注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き①①

レス500 HIT数 6589 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
19/11/28 14:13(更新日時)

スレ第11弾 🌟🌟

このスレを立て始めた頃は

ガーデニングをしていましたが・・・

今は引っ越しをし
、
室内や小さなベランダに少し鉢植えを置き
楽しんでいます😄

『いつかまたガーデニング出来たらいいな♪』

との願いを込め

スレのタイトルはそのままに...

一緒に自然のお話しや、

たわいない雑談を楽しみましょう♪

(結構、植物に関係ない雑談もたくさんしてます 笑)

常連さまはみんな温かい人たちなので、

ご新規サマも気軽に入ってきてくださいね♡

ずっと仲良くしてくださってる方、

引き続きヨロシクね♡

(´。•◡•。)ノ★*

No.2924277 19/09/27 12:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/09/27 13:32
やつてつ ( ab3dWe )

こんにちは。今はイチゴ植えてます。台風の影響もあり遅れてます。

彼岸花が咲き始めてますが、赤い彼岸花がしばらくしたら白くなってました。色が抜けたのかな?白い彼岸花の正体はこれだったりして。

No.2 19/09/27 16:10
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 1 やつちゃん、こんにちは!!
引き続き宜しくね♪😆

やっぱり、やつちゃんも台風の影響あったんですね!!
そうじゃないかと心配してました😣

趣味でやってる家庭菜園とは違い、
農家さんは特に細やかな配慮が必要ですもんね!😵

今はイチゴ植える時期ですか😄
頑張ってくださいね💪✨

彼岸花はあれからずっと出かける度探してますが、まだ見つけられません😅💦

咲く前に色素形成異常などで違う色が咲くのは稀にあるようですが、
咲いている最中に変わっていくのは不思議ですね!!😳

• << 36 やけに熱い日差しで鮮やかな赤が抜けて白っぽくなる時がアルバッテン🎵 (知ったか振り妄想適当爺) 一周忌で記念に立ち寄ったら ナンモカンモ最所からになっとるバイ! 在りし日の吉四六より…

No.3 19/09/27 20:56
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

おーとーこだったーらぁー
ひとつにかーけーるぅー
かーけぇてぇーもーつぅれぇたぁー
なーぞをとーくぅー

だれがよんだか
だれがよんだか
ゼニナシヘイジ〜

はぁなのーおえどのはっぴゃくやちょうー

きょうもきめての
きょうもきめてぇのー

ぜーにぃがーなぁ〜い〜

銭無平次のテーマソング(本家の一部だけ歌詞を変えただけ(笑))と共に不法侵入させて頂きました😁

最近はとにかく忙しいったらありゃしないのでなかなか顔出せないですが、出来るだけ不法侵入する事を誓います😁/

No.4 19/09/27 21:25

>> 3 歌の登場笑った〜〜〜〜〜〜w
((´∀`*))ヶラヶラ

夏が過ぎてから年末に掛けて、
なんだかどんどん忙しくなっていきますよね😵
気ぜわしくてたまらない💦💦

銭無平次さん、
頑張ってくださいね✨💪

不法侵入⁉︎

________
∥ ̄ ̄^∥戸締まり
∥∩∩ ∥しなきゃ
∥゚ω゚)∥   ∥ 
∥__づ___∥
\\\\\\\\

No.5 19/09/27 22:28

>> 4 しまった💧

ハンドルネームの変更を忘れてしまい、「匿名さん3」になってしまいました💧

匿名さん3=銭無平次ですので悪しからず…m(_ _)m

毎週末、決まって☔️でなかなか庭のケアが出来ないでいます。

これからの時期、芝生が休眠期に入る為水遣りは毎日やらなくてもよくなるとは言え、雑草取りを筆頭に牡丹の剪定やら、花後の金木犀の剪定やら、木蓮の落ち葉の掃除やら、色々作業が山積しているんですよね。

他にも、花壇になっている部分の煉瓦を和風のモノへの変更(金閣寺垣へ変更の予定)だの、四目垣の追加設置&つる性植物の植栽だの、やりたいコトが多いっつーのに毎週末☂️では到底やりきれません💧

かと言って、会社休むワケには行かず、時間が足りないです(💰も勿論足りない(笑))💧

尚、沈丁花は元気になりつつあるものの、残念ながら西洋石楠花の回復はあまり期待出来ない様です😞

• << 7 最近、週末になると台風が来たり、天気が崩れますね😵 西洋シャクナゲ、調べてみたら、 真夏以外は日当たりが良いみたいですが、 真夏は、 『株元に直射日光が当たると、生育不良を起こします。根元に日が当たらないようにマルチングをするか、遮光するか、木漏れ日の半日陰で育てるようにします。 』 だそうです。 急にしおれてくるようですね。 株元は、植物やマルチングなりで隠してあげてますか? 諦めないでくださいね🌟 例え枯れ木のようになっても、 春になったら枯れたと思った枝から新芽が出て来たりして、見事復活する場合も多々ありますから。 このスレにいらっしゃる方も、 ガーデニング①の頃からこれまでの間に何度も経験されてらっしゃいますよ。 私も。 これから銭無平次さんも、 今のお庭で自然の生命力に感動させられるような場面にたくさん出逢うと思いますよ☺️ 何とか西洋シャクナゲが 復活しますように・・・ *°*。:祈 (*-ω人) り*。:°*

No.6 19/09/28 01:16

>> 5 そうそうw
突然、「匿名さん3」とやらが現れた途端歌い始めて、

だれがよんだか
だれがよんだか

“ゼニナシヘイジ〜” ← ここで
∵ゞ(≧ε≦o)ぷ!ww

となりました 笑

銭無平次さん、初めていらっしゃった時、「うっかりハンネ入れてしまった!」みたいな事仰ってたので、
意図的にハンネ消したと思ってました 笑

確か、ハンネ、スレ途中でも変えられるようになったみたいで、以前どなたかが変えてらっしゃいましたよ?
どなたかご存じないかな。。
一度tryしてみてください🌟😄

No.7 19/09/28 01:31

>> 5 しまった💧 ハンドルネームの変更を忘れてしまい、「匿名さん3」になってしまいました💧 匿名さん3=銭無平次ですので悪しからず…m… 最近、週末になると台風が来たり、天気が崩れますね😵

西洋シャクナゲ、調べてみたら、
真夏以外は日当たりが良いみたいですが、

真夏は、
『株元に直射日光が当たると、生育不良を起こします。根元に日が当たらないようにマルチングをするか、遮光するか、木漏れ日の半日陰で育てるようにします。 』

だそうです。
急にしおれてくるようですね。

株元は、植物やマルチングなりで隠してあげてますか?

諦めないでくださいね🌟

例え枯れ木のようになっても、
春になったら枯れたと思った枝から新芽が出て来たりして、見事復活する場合も多々ありますから。

このスレにいらっしゃる方も、
ガーデニング①の頃からこれまでの間に何度も経験されてらっしゃいますよ。
私も。

これから銭無平次さんも、
今のお庭で自然の生命力に感動させられるような場面にたくさん出逢うと思いますよ☺️

何とか西洋シャクナゲが
復活しますように・・・
*°*。:祈 (*-ω人) り*。:°*

No.8 19/09/28 15:58

秋植え球根届きました‼︎ 😆

茶色の紙袋に入って・・・
綺麗に個々にラベリングされてて✨

おしゃれな届け方ですよね☺️

お店で売られてるように、
ラベル付きのネットに入って届く事はよくありますが、
こういった丁寧な包装初めてです。

ちょっとした所にも心配りとセンスを感じますよね。

チューリップ 3種
クロッカス 1種
ムスカリ 1種

水耕栽培にします。

初めての試みなので、
今晩再度じっくり調べて明日から始めようかな😊

球根を紙袋に入れ、
約2ヶ月冷蔵庫に入れて置くんですが、
この紙袋に入れたままで使えそうね♪😄

茶色の表面の皮は、
冷蔵庫に入れる前か、後か、
どっちで取るんだったかなー

• << 22 こんにちは🌞 一つ一つ大切にして 届けてくれたのが よく分かりますね。 チューリップもクロッカスも ムスカリも大好きです(*゚▽゚)ノ。 冷蔵庫に2ヶ月も保管するの 12月最初ぐらいに 土に埋めてあげるのかな。 それまで忘れないようにね🙃 忘れてたら 私が思い出してあげるわね

No.9 19/09/28 20:59
トラトラトラ ( jmYcWe )

やっと見つけた。(^o^)/(*^_^*)  今晩わ。 今日はこちらは35℃越えの猛暑日だった。😱 ショウガと紫ウコンとスーパーウコンと黄金ウコンはエライ凄い勢いで順調に育っているよ。(^_^)v 今日はバターナッツカボチャを使っていきなり団子を作ったよ。ウマウマじゃよ。(*^_^*)    ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪                    

• << 11 トラトラさん!来た!! また宜しくね♪ヾ(o´▽`o)ノ)) ごめんね 探したんですね😅 書くの忘れてましたが、 スレの下に『前スレ』『次スレ』が表示されてて直ぐに飛べるようになってます。 書くの遅いね 笑 私も、トラトラさんレシピのバターナッツカボチャカレー作りましたよ!! 写真付きでUPしたけど見てくれましたか? 大成功以上で、最高に美味しかったです❣️ ٩(๑>∀<๑)۶ いきなり団子? 調べてみよう〜〜 やつちゃんはよくご存じのようですね アニメでも有名なんですね♪
  • << 12 ショウガもウコンも順調で良かったですね!! 土作り頑張った成果が出てますね! ٩(。•ω<。)و

No.10 19/09/28 21:34

>> 9 いきなり団子懐かしいですね。宮崎にいた頃は高速のサービスエリアでよく食べました。お土産用のやつもいいけど、出店の蒸したてのやつとかいいんですよね。

九州は巨大な柑橘類のザボンや文旦、カラシ蓮根やいきなり団子が高速で買えるのがいいですよ。

いきなり団子といえばやはりケロロ軍曹というアニメで有名になりましたね。

バターナッツカボチャだとちょいと柔らかすぎる気がしますけどどうですか?

• << 14 やつてつさん、おはよ。(^^) 柑橘類と言わず、こちら九州は海の幸、山の幸が大変豊富だからね。(*^_^*)(^_^)v ザボンは本当にあれはデカイ!😂 その次にデカイのがバンペイユ。因みにこのバンペイユは皮の部分がやたらと分厚いが、皮の内部の分厚い白い部分。 実はこの部分も食べられるよ。                   いきなり団子・・・。 これ、最初に広めたのはあのピン芸人のヒロシなのよ。 因みにこのいきなり団子はずっと昔からあるこちらの郷土和菓子の1つなんだよね。 何もない時に、簡単にすぐに作られて美味しいものと言う事で作られ始めたんだよ。(*^_^*)(^_^)v  芋と比べたら柔らかいけれど、柔らか過ぎる程でもないよ。 因みに本物のいきなり団子は小麦粉とさつまいもだけしか使わないからね。                     

No.11 19/09/29 09:36

>> 9 やっと見つけた。(^o^)/(*^_^*)  今晩わ。 今日はこちらは35℃越えの猛暑日だった。😱 ショウガと紫ウコンとスーパーウコンと黄… トラトラさん!来た!!
また宜しくね♪ヾ(o´▽`o)ノ))

ごめんね
探したんですね😅

書くの忘れてましたが、
スレの下に『前スレ』『次スレ』が表示されてて直ぐに飛べるようになってます。
書くの遅いね 笑

私も、トラトラさんレシピのバターナッツカボチャカレー作りましたよ!!
写真付きでUPしたけど見てくれましたか?
大成功以上で、最高に美味しかったです❣️
٩(๑>∀<๑)۶

いきなり団子?
調べてみよう〜〜

やつちゃんはよくご存じのようですね
アニメでも有名なんですね♪

• << 15 まりあさん、おはよ。(^^)  ちょっとバタバタしてたからね。 そしてUPされた画像は確認したよ。😉 なかなかの出来栄えじゃないかい!(o~-')b  でしょ! 期待は裏切らなかっただろ。(*^_^*)                     そしていきなり団子だけど、これは作るのは非常に簡単! 今回は久しぶりにまたバターナッツカボチャを使って作ってみたのだけど、本来のいきなり団子はさつまいもを使うのよ。 バターナッツカボチャを使ったのは俺のオリジナル。(^_^)v                      作り方→まずは材料。 ●使用する材料は小麦粉とさつまいも。 ①小麦粉に塩を軽く加えて水を加えてパン生地位の柔さかの生地を作る。 ②1~2cm位の暑さに輪切りにしたさつまいもを、先ほどの生地に包む。 ③それを今度は蒸かし器で蒸かす。 ④箸をさしてみて箸が通ったら出来上がり。(^_^)v  これだけよ。(*^_^*)    ●因みに昔からある本来のいきなり団子は小麦粉と塩とさつまいもだけしか使わないから。 小豆餡や紫芋等の餡が入っているのは、もっと美味しくしようと工夫されて30年位前から出てきたものよ。 因みにバターナッツカボチャを使って作るならば、上の部分を1~2cm位の厚さで輪切りにして皮の部分を切り取って生地に包んで蒸かすといいよ。 下の種がある部分は生地の上に並べてから包んで蒸かすといいよ。(^_^)v 

No.12 19/09/29 09:39

>> 9 やっと見つけた。(^o^)/(*^_^*)  今晩わ。 今日はこちらは35℃越えの猛暑日だった。😱 ショウガと紫ウコンとスーパーウコンと黄… ショウガもウコンも順調で良かったですね!!

土作り頑張った成果が出てますね!
٩(。•ω<。)و

No.13 19/09/29 10:00

ライちゃんは大丈夫かしら?
今年の夏は目まぐるしいほどに忙し過ぎて
あまりテラスでビールなどのんびり出来なかったのかな?💦

また、少し落ち着いたらで構わないので、顔を覗かせてね☺️
٩(๑•̀o•́๑)۶ fight❢

占ちゃんは、ちょいちょい顔覗かせてくれてるね 笑
( ´艸`)ムププ
大変そうですが頑張ってね〜〜
٩(๑•̀o•́๑)۶ fight❢
今年は水耕栽培しないのかな?
するならそろそろ準備開始ですよ〜

芽出し球根なら来年に入ってからでも大丈夫ですね♪

No.14 19/09/29 10:11

>> 10 いきなり団子懐かしいですね。宮崎にいた頃は高速のサービスエリアでよく食べました。お土産用のやつもいいけど、出店の蒸したてのやつとかいいんです… やつてつさん、おはよ。(^^) 柑橘類と言わず、こちら九州は海の幸、山の幸が大変豊富だからね。(*^_^*)(^_^)v ザボンは本当にあれはデカイ!😂 その次にデカイのがバンペイユ。因みにこのバンペイユは皮の部分がやたらと分厚いが、皮の内部の分厚い白い部分。 実はこの部分も食べられるよ。                   いきなり団子・・・。 これ、最初に広めたのはあのピン芸人のヒロシなのよ。 因みにこのいきなり団子はずっと昔からあるこちらの郷土和菓子の1つなんだよね。 何もない時に、簡単にすぐに作られて美味しいものと言う事で作られ始めたんだよ。(*^_^*)(^_^)v  芋と比べたら柔らかいけれど、柔らか過ぎる程でもないよ。 因みに本物のいきなり団子は小麦粉とさつまいもだけしか使わないからね。                     

• << 19 ヒロシさんがいきなり団子を?それは知らなかった。 ちなみに私は熊本大好きですね。特に馬刺。軽い気持ちで保冷パックのやつ買ったら2000円したんで驚きました。 あとからし蓮根。あれは美味すぎますね。サービスエリアの出店で形が悪いやつは安く売ってるからそればっか買ってました。からし蓮根は鹿児島と熊本どっちになるんですか?まあ九州なら大抵売ってますけど。

No.15 19/09/29 10:38

>> 11 トラトラさん!来た!! また宜しくね♪ヾ(o´▽`o)ノ)) ごめんね 探したんですね😅 書くの忘れてましたが、 スレの下… まりあさん、おはよ。(^^)  ちょっとバタバタしてたからね。 そしてUPされた画像は確認したよ。😉 なかなかの出来栄えじゃないかい!(o~-')b  でしょ! 期待は裏切らなかっただろ。(*^_^*)                     そしていきなり団子だけど、これは作るのは非常に簡単! 今回は久しぶりにまたバターナッツカボチャを使って作ってみたのだけど、本来のいきなり団子はさつまいもを使うのよ。 バターナッツカボチャを使ったのは俺のオリジナル。(^_^)v                      作り方→まずは材料。 ●使用する材料は小麦粉とさつまいも。 ①小麦粉に塩を軽く加えて水を加えてパン生地位の柔さかの生地を作る。 ②1~2cm位の暑さに輪切りにしたさつまいもを、先ほどの生地に包む。 ③それを今度は蒸かし器で蒸かす。 ④箸をさしてみて箸が通ったら出来上がり。(^_^)v  これだけよ。(*^_^*)    ●因みに昔からある本来のいきなり団子は小麦粉と塩とさつまいもだけしか使わないから。 小豆餡や紫芋等の餡が入っているのは、もっと美味しくしようと工夫されて30年位前から出てきたものよ。 因みにバターナッツカボチャを使って作るならば、上の部分を1~2cm位の厚さで輪切りにして皮の部分を切り取って生地に包んで蒸かすといいよ。 下の種がある部分は生地の上に並べてから包んで蒸かすといいよ。(^_^)v 

• << 17 トラトラさん、 (*´∀`*)コンニチワ~♪ うんうん 忙しいんだろうなーって思ってましたよ 笑 なので現れた時捕まえようと縄はってました‼︎ 笑 ホカク(´・∀・`)----C<o≧ д≦)o)))イヤァー バターナッツカボチャカレー なかなかの出来栄えでしょう⁉️\😆/ あれ白状すると、母が盛り付けたんですよ (オホホ 私が盛り付けたのは「島が浮かんでるみたいw」って吹き出されちゃって 笑笑 でも、トラトラさんのお陰様で、 家族の楽しい思い出レシピが一つ増えました♡ ありがとう😌レシピ大切にします♪ いきなり団子って熊本県の郷土菓子なんですね! 名前の由来調べたらトラトラさんの仰る通りでした! 覚えておくと、突然の来客でもすぐに作って出せるから良いですね😆👍 レシピありがとう〜〜 今度はサツマイモ買ってきて作ってみます❗️😆👍✨ バターナッツカボチャも残ってるので、味比べも面白いですね♪

No.16 19/09/29 10:57

🌹皆さんへ。 秋の味覚の栗が本格的に出てきたけれど、多分恐らく皆さん既に知ってると思うけれど、美味しい栗の見分け方を伝授しておきまする。 🌹美味しい栗を選ぶ場合、①出来るだけ粒が大きなもの。 ②出来るだけその粒が丸く大きく膨らんでいるもの。 ③出来るだけ栗の鬼皮の色が濃いもの。を選ぶといいよ。 そしてね。それを選んで買ってきたら、すぐに食べたい気持ちは分かるけれど、その気持ちをグッ!!!!っと堪えて、買ってきた栗を蒸かし器に入れるのではなく、冷凍庫やフリーザーの中に入れて、ガチガチに凍らせてそのまま1ヶ月間寝かそう! そして1ヶ月後にそれから蒸かすと甘味が更に増した更に美味しい栗になるからね。(*^_^*)  すぐに食べたら損するよ。(o~-')b                 

• << 18 栗は、大きくて丸くて膨らんでて、色の濃いのが良いんですね!!😆 そして直ぐに食べずに、 冷凍庫で1ヶ月眠らせて置く・・・と ( º﹃º ) よく干すのは勿論、 凍らせる事でも風味や栄養が増す食材があると聞きますが、 栗も凍らせる事で風味が増すんですね!😃 手に入れたら試してみます♪

No.17 19/09/29 13:25

>> 15 まりあさん、おはよ。(^^)  ちょっとバタバタしてたからね。 そしてUPされた画像は確認したよ。😉 なかなかの出来栄えじゃないかい!(o~… トラトラさん、
(*´∀`*)コンニチワ~♪

うんうん
忙しいんだろうなーって思ってましたよ 笑
なので現れた時捕まえようと縄はってました‼︎ 笑
ホカク(´・∀・`)----C<o≧ д≦)o)))イヤァー

バターナッツカボチャカレー
なかなかの出来栄えでしょう⁉️\😆/
あれ白状すると、母が盛り付けたんですよ (オホホ
私が盛り付けたのは「島が浮かんでるみたいw」って吹き出されちゃって 笑笑

でも、トラトラさんのお陰様で、
家族の楽しい思い出レシピが一つ増えました♡
ありがとう😌レシピ大切にします♪

いきなり団子って熊本県の郷土菓子なんですね!
名前の由来調べたらトラトラさんの仰る通りでした!
覚えておくと、突然の来客でもすぐに作って出せるから良いですね😆👍

レシピありがとう〜〜
今度はサツマイモ買ってきて作ってみます❗️😆👍✨
バターナッツカボチャも残ってるので、味比べも面白いですね♪

No.18 19/09/29 13:30

>> 16 🌹皆さんへ。 秋の味覚の栗が本格的に出てきたけれど、多分恐らく皆さん既に知ってると思うけれど、美味しい栗の見分け方を伝授しておきまする。 🌹… 栗は、大きくて丸くて膨らんでて、色の濃いのが良いんですね!!😆

そして直ぐに食べずに、
冷凍庫で1ヶ月眠らせて置く・・・と
( º﹃º )

よく干すのは勿論、
凍らせる事でも風味や栄養が増す食材があると聞きますが、

栗も凍らせる事で風味が増すんですね!😃

手に入れたら試してみます♪

No.19 19/09/29 14:26

>> 14 やつてつさん、おはよ。(^^) 柑橘類と言わず、こちら九州は海の幸、山の幸が大変豊富だからね。(*^_^*)(^_^)v ザボンは本当にあれ… ヒロシさんがいきなり団子を?それは知らなかった。

ちなみに私は熊本大好きですね。特に馬刺。軽い気持ちで保冷パックのやつ買ったら2000円したんで驚きました。

あとからし蓮根。あれは美味すぎますね。サービスエリアの出店で形が悪いやつは安く売ってるからそればっか買ってました。からし蓮根は鹿児島と熊本どっちになるんですか?まあ九州なら大抵売ってますけど。

No.20 19/09/29 15:16

>> 19 馬刺ね。(*^_^*) 我が熊本の名物。☺ 確かにこちらでも高いよ。 高いものでは100gで2000円というのもあるからね。😂  そしてからし蓮根は熊本だよ。 因みにザボンが鹿児島だよ。(^^) 因みに品質日本一の有明海の海苔の準備が始まったよ。 既に海苔網を張る為の支柱であるのりひびが随分と立ち並んできたよ。(*^_^*)        

No.21 19/09/29 15:44
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

こんにちは🌞

またまた更新ですね
おめでとうございます🙂

また
  ┏・・・・━・・・━・・・・┓
   ✨🎵宜しくね🎵✨
  ┗・・・・━・・・━・・・・┛
    ∩__∩
   (人´ꇴ`*) 
☝☝ (o_o) ☝☝

昨日は何故か送信出来ませんでした
今日は大丈夫そうかな〜σ(∵`)?

• << 24 占ちゃん、ありがとう〜〜😆 又、引き続き宜しくね💕  ▲_∧∩ミ (o´∀`o)つ ┏∪━┳━━┳┓┏┳━━┓ ┣━ ┃┏┓┣┫┃┃┏┓┃ ┣━。*┃┗┛┣┻┛┣┛┃┃ ┗━━┻━━┻━━┛゚*┗┛ネッ󾬚 送信出来なかったんですか!! 混み合ってたんでしょうか?😵

No.22 19/09/29 16:01

>> 8 秋植え球根届きました‼︎ 😆 茶色の紙袋に入って・・・ 綺麗に個々にラベリングされてて✨ おしゃれな届け方ですよね☺️ … こんにちは🌞

一つ一つ大切にして
届けてくれたのが
よく分かりますね。

チューリップもクロッカスも
ムスカリも大好きです(*゚▽゚)ノ。

冷蔵庫に2ヶ月も保管するの
12月最初ぐらいに
土に埋めてあげるのかな。

それまで忘れないようにね🙃
忘れてたら
私が思い出してあげるわね

• << 25 そうなんですよね。 梱包の仕方や、 商品説明も丁寧だったり... 取り扱っているものへの愛情を感じますね😌 12月末に冷蔵庫から取り出して、 水耕栽培します‼︎😆 再来年もまた花を咲かせたかったら、 花後、茎や葉を残したまま土に植えて萎れるまでしっかり陽に当ててあげたら良いんだって(球根に栄養をしっかり蓄えるように)☺️ そうなの!! 2ヶ月も冷蔵庫に入れてたら、 だんだん風景の一部のように溶け込んでしまって忘れそう〜〜 (¯∇¯٥) 水耕栽培の話題が出てこなかったら忘れてるって事だから、、、 笑 教えてね!!! (((;´•ω•`;)))

No.23 19/09/29 19:05

今日は真夏のように暑かった💦

前回彼岸花の群生地行ったら
殆ど咲いていなくて
リベンジしてまた行ってきましたよ

今回は満開でした。
彼岸花も球根で売っていました

川辺でお弁当食べていたら
岩からの飛び込みをしている
小学生がいて
せっかく少し涼しくなったのに
また夏が戻ってしまったのかな🌞🌻

• << 26 すごーーーーーーーーーぃ✨✨✨ 美しい✨✨✨ ꒰ღ˘◡˘ற꒱・:*:・ウットリ・:*:・ 言葉を失くしますね✨😌 リベンジしっかり果たしましたね❣️ (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ! こういったいろんな名所に行くたび、 そこで球根や苗など買ってきてお庭に植えたり鉢植えで育てたら良い思い出になりますよね☺️ そういうの憧れてます。 紫陽花やクレマチスはそうしようと思いながら、あの時は忙しくて名所に行けなかったんですよね。。 川辺で彼岸花を眺めながらのお弁当、 美味しそうですね😆 小学生が飛び込みしてたんですか!!😳 暑さが少し戻りましたからね 笑 それとも・・・ 彼岸花の不思議な魔力でしょうか✨✨
  • << 37 綺麗です 見事なカボチャの花 才能を感じる🎵 気を悪くしてくれ 悪気は無い。 何度もレスしてるんだがいずれもヒットしなくていらついとるんじゃ! これはどうだろう? トラトラさんは熊本? 玉名? 亀仙人→吉四六より

No.24 19/09/30 12:15

>> 21 こんにちは🌞 またまた更新ですね おめでとうございます🙂 また   ┏・・・・━・・・━・・・・┓    ✨🎵宜しくね🎵✨… 占ちゃん、ありがとう〜〜😆

又、引き続き宜しくね💕

▲_∧∩ミ
(o´∀`o)つ
┏∪━┳━━┳┓┏┳━━┓
┣━ ┃┏┓┣┫┃┃┏┓┃
┣━。*┃┗┛┣┻┛┣┛┃┃
┗━━┻━━┻━━┛゚*┗┛ネッ󾬚

送信出来なかったんですか!!
混み合ってたんでしょうか?😵

No.25 19/09/30 12:30

>> 22 こんにちは🌞 一つ一つ大切にして 届けてくれたのが よく分かりますね。 チューリップもクロッカスも ムスカリも大好きです(… そうなんですよね。
梱包の仕方や、
商品説明も丁寧だったり...

取り扱っているものへの愛情を感じますね😌

12月末に冷蔵庫から取り出して、
水耕栽培します‼︎😆

再来年もまた花を咲かせたかったら、
花後、茎や葉を残したまま土に植えて萎れるまでしっかり陽に当ててあげたら良いんだって(球根に栄養をしっかり蓄えるように)☺️

そうなの!!
2ヶ月も冷蔵庫に入れてたら、
だんだん風景の一部のように溶け込んでしまって忘れそう〜〜
(¯∇¯٥)

水耕栽培の話題が出てこなかったら忘れてるって事だから、、、 笑
教えてね!!!
(((;´•ω•`;)))

No.26 19/09/30 12:40

>> 23 今日は真夏のように暑かった💦 前回彼岸花の群生地行ったら 殆ど咲いていなくて リベンジしてまた行ってきましたよ 今回は満開で… すごーーーーーーーーーぃ✨✨✨
美しい✨✨✨
꒰ღ˘◡˘ற꒱・:*:・ウットリ・:*:・

言葉を失くしますね✨😌

リベンジしっかり果たしましたね❣️
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ!

こういったいろんな名所に行くたび、
そこで球根や苗など買ってきてお庭に植えたり鉢植えで育てたら良い思い出になりますよね☺️
そういうの憧れてます。

紫陽花やクレマチスはそうしようと思いながら、あの時は忙しくて名所に行けなかったんですよね。。

川辺で彼岸花を眺めながらのお弁当、
美味しそうですね😆

小学生が飛び込みしてたんですか!!😳
暑さが少し戻りましたからね 笑

それとも・・・
彼岸花の不思議な魔力でしょうか✨✨

No.27 19/09/30 18:39

今晩わ。(^^) 先々週位から、いつの間にか金木犀が咲いていたよ。 根元に散った金木犀の小さな花が沢山落ちていた。 こちらはまた🌀台風が北上して来ており、次第に影響が出てくるだろう。 これ以上の🌀台風はもう要らんわい。😱😱😱               

• << 32 あ! トラトラさん、こんばんは♪ ´ω`)ノばんちゃ 私のマンションでも今、 金木犀が綺麗に咲き誇っています☺️ 台風18号ですよねー😵 トラトラさん、やつちゃん、銭無平次さん、用心してくださいね😣 私と占ちゃんの所は、大きな影響は今の所ありませんが・・・ 今年の気温は全国的に平年並みか高く、 秋の深まりはゆっくりとなるそうですね🍂
  • << 35 トラトラさん、おはようございます♪ ٩(*ˊ︶`*)۶おはよ〜 今日から始まった NHKの連ドラ「スカーレット」 トラトラさんに良さそうと思って!🌟 🌿🌿🌿 主人公の喜美子(戸田恵梨香)は、 地元の信楽焼にふれて育ち、 男性ばかりの陶芸の世界に飛び込み、女性陶芸家の草分けとして歩みはじめる。 やがて自らの窯を持ち、独自の信楽焼を生み出そうと奮闘する物語。 🌿🌿🌿 『陶芸に対する情熱は、誰にも負けない』 って! カッコいいね😆 トラトラさんも窯を持ち、ろくろなど楽しんでるよね✨ 見てみたらどうかな?☺️ 私も、窯は無理でもろくろを持ったり、絵を描いたり、 芸術的感覚を自分で生み出せるものを何か楽しみたいな✨ ガーデニングやインテリアコーディネート、料理やお菓子作りや盛り付けもそれに繋がるけれど・・・♡ 良い刺激になりそうだから、 私も見てみようー 朝見逃したから、お昼録画しとかないと💦

No.28 19/09/30 19:17

🌿水耕栽培準備スタート♪🌿

昨日スタートしました♪☺️
ここから約2ヶ月‼︎
球根たちを冷蔵庫に眠らせておきます😴💤

カビが怖いので、
一応、一個一個、個別に新聞紙で包み、
種類毎に紙袋に入れました。

秋植え球根は、
土の中で一定期間、厳しい冬を体験しないと、
美しい花を咲かせられません。

人生訓みたいね😌

ですので・・・
秋植え球根を水耕栽培にする場合、
約2ヶ月冷蔵庫に入れ、球根に 、

“わたしは真っ暗な土の中で
厳しい冬を過ごしている”

と思わせる(体験させる)そうです。

写真の左側の球根はおしり(根が出てくる所)の部分。

球根の選び方の一つは、
ここに傷がないものを選ぶそうです☝️

綺麗ですね☺️

🌟🌟🌟
(「ミステリアスパロット」は深い紫色のお花で縁は白色、ギザギザの切れ込みが入る。見る角度で表情を変え、名前の通りミステリアスで絵になるお花だそう)

No.29 19/09/30 19:24

クロッカス✨

チューリップの球根見た後だから
小さくて驚いた!!

「シーベリー トリカラー」は、
花弁先が青紫色で、
花底は黄色という個性的なお花。

蕾は、“つくし”のような雰囲気だそうですよ☺️

No.30 19/09/30 19:28

ムスカリ✨

少し根が付いてますね☺️

「ピンク サンライズ」は、
優しいピンク色のグラデーションが美しいそうです。

No.31 19/09/30 19:37

このトレイに入れて、
冷蔵庫へ・・・

プランターに植えたイメージかな?☺️

旦那がうっかり開けないよう、
トレイにラベルも貼って、注意しておきました☝️

2ヶ月後、楽しみ〜♪

水耕栽培時、ガラス容器の底にビー玉を敷くか、小石を敷くか、他のものを敷くか、考えておかないと。。

3つの容器に分ける予定ですが、
一つの容器は大きめにして寄せ植えのように一つにまとめ、
水苔で覆います♪

No.32 19/09/30 19:48

>> 27 今晩わ。(^^) 先々週位から、いつの間にか金木犀が咲いていたよ。 根元に散った金木犀の小さな花が沢山落ちていた。 こちらはまた🌀台風が北… あ!
トラトラさん、こんばんは♪
´ω`)ノばんちゃ

私のマンションでも今、
金木犀が綺麗に咲き誇っています☺️

台風18号ですよねー😵

トラトラさん、やつちゃん、銭無平次さん、用心してくださいね😣

私と占ちゃんの所は、大きな影響は今の所ありませんが・・・

今年の気温は全国的に平年並みか高く、
秋の深まりはゆっくりとなるそうですね🍂

No.33 19/09/30 20:56

銭無平次でぃす♪

今、帰宅しました😗

ウチの金木犀(庭(昨年植えた)と北側(元からある)にある)はまだ殆ど咲いていませんね(4輪位咲いていた)。

多分、来週末位に満開だろうと思います。

金木犀の芳香は4日間位しか楽しめませんから、せめて満開時だけでも好天になって欲しいです。

そして、金木犀は放置プレイだと枝が暴れまくってしまうので花後には剪定しなければなりません(笑)

No.34 19/09/30 21:20

>> 33 銭無平次さん、おかえりーーー♪

放置プレイ 笑笑

金木犀のお花で、
金木犀酒作れますよーー

って教えようと思ったけれど、、
銭無平次さんお酒飲めませんでしたね 笑

お酒以外にも、 金木犀レシピ検索したら、いっぱい出てくるので、お花摘み摘み♪ して何か作ってみては?

余裕があったり、
台風の風にやられなければ🌪
ヾ(・ω・`;)ノ

No.35 19/10/01 08:50

>> 27 今晩わ。(^^) 先々週位から、いつの間にか金木犀が咲いていたよ。 根元に散った金木犀の小さな花が沢山落ちていた。 こちらはまた🌀台風が北… トラトラさん、おはようございます♪
٩(*ˊ︶`*)۶おはよ〜

今日から始まった
NHKの連ドラ「スカーレット」

トラトラさんに良さそうと思って!🌟

🌿🌿🌿
主人公の喜美子(戸田恵梨香)は、
地元の信楽焼にふれて育ち、
男性ばかりの陶芸の世界に飛び込み、女性陶芸家の草分けとして歩みはじめる。

やがて自らの窯を持ち、独自の信楽焼を生み出そうと奮闘する物語。
🌿🌿🌿

『陶芸に対する情熱は、誰にも負けない』

って!
カッコいいね😆

トラトラさんも窯を持ち、ろくろなど楽しんでるよね✨

見てみたらどうかな?☺️

私も、窯は無理でもろくろを持ったり、絵を描いたり、
芸術的感覚を自分で生み出せるものを何か楽しみたいな✨

ガーデニングやインテリアコーディネート、料理やお菓子作りや盛り付けもそれに繋がるけれど・・・♡

良い刺激になりそうだから、
私も見てみようー

朝見逃したから、お昼録画しとかないと💦

No.36 19/10/01 10:13
匿名さん36 

>> 2 やつちゃん、こんにちは!! 引き続き宜しくね♪😆 やっぱり、やつちゃんも台風の影響あったんですね!! そうじゃないかと心配してまし… やけに熱い日差しで鮮やかな赤が抜けて白っぽくなる時がアルバッテン🎵
(知ったか振り妄想適当爺)

一周忌で記念に立ち寄ったら
ナンモカンモ最所からになっとるバイ!

在りし日の吉四六より…

• << 38 彼岸花ね ああ〜あるかも、あるかも! 思って読んでたら、 妄想かーーーーーーw ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'` でもあるかも!!👍 葉も、栄養失ったり弱ったら黄色っぽくなったりするし、何らかの力は働いてるのよね。 [訳] 〜久しぶりにここに立ち寄ったら いつの間にか新スレになっとるバイ〜 って意味かな? 笑 吉四六さん、やっぱりまだログインなどうまくできないのね😅 写真UP出来る日を 引き続き首をながーーーーくして待ってるね♪ そして、、、 新スレに来てくれてありがとう〜 引き続きまたよろしくね!!!😆 在りし日の吉四六さまへ🍀

No.37 19/10/01 10:48
匿名さん36 

>> 23 今日は真夏のように暑かった💦 前回彼岸花の群生地行ったら 殆ど咲いていなくて リベンジしてまた行ってきましたよ 今回は満開で… 綺麗です 見事なカボチャの花
才能を感じる🎵

気を悪くしてくれ 悪気は無い。

何度もレスしてるんだがいずれもヒットしなくていらついとるんじゃ!

これはどうだろう?
トラトラさんは熊本? 玉名?

亀仙人→吉四六より

No.38 19/10/01 10:54

>> 36 やけに熱い日差しで鮮やかな赤が抜けて白っぽくなる時がアルバッテン🎵 (知ったか振り妄想適当爺) 一周忌で記念に立ち寄ったら… 彼岸花ね
ああ〜あるかも、あるかも!
思って読んでたら、
妄想かーーーーーーw
ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`

でもあるかも!!👍
葉も、栄養失ったり弱ったら黄色っぽくなったりするし、何らかの力は働いてるのよね。

[訳]
〜久しぶりにここに立ち寄ったら
いつの間にか新スレになっとるバイ〜

って意味かな? 笑

吉四六さん、やっぱりまだログインなどうまくできないのね😅

写真UP出来る日を
引き続き首をながーーーーくして待ってるね♪

そして、、、
新スレに来てくれてありがとう〜
引き続きまたよろしくね!!!😆

在りし日の吉四六さまへ🍀

No.39 19/10/01 12:03
匿名さん36 

黄泉帰りの… 甦りの…読み帰りの?亀仙人コト吉四六。
今年はマァ~何てゆーかー
雨が多かったですな、
雑草の成長の早いこと早いこと!

そこで閃き😃💡頭を5分程雨に打たれてみた… 未だかつてに何の変化も見られないのは何故だ!
年寄りはすぐサベツダ~と騒ぎたがる 俺の判断は正しい!
悪いのは世の中ダ~と意地を通し、自分のアホさを辛うじて誤魔化し、素知らぬ顔して
反省もする?
安上がりで毛を生やそうとした俺が間違ってた…?

何だかスレ違いな話になったが蜂に刺されて寝込んだついでにブツクサの独り言タイ?

髪の毛育てるのもガーデニングに通ずる物があるとウソぶき、自分でウンウンと頷きながら…又来るけんね~。

• << 41 雑草が早いかあ お庭が懐かしいな😌 ←もう関係ないから爽やかな顔 うんうん いつでも吐き出しに来てください 聞きますよ😄🍶まあまあ一杯♪ 歳とともに頭は固くなりやすいですね。。 その人その人が長い人生を歩みながら構築されたものが歳を経てあらわになるとも言え、 いろいろあったんだろうなあ...と。 それもまた深さを感じ、私は好きです☺️ 関わるのは大変そうですが 笑 吉四六さん、 安上がりで毛を生やそうとしてたんですか? 笑 良いと思います。 母が白髪予防で、トウネズミモチの実を採ってきて女貞子酒(じょていししゅ)を作り飲んでました🤔 実は晩秋に採れるんですよ 因みに女貞子は漢方薬・民間薬で他にも様々な効能があります。 他にも何かでローションも作って頭皮マッサージもしてます。 とにかく頑張ってください 笑 髪の毛育てるのもガーデニングーーー😂 ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'` ええ ええ😌 通じてますとも✨😌 ガーデニング頑張ってください👍 笑
  • << 42 吉四六さん、蜂に刺されたんですねー😵 実は私もこの夏、生まれて初めて刺されました😢 アシナガバチです😣 数日間具合悪くて、吐き気や頭痛だるけなどあり、 一応病院にも行き、点滴と、 飲み薬塗り薬もらって散々でした

No.40 19/10/01 15:12
アミル ( 40代 ♂ pvkfWe )

こんにちは(*´∀`)♪
こちらこそまたよろしくお願いいたします(*_ _)ペコリ
またゆっくり来ますね(*´∀`)♪

• << 43 アミちゃん‼︎(*´▽`*)ノ☆*.。コンバンハ またよろしくね〜〜〜〜  ┏━☆   ∧,,,∧  ┃よ┣━┓(•ᴗ•⸝⸝* )  ┗━┫ろ┣〇〇゛) ∧∞∧ ♬━┫し┣━♡ ( ⑅•ᴗ•)  ┗━┫く┃ ΘuuΘ    ┗━┛ ミクルに このスレに ちょいちょい遊びに来てくれてありがとうね ┏(<:)(:D)┓ペコリンチョ

No.41 19/10/01 19:01

>> 39 黄泉帰りの… 甦りの…読み帰りの?亀仙人コト吉四六。 今年はマァ~何てゆーかー 雨が多かったですな、 雑草の成長の早いこと早いこと! … 雑草が早いかあ
お庭が懐かしいな😌 ←もう関係ないから爽やかな顔

うんうん
いつでも吐き出しに来てください
聞きますよ😄🍶まあまあ一杯♪

歳とともに頭は固くなりやすいですね。。
その人その人が長い人生を歩みながら構築されたものが歳を経てあらわになるとも言え、
いろいろあったんだろうなあ...と。
それもまた深さを感じ、私は好きです☺️

関わるのは大変そうですが 笑

吉四六さん、
安上がりで毛を生やそうとしてたんですか? 笑

良いと思います。
母が白髪予防で、トウネズミモチの実を採ってきて女貞子酒(じょていししゅ)を作り飲んでました🤔
実は晩秋に採れるんですよ
因みに女貞子は漢方薬・民間薬で他にも様々な効能があります。
他にも何かでローションも作って頭皮マッサージもしてます。

とにかく頑張ってください 笑

髪の毛育てるのもガーデニングーーー😂
ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`

ええ
ええ😌
通じてますとも✨😌
ガーデニング頑張ってください👍 笑

No.42 19/10/01 19:04

>> 39 黄泉帰りの… 甦りの…読み帰りの?亀仙人コト吉四六。 今年はマァ~何てゆーかー 雨が多かったですな、 雑草の成長の早いこと早いこと! … 吉四六さん、蜂に刺されたんですねー😵

実は私もこの夏、生まれて初めて刺されました😢
アシナガバチです😣

数日間具合悪くて、吐き気や頭痛だるけなどあり、
一応病院にも行き、点滴と、
飲み薬塗り薬もらって散々でした

• << 44 銭無平次です。 まりあさん、アシナガバチに刺されたんですか⁉️ キチンと病院に行かれたと言うコトですので、まずはひと安心です(ホントは刺されたらすぐに病院に行った方が良い)。 アシナガバチはスズメバチ程ではないにせよ、意外と毒性が強いハチです。 再度刺されようものならば、アナフィラキシーショックを起こす場合があり、最悪の場合生命に関わりますので(決して脅しではありません)ホントに気を付けて下さいね😔 また、スズメバチは今の時期は非常に攻撃的になりますので(巣を守ろうとする為)、最大級の警戒をして下さい✋ もし、スズメバチを見かけたら、迷わずお住まいの市町村役場等に連絡して駆除して貰って下さいm(_ _)m あ⁉️ 勿論、他人事ではないので私も気を付けます( ̄^ ̄)ゞ

No.43 19/10/01 19:10

>> 40 こんにちは(*´∀`)♪ こちらこそまたよろしくお願いいたします(*_ _)ペコリ またゆっくり来ますね(*´∀`)♪ アミちゃん‼︎(*´▽`*)ノ☆*.。コンバンハ

またよろしくね〜〜〜〜
 ┏━☆   ∧,,,∧
 ┃よ┣━┓(•ᴗ•⸝⸝* )
 ┗━┫ろ┣〇〇゛)
∧∞∧ ♬━┫し┣━♡
( ⑅•ᴗ•)  ┗━┫く┃
ΘuuΘ    ┗━┛

ミクルに
このスレに
ちょいちょい遊びに来てくれてありがとうね
┏(<:)(:D)┓ペコリンチョ

No.44 19/10/01 21:28

>> 42 吉四六さん、蜂に刺されたんですねー😵 実は私もこの夏、生まれて初めて刺されました😢 アシナガバチです😣 数日間具合悪くて、吐き… 銭無平次です。

まりあさん、アシナガバチに刺されたんですか⁉️

キチンと病院に行かれたと言うコトですので、まずはひと安心です(ホントは刺されたらすぐに病院に行った方が良い)。

アシナガバチはスズメバチ程ではないにせよ、意外と毒性が強いハチです。

再度刺されようものならば、アナフィラキシーショックを起こす場合があり、最悪の場合生命に関わりますので(決して脅しではありません)ホントに気を付けて下さいね😔

また、スズメバチは今の時期は非常に攻撃的になりますので(巣を守ろうとする為)、最大級の警戒をして下さい✋

もし、スズメバチを見かけたら、迷わずお住まいの市町村役場等に連絡して駆除して貰って下さいm(_ _)m

あ⁉️

勿論、他人事ではないので私も気を付けます( ̄^ ̄)ゞ

No.45 19/10/01 22:59

>> 44 銭無平次さん、そうなんですよ!!
初めてだったので、結構精神的にもショックでした😢
嘔吐もし、微熱が続いて1週間は体調が優れませんでした。。

お墓参りで、踵のないクロッグスニーカー履いてたんですが、
足元を飛んでて急に靴の下に回り込んできて踵を刺されました😣

振り払って逃げましたが追いかけて来ず、私が刺された場所を見たら2〜3匹同じ場所を低くグルグルと飛んでました。

巣があったのかな?

刺される感覚残ってますよ〜
注射針がスッと入って出る感じです😣

アナフィラキシーショック怖いですね‼︎
お医者さんにも注意されました!

「エピペン(アナフィラキシーを防ぐ為の自分でする注射)持たれますか?」
って聞かれましたが、
使用期限があって1年程との事だったので、暫く山には行かないしやめておきました。。💦

スズメバチ怖いですね😱
気をつけます💦

銭無平次さんも気をつけてくださいね😵

No.46 19/10/02 15:11

凄い!!念力?😱

最近サラダにもかけられる美味しい拘りのオリーブオイル買おうと探してたら、
大量のオリーブオイルいただきました💦

後、トラトラさんの話題に上がった
「いきなり団子」作ろうと先日スーパーに行ったらサツマイモが少々高くて・・・

安いスーパーがあるから今度そっちに行った時買おうと思ってたら、
サツマイモまでいただきました💦

念力かしら
๛๛ก(ー̀ωー́ก)

感謝✨✨

No.47 19/10/02 15:45

可愛いでしょう?☺️

多分、「ミソハギ✨」

昨日買ったお惣菜の上に乗っていたんです♪

最初、秋の七草の「萩」かな?
って思いましたが、花の形が違いますね。

お盆の花としてよく知られ、
盆花(ボンバナ)、精霊花(ショウリョウバナ)とも呼ばれているんですね🌟

なんでお料理の飾りに「ミソハギ」なんだろう❓
っていろいろ調べたら・・・

ミソハギは抗菌作用もあり、止血剤や下痢止めなど古くから民間薬としても用いられていたようですね。

食べ方は、
🌿🌿🌿
若い芽を茹で、水でさらしてあく抜きします。
和え物、炒め物、天ぷら、佃煮

花は湯通しの後、サラダに利用できます。
🌿🌿🌿

今の季節の花でもあり、
食用にもなるからお惣菜の飾りに使われてたのかな☺️

食べるのもったいないので
飾っています✨

No.48 19/10/02 16:38

今、ミソハギとエゾミソハギの違い調べてたら・・・

どうやら↑のは「エゾミソハギ」っぽい?😳
どっちやねん😅

しかも、ミソハギとエゾミソハギの自然交雑種で「メミソハギ」というものもあり、夏に園芸店でエゾミソハギとして出回るものの殆どは「メミソハギ」なんだとか。。

ややこしいー😵

まあエゾミソハギでも、ミソハギ同様、
妙薬にしたり、食用にもなるようです。

以前からいらっしゃる方はご存知ですが、
睡蓮鉢で、睡蓮と、シラサギカヤツリ、エゾミソハギ、育てていました。

懐かしい😌

↓写真は、「エゾミソハギ✨」

ミソハギよりエゾミソハギの方がコンパクトに育つって書いてあったから、
エゾミソハギにしたんですよね。

寄せ植えするシラサギカヤツリと揃えて、同じくらいの草丈にしたかったから😌

ところが・・

No.49 19/10/02 16:45

これが
「シラサギカヤツリ」ね

No.50 19/10/02 16:46

シラサギが飛んでるみたいでしょう?☺️

だから、シラサギカヤツリっていう名前なんです。

(左下にメダカもいます)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧