい!」
親「子供は騒がしいのが当たり前です!」
この会話はおかしいですよね?

主さんは口には出していなくても、そう思う事で、その考えが滲み出てしまうと思います。

文字だけで伝えると冷たく感じてしまうかもしれませんが、これから気をつけていけばいいと思いますので、あまり落ち込まないでくださいね。
お子さんも大きくなって、騒がしくすることはこの先減っていくと思いますので、自分を責めないでください。

No.56 19/11/26 17:07
ベテラン主婦56 

>>会計してる間は、息子さんは一緒にいた、と書いてるので、娘さんの事はその間、目を離してた、という事ですよね?
それなら、その間に娘さんが普段は大人しくても、うるさくしたかもしれないし、下の男の子は、>>会計の時は、そばにいた…と書いてますから、買い物中は、主さんと離れて動き回ってたのかな、と思いましたが、その時に、おじさんをイライラさせてたのかもな、と思いました。

>>「うるせえだろ!!!」
と信じられない音量で怒鳴られ、追いかけ回されました。
…近くのスーパーや道路、駅などでも、いないかよく見て、気を付けた方がいいですよ。
主さんとお子さん、どっちも覚えられたと思いますので。

No.57 19/11/26 17:19
ベテラン主婦56 

ちなみに、うちは息子ですので、スーパーやお店では一緒に買い物してましたよ。
自由行動は、小学校中学年くらいからでした。
何かひっくり返したりしても困るので、目の端には入る距離で買い物してました。
離れようとしたら、呼び止めてました。

なので、いわれのない怒鳴り方された事もないですが、私も子供がそばにいるなら、「申し訳ありません、うちの子が何かしましたか?」って聞いてみますよ。
それでその人みたいに、「さっきからうるさいんだよ」みたいに言われたら、「ご迷惑おかけして申し訳ありません、よく言い聞かせますので」って謝りますよ。
特に目を離してた時間があったなら…

No.58 19/11/26 17:54
nao ( 40代 ♀ HmUjG )

お子さんの態度がうるさかったのでしょう。

レジのとこでふざけていたのでは?

うるさい=大声

とも限らずで…

襲いかかる勢いは、主が余計な事を言ったからでしょう。

No.59 19/11/26 19:13
匿名さん59 ( 30代 ♀ )

いろいろな人がいる場所に行って 他の人が不快になる事をしないようにしないといけないなと思う気持ちが
前提になくちゃ 子供はうるさくて当たり前だなんて思ってる親って未だにいるんだね。

騒いで当たり前だと思う親の子供がいて
煩いと言ったら走って逃げるって…
買い物に行った先で 子供が走り回ってるって事も危ないし、煩いと思われるんだって認識はないんだね。
親の側にいて同じ事をしたら静かにするように促すんじゃないかと思う状況を
主はきっと 放置してるんだと思う。

いつもは、大人しい。
いつも買い物に行った時は、姉弟で遊んだり、はしゃいだりしないで大人しくして側にいるってならわかるけど
目を離してる時にはしゃいで走り回ってるなら
いつもは大人しくしてるなんて誰も思ってないよ。
煩いと言われて走って逃げたなら
走ったら危ないからそれを止める為に
追いかけ回したんじゃなくて
走る事を止めようとしたんじゃないの?
やっと親の側に来て 走るのをやめたと思ったらその親から殺人者呼ばわりするなんて

関わったその人が不憫でしかない。

No.60 19/11/26 19:29
匿名さん60 

すいません、の
平謝りで
そそくさ逃げが

妥当かな

普段に
公共の場のしつけは してください

殺される とか
ママは公共場で 言わないでね

No.61 19/11/26 19:55
匿名さん61 

理不尽なら、レジの方に助けてくださいって助けを求める。子どもが、うるさくしていないなら、周りの人の証拠があるもんね。
動画を撮るのはいい考えですね。イチャモンつけると投稿するよと言う。

No.62 19/11/26 19:55
匿名さん62 

通報するしかない。
電車は密室なので難しいが、デパートなら店員や警備員もいるのでサービスカウンターに警備員呼んで、もしくは警察を呼んでもらう。
女子トイレや赤ちゃんのお世話につかう多目的室は密室の袋小路となるためそういった場合は危険ですよ。

No.63 19/11/26 20:05
匿名さん63 

子供が人に迷惑かけてたなら謝るのは大前提だけど、、、

怒鳴るだけでなく追いかけ回した、ってのはもしかしたら、頭おかしい系のおじさんだったのかな❓それなら事件の話が頭によぎるのはわかる。

そうではなく、いたって普通のおじさんだとしたら、言い返した主のがやばい気もする。

No.64 19/11/26 20:31
匿名さん64 

>> 6 やっぱり理不尽だなって思ったとしても表向き謝らないとだめなんですかね。 わたしはちょうどレジでお会計をしていた一瞬の出来事で、息子は横にい… えー。謝るふりじゃなくて、本気で謝ってください。騒いでて注意されたら、殺されるかもしれないって子どもに言うなんてそりゃおじさん怒って当たり前です!
私だって、子どもがふざけまくって危ない時でも我慢してるもん。
近くにいたらそのおじさんに心の中で拍手してたかも。
注意したくても最近ほら、モンペで変な親だといけないからさ。
逆恨みして殺されるかもしれないから、うるさくても我慢して何も言いません。

No.65 19/11/26 20:50
匿名さん65 

おかしな親多いから本当嫌になる。危ないとか周りに迷惑だから注意したら殺人犯扱い?
本当訳わかんない親ゴロゴロ居る。結果訳わかんない人間だらけになる。
前スーパーで小さい男の子にママが居ないの。って話しかけられて、店員さんに探してもらおうね。って案内してたら、ぬっと、母親出てきて、不審者見るような目で見られた。
普通、すいませんとかうちの子がどうかしましたか?ぐらい言うと思ったけど、無視。無言で立ち去って行った。
こういう常識ない頭おかしい子連れ多いから、子持ちは叩かれるんだと思う。

No.66 19/11/26 21:53
通行人66 

うーん(-ω-)

こんな出来事を見た。
開店saleをしていた           洋服店内でおいかけっこをしている子供達と
そのママ軍団達は通路でアハハ、オホホと笑ってうるさい。母子共々うるさいってもんじゃないほどうるさい。
子供は商品の服の中に隠れて遊んだりもしてて。。うるさい。

走り回ってた子供が年配の女性にぶつかった。
その女性は「大丈夫?」と子供に声をかけたが、子供は無言で離れた。それを見ていた
そのママが子供に言った一言。
「なに文句でもいわれたの?」
いやいや、ビックリしたわー!
そこは親が子供に注意すべきだろ。
子供に謝ることを教え、女性にも親が謝るべきだろ。と口があんぐりとしました。

それから子供が苦手になった。。
子供に教育できない親が多すて逆に怖い。
親になりきれてない。
自分さえ良ければいい人。
逆ギレしてくる親。
あー関わりたくないね。

主がそうだとは言ってはいません。
息子さんはうるさくなかったと言っているので。。

No.67 19/11/27 03:04
匿名さん67 

スレ文とレス者へのレスの矛盾、レスの言葉使い、その他も他の方と同意見です。

主さんほどの方なら、別に途方に暮れていないでしょうね。
そもそもスレタイと本音が違うようですし。
本気で相手を怖いと思っていたら、普通の方は、そんなにも相手を煽る発言はできないと思います。
主さんの対応は火に油を注ぐ行為だという意識はありますか?

5歳なら大人になっても記憶があると思います。
お子さんに軽蔑されないよう、言葉遣いには気をつけた方が良いと思います。

No.68 19/11/27 19:52
通行人66 

子供が走り回って妊婦にでもぶつかって何かあったら困るから注意してくれる存在は貴重だと思う。。
子供の親が気を付けるのは当たり前ですが、肝心の親は子供だから~笑で、すませるのが多い。。
親に怒られるより他人に怒られた方が効く。

今の世の中、悪い事をしても逆ギレしてくる親が多くて悪い事をしても他人は注意さえしてくれなくなり、自分、自分と自己顕示欲が強い子供に育っていく。。
子供と会話をしないで片手スマホの親が多いからかな。。知らんけど

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する