注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

結婚したら

レス45 HIT数 1746 あ+ あ-

離婚検討中
19/09/13 12:53(更新日時)

結婚3年目の者です。お互い正社員で共働きです。
結婚したら相手の借金の返済に協力して当たり前ですか?旦那が独身時代に作った借金で、つい最近知りました。
生活費が足りなくて喧嘩になった際に
借金が嫌なら離婚すれば良い。普通の家庭は奥さんが協力してるんだ。と。
確かに言ってる事は一理あるかも知れませんが、私は借金そのものを作った人が言う事ではないんじゃないかと思ってしまいました。
朝も夜も働いて一生懸命返済しようとする姿が見られるとかなら協力しようと思うかも知れませんが。何かと理由つけてすぐ仕事休んだり督促状がきても無視しとけば良いなんて言う人に協力しようとは到底思えません。
これで離婚したら協力しなかった私が悪いという事になるんでしょうか?
詳しく分かりませんが、督促状を見た感じ借金は200万ぐらいありそうです。

タグ

No.2908150 19/08/30 08:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/30 08:55
匿名1 

経験上、このようなご主人のような体質の方は、なかなか直らないというのが、現実のような気も致します、、

• << 3 あなただけが悪いというわけではないでしょうが、いま現在、夫婦である以上は、あなたにも責任があるのは、仕方ないのかもしれません。
  • << 13 ご意見有難うございます。 確かに治らないと思います。 ただ、協力して当たり前だという認識には呆れました。 夫婦だから足りない生活費等を協力するのはわかりますが、返済自体を協力ってのは何か違うんじゃないかなと。 そういう甘ったれた思考に一気に冷めました。

No.2 19/08/30 08:58
既婚者2 ( ♂ )

当たり前というか、結果的に嫁の収入で補填せざるを得ないんだろうね。

でもさ、嫁に内緒で借金してる家庭がどれほどあるのか…カードで高いもの買ってまあまあの請求が来る事はあるが、当然給料の範囲内。

借金隠して結婚したり、督促状を放っておく位だから人として何か欠如しているかもね。

• << 14 有難う御座います。 常識がないと言うか世間知らずな部分は多いかと思います。 ネグレクトで育った人なので、その辺りはまぁ仕方ないのかな、これから知っていけば良いかって感じでしたが金銭ルーズは家庭環境関係ないですよね。 あと、嘘が多く常に自分は悪くないというスタンスである事も離婚を考えてる一因です。 今回も借金を隠してた自分が悪いとは一言も有りませんでした。責め立てる私が悪いんだそうです。 なんとなく感じてはいましたが、たぶん旦那は自己愛の超強いモラハラ気質です。

No.3 19/08/30 08:58
匿名1 

>> 1 経験上、このようなご主人のような体質の方は、なかなか直らないというのが、現実のような気も致します、、 あなただけが悪いというわけではないでしょうが、いま現在、夫婦である以上は、あなたにも責任があるのは、仕方ないのかもしれません。

No.4 19/08/30 09:02
結婚したい4 

このままだと、関係が悪くなるだけです。
旦那が返済する気がないなら、離婚もありかなと。

借金の整理を弁護士さんにご相談しましょう。裁判を起こされ判決取られたらお給料や預金の差し押さえを受けることもありますよ。

• << 15 有難う御座います。 返済する気はサラサラ見えません。口では返済しなきゃと言いつつ態度は伴っておらず遊びが優先。 弁護士には相談へ行った事もあるそうで、その時に説明受けた書類?みたいなのを出されました。 債務整理って言うんでしょうか?それをするのに7万掛かるようです。 ちなみに旦那の給与の差し押さえに遭いました。それからボロボロと本性というか、借金も発覚しています。 通帳に差し押さえって書かれてるの初めて見ました。

No.5 19/08/30 09:15
匿名5 

はぁ?
妻も手伝うのが当たり前?
借金作ったの今まで黙ってたんでしょ?
んで結婚して逃げ場なくなった妻に暴露すんの?
糞だなそいつ
俺が殴ってやるから連れてこい

• << 16 あなたのような、まともな男性も居るんだなと思うと情けない限りですね。 まだ結婚前に借金の事言われてたり謝罪があれば違ったかも知れません。 開き直った態度に、この人とはやってけないってすぐ判断しました。 絶対に搾取されるだけだろうと。

No.6 19/08/30 09:22
匿名6 

普通の家庭は、貯金200万くらいあるし、
普通の夫婦は、そもそも借金を隠して結婚しないし、
普通の大人は、自分の借金を他人に払わせようとはしない

普通じゃない旦那を信用はできないので、親兄弟や弁護士に相談してください。

• << 18 有難う御座います。 それなんですよね。 私の心情を読みとって下さったかように、その通りです。 私も、普通は普通はって言われる事にイラッとしてしまい、正にそのように言い返したところ逆ギレで怒鳴られ部屋のドア殴って穴開けてました。 賃貸で旦那契約なので、請求されても私は知りません。 ここでも返済協力は仕方ないかも知れないとはあっても、協力して当然という意見はないのでさっさと別居しようと思います。

No.7 19/08/30 09:28
既婚者7 

現実は、返済していく責任はあるでしょう…。

しかし、クズ男やわ。
借金しといて、内緒にしといて、バレたら逆ギレ…、最悪やん。
「どの口が言うとんねん!」です。
何の借金?計画的に返済計画しようとしてる?詫びは?相手の親は?
・お子さんがいないのであれば
・相手が本気で返済計画立ててないのなら
・心より詫びが無いのなら
離婚した方が良い。

• << 19 有難うございます。 何の借金→1つではないので総額いくらかも分かりません。差し押さえについて聞いても曖昧な返事しかないです。 本人も何処から何でというのは理解してなさそうです。 返済計画→相手方に連絡さえしてなさそうなので返済する意志は見えません。 相手の親→所謂DQNです。息子(旦那)は放置。父親は何度か再婚されて新しい子供さんの育児に忙しいようです。 詫び→一切ありません。 子供は居ます。 借金がそんなに嫌なら堕胎すれば良かったのに。 と言われた事が一番頭にきました。子供を望んでたのは強いて言えば旦那の方です。 仕事を辞めない私に怒ってきた事もありました。何かあればどうするのだと。 そのうえで、我が身可愛さで子供までないがしろにした発言は絶対許せません。 シングルで大変な事はわかってますが、少なくてもこの人と居るよりはマシだなと心底思いました。

No.8 19/08/30 10:00
匿名8 

電話での連絡無視 葉書での連絡無視

督促状の無視

既に借入先からの信用ゼロ

取り合えず一括返済は求めて来るでしょうね。

全ての借金を話したなら まだ良いけど まだ隠してる借金があったりして

愚痴る前に 離婚しないのなら対応を確りしないと。借金は話した分だけなのか全て吐かせないと隠されたままだと一緒払って行く意味が無くなりますよ。

• << 20 有難う御座います。 隠してる借金はあると思います。 素直に話せないのは、私が怒るからが理由だと言ってました。 こうまでしても人の責任かと呆れました。 離婚して養育費だけなら給料から払えると思うので、その方が断然マシです。 給料は25万以上はありますし、私も無職ではないのでそこまで高額ではないでしょうし。

No.9 19/08/30 10:17
匿名9 

その借金が大学の奨学金返済とかならまだしも消費者金融とかカード会社なの?
何の借金?
見栄張って収入以上の生活するための浪費なら夫が自分の責任として一人で返済するべきですよ
200万の借金を作ったらそう簡単には返済出来ない
以前、金融機関に勤務してましたが親に借りて一括返済したとしてもまた簡単に30万くらいの借金作る人って沢山居ます

• << 21 詳しくはわかりませんが、前に購入した車の代金や住んでた家賃の滞納などと言ってました。 5月は数年前の車の税金の督促がきて、それは払いました。 何が原因かは不明ですが、過去に入院したのでしょう。その時の督促状も見た事あります。 病院から督促状って…って感じでした。正確には弁護士通してですが。 滞納は一応5年で時効でしたっけ?それも有るのかも知れませんがここ最近は督促状の数が凄く多い気がします。メル○リなんかからも督促状が…もうこっちが情けなくなります。

No.10 19/08/30 10:23
匿名10 

ちゃんと主さんの収入は主さんの名義で分けてあります?
結婚前に作った借金を返済する責任はないです。
でも、夫婦の共同名義の口座からはとられちゃうかも。
別にしてあっても少しでも返済に協力したら返済意志があると見なされちゃうとかなかったっけ?
気を付けた方がいいですよ。
行政の法律相談とか使ってみては?

主さんの名義で勝手に借金されて借金返済に使われたりしてないですか?
身代わりで返済したのに、新たに借金して喧嘩になったら浮気されて、離婚したら自分名義の借金がいつの間にか作ってあったとかネタか知らないけどネットで見かけますしね。

• << 22 金銭管理は私だったので、共同名義のものは有りません。 返済に協力になるかはわかりませんが、督促状がきて支払うと全く生活費が足りないのでそこは私の収入から賄うという感じです。 印鑑や通帳は常に持ち歩いてますので私の名義を勝手には無いと思いますが、旦那の仕事の用事でETC貸した時はすぐに返す事もなく何度か勝手に使ってて喧嘩になりました。私も忙しくて貸した事を忘れてた事も原因ですが、支払いの明細がきて初めて気付きました。 いつも給料日に大体いくら支払いと分けてるので、こういう事があると予定が狂ってしまい本当に困ります。 今は借金も分かって節約する方が最優先だと思いますが、こういった態度からも借金について悪いと思ってるようには見えません。

No.11 19/08/30 11:10
ベテラン主婦11 

私なら、借金あるのを内緒で結婚したなら、子供できる前に別れます。
開き直るのは、無しです。
役所で、無料の弁護士さんを予約してお話ししてきて下さい。

• << 32 有難うございます。 子供は居ます。未就学児ですし私も実家が遠く預け先がない、平日は仕事ですから弁護士までは良いかなと思ってます。大層な貯金も財産も持ち家もないので^^; やっぱり開き直るのは無しですよね。

No.12 19/08/30 11:33
匿名12 

旦那さん口が達者ですね。
その体質は変わらないと思います。
私なら、即離婚します。
正直将来が目に見えているので。

• << 33 有難う御座います。 確かに将来は見えてる気がします。 もし完済しても大体5年〜7年はローン組めない?とかは調べて分かりました。私達ももうアラサーなので、そんな事考えてると気が遠くなりそうです。 旦那は結婚前から車を持っている、要は購入出来てますが、どうも金利の高い所で組んでるようです。 正直、離婚してのデメリットが見付かりません。子供には申し訳ないですが。

No.13 19/08/30 11:40
離婚検討中0 

>> 1 経験上、このようなご主人のような体質の方は、なかなか直らないというのが、現実のような気も致します、、 ご意見有難うございます。
確かに治らないと思います。
ただ、協力して当たり前だという認識には呆れました。
夫婦だから足りない生活費等を協力するのはわかりますが、返済自体を協力ってのは何か違うんじゃないかなと。
そういう甘ったれた思考に一気に冷めました。

No.14 19/08/30 11:41
離婚検討中 

>> 2 当たり前というか、結果的に嫁の収入で補填せざるを得ないんだろうね。 でもさ、嫁に内緒で借金してる家庭がどれほどあるのか…カードで高いも… 有難う御座います。
常識がないと言うか世間知らずな部分は多いかと思います。
ネグレクトで育った人なので、その辺りはまぁ仕方ないのかな、これから知っていけば良いかって感じでしたが金銭ルーズは家庭環境関係ないですよね。
あと、嘘が多く常に自分は悪くないというスタンスである事も離婚を考えてる一因です。
今回も借金を隠してた自分が悪いとは一言も有りませんでした。責め立てる私が悪いんだそうです。
なんとなく感じてはいましたが、たぶん旦那は自己愛の超強いモラハラ気質です。

No.15 19/08/30 11:41
離婚検討中 

>> 4 このままだと、関係が悪くなるだけです。 旦那が返済する気がないなら、離婚もありかなと。 借金の整理を弁護士さんにご相談しましょう。裁… 有難う御座います。
返済する気はサラサラ見えません。口では返済しなきゃと言いつつ態度は伴っておらず遊びが優先。
弁護士には相談へ行った事もあるそうで、その時に説明受けた書類?みたいなのを出されました。
債務整理って言うんでしょうか?それをするのに7万掛かるようです。
ちなみに旦那の給与の差し押さえに遭いました。それからボロボロと本性というか、借金も発覚しています。
通帳に差し押さえって書かれてるの初めて見ました。

• << 26 弁護士費用の7万が高いか安いかは、借金の金額を見たらわかりますよね。 7万をケチケチしてはいけない問題です。 破産ならもう少しかかると思います。 任意整理(借金の利息をカットし返済)を提案されたのなら、借入の目的に破産できない理由(ギャンブル、高価品購入など)があるのかもしれません。 ご主人が自分でならさないなら、奥さんは旦那の借金を理由に離婚を考えたらどうでしょう。

No.16 19/08/30 11:42
離婚検討中 

>> 5 はぁ? 妻も手伝うのが当たり前? 借金作ったの今まで黙ってたんでしょ? んで結婚して逃げ場なくなった妻に暴露すんの? 糞だなそいつ … あなたのような、まともな男性も居るんだなと思うと情けない限りですね。
まだ結婚前に借金の事言われてたり謝罪があれば違ったかも知れません。
開き直った態度に、この人とはやってけないってすぐ判断しました。
絶対に搾取されるだけだろうと。

• << 23 お礼が抜けておりました。 ご意見有難う御座いました。

No.17 19/08/30 11:42
匿名17 

結婚前の借金とか以前に、自分名義でないものの返済を一度でもしてしまうと返済する意思があるものとして返済義務が生じてしまうので、私の名義ではありませんと突っぱねた方が身のためですよ

• << 34 有難う御座います。 借金について私の名義から返済した事は無いのですが、そこはまだ救いになりすかね? あとはコンビニで代わりに払いに行ったりはしてますが、旦那宛にきた支払い用紙なのでそこもセーフかなと思います。 私の収入は返済して足りなくなった生活費などの補填が主です。

No.18 19/08/30 11:43
離婚検討中 

>> 6 普通の家庭は、貯金200万くらいあるし、 普通の夫婦は、そもそも借金を隠して結婚しないし、 普通の大人は、自分の借金を他人に払わせようと… 有難う御座います。
それなんですよね。
私の心情を読みとって下さったかように、その通りです。
私も、普通は普通はって言われる事にイラッとしてしまい、正にそのように言い返したところ逆ギレで怒鳴られ部屋のドア殴って穴開けてました。
賃貸で旦那契約なので、請求されても私は知りません。
ここでも返済協力は仕方ないかも知れないとはあっても、協力して当然という意見はないのでさっさと別居しようと思います。

No.19 19/08/30 11:47
離婚検討中 

>> 7 現実は、返済していく責任はあるでしょう…。 しかし、クズ男やわ。 借金しといて、内緒にしといて、バレたら逆ギレ…、最悪やん。 「ど… 有難うございます。
何の借金→1つではないので総額いくらかも分かりません。差し押さえについて聞いても曖昧な返事しかないです。
本人も何処から何でというのは理解してなさそうです。
返済計画→相手方に連絡さえしてなさそうなので返済する意志は見えません。
相手の親→所謂DQNです。息子(旦那)は放置。父親は何度か再婚されて新しい子供さんの育児に忙しいようです。
詫び→一切ありません。

子供は居ます。
借金がそんなに嫌なら堕胎すれば良かったのに。
と言われた事が一番頭にきました。子供を望んでたのは強いて言えば旦那の方です。
仕事を辞めない私に怒ってきた事もありました。何かあればどうするのだと。
そのうえで、我が身可愛さで子供までないがしろにした発言は絶対許せません。
シングルで大変な事はわかってますが、少なくてもこの人と居るよりはマシだなと心底思いました。

No.20 19/08/30 11:48
離婚検討中 

>> 8 電話での連絡無視 葉書での連絡無視 督促状の無視 既に借入先からの信用ゼロ 取り合えず一括返済は求めて来るでしょうね… 有難う御座います。
隠してる借金はあると思います。
素直に話せないのは、私が怒るからが理由だと言ってました。
こうまでしても人の責任かと呆れました。
離婚して養育費だけなら給料から払えると思うので、その方が断然マシです。
給料は25万以上はありますし、私も無職ではないのでそこまで高額ではないでしょうし。

No.21 19/08/30 11:48
離婚検討中 

>> 9 その借金が大学の奨学金返済とかならまだしも消費者金融とかカード会社なの? 何の借金? 見栄張って収入以上の生活するための浪費なら夫が自分… 詳しくはわかりませんが、前に購入した車の代金や住んでた家賃の滞納などと言ってました。
5月は数年前の車の税金の督促がきて、それは払いました。
何が原因かは不明ですが、過去に入院したのでしょう。その時の督促状も見た事あります。
病院から督促状って…って感じでした。正確には弁護士通してですが。
滞納は一応5年で時効でしたっけ?それも有るのかも知れませんがここ最近は督促状の数が凄く多い気がします。メル○リなんかからも督促状が…もうこっちが情けなくなります。

• << 24 お礼が抜けてました。 有難うございます。

No.22 19/08/30 11:48
離婚検討中 

>> 10 ちゃんと主さんの収入は主さんの名義で分けてあります? 結婚前に作った借金を返済する責任はないです。 でも、夫婦の共同名義の口座からはとら… 金銭管理は私だったので、共同名義のものは有りません。
返済に協力になるかはわかりませんが、督促状がきて支払うと全く生活費が足りないのでそこは私の収入から賄うという感じです。
印鑑や通帳は常に持ち歩いてますので私の名義を勝手には無いと思いますが、旦那の仕事の用事でETC貸した時はすぐに返す事もなく何度か勝手に使ってて喧嘩になりました。私も忙しくて貸した事を忘れてた事も原因ですが、支払いの明細がきて初めて気付きました。
いつも給料日に大体いくら支払いと分けてるので、こういう事があると予定が狂ってしまい本当に困ります。
今は借金も分かって節約する方が最優先だと思いますが、こういった態度からも借金について悪いと思ってるようには見えません。

• << 25 お礼が抜けてました。 親切に有難うございます。 ちょこちょこ書いて一気に返してるので、もうほんと抜けてて皆様ごめんなさい。

No.23 19/08/30 11:59
離婚検討中 

>> 16 あなたのような、まともな男性も居るんだなと思うと情けない限りですね。 まだ結婚前に借金の事言われてたり謝罪があれば違ったかも知れません。 … お礼が抜けておりました。
ご意見有難う御座いました。

No.24 19/08/30 12:02
離婚検討中 

>> 21 詳しくはわかりませんが、前に購入した車の代金や住んでた家賃の滞納などと言ってました。 5月は数年前の車の税金の督促がきて、それは払いました… お礼が抜けてました。
有難うございます。

No.25 19/08/30 12:02
離婚検討中 

>> 22 金銭管理は私だったので、共同名義のものは有りません。 返済に協力になるかはわかりませんが、督促状がきて支払うと全く生活費が足りないのでそこ… お礼が抜けてました。
親切に有難うございます。

ちょこちょこ書いて一気に返してるので、もうほんと抜けてて皆様ごめんなさい。

No.26 19/08/30 12:46
結婚したい4 

>> 15 有難う御座います。 返済する気はサラサラ見えません。口では返済しなきゃと言いつつ態度は伴っておらず遊びが優先。 弁護士には相談へ行った事… 弁護士費用の7万が高いか安いかは、借金の金額を見たらわかりますよね。
7万をケチケチしてはいけない問題です。
破産ならもう少しかかると思います。
任意整理(借金の利息をカットし返済)を提案されたのなら、借入の目的に破産できない理由(ギャンブル、高価品購入など)があるのかもしれません。

ご主人が自分でならさないなら、奥さんは旦那の借金を理由に離婚を考えたらどうでしょう。

• << 35 度々有難うございます。 その借金の総額がそもそも分からないのです。 喧嘩になり何度か総額を聞く度に金額変わります。嘘ばかりで旦那自身も自分が何を言ってるのか分かってないんだと思われます…完全に私を馬鹿にしてますよね。笑 なので、弁護士さん提示のその額が一律なのか金額により変わるのかすら分かりません。そういった話をしようと思っても不機嫌になり話をしようともしません。 こういった人なので、いつも言った、言わなかったの水掛け論になり埒が明かないので何度か録音したりしてました。 その中で怒鳴ったりも撮れたので、離婚になっても不利になる事はないかなぁとは思ってます。 あとは督促状のコピーですかね。証明になるかは分かりませんが、出来る限りはしてみようかと。

No.27 19/08/30 21:59
通行人27 

旦那が死ぬ気で働いてて、それで主さんに協力してほしいと頼むのならまだわかりますが。
あなたが撒いた種でしょ、って話ですよね。

• << 36 ご意見有難う御座います。 それなんですよね。こちらが倒れるかもって思うぐらい努力してるなら無理しないで休んでって言えるんですが… 逆ギレ、開き直り、挙句に何でも私の責任にされたら協力しようなんて気にもなりません。

No.28 19/08/31 05:24
匿名28 

家賃の固定費まで滞納する人を、付き合っていた時に分からないのでしょうか。必ず分かる部分があったはずですよ。
借金あるだけでもダメなのに、払う気ない、差し押さえ、督促無視。
借金のやりくりさえ出来ない。
恐らくギャンブルでしょう。
正社員で働いてなぜそこまでなるのか。
子供いるなんてかなりのクズですよ。

離婚ですね。

• << 37 有難うございます。 付き合ってる時は滞納とは別の賃貸に住んでましたし、同棲してた訳じゃないので分かりませんでした。 本人曰く、督促状の内容は若い時の話で今より給料が少なく払えなかったと…それでも賃料は今の半額でしたし、単なる言い訳だと思っておりますが。 督促状は子供が触らないように一定の場所へ保管してありますし、現時点で中身は私も確認してますのでギャンブルは無さそうです。 あと、現在もギャンブルは一切しないのでそこだけは事実かなと思っています。 ただし、発覚後の態度があまりにも酷いのではと思います。流石に開き直って逆ギレじゃ私のメンタルの方が壊れそうです。 自分は悪くないという言動に相手するのも疲れました。私は一層、当時は付き合ってもいないしそれこそ全く関係ないと思ってしまいます。 正直に言えばここで相談する前から離婚は考えています。

No.29 19/08/31 10:00
匿名29 

この男は何を言っているんでしょう?w
借金するとき、連帯保証人にもなってないなら一緒に払う義務はありません。
ただ、遺産相続の時面倒ですね。
本当、クソ野郎ですね。自分のケツは自分で拭けと。
離婚したらどうですか?一緒にいる価値ないでしょ、その男。

No.30 19/08/31 11:09
専業主婦30 

さっさと別れましょう、子供に毒です。
癖がありそうなので回りを巻き込んでさっと逃げましょ

No.32 19/08/31 14:42
離婚検討中 

>> 11 私なら、借金あるのを内緒で結婚したなら、子供できる前に別れます。 開き直るのは、無しです。 役所で、無料の弁護士さんを予約してお話しして… 有難うございます。
子供は居ます。未就学児ですし私も実家が遠く預け先がない、平日は仕事ですから弁護士までは良いかなと思ってます。大層な貯金も財産も持ち家もないので^^;
やっぱり開き直るのは無しですよね。

No.33 19/08/31 14:42
離婚検討中 

>> 12 旦那さん口が達者ですね。 その体質は変わらないと思います。 私なら、即離婚します。 正直将来が目に見えているので。 有難う御座います。
確かに将来は見えてる気がします。
もし完済しても大体5年〜7年はローン組めない?とかは調べて分かりました。私達ももうアラサーなので、そんな事考えてると気が遠くなりそうです。
旦那は結婚前から車を持っている、要は購入出来てますが、どうも金利の高い所で組んでるようです。
正直、離婚してのデメリットが見付かりません。子供には申し訳ないですが。

No.34 19/08/31 14:43
離婚検討中 

>> 17 結婚前の借金とか以前に、自分名義でないものの返済を一度でもしてしまうと返済する意思があるものとして返済義務が生じてしまうので、私の名義ではあ… 有難う御座います。
借金について私の名義から返済した事は無いのですが、そこはまだ救いになりすかね?
あとはコンビニで代わりに払いに行ったりはしてますが、旦那宛にきた支払い用紙なのでそこもセーフかなと思います。
私の収入は返済して足りなくなった生活費などの補填が主です。

No.35 19/08/31 14:52
離婚検討中 

>> 26 弁護士費用の7万が高いか安いかは、借金の金額を見たらわかりますよね。 7万をケチケチしてはいけない問題です。 破産ならもう少しかかると思… 度々有難うございます。
その借金の総額がそもそも分からないのです。
喧嘩になり何度か総額を聞く度に金額変わります。嘘ばかりで旦那自身も自分が何を言ってるのか分かってないんだと思われます…完全に私を馬鹿にしてますよね。笑
なので、弁護士さん提示のその額が一律なのか金額により変わるのかすら分かりません。そういった話をしようと思っても不機嫌になり話をしようともしません。

こういった人なので、いつも言った、言わなかったの水掛け論になり埒が明かないので何度か録音したりしてました。
その中で怒鳴ったりも撮れたので、離婚になっても不利になる事はないかなぁとは思ってます。
あとは督促状のコピーですかね。証明になるかは分かりませんが、出来る限りはしてみようかと。

• << 38 本人が解決する気持ちがないのに、奥さんがいろいろ悩んで動きまわるのもおかしな話です。 弁護士に相談するのも本人がしなきゃいけないことです。 総額がわからないとのことですが、他社にもあるようであれば、信用情報機関(3社)に調査をかければ、過去に借りたものもあれば情報が開示されます。 ご自身で難しい場合はやはり弁護士さんへ相談しましょう。 離婚は家庭裁判所へ行けば、調停はご自身で申し立てもできます。 必要な書類は裁判所へ問い合わせるか、弁護士費用など不安なら法テラスで弁護士さんに相談だけでもしてみたらいいです。

No.36 19/08/31 14:54
離婚検討中 

>> 27 旦那が死ぬ気で働いてて、それで主さんに協力してほしいと頼むのならまだわかりますが。 あなたが撒いた種でしょ、って話ですよね。 ご意見有難う御座います。
それなんですよね。こちらが倒れるかもって思うぐらい努力してるなら無理しないで休んでって言えるんですが…
逆ギレ、開き直り、挙句に何でも私の責任にされたら協力しようなんて気にもなりません。

No.37 19/08/31 15:09
離婚検討中 

>> 28 家賃の固定費まで滞納する人を、付き合っていた時に分からないのでしょうか。必ず分かる部分があったはずですよ。 借金あるだけでもダメなのに、払… 有難うございます。
付き合ってる時は滞納とは別の賃貸に住んでましたし、同棲してた訳じゃないので分かりませんでした。
本人曰く、督促状の内容は若い時の話で今より給料が少なく払えなかったと…それでも賃料は今の半額でしたし、単なる言い訳だと思っておりますが。
督促状は子供が触らないように一定の場所へ保管してありますし、現時点で中身は私も確認してますのでギャンブルは無さそうです。
あと、現在もギャンブルは一切しないのでそこだけは事実かなと思っています。

ただし、発覚後の態度があまりにも酷いのではと思います。流石に開き直って逆ギレじゃ私のメンタルの方が壊れそうです。
自分は悪くないという言動に相手するのも疲れました。私は一層、当時は付き合ってもいないしそれこそ全く関係ないと思ってしまいます。
正直に言えばここで相談する前から離婚は考えています。

No.38 19/08/31 15:36
結婚したい4 

>> 35 度々有難うございます。 その借金の総額がそもそも分からないのです。 喧嘩になり何度か総額を聞く度に金額変わります。嘘ばかりで旦那自身も自… 本人が解決する気持ちがないのに、奥さんがいろいろ悩んで動きまわるのもおかしな話です。
弁護士に相談するのも本人がしなきゃいけないことです。
総額がわからないとのことですが、他社にもあるようであれば、信用情報機関(3社)に調査をかければ、過去に借りたものもあれば情報が開示されます。
ご自身で難しい場合はやはり弁護士さんへ相談しましょう。

離婚は家庭裁判所へ行けば、調停はご自身で申し立てもできます。
必要な書類は裁判所へ問い合わせるか、弁護士費用など不安なら法テラスで弁護士さんに相談だけでもしてみたらいいです。

No.39 19/08/31 23:36
既婚者39 

他レス読んでません。

共働きなどで奥さんも一緒になって返済すべき借金は、住宅、自動車、教育資金、つまり家族の為の借金で、家族で認識している借金です。

旦那さん自分勝手過ぎ。ヒモ過ぎ。プライドなさ過ぎ。

No.40 19/09/01 09:11
匿名40 ( ♂ )

地道に返済していってる方向性が見えるならいいけど、自分で作った借金の督促状でその対応なら先が見据えてますね。
それによほどのマネールーザーじゃないと200万もの借金はそう簡単には作らない。
ギャンブルの借金じゃないですか?

No.41 19/09/01 09:22
匿名41 ( 50代 ♀ )

主さんには申し訳ないですが、外れを引いてしまったパートナーだと思うしかないです。夫婦で止むなく作ってしまった!ってなら話しは別ですよ?でも旦那さんのその考え方なら私でも同意は出来ません(>_<)大体何故借金作った側が、どやっぽく語ってらっしゃるのか?もしや偉そうにしてる?いやいや、ないから^_^;

No.42 19/09/01 11:17
キャラメル ( gYxel )

結婚前の財産は、
正の財産も負の財産も個人のものです。

No.43 19/09/01 11:51
匿名43 

http://houritsu-madoguchi.com/bengoshi-news/707/

結婚前の借金について記載されています。

「妻なら協力するもんだろ」と言ってきたら、
「まずは自分で返そうと努力するもんだろ」と言い返してやりましょう。

そして、このスレとリンクを見せてあげましょう。

No.44 19/09/01 17:11
専業主婦44 ( 30代 ♀ )

世の奥さんは協力したくてしてるんじゃないです。
なし崩し的に仕方ないからそうしてるだけです。
子供がいるからシングルでやるよりは、自分が仕事してる時見てもらうとか多少は融通が利くから一緒にいるだけですよ。
旦那は父親な訳ですから。

離婚したら別々に暮らさなきゃいけませんか?
籍だけ抜いて一緒に暮らせばいいじゃないですか?
婚姻してたらどんな借金を被せられるか分からないから籍は抜く。
どうせシングルになったところで養育費払うような人じゃなさそうだから、そんな事より一緒に暮らしつつ子供の面倒見てもらえばいいのよ。
借金関係は籍入れてるかどうかで法的な対応が変わるから、籍だけは抜いておいて、後は今まで通りでいいはずです。
今現状でも主さんが稼いだ給料の内幾らかは家族が生活する為に回ってる訳ですからね。

元々一生旦那さんと添い遂げるつもりだったんだし、バツがついても表向き普通の家庭で変わりないからバツは気にしなくていいですし。

No.45 19/09/13 12:53
匿名45 

私には理解出来ないかなぁ?
結果的に2人で返すことになったとしても、当たり前な雰囲気出されると、、

結構、今後を考えるレベルかも!

だって主さんが結婚前に例えば
脱毛と予備校の授業料とかで
200万個人的に借金してたら

旦那さんは 当たり前に
一緒に返してくれるのかな、、。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧