注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

なぜ男性は家事をしないのか?

レス121 HIT数 5395 あ+ あ-

匿名
19/11/26 19:51(更新日時)

共働きで家事をしない男性って一体なにを考えているでしょうか?
それぞれの収入にもよりますが、大黒柱の役は分担して主婦の役は妻に丸投げって、ひどくないですか?
妻への愛情はないのでしょうか。夫はそれで恥ずかしくないんでしょうか。
夫は褒めて育てろだとか、ダメ出しすると拗ねてしなくなるだとか、おかしくないですか?
家事に協力的という言葉自体嫌いですが、協力、非協力な人はなにが違うのでしょうか?

No.2954897 19/11/20 19:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/11/24 20:09
専業主婦101 

健康な成人男性が働くなんて普通のことだしエバれることじゃないのに『俺は仕事してる』って恥ずかしげもなくよく言えるな〜って思います。息するくらい普通のことだろって話ですよね。

嫁=実家のかーちゃんって思ってる男が本当に多い。かーちゃんが無償でアレコレやってくれたのは『息子だから』なだけで、かーちゃんから受けた無償の愛を嫁からも同じように受けて当然!って本気で思ってますよね。なぜ赤の他人から見返りも求められず無償で愛してもらえると思えるんでしょうね。
そして、かーちゃんへの感謝の気持ちが微塵もないんでしょうね。

結婚って『2人の他人が一緒に家庭を作ること』であって、『自分の世話をしてくれるのが母親から嫁にかわること』ではないのにね。
いい大人なんだから自分の世話くらい自分でやれよ。してほしいなら自分もある程度相手に返せよって話ですよね。

No.102 19/11/24 21:35
匿名102 

共働きなら言語道断でも、専業主婦なら、原則ある程度分担が多くて当たり前では。専業なんだから。原則とつけたのは、時々例外は一切認めないみたいなお役所仕事みたいなおかしな考えの人がいるから。共働きが多い昨今、働く女性や主夫(主婦)が良かった男性にとっては大変な専業主婦も羨ましい時代だよ。

No.103 19/11/25 01:57
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別に、仕事もして家事もして、妻は寝てても0Kって旦那さんもいるけどね。
それどころか、仕事もして家事もして、子育てもして、浮気されても離婚もせず、妻大好きって旦那さんもいる。

浮気しまくっても離婚もせず、ふらりって悪びれずにいる妻もいるわけで、
夫婦の形なんて、夫婦の数だけあると思う。

遠洋漁業とかで、年に数日しか旦那が帰宅しない夫婦だっているし。
毎日24時間ずっと一緒に働いて、寝てって夫婦もいる。

お互いに勤め人で、何か理想があるのかもしれないけれど、理想だって、お互い様で、伝えて共有してみない事には、何を理想としているかもわからないわけで、新婚なら尚の事、実践もしつつ、改善、努力、また実践と思う。

仕事では、会議したり、統計取ったり、反省会したり、親睦会開いたりするのだから、家でも同じだと思うよ?

基本方針、事業計画案、事業計画、予選会議、収支報告。

お互いに仕事してる社会人なんだし、
家では、ママがやってくれた。とか、家はこうだった。ではなくて、
2人ベースにやっていかないとね。

No.104 19/11/25 07:13
匿名59 ( ♂ )

>> 73 仕事、家事、育児すべてこなしたらスーパーウーマンに決まってるじゃないですか。男性は仕事だけでしょう? 臭い、ウザいは思春期の女の子の言葉で… 正直、織田さんの件は、全く共感できません。
何だ?男のくせに泣きやがって。とすら思います。

主さんは、やはり女性の大変さしか知らない。
私は男の大変さしか知らないから、男に多いの考え方を提示したまでです。
否定される事では、ありませんよ。

男女の仕事はお互いに大変だろうけど、冷静に客観的に見て下さい。

危ない汚い仕事をしている女性だって、いらっしゃるでしょうが、例外を持ち出したらきりがない。
一般的な仕事の性差は全く感じませんか?
全く対等に仕事に大変にしてそうですか?
本当にそう思いますか?
社内のシガラミも同じくらいありそうですか?
飲み会に付き合わされますか?

家事や育児の分担に異義はありません。
ただ男女で仕事が対等とは、思えません。
一般論的にですよ。あくまで。

No.105 19/11/25 12:27
匿名105 

育ちの環境によりますね。うちの実家父は、母親の代わりに産まれたばかりの弟の面倒をみて家事も引き受け、父親のサポートをしてきた少年時代を過ごしたので家事はなんでもできます。
自分がやらないと家庭が回らなかった環境だからです。
でーんと上げ膳据え膳で手伝いすらさせないような家庭で甘やかされて育ったらそりゃあ何にもできない人間になりますね。家族に何かあったら困るのは本人なんだから手伝いさせるべきですね男女関係なく。

No.106 19/11/25 14:37
既婚者106 ( 40代 ♀ )

各夫婦の関係で違うんじゃないですかね?
出逢ったときからお互い正社員で働いてて、結婚したら仕事辞めてくれって話もなく結婚すればお互い仕事するのが普通な環境で家事も分担できる気がしますけど、結婚時に仕事やめて一旦は主婦になって、のちに仕事始めた場合は違うだろうし

よく旦那の事でママ友達で話題になるんですけど、ひとくくりに「旦那が家事を手伝わない」ってみんな愚痴るんですけど、よくよく家庭環境聞いたらやっぱりみんなスタイルが違うんですよね。
旦那がほぼ残業もなく所得も平均、妻も同程度の夫婦なら家事分担で良いと思うし愚痴もわかるんですけど
旦那が責任者で高所得、妻は主婦からのパート始めました。だったりすると、妻が家事手伝えって言っても状況ちがうと思うし。

女同士って変なとこ共有したがりますよね?悲劇な私!みたいな。うちの旦那まったく手伝ってくれない~とか。

愚痴を言う人ってどんな理由で働いてますか?
結婚当初から共働き?一旦主婦になって育児安定したから?自分で自由に使えるお金欲しさ?

いろんなスタイルあると思うので、うまいこと纏めれませんが
ある程度稼ぎに自信あるご主人ならなおさら家事分担には不満ある気がします。
贅沢しなければ働かなくても大丈夫なのに働いてるのは妻の勝手なのに家事分担を押し付けるのはおかしい!とか

そりゃ手伝ってくれる旦那さんもいるだろうけど、世の中にはいろんな仕事あるから、余力残して帰宅できる仕事もあれば精根尽き果てて帰宅する仕事だってある。
女だってそう。本気で仕事に取り組んでる人も居れば、そうでない人も居る。職場の立場でも違うし。

家事分担なんて出来る人もいれば出来ない人も居る。

夫婦毎にいろんなパターンがあるのに、ひとくくりに手伝わない=ダメ夫のレッテル貼るのはどうかと思う。
ほんとにダメなのも居るけど、そうじゃない人もいる。

夫だけの問題ではないし、妻だけの問題でもない。

教育が行き届いてない?親のせい?それも今さら言ってもどうしようもなくない?

現実問題、自分たち夫婦がお互いに認め合ったから結婚したわけですし。
今の夫婦のスタイルを作り上げたのも自分ら夫婦なんですけど?

夫婦間で不満を言うのは、自分がダメ人間ですって言ってるようにしか聞こえません。

そういう旦那にしたのは妻であり、そういう妻にしたのは旦那だから。

No.107 19/11/25 16:43
匿名107 

世界的に見ても、男の方が女より働いてる時間が短いという調査結果が出てるんだって。
そのなかでもダントツに日本は低い訳だけど。
もうこれは、男という生き物を諦めるしかないんだと思った。

子供に家事を手伝ってと言ったら、女の子は手伝うけど、男の子は走って逃げるでしょ?
掃除の時間、ホウキを振り回して遊ぶのが男子。それを注意するのが女子。
家庭の教育以前に、生まれつき、そういう特徴なんでしょう。

興味のある、楽しいことしかしないのなら、せいぜいおだててATMでいてもらえというのが先人の知恵。

だから今でも女は働かなくていい。
家事も育児も介護も1人でやるのは忙しいんだから。

思いやりで共稼ぎになった女の気持ちを踏みにじる男や、共働きを強要する男とは別れたらいい。
せいぜい稼いでもらいましょう。

No.108 19/11/25 17:47

結果全ては女次第。女のわがまま。

飲食代奢らないだけで器小さいレッテル貼られ

自分都合で女を武器にし、都合によっては男女平等を語る。

チカンや性被害、ほんとの被害者には申し訳ないが、銭欲しさの免罪被害者が
どれだけいることか・・・

事が済んでから合意はなかったとか言う

終いにはセクハラ、モラハラ、パワハラ

男は怯えて生きていく、氷河期に突入する

人生掛けて、身を粉にして、全力で働く夫に対して
代わりの効く安易な仕事をしただけで、平等を唱え、仕事という戦場から帰った夫を罵る毒妻。

自分勝手な生活・育児の水準を夫に押し付けるのはよくない。
自分の夫の収入に適した生活をすべき。

それで満たされないなら、その年収の相手と結婚した自分の判断ミス。

自分の判断ミスを夫に押し付けるのは間違ってる。

子供の為、子供の為と習い事、塾、を多数通わせ、
家に車に、自分の事に予算を消費し、結果、夫の所得じゃたりない?

知らんがな。

子供の為か?自分の周囲に対する見栄も入ってるやろ?

No.109 19/11/25 17:48
匿名109 

男も女のスケープゴート。一番損をするのは少数派の男。女であるだけで家事ができるだとか色々と思い込まれるんだから。

No.110 19/11/25 17:58
匿名107 

>> 109 損するのは少数派の男。つまり大半の男は得してるということ。
一番損してるのは、家事も仕事もしない男を、家事も仕事もして支えてる女の方。
こちらは多数居ます。
稼ぎの悪い夫、手伝わない夫を選んだら、それは見抜けない女が悪いと言われるのに、家事が出来ない妻や文句を言う妻を選ぶ夫は、まるで被害者扱い。
それも見抜けない夫が悪いのに。
男女不平等、ここに極まれりってやつなんでしょう。
お互いに嫌なら離婚すればいいのに。

No.111 19/11/25 19:01
匿名21 

結婚してからそう言う事が発覚した場合は、男女関係なく自業自得だし、歩み寄れず我慢出来ないなら別れれば良い。
そしてそう言うリスクを恐れるなら、最初から結婚しなきゃ良い。
自身で選んで不満を言うのも、決めつけて想像で文句を言うのも、愚かだ。

No.112 19/11/25 19:48
既婚者112 

なんで男は~なんだろう?
家事育児一所懸命やる男もいればやらない男もいる。性別なんて関係ないでしょ。
これってさ。男は皆浮気する論と同じなんだよ。単純にそういった男としか縁がないだけなのに理解できないんだろうな。
後、息子は家事やるように育ててますってよく見るけど、娘が一生に働けるように育ててますってコメ見たことないよ。
完全に男女差別だよね(笑)

No.113 19/11/26 03:46
匿名113 ( ♂ )

過去レス見ていないが、あまりにも馬鹿馬鹿しい話だな。

男と女には持って生まれた役割がだある訳。
例えば、基本的に力は男の方が強いよな?じゃあ、男の役割といえば、そのまんまだが『力仕事』な訳。
買い物後に大荷物を嫁に持たせて、旦那が子供を抱っこしてる家族を見た事あんのか?
それ以外にも基本的な力仕事は旦那の役目。電球変えるだ配線繋ぐだ何かを運び出すだ粗大ゴミ出すだ…等。基本的な話な。

じゃあ、女の仕事はなんだと言ったら、それは家事だわ。
なぜ、共働きで家事しなきゃいけない!?っていうなら、稼ぎの少ない旦那を選んだ自分を恨むんだな。
私も働いてるんだから、家事は分担にしろってのはテメーの都合の良い理屈だわ。あくまで旦那が家事を手伝うのは『補助』的なものであって、本来家事は嫁がやるもんなんだよ。

じゃあ、家事は分担制だから荷物持ちも分担制にしようとはならんだろ?
今は女性ファーストだなんだで本来あるべき姿を見失ってる訳。

それに乗っかってきて、じゃあ家事も…って馬鹿じゃねーの?

No.114 19/11/26 05:06
通行人92 

>> 94 甘いなぁ、 雨降っても洗濯物くらいさえ入れてくれない、ゴミ出しすらしない男もいるから良く見極めてね。 インフルで寝込んてもご飯の催促、挙…
でしょ?離婚になったでしょ?
うちも母親がそれで離婚してたから
よく知ってる。

だから私は期待してないのよ。
自分で家事やるのが当たり前の方が気が楽だし。たまにのお願い事、可愛いワガママも聞いてくれるようになるし。

そもそも男が結婚する理由って
家事してくれる人が居たら楽だからだよ。仕事から帰って着たら飯とお風呂が出来てる。洗濯してキレイなYシャツが毎日用意されてる。これが理想なんだから。

ライオンもメスの方が良く働き、
オスライオンはぐーたらよ(笑)

No.115 19/11/26 05:42
通行人115 ( ♀ )

世の中まだまだ無能な男が多い、ってことでしょ。
世の中には家事育児しながら男並みに働く妻やシングルマザーはわりといるけど、その男版は少ないもんね。
家事なんて基本単純作業だから、やろうと思えば誰にでもできるけど、無能な人間は時間があってもやれないのよ。やってくれる人がいたら、めんどくさいことは押し付ければ良いと思ってるのよ。
それでも最近は無能じゃない男も増えたと思うけどね。家にいる時間が多い方が家事も多くなるのは当然だけど、夫婦2人家にいる時間は、2人で家事をする方が早く終わるのも当然だから、自分も家事をする夫もいるよね。
妻がパートで働いてるとしてさ、ま、2人働いてる日は妻がほとんど家事担当なのは仕方ないよね。早く帰れるんだから。
たださ、2人とも休みの日に、朝から妻は育児しながら掃除洗濯布団干し、買い物行ってご飯作って、ってしてるのに、夫は普段働いてるからゴロゴロしてていい、って話はどっからどう見てもおかしいよ笑笑
それをおかしいと思わない、というか自分を無能だと思いたくない男が、「家事を妻がするのは役割分担だ!」って言い張ってるだけなんだろうね。

No.116 19/11/26 07:18
匿名50 

家事しろと言われるなら、じゃあ男に食事代やホテル代出さすのやめろって言いたいね。女性はすぐおいしいところ取りしたがるから困っちゃうよね。彼氏には男らしく奢ってほしいとか、男の度量を図るためにも支払いはスマートにとか、彼氏は男としての見栄をはりたくて女には財布出させないんだってさ、とか言っときながら、なら男が女性の度量や女らしさを図るために家庭的な女性をって言ったら、猛烈に批判する。
結局、自分は相手に求めるけど、男が女性に求めることは許さないんだよ。
あとさ、若い時におっさんと付き合って、食事やプレゼント、社会的経験をもらってラッキーって思っていてもさ、自分がおばさんになって、同年代の男が若い子にいくのは許せない。彼女や妻の時にパートナーが母親を大事にするとマザコンと批判するが、自分が母親になると息子が自分より彼女や妻を大事にするのが面白くない。とかもあってさ、
常に自分が中心で、自分だけが得たいと思っているんですよ。女性は。
自己中男が嫌いっていうのも、自分の自己中に批判が来るのをそらすために言っているからね。
家事しても、セックスさせてくれるわけではないしね。
男は少ない小遣いで頑張っているのにさ、泣けてくるね。
男は辛いよって感じ。
そうだ、風俗行こう!!

No.117 19/11/26 07:51
匿名117 

男側からの意見です。
家事する事自体なんの問題もないです。
でも、やり方って女性の中で確立されていて、旦那さんが少しでも違うやり方の場合文句を思わず言ったことないです?

それが嫌なんですよ。

自分のやり方じゃない事自体ストレスなのに
文句言われてストレス

やらなくなりますよね。

No.118 19/11/26 08:23
匿名22 

家事しない理由並べる男性は器が小さいですね。(どれも言い訳になってません)

仕事?
親戚や友達に何人か医師いますけど、普通にサラッと家事しますよ。
奥さんの職種はバラバラ。
女医さん、薬剤師さん、専業主婦さん。

一流企業総合職のママ友は1週間海外出張、年に数回あり、その間は当然旦那さんが家事育児担当。
旦那さんも一流企業勤務で暇な人ではありません。

それから、子育てですが。
うちは男女関係ないです。
私は専業主婦ですが、娘は一生働く気で、大学進学。
息子たち(小、中学生)も一通り家事できます。

それから、育ちについて述べてる方もいらっしゃいますが、実家は五百年続く旧家の本家で母は専業主婦、弟は大学自宅通学一人暮し経験無し、奥さん専業。
でも、家事育児しますよ。

主さん、馬鹿馬鹿しくても、ご主人の家事にケチつけたらダメです。
面倒でも基本感謝。
家事を夫婦で苦痛なものにしていては生活が楽しくなくなります。

まず、自分から変わりましょう!

No.119 19/11/26 09:27

女ってほんと恐ろしいなって思います。

いつからこんなにわがままで自己中になったのでしょう?

終いには、無能な男呼ばわりですよ。びっくりします。

なんやかんや気に入らないと器がちっさいと罵られ。

常に優位に立っていないと不満ばかりを言う。

「男なら」「男の癖に」と事あるごとに言うわりに
「男らしさ」を求めてたくせに。

気が付けば「無能」「器がちっさい」

そんな状態で「妻を女としてみてくれない」?

は?

女が求めてるのは、男=女 ではなく 男<女
男女平等ではない。自分たちが優位に立ちたいだけ。

何をしてても男のせい、しなくても男のせい
自分が間違ってても男のせい

ほんと楽に生きれる種別ですよね。女って

ブルゾンちえみの「女に生まれてよかった~」が響きます!

No.120 19/11/26 14:02
匿名 ( ♀ mdzQLb )

ウチは上に娘、下に息子が居ますが同じように手伝わせていました。
但し、息子には他に力仕事もやらせたりしています。

結果、成人になった今。娘より息子の方がよく動きますね。
娘も料理は出来ますが、息子も出来ます。

やはり親子教育が大事です。
しかし、子供の頃にやってこなくても、結婚後だって嫁の指導次第でいくらだって出来るようになるのです。
ウチの旦那がそうです。
やる気があるか無いか、それだけです。

言い訳してやらないのは親だけのせいではありません。
本人のやる気次第。

私の兄は何も出来ない長男でしたが、結婚後
嫁の帰宅が遅ければ食事も作るようになりました。
ご飯を炊いたことも無い兄がチャーハンを作ったりアイロンもかけたりするようになりました。

お子さんが生まれたりするだけでなく、嫁が倒れたら自分で家事くらい出来なくてどうしますか。
人間、必要性に迫られたらやるもんです。

出来ないは言い訳。
やらないだけ。

No.121 19/11/26 19:51
匿名121 

そんなのただ単に嫁さんに惚れているかどうかです。惚れていて大事にしていれば家事を分担するし。。分担する価値があるかないか。

旦那の尻に敷かれてる女性も悪いんじゃない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧