注目の話題
親からの反対について
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです

保育園or幼稚園

レス13 HIT数 3046 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
09/02/10 09:19(更新日時)

春から年少さんになる子供がいます⤴
認可保育園か私立幼稚園で迷ってます…
どちらも車で10分かからない距離で空きがあります😃
春から仕事をしようと思ってます😃仕事をするならやはり保育園の方がいいのかもしれませんが、4月に入園して4月末までに仕事を決めないと保育園を出されてしまいます💦
1歳になる年にも一度保育園に預けて仕事を探しましたが、子供を理由に面接落ち続けて結局退園になり、それからずっと旦那が帰宅してから夜ファミレスで働いてきました💦
睡眠時間が少ない為、体も辛いし、年少さんになるのを期に昼働きたいと思いました😃
子供にも集団生活を学ばせたいので折角慣れた頃に1ヶ月で退園になってしまったら…と思うと幼稚園に入れて昼の仕事が見つかるまで夜働いてゆっくり探した方がいいのかなぁとも思います💦
幼稚園は行事が多いので働いてるママさんは少ないと聞いた事があるのですが、どうなのでしょう?幼稚園ママさん、保育園ママさんレスお願いします🙇

No.293558 09/02/06 16:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/02/06 17:06
匿名さん1 

私は働いてますが幼稚園行かせてます。
集団生活などの社会性を身に付けたり教育重視だったので。

行事があれば休みもらって参加してますよ

子供にとって何にを一番に重視するかで決めてはどうですか?

• << 3 主です💡レスありがとうございます😊 私自身幼稚園に通っていて、結構厳しい幼稚園でしっかり教育されました!だから子供にもそういう教育を受けさせたいとも思っています😃 逆に旦那は保育園でのびのび育ったので、旦那はどちらかといえば保育園よりです😃 どちらもいい所ですが、夫婦の意見が分かれている事、幼稚園ママは専業主婦が多いと聞いていた事、仕事が決まらず保育園を退園させられてしまった場合の事など全てを含めて考えて悩んでいました💦 1さんのお子さんの幼稚園は働いてるママさん結構いらっしゃいますか❓

No.2 09/02/06 17:13
匿名さん2 

こんにちは。
私は現在、認可保育園で保育士として働いている者です。

まず質問なのですが、1歳の時にお子さんが理由で退職されているというのは、保育園からの急な呼び出しなどが原因ですか?
もしそのような事が原因でしたら、現在は体力的もついてきているので、呼び出される事も減ると思いますよ。

このようなご時世ですから、やはり女性もシッカリ働いて、将来の為に貯蓄できた方が良いと思います。

幼稚園で働いていた経験もありますが、お仕事をされるなら、時間的には厳しいかもしれませんね?

保育園はお弁当も作らなくて良いし、土曜保育も行っているので、仕事をする上では非常に便利です。

あくまで私が感じる事なので参考程度にして下さい。他に不安な事や質問があれば、分かる範囲でお答えいたします。

子育てや家庭の問題など、色々と大変でしょうが頑張って下さいね。

• << 5 主です💡レスありがとうございます😊 保育士さんですか✨ 1歳の時の退園の理由は、入園してから1ヶ月以内に仕事を決めなきゃいけないのに面接落とされてばかりで、結局仕事が決まらずに退園になりました😣 うちは実親も義親も現役で働いてるので、子供が熱を出した時に預かってくれる人がいないんです😔だからなかなか採用してもらえなくて… また同じ事になったらと思うとなかなか勇気が出なくて😣 保育園は毎日給食があるから助かりますよね✨私が検討している私立幼稚園は週1日だけお弁当の日があるそうです💡 保育園では3歳児も風邪を引いたりしてよく休みますか?友達の子供は2歳なんですが、1ヶ月に1回は風邪引いてると言っていたので💦

No.3 09/02/06 17:20
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 私は働いてますが幼稚園行かせてます。 集団生活などの社会性を身に付けたり教育重視だったので。 行事があれば休みもらって参加してますよ 子… 主です💡レスありがとうございます😊
私自身幼稚園に通っていて、結構厳しい幼稚園でしっかり教育されました!だから子供にもそういう教育を受けさせたいとも思っています😃
逆に旦那は保育園でのびのび育ったので、旦那はどちらかといえば保育園よりです😃
どちらもいい所ですが、夫婦の意見が分かれている事、幼稚園ママは専業主婦が多いと聞いていた事、仕事が決まらず保育園を退園させられてしまった場合の事など全てを含めて考えて悩んでいました💦
1さんのお子さんの幼稚園は働いてるママさん結構いらっしゃいますか❓

No.4 09/02/06 18:17
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

うちは四月から幼稚園に通わせます✋自分も幼稚園だったせいもあって幼稚園がいいとおもう♪勉強があるし、時間にキッチリだから✋保育園が悪いとはいわないけど😥

No.5 09/02/06 18:21
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 こんにちは。 私は現在、認可保育園で保育士として働いている者です。 まず質問なのですが、1歳の時にお子さんが理由で退職されているというのは… 主です💡レスありがとうございます😊
保育士さんですか✨
1歳の時の退園の理由は、入園してから1ヶ月以内に仕事を決めなきゃいけないのに面接落とされてばかりで、結局仕事が決まらずに退園になりました😣
うちは実親も義親も現役で働いてるので、子供が熱を出した時に預かってくれる人がいないんです😔だからなかなか採用してもらえなくて…
また同じ事になったらと思うとなかなか勇気が出なくて😣
保育園は毎日給食があるから助かりますよね✨私が検討している私立幼稚園は週1日だけお弁当の日があるそうです💡
保育園では3歳児も風邪を引いたりしてよく休みますか?友達の子供は2歳なんですが、1ヶ月に1回は風邪引いてると言っていたので💦

No.6 09/02/06 21:57
匿名さん2 

>> 5 主さんへ

幼児さんになると体力もついてくるのでお休みは大分減ります。
ただ、予防接種を受けていない場合、感染症の病気にかかり易いという事はありますね~。

それは幼稚園でも同じ事ですが、集団生活をしている以上は、ある程度仕方がないかと…。

万がいち近くに親戚の方がいなくて、お迎えなどがどうしても間に合わない場合、ファミリーサポートなどもあるので調べてみて下さい♪

お子さんにとって親御さんと離れる事は、とても不安で寂しいものです。
1分でも早くお迎えに行く気持ちを忘れず、お休みの日は沢山関わってあげて下さい。

ちなみにウチの保育園は20時までの延長保育や、夕食の制度もありますが、みんな休む事なく元気に毎日頑張って通っていますよ☆

それと、子育てに理解のある仕事場を探す事が大事ですね?
保育園は預かってもらえる時間が長いので、その点は勤務時間を気にしなくても良いとは思いますが、行事に参加できる程度にはお休みを取れたら良いですね。

No.7 09/02/07 09:51
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

幼稚園児ママです😃

インフルエンザが流行っている為、出席停止の子がいます。話聞くと、予防接種受けたのに感染したようです。

行事は毎月色々ありますが、参観日、個人面談、運動会、懇談会、発表会に参加できれば、働くママさんでも、幼稚園可能です。延長保育がある幼稚園なら、専業ママでも預かってもらえますよ😃
(夏休み中も延長保育あります)

幼稚園は、自主退園以外、退園はありませんし、教育がしっかりしてる園もあるので、メリットもあります😃

焦って仕事決まらなくて悩む事がない幼稚園がいいのではないでしょうか⁉

働くママでも、認可保育園決まらなくて待機してる方もいますし、小学生になっても、参観日、病気の時など、親として世話しなきゃならない場面もありますから、職場の理解あるとこで、長く仕事できるとこ見つける方が賢いと思います😃

働くママだから、幼稚園はダメって事はないですが、延長保育がない幼稚園だと、短時間しか働けませんし、春、夏、冬休み中は、預け先探して預けるか、世話するかになります。😥

No.8 09/02/07 16:25
♀ママ8 

保育園ママです。私は4月からの入園が決まってすぐ(2月末)から職探しをしました。希望勤務時間、保育園行事や子供が病気の時は預け先がないためお休みを貰うことなど、面接ですべて話したうえで採用してくれた会社で働いています。主さんも保育園を検討されるなら、早めに理解ある職場があるかを探してみては❓
なければ幼稚園‼って決断もしやすいと思います💪

No.9 09/02/07 21:29
匿名さん9 

…というか、現実的に考えて今春入園は幼稚園も保育園も願書の受付けは昨年中に締め切ってませんか?

No.10 09/02/08 06:58
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

9さん、普通は9さんのおっしゃるように前年度の秋頃に入園申請が一般的でしょうが、主さんはスレ文の中で「両方空きがある」とおっしゃってますよ。

でも主さん、幼稚園だったら、もう制服の採寸とか遅いくらいの時期ですよ。
急がなきゃ。

真剣に仕事を探す気があれば、とりあえずコンビニとかファミレスは?
一応就労しながら保育園生活も落ち着けて、追々ゆっくりキチンとした仕事を探せば
「仕事が見つからず一ヶ月で退園」という心配もなくなると思います。
あるいは保育園だったら、4月入園にこだわらずすぐにでも仕事が見つかったら3月からでも預けては?

No.11 09/02/08 07:01
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

「子供が入園したら仕事探し開始」「1ヶ月で見つかるか不安」ではなく、
保育園探しも仕事探しも並行して行うものです。
特に今は新年度の切り替えを間近に控え、求人も増える時期ですよ。4月入ってからだと、社会がもう新年度の始動をします。それから探そう、なんて悠長に構えていては、ちょっと無理があると思いますよ。

No.12 09/02/08 13:54
♂♀ママ12 ( ♀ )

ウチの長男も私立幼稚園へ通っていました。やはり専業主婦の方が多かったですが、お仕事されてる方もクラスに何人かはいらっしゃいましたよ。
延長保育や夏期冬期などの保育もある所なら、幼稚園でも可能だと思いますよ。
行事の多さに関しては、園によりけりですね。でも、やはり保育園よりは行事が多いかな~。
後、保育園ママより幼稚園ママ同士のほうが密着度が高い(延長保育しない子供達を公園や自宅で遊ばせたりする)ので、ママ付き合いがちょっと面倒臭いかも…💧

No.13 09/02/10 09:19
♀ママ13 ( ♀ )

私の意見押しつけるようなこといってすみません🙇

主さんが保育園、幼稚園どちらにするのかは自由ですがなるべく小学校上がる時同じ学校行く子が多い所選んであげてください。

私は保育園預けてましたが小学校上がる時「失敗した」と思いました。

同じ学校へ行く子が1人しかいなくて休憩時間「同じ保育園、幼稚園じゃないから」と仲間はずれにしばらくされてました。

小学校へ行くとどうしても最初のうちは同じ保育園、幼稚園の子で固まってしまう、親同士は行事があると同じ保育園、幼稚園の親で固まっています。

子供の為思うのでしたらよく考えて決めてくださいね。

よけいなレスすみませんでした🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧