注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

保育園に入れた方が良いのでしょうか

レス16 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/11/09 08:07(更新日時)

未就園児が2人いる母です。在宅で仕事をしているのでほぼ専業主婦なのですが、先日同級生に会ったとき保育園に入れてないことに驚かれました。
「保育園いれなよ。うちなんか三人保育園だから子供みんなしっかりしてるよ。トイトレも家庭でやらなくても全部やってくれるし、保育料ケチってたら子供のためにならないよ。外で仕事してなくても就職活動してるって言えばすぐ入れる」
と言われました。彼女は仕事はしていませんが3歳2歳0歳の3人を保育園に預けていて必要な教育は全部してもらえるから発達も他の子より早いそうです。
やはり保育園に入れた方が発達には良いのでしょうか?

タグ

No.2944673 19/11/03 02:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/03 02:48
匿名さん1 

専業主婦の家庭がそんな簡単に保育園に入れられるの?

保育園激戦区ならよほどのコネでもないと難しそうだけど…

確かに、姉の子が保育園だけど、トイレは早くトイレトレもあまりしないですんなりパンツに移行できてたみたいだけど
うちは2年保育の幼稚園でトイレトレは三歳過ぎてからだったな


発達の速さは個人差や生まれ月も大きいよ
偏見と言われそうだけど、子どもの友達の保育園出身の子は自立心があってしっかりしてる、赤ちゃんをあやすのが得意な子は保育園の子に多かったけど、シツケができてなくて授業中うろついたりする子も多かった。よくも悪くもバラエティに富んでるというか
一方で幼稚園出身の子たちはおとなしくて先生のいうことはきちんと守る優等生タイプが多い、けど支持待ちでお母さん大好きな甘えん坊な子も多い

こんな感じの印象を受けた。
それも低学年の話で高学年になると、ほとんど変わらなくなるけど。
でも私なら幼稚園のほうがいいと思ってしまうけどね。

No.2 19/11/03 10:43
匿名さん2 

友達の考え、発言は私的には不愉快ですが、在宅でもお仕事されてるなら保育園に預けることは可能ですよ。優先順位は低いと思いますが。でも未就園児2人いて、あなた一人で子供たちの相手をしてあげるのは難しいのでは?在宅ワークはかどります?在宅ワークを請け負ってるところに就労証明書を書いてもらえれば申し込みできますよ。

No.3 19/11/03 10:57
匿名さん3 ( ♀ )

その人、何もかも保育園に丸投げなの、、、?
「保育園だからしっかりした子に育つ」なんて、無責任だな。家庭でしっかりした子にしなよって思います。
そういう親は小学校に行っても、家でやるべき躾を担任の先生任せにするんだろなあ。

大人になってみて分かったことは、マナーや内面あらゆる点で「いい人だな」って思う人は、親御さんに会ってみると理由がわかります。

No.4 19/11/03 13:13
♂♀ママ4 

激戦区であれば入園も簡単ではないかもしれませんが、在宅で仕事をしてるという証明があって、空きがあれば入れるかもしれませんね。
でも、主さんが3歳までは自分で見て、幼稚園でいいと思うならそれでいいと思いますし、考え方は家庭によって違うかと。

うちは、上は幼稚園で下は保育園(2歳から)でしたが、そこまで差はないというか。
早いうちから集団生活してたら覚えることは早かったりはしますけどね。

No.5 19/11/03 17:52
匿名さん5 

在宅の仕事も保育園に該当しないの?
お金かけて子供のしつけを任せて、たくさんの子供とのふれあいを増やしたいなら、保育園もあり。
そこまでじゃないなら好きなように。
三歳から保育園でもいいし。

No.6 19/11/03 18:41
匿名さん6 

保育園関係なく発達は個人で違います。
うちは年中まで保育園、年長だけ公立幼稚園ですが皆が皆同じじゃなかったです。
年中で平仮名の読み書きができる子、全くできない子、50音が言える子、お世話好きな子、イタズラっ子、よく喋る子や絵が上手な子などそれぞれです。
同じように教育は受けてるはずですが、子供も一人の人間なので得意な事や苦手な事はそれぞれあります。トイトレなんて、それこそ保育園へ預けてるかどうかは全く関係ないと思いますよ。
強いて言うなら集団行動の面においてはやはり自宅ではそうそう有る事ではないので、そういった協調性などを育てたいのであれば保育園は有かなと思います。

ところでお友達はコネですか?自営業とか?
認可保育園は就活目的でも入れますが、3ヶ月以内に就職出来なければ強制退園とか条件あったりしますよ。
2歳時までは非課税世帯以外は保育料もかかりますし。
認可外保育園なら無職でも空きがあれば一律料金で入園は可能です。但し料金は割高設定が多いです。

お友達と主さんの家庭状況は違うので
主さんが決めれば良い事だと思います。

No.7 19/11/04 09:33
匿名さん7 

保育園に入れるいれないは自由だけど 別に保育園  幼稚園入れないといけないわけではないからね  私は両方入れる気なく 小学生まで家でかなと  どのみち 直ぐに卒園になるしね

No.8 19/11/04 09:39
匿名さん5 

>>7
義務教育ではないけど集団生活に慣れるための幼児教育だよ。
なんのために無償化になったか考えてごらんよ。
空気が読めて賢い子なら幼稚園なし小学校でもついていけるけど、それ以外だと問題起こすよ。

No.9 19/11/04 11:10
匿名さん7 

>> 8 無償でも  保育園等で虐待等のニュース見たらそんな預けたい気持ちにはなりません  

No.10 19/11/04 11:30
匿名さん10 

育児の外注ですからね。
まぁ考え方は人それぞれですけど、お金があればベビーシッターに全て預けたいって人もいるし、節約してでも家にいて自分で育てたいって人もいる。

どっちがどっちもないですよ。
人が子育てしてるわけだから。

保育園に預けずに育てたらしっかりした子に育たない?なら、それ主さんの育児否定されてますもんね。失礼しちゃう。

発達が早いことってそんなに良いことでしょうか。スパルタ的なとこや軍隊みたいな環境ならかなり速くに身体能力を伸ばせます。親の自慢の子になれます。でもそれが本来いいかどうかは議論の分かれるところ・・頑張りすぎちゃう子は後で歪みが出ます。

その子その子のペースで成長できるのがいいと思いますよ(保育園でもそういう方針のところは多いはず)。どうせいつかは競争も集団生活もしていくのだから今焦らなくてもね。

No.11 19/11/04 15:21
匿名さん7 

私は保育園とか通ってたけど、苦手  嫌いやったな笑

No.12 19/11/04 15:21
匿名さん7 

私は保育園とか通ってたけど、苦手  嫌いやったな笑

No.13 19/11/05 03:40
匿名さん13 

発達って、早くないとだめですか?

お子さんにとって、ということなら、正直どっちでもいいと思います。
ただ、在宅とはいえお仕事しているのに、未就園児2人もいて、預けずにできているって凄いな、と思いました。
てことはたぶん、二人とも手のかからない、発達の早い子なんじゃないでしょうか。

No.14 19/11/05 22:26
匿名さん14 

保育園に入れた方が入れてない子より発達が早いと言うわけでは無いと思います。

No.15 19/11/09 00:49
匿名さん15 

保育園、幼稚園とその特徴もそこの園のスタイルではないでしょうか?

うちは私立幼稚園の面接で何件か受けて
一番教育熱の高い所に偶然受かったので入れました。あくまで義務教育ではなく小学校へ入学する前の社会勉強の一環として。

保育園出身はたくましいイメージで自己主張が出来る。躾はあまりされてない。幼稚園出身は躾がしっかりされていて自分よりも相手を気遣う思いやりが持てるという勝手な一個人の意見です。

うちは年少は集団生活を身につける。年中組から平仮名片仮名、年長から漢字と英語教育と中国語教育、空手、水泳、茶道、書道、月に一回劇の発表会でセリフを覚えて表現をする。一日、一科目お勉強をしてイスに座るという事をしています。全てその幼稚園のスタイルで変わります。

発達は個人差だし、知能も個人差があるけど潜在意識の中に擦り込むという感じでしょうか?出来る出来ないの個々の能力はわからないけど発達のお手伝いとして幼稚園、保育園は利用しても良いのでは?

No.16 19/11/09 08:07
匿名さん7 

英語教育させる意味ないよね子供の内から 日本語  ひらがなを覚えさせないとね 

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧