産休、育休でほとんど働いていない社員について

HIT数 916 あ+ あ-

名無し
19/10/19 08:09(更新日時)

現在の会社に入社して4年目になります。
同じころに入社した方が、入社1か月で産休に入り、その後育休を経て2ヶ月ほど復帰した後、二人目を妊娠し、現在は体調不良のため長期休んでいます。

お子様を授かるのは良いことですし、産休や育休は今後、私自身も利用するかもしれませんので利用して頂く権利についても認めてはいます。
ですが、実際に勤務した日数は3か月ほどしかなく、体が弱いとのことでしたので、正直復帰されても、新入社員同然で、さらに体調不良やお子様のことを理由に、早退や欠勤するのではないかと不安です。

現場の意見としては、件の彼女が退職しても不都合はなく、むしろ退職して頂いて新しく募集がかけられる状態にしておく方が良いです。
会社自体、大きな会社ではないので彼女がいる以上は人を雇うのは難しいです。

彼女1人分の人員が足りないことによって、まとまった休みも取れず、私の個人的な話ですが、今月の後半に、お付き合いしている彼の両親に婚約の報告を兼ねて3日間の旅行を組んでいましたが、彼女が体調不良で先週から長期休暇を取ったため、キャンセルしろと言われてしまいました。

なんで私が我慢しなければいけないんだという気持ちですごくモヤモヤします。
私にはたったの三日間も与えられないんでしょうか。
入社してから4年間、彼女の分の仕事を受け持って、最初の頃は残業もしながら頑張ってきました。
考えてはいけないことかもしれませんが、彼女は妊娠しているのを分かっていて、産休を取りたいから黙っていたのではないかとも考えてしまいます。
それに、出産の報告やありがとうの言葉もなく復帰したのできっとそれも引っかかっているのだと思います。

周りの友人からは、産休や育休中に妊娠して10年近く休んでいる社員もいるという話を聞きました。
そういう人ばかりなんでしょうか?
頑張っている人が損するのはおかしくないですか。

No.2935792 19/10/18 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/18 10:32
名無し1 

そういう人ばかりとは言わないけれど、そういう人いっぱいいるよ。
働くのがアホらしく感じる時あるもの。
主さんも頑張り過ぎずに、適度にサボってね。私も今こうやってサボってます(笑

No.2 19/10/18 10:56
名無し2 

産休や育休をとるのに体調が悪くのは個人差があるので何とも言えませんが、
制度だけ作って、残っている社員の負担を増やす会社の対応におかしいと思いませんか?
主さんが頑張っているのは会社側が理解しているべきなのではないでしょうか。
会社のせいで、婚約というこれからのとても大切な機会を潰されるのはおかしいと思います。

No.3 19/10/18 11:07
匿名3 

今は妊娠を理由に退職がせまれない時代になりましたからね。

大企業にあるべき倫理を中小企業にも適用するから、歪みが出来るんだと思います。
会社の対応力にも限界がありますよ。

本当は雇用制度も企業の体力によって、差があって然るべきでしょうけど。

No.4 19/10/18 11:11
匿名4 

入社して一年未満でも育休取れるんですね。
そんなに緩い会社なら3日間の有給くらい強行しても問題なさそうな気がします。

No.5 19/10/18 12:37
匿名5 

言い方悪いけど、今のうちに産んだもの勝ち状態なんだよね。
私は制度を利用しているだけです、マタハラしないでください、
これを言われたら、どんなに仕事が大量に残っていても、
その人以外の人で回していかないといけなくなってしまう上に、
枠はがっちりその人がゲットしているから新規募集も出来ない。
私も主さんみたいに、つわり酷いから無理ですって言われて、
残業続きでデートも出来なくて、結婚直前だった彼にふられたことがある。
制度としてしょうがないし、おめでたいことなのはわかるけど、
とりあえず休み与えておけばいいだろうみたいな現行の制度には問題がある。
でもそれについて言及しちゃうと、少子化に貢献しているのにとか、
つわりの酷さを知らない人にはわからないわよねとか言われて、
感情論で残された人のことを考えない圧力がかかってくるんだよね。
せめてさ、代理でやってくれて有難うって一言があればいいんだよね。
それもしないんだよ、やって当然、制度ですからって。
主さんみたいに愚痴が出るのは当然だよ。
あなたもいつか制度を利用する側になるんだからとか、大きなお世話だよね。
私はそのつわり社員のせいで利用できそうにないけどね。
昔みたいに、会社に迷惑かけるから退職しますが出来なくなったから、
こういう産んだもの勝ちが出来ちゃっているんだと思う。
国が制度を作れマタハラ禁止って適当なこと言っちゃっている以上、
どんなに厳しくても産休・育休は制度としてつくらないといけないからね。
この理不尽さ、どうにかならないものかね?

No.6 19/10/18 13:05
匿名6 

前からの予定なので変えられませんと言って休めばいいのに

産休中は会社はその人に給料は支払っていないはずだし、パートや派遣で一時的に人手は増やせると思うんだけど。

No.7 19/10/18 13:11
匿名7 

主さんが休みが取れないのは彼女のせいではなく、職場のやり方が悪いせいだよ。
他にも休みが取れない人がいて、おかしいと思うなら、そういう人たちとグループになって会社に訴えるしかないと思う。会社がみんな平等に休めるようにならないと、誰も休みなんて取れないし、主さんが妊娠した時陰口言われるようになるよ。
彼女への文句ではなく、会社に訴えた方がいいよ。

No.8 19/10/18 13:46
匿名8 

試用期間とかないんですかね。
その人のボーナスは払ってないだろうし昇給してないだろうから全く予算がない訳ではないだろうし、短時間のパートさんとか雇って貰えないのかな。
その人が休みに入ったからって、主さんが3日休めないほど、その人が休む前に働いていたとは思えないけどね。
八つ当たりな気がする。

No.9 19/10/18 13:54
名無し9 

知り合いは二人産んで五年休みました。
今はそういう世の中なので、仕方ないです。
あと、あなたも最近入社したなら、定時で帰れないですか?
中年しか残業してないと聞きましたが。

No.10 19/10/19 08:09
匿名10 

いずれ主さんが妊娠出産する時に使う制度なので今は我慢。
次逆転してるかもしれないですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧