家から出れない。
鬱病です。1ヶ月外に出ることが出来なくなっています。診察などで出なきゃいけないんですが、どうしても出ることが出来なく、焦っています。食事はデリバリーや通販でなんとかなっているんですが、通院が出来ません…一人暮らしで生活保護のため役所にも行かなきゃいけないんです。出れない…出れる方法を教えてください
>> 15 非言語的に役所は対応してくれないという不信感が伝わってるのかもしれません。この件を主治医とソーシャルワーカーに伝えましょう。主さんは弱気な一面がありませんか。人の目を気にせず気持今より、強気な姿勢で行きましょう。自立心とやる気をみせて支援を頭を下げてお願いするんです。
- << 18 普段の性格は強気すぎると言われる位強いです。本当に家から出られない。買い物も行けないと伝えても「今役所来てるじゃないですかw」と半笑い対応です。向こうが反抗していると感じれば生活保護は打ち切られます。今引越しもしろと言われ拒否しているので、私がなにか言う度に「引越しもしない人だからなー」って言われています。
>> 16 非言語的に役所は対応してくれないという不信感が伝わってるのかもしれません。この件を主治医とソーシャルワーカーに伝えましょう。主さんは弱気な一… 普段の性格は強気すぎると言われる位強いです。本当に家から出られない。買い物も行けないと伝えても「今役所来てるじゃないですかw」と半笑い対応です。向こうが反抗していると感じれば生活保護は打ち切られます。今引越しもしろと言われ拒否しているので、私がなにか言う度に「引越しもしない人だからなー」って言われています。
- << 20 強気でおらおら支援しろよと言いなさいと私は伝えていません。(謙虚な姿勢で)頭を下げて下さいと伝えました。通常だと若干弱気な人の悩みなので、他人の目を気にして強く言えない状態だと感じただけです。弱気強気より支援をお願いする時の心の持ち方はどうなんですかという意味なんです。一部分では気が強くても別の部分では気が弱くなることもあり得ます。 姿勢だけではなく問題解決力も養わないと役所がこう言ってきたら、このように伝えようとか考えつきませんよ。言い方次第で対応が変わるはずですよ。
>> 18
普段の性格は強気すぎると言われる位強いです。本当に家から出られない。買い物も行けないと伝えても「今役所来てるじゃないですかw」と半笑い対応で…
強気でおらおら支援しろよと言いなさいと私は伝えていません。(謙虚な姿勢で)頭を下げて下さいと伝えました。通常だと若干弱気な人の悩みなので、他人の目を気にして強く言えない状態だと感じただけです。弱気強気より支援をお願いする時の心の持ち方はどうなんですかという意味なんです。一部分では気が強くても別の部分では気が弱くなることもあり得ます。
姿勢だけではなく問題解決力も養わないと役所がこう言ってきたら、このように伝えようとか考えつきませんよ。言い方次第で対応が変わるはずですよ。
- << 22 今の私の状況をどう文字にすれば伝わるのか分からないのですが、鬱になってから、言葉の理解が遅い。書類も一度読んだだけじゃ理解できない。手が震えて文字が書けない。言葉を発するのにも時間が掛かります。それを一度にするのは難しいので、どんな態度で担当と向き合ってるのかは分かりません。ですが、喋るのを遮られ、次の話題に変えられ、家でメモを書いて渡して読んで貰っても、元気でしょと言われる。助けてくださいしか言えない。言っても、自力で動いてと言われる。ここの返信も何度も読んで、お返ししていますが、文章になっていない。意図外れであれば申し訳ございません。外にいる間常に震え、頭痛、吐き気、めまいがする上、私の幻覚幻聴は殺されるというものでして、それを振り払いながら担当と会話をしています。私がどういう態度で居るかは分かりません。問題解決力が無いととの事ですが、それを考える事が出来るようになるまで回復しているなら病院からドクターストップは解除されるはずなので、担当にも伝わっているかと思います。
>> 20
強気でおらおら支援しろよと言いなさいと私は伝えていません。(謙虚な姿勢で)頭を下げて下さいと伝えました。通常だと若干弱気な人の悩みなので、他…
今の私の状況をどう文字にすれば伝わるのか分からないのですが、鬱になってから、言葉の理解が遅い。書類も一度読んだだけじゃ理解できない。手が震えて文字が書けない。言葉を発するのにも時間が掛かります。それを一度にするのは難しいので、どんな態度で担当と向き合ってるのかは分かりません。ですが、喋るのを遮られ、次の話題に変えられ、家でメモを書いて渡して読んで貰っても、元気でしょと言われる。助けてくださいしか言えない。言っても、自力で動いてと言われる。ここの返信も何度も読んで、お返ししていますが、文章になっていない。意図外れであれば申し訳ございません。外にいる間常に震え、頭痛、吐き気、めまいがする上、私の幻覚幻聴は殺されるというものでして、それを振り払いながら担当と会話をしています。私がどういう態度で居るかは分かりません。問題解決力が無いととの事ですが、それを考える事が出来るようになるまで回復しているなら病院からドクターストップは解除されるはずなので、担当にも伝わっているかと思います。
- << 24 回復を待つ状態ではなく普段から意識するんです。主治医や保健所(精神の相談もしてるはず)で役所の対応を相談をしてアドバイスを頂くなど考えを変えて行動を起こしてください。
メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧
うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
日本人であることが恥ずかしく思います9レス 195HIT 気になるさん
-
9時になったら3レス 86HIT 気になるさん (30代 ♀)
-
昭和時代の上司等に偉そうと食ってかかる新卒等1レス 107HIT 気になるさん
-
何となくいじめたくなる様な雰囲気が有る人って?8レス 190HIT 気になるさん
-
家族愛・家族の中の思いやり等って何ですか?4レス 82HIT 気になるさん
-
こんにちは。紹介状で行きますよ。 紹介状の場合また同じ事はやらずに済むんですか?…(治したいさん0)
250レス 3391HIT 治したいさん (♀) -
父親は認知症もしくはなり始めでしょうか?
認知症になるのは、何を食べたかを忘れたり。道に迷ったり、物忘れ物をよく…(匿名希望)
4レス 154HIT 気になるさん -
日本人であることが恥ずかしく思います
魔女のジレンマをご存知deathカナ?!?(気になるさん9)
9レス 195HIT 気になるさん -
9時になったら
スマホする時間を片付けに充てよう(気になるさん3)
3レス 86HIT 気になるさん (30代 ♀) -
昭和時代の上司等に偉そうと食ってかかる新卒等
気になる案件も持ってます。 誰か意見を書いてちょんまげ。(気になるさん0)
1レス 107HIT 気になるさん
-
-
-
閲覧専用
元嫁と私23レス 425HIT 気持ちが弱ってるさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
まいあさ、しらないじじいが、おはようって、だれやねん、1レス 241HIT 気持ちが弱ってるさん
-
閲覧専用
親にお金を要求されてしんどいです😭26レス 482HIT 気持ちが弱ってるさん
-
閲覧専用
お腹痛い…4レス 342HIT 気になるさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
朝は歯茎が腫れる4レス 451HIT 経験者さん
-
閲覧専用
元嫁と私
返信ありがとうございます。 一応、難関大学は卒業して、国家資格も取得…(気持ちが弱ってるさん0)
23レス 425HIT 気持ちが弱ってるさん (40代 ♀) -
閲覧専用
まいあさ、しらないじじいが、おはようって、だれやねん、
近所ならおはようぐらい言いますよ(気になるさん1)
1レス 241HIT 気持ちが弱ってるさん -
閲覧専用
親にお金を要求されてしんどいです😭
文字を打てばかってに変換されるので、へんてこな文字使いや文章に直すの、…(物知りさん26)
26レス 482HIT 気持ちが弱ってるさん -
閲覧専用
お腹痛い…
ホッカイロを腹に貼るんだ(気になるさん4)
4レス 342HIT 気になるさん (30代 ♀) -
閲覧専用
朝は歯茎が腫れる
レスありがとうございます。 抗生物質入りの薬を飲んだ後、問題無い…(経験者さん0)
4レス 451HIT 経験者さん
-
こんにちは。250レス 3391HIT 治したいさん (♀) -
陰毛が薄い32レス 55619HIT 心配性さん (20代 ♀)
-
父親は認知症もしくはなり始めでしょうか?4レス 154HIT 気になるさん
-
左脇腹の後ろの圧迫感8レス 2725HIT 心配性さん (40代 ♀)
-
いぼ痔手術後の排便が激痛で、、2レス 4174HIT 患者さん 年性必
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
旦那は多分女性の敵だよ
旦那51歳 私39歳 旦那が女性としてみれるのは女性が23歳まで。 痴漢やセクハラされて騒…
31レス 377HIT おしゃべり (30代 女性 ) -
旅行をケチる彼について
来月、2人で旅行に行く事になり、あれこれ計画立てて、ホテルも候補が決まってたところでした。 凄くリ…
19レス 304HIT 聞いてほしいさん -
キャンセル癖が治らない
キャンセル癖が酷いです。 美容室、歯医者、エステなど毎回毎回面倒になったり、嫌になったりでドタキャ…
12レス 255HIT OLさん ( 女性 ) -
一人で生きていく覚悟
30代半ば 独身女性です。 性経験もありません。 一人で生きていく覚悟を決めた方がいいですか? …
13レス 290HIT 婚活中さん (30代 女性 ) -
気遣いがないと思いませんか?
彼氏と会う約束をしていて、彼は車でくるのですが 家の近くまで最寄り駅まで迎えにきてくれることもあり…
18レス 338HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る

