注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

家から出れない。

レス26 HIT数 1786 あ+ あ-

患者さん( 30代 ♀ )
20/01/21 08:12(更新日時)

鬱病です。1ヶ月外に出ることが出来なくなっています。診察などで出なきゃいけないんですが、どうしても出ることが出来なく、焦っています。食事はデリバリーや通販でなんとかなっているんですが、通院が出来ません…一人暮らしで生活保護のため役所にも行かなきゃいけないんです。出れない…出れる方法を教えてください

タグ

No.2934267 19/10/15 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/15 17:32
肩こりさん1 

近場のクリニックに帰たほうがいいよ

とにかく玄関にいって靴まではく
これを繰り返して行けると思った時に玄関を開ける

  • << 5 お返事遅くなりました。生活保護の担当者に以前病院を変えたいと伝えたところ、病院はコロコロ変えるものではない、と言われました。保護で医療費が免除になっている為、申請が通らないと変えることが出来ません…

No.2 19/10/15 17:34
肩こりさん1 

通院してる病院に事情を離してみて

心を軽くするアドバイスあるかも

No.3 19/10/15 23:42
経験者さん3 

引きこもり6年ぐらいやってたから外に出られない気持ち分かる

No.4 19/10/17 11:34
心配性さん4 

電話などはできますか?
病院や地域の福祉相談所などにSOS出してみてください。

  • << 6 お返事遅くなりました。携帯料金等がコンビニ決済なので、払いに行けず、強制解約されており、電話が出来ません。WiFiが無料で通っているため、ネットが使えるくらいで、相談しようにも役所がネット相談を受け付けておらず、途方に暮れてます

No.5 19/10/19 23:19
患者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 近場のクリニックに帰たほうがいいよ とにかく玄関にいって靴まではく これを繰り返して行けると思った時に玄関を開ける お返事遅くなりました。生活保護の担当者に以前病院を変えたいと伝えたところ、病院はコロコロ変えるものではない、と言われました。保護で医療費が免除になっている為、申請が通らないと変えることが出来ません…

No.6 19/10/19 23:25
患者さん ( 30代 ♀ )

>> 4 電話などはできますか? 病院や地域の福祉相談所などにSOS出してみてください。 お返事遅くなりました。携帯料金等がコンビニ決済なので、払いに行けず、強制解約されており、電話が出来ません。WiFiが無料で通っているため、ネットが使えるくらいで、相談しようにも役所がネット相談を受け付けておらず、途方に暮れてます

No.7 19/10/20 08:12
心配性さん7 

非常時なので、社協と市役所に理由を書いてメールしてください。

No.8 19/10/20 20:09
心配性さん8 

主さん 大丈夫ですか?

誰か 頼れる人いませんか?

WiFi通ってるなら ラインとかで
連絡とれる人いませんか?

  • << 11 お返事遅くなり申し訳ございません… 最初は友人に連絡を取っていたのですが、連絡を入れても最近は返事が返ってきません。友人も数年前に鬱になり、その間私は24時間連絡を取っていたのですが…こういう時に常日頃の人間関係って出るのだなと感じています。

No.9 19/11/05 08:33
経験者さん9 

出れない気持ちは分かります。
私も3ヶ月〜半年位家から出ない事もありました。無理して家から出る必要はありません。

相談出来る方が居ればいいですね、助けを発信しましょう。

  • << 12 返事遅くなり申し訳ございません… 残念ながら鬱になったと伝えた人達は最初は親身になってくれたんですが、ある程度情報を伝えると連絡が途絶え、めんどくさそうにするか、ネタにする為に数ヶ月ぶりに連絡取ってくるかで相談が出来ません。鬱病は世間的にあんま良い印象は無いってのが、病気になる前の私にもありましたので、仕方ないと思いますが…辛いですね

No.10 19/11/22 01:26
心配性さん10 

辛いですね
病院にワーカーさんいると思います。訪問看護など利用するのも良いと思いますよ。
まず病院や福祉に関わる所に連絡できますか?

  • << 13 連絡遅くなり申し訳ございません… 私が通院している病院は院長しか居らず、相談などは受けてくれません。自分で役所に行ってお話をシナクテハいけないのですが、担当が居ないことが多く、お話が出来ません。

No.11 19/11/26 06:33
患者さん ( 30代 ♀ )

>> 8 主さん 大丈夫ですか? 誰か 頼れる人いませんか? WiFi通ってるなら ラインとかで 連絡とれる人いませんか? お返事遅くなり申し訳ございません…
最初は友人に連絡を取っていたのですが、連絡を入れても最近は返事が返ってきません。友人も数年前に鬱になり、その間私は24時間連絡を取っていたのですが…こういう時に常日頃の人間関係って出るのだなと感じています。

No.12 19/11/26 06:37
患者さん ( 30代 ♀ )

>> 9 出れない気持ちは分かります。 私も3ヶ月〜半年位家から出ない事もありました。無理して家から出る必要はありません。 相談出来る方が居れ… 返事遅くなり申し訳ございません…
残念ながら鬱になったと伝えた人達は最初は親身になってくれたんですが、ある程度情報を伝えると連絡が途絶え、めんどくさそうにするか、ネタにする為に数ヶ月ぶりに連絡取ってくるかで相談が出来ません。鬱病は世間的にあんま良い印象は無いってのが、病気になる前の私にもありましたので、仕方ないと思いますが…辛いですね

No.13 19/11/26 06:39
患者さん ( 30代 ♀ )

>> 10 辛いですね 病院にワーカーさんいると思います。訪問看護など利用するのも良いと思いますよ。 まず病院や福祉に関わる所に連絡できますか? 連絡遅くなり申し訳ございません…
私が通院している病院は院長しか居らず、相談などは受けてくれません。自分で役所に行ってお話をシナクテハいけないのですが、担当が居ないことが多く、お話が出来ません。

No.14 19/11/27 23:19
心配性さん8 

今は どうしてるのですか

No.15 19/11/29 19:21
患者さん ( 30代 ♀ )

>> 14 最近やっと病院に1度行き現状を伝え、強い薬に変えて貰って役所にも行けたので伝えましたが、何も対応はしないとのことでした。震えで遠出は出来ません。生活保護が来月まで打ち切られてしまっており通院が出来ず薬を飲めないので、禁断症状の様なものが出ている現状です。

  • << 17 何も対応しない……とか そんな冷たいの?役所て 私 役所のことはよく分からないけど 体調悪く困ってる人がいて 誰も手を差し伸べないのかな…

No.16 19/11/29 19:25
肩こりさん1 

>> 15 非言語的に役所は対応してくれないという不信感が伝わってるのかもしれません。この件を主治医とソーシャルワーカーに伝えましょう。主さんは弱気な一面がありませんか。人の目を気にせず気持今より、強気な姿勢で行きましょう。自立心とやる気をみせて支援を頭を下げてお願いするんです。

  • << 18 普段の性格は強気すぎると言われる位強いです。本当に家から出られない。買い物も行けないと伝えても「今役所来てるじゃないですかw」と半笑い対応です。向こうが反抗していると感じれば生活保護は打ち切られます。今引越しもしろと言われ拒否しているので、私がなにか言う度に「引越しもしない人だからなー」って言われています。

No.17 19/11/29 20:16
心配性さん8 

>> 15 最近やっと病院に1度行き現状を伝え、強い薬に変えて貰って役所にも行けたので伝えましたが、何も対応はしないとのことでした。震えで遠出は出来ませ… 何も対応しない……とか そんな冷たいの?役所て

私 役所のことはよく分からないけど
体調悪く困ってる人がいて 誰も手を差し伸べないのかな…

  • << 19 私は最初の面接員の女性と担当の男性しか知らないですが、担当は少し厳しいです。ドクターストップで働けないのに、そろそろ元気でしょ?働けるでしょと言われ、働きに行って悪化して家から出れなくなったのが今です。

No.18 19/11/30 17:49
患者さん ( 30代 ♀ )

>> 16 非言語的に役所は対応してくれないという不信感が伝わってるのかもしれません。この件を主治医とソーシャルワーカーに伝えましょう。主さんは弱気な一… 普段の性格は強気すぎると言われる位強いです。本当に家から出られない。買い物も行けないと伝えても「今役所来てるじゃないですかw」と半笑い対応です。向こうが反抗していると感じれば生活保護は打ち切られます。今引越しもしろと言われ拒否しているので、私がなにか言う度に「引越しもしない人だからなー」って言われています。

  • << 20 強気でおらおら支援しろよと言いなさいと私は伝えていません。(謙虚な姿勢で)頭を下げて下さいと伝えました。通常だと若干弱気な人の悩みなので、他人の目を気にして強く言えない状態だと感じただけです。弱気強気より支援をお願いする時の心の持ち方はどうなんですかという意味なんです。一部分では気が強くても別の部分では気が弱くなることもあり得ます。 姿勢だけではなく問題解決力も養わないと役所がこう言ってきたら、このように伝えようとか考えつきませんよ。言い方次第で対応が変わるはずですよ。

No.19 19/11/30 17:58
患者さん ( 30代 ♀ )

>> 17 何も対応しない……とか そんな冷たいの?役所て 私 役所のことはよく分からないけど 体調悪く困ってる人がいて 誰も手を差し伸べな… 私は最初の面接員の女性と担当の男性しか知らないですが、担当は少し厳しいです。ドクターストップで働けないのに、そろそろ元気でしょ?働けるでしょと言われ、働きに行って悪化して家から出れなくなったのが今です。

No.20 19/11/30 18:06
肩こりさん1 

>> 18 普段の性格は強気すぎると言われる位強いです。本当に家から出られない。買い物も行けないと伝えても「今役所来てるじゃないですかw」と半笑い対応で… 強気でおらおら支援しろよと言いなさいと私は伝えていません。(謙虚な姿勢で)頭を下げて下さいと伝えました。通常だと若干弱気な人の悩みなので、他人の目を気にして強く言えない状態だと感じただけです。弱気強気より支援をお願いする時の心の持ち方はどうなんですかという意味なんです。一部分では気が強くても別の部分では気が弱くなることもあり得ます。
姿勢だけではなく問題解決力も養わないと役所がこう言ってきたら、このように伝えようとか考えつきませんよ。言い方次第で対応が変わるはずですよ。

  • << 22 今の私の状況をどう文字にすれば伝わるのか分からないのですが、鬱になってから、言葉の理解が遅い。書類も一度読んだだけじゃ理解できない。手が震えて文字が書けない。言葉を発するのにも時間が掛かります。それを一度にするのは難しいので、どんな態度で担当と向き合ってるのかは分かりません。ですが、喋るのを遮られ、次の話題に変えられ、家でメモを書いて渡して読んで貰っても、元気でしょと言われる。助けてくださいしか言えない。言っても、自力で動いてと言われる。ここの返信も何度も読んで、お返ししていますが、文章になっていない。意図外れであれば申し訳ございません。外にいる間常に震え、頭痛、吐き気、めまいがする上、私の幻覚幻聴は殺されるというものでして、それを振り払いながら担当と会話をしています。私がどういう態度で居るかは分かりません。問題解決力が無いととの事ですが、それを考える事が出来るようになるまで回復しているなら病院からドクターストップは解除されるはずなので、担当にも伝わっているかと思います。

No.21 19/11/30 19:28
不眠さん21 

都道府県どこ?ひどいね。
役所連中何も分かっちゃいない。
病院に事情説明して診断書出してもらったら?
書類あれば役所もちょっとマシな対応してくれないかな。

  • << 23 関西とだけお伝えします。 サインを書く時満足に書けないのでスペースに収まらず、鼻で笑われたのは堪えました… 12月から病院を変えるので、診断書貰えると思うので、それを渡そうと思っています。

No.22 19/12/01 01:08
患者さん ( 30代 ♀ )

>> 20 強気でおらおら支援しろよと言いなさいと私は伝えていません。(謙虚な姿勢で)頭を下げて下さいと伝えました。通常だと若干弱気な人の悩みなので、他… 今の私の状況をどう文字にすれば伝わるのか分からないのですが、鬱になってから、言葉の理解が遅い。書類も一度読んだだけじゃ理解できない。手が震えて文字が書けない。言葉を発するのにも時間が掛かります。それを一度にするのは難しいので、どんな態度で担当と向き合ってるのかは分かりません。ですが、喋るのを遮られ、次の話題に変えられ、家でメモを書いて渡して読んで貰っても、元気でしょと言われる。助けてくださいしか言えない。言っても、自力で動いてと言われる。ここの返信も何度も読んで、お返ししていますが、文章になっていない。意図外れであれば申し訳ございません。外にいる間常に震え、頭痛、吐き気、めまいがする上、私の幻覚幻聴は殺されるというものでして、それを振り払いながら担当と会話をしています。私がどういう態度で居るかは分かりません。問題解決力が無いととの事ですが、それを考える事が出来るようになるまで回復しているなら病院からドクターストップは解除されるはずなので、担当にも伝わっているかと思います。

  • << 24 回復を待つ状態ではなく普段から意識するんです。主治医や保健所(精神の相談もしてるはず)で役所の対応を相談をしてアドバイスを頂くなど考えを変えて行動を起こしてください。

No.23 19/12/01 01:16
患者さん ( 30代 ♀ )

>> 21 都道府県どこ?ひどいね。 役所連中何も分かっちゃいない。 病院に事情説明して診断書出してもらったら? 書類あれば役所もちょっとマシな対… 関西とだけお伝えします。
サインを書く時満足に書けないのでスペースに収まらず、鼻で笑われたのは堪えました…
12月から病院を変えるので、診断書貰えると思うので、それを渡そうと思っています。

No.24 19/12/01 07:58
肩こりさん1 

>> 22 今の私の状況をどう文字にすれば伝わるのか分からないのですが、鬱になってから、言葉の理解が遅い。書類も一度読んだだけじゃ理解できない。手が震え… 回復を待つ状態ではなく普段から意識するんです。主治医や保健所(精神の相談もしてるはず)で役所の対応を相談をしてアドバイスを頂くなど考えを変えて行動を起こしてください。

No.25 19/12/01 08:26
心配性さん10 

とにかくどんな症状であれ
窓口は平等に対応しなければいけない義務があるのに

落ちついたらワーカーさんやカウンセラーがいる病院に変えた方がいいと思いますよ。
医師は症状を聞いて薬を出すだけだし話を聞いてもらえないと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧