注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?
彼女が欲しかったな…

義母から普通分娩が正しいと言われました。

レス13 HIT数 1296 あ+ あ-

名無し
19/08/08 15:13(更新日時)

私は3人とも無痛分娩で産みました
一人目が無痛の時から
義母からきつく言われてきました
「情けない、同じ女として情けないよ、普通、無痛なんてやらないよ?あんた母親だろう?無痛は甘えだよ、私は普通分娩でどうたらこうたら…」と毎回義母に会う度に言われてきました
私は別にどんな産み方でもその後の子育ての方が100%大切だと思っていたのでスルーしていました
でも今回、三人目を産む時に義母から
「また無痛分娩じゃないだろうね?」と言われてさすがに切れてしまい
このクソババアいい加減にしろと叫んでしまいました
私が初めて切れたので義母は目を丸くして驚いていました
それからは何も言われなかったのですが、それから数ヶ月経ち、どうしても義母や義母の親戚と晩酌する機会があり、私や子供や旦那含め合計20人弱で夜ご飯を食べました(義母の家で)
そこで義母は全員に響き渡る声で
「皆聞いてくださいな。〇〇(私)はね、3人全て無痛分娩という甘えた出産で産んだのよ。皆さんどう思いますか?私達の時代じゃ無痛分娩なんてなかったわよね?それに全員女。跡取りはもういないわよ。」と言いました
私は言葉を失いました
そしたら親戚達が
「確かに無痛は甘えだけど、それを言っちゃ可哀想だろう…」とフォローにもならない言葉を発したんです
もうこの家族とは付き合えないと思って子供達を連れて実家に帰りました
旦那からは酷い着信
もう、本当に苛立ちが止まりません
皆の前であそこまで無痛分娩を侮辱され、さらに我が子を馬鹿にされ
行き場のない思いです
旦那の事は嫌いではないですが
義母が許せません
離婚すべきでしょうか?
無痛分娩は甘えなのですか?
意見ください
批判でも、厳しい言葉でも構いません
私が間違っているなら言ってください

No.2895453 19/08/07 20:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/07 20:56
通行人1 

甘えじゃないよ、何ソレ酷い。
自分たちの時に無痛分娩が無かったからって僻まないで欲しいよね。
技術は日々進歩してるんだよ。
というか、無痛分娩ってあれでしょ?麻酔入れるまでは陣痛も普通に来るし、「無痛」って言うから全く痛くないように思うけど普通に痛い奴だよね?
主さんで甘えてるなんて言われるなら麻酔入れられて出産の痛みなんて全く無く帝王切開で産んだ私はもっと甘えているって言われるんだろうな。
ぶち切れそう。
普通分娩の人に帝王切開の痛みなんか分らないし、帝王切開の人に普通分娩や無痛分娩の人の痛みは分らないと思う。(勿論両方味わった事の有る人はいるだろうけど・・・)
というか出産の痛みを「私の方が大変だった」とか言い出すのは同じ女として頭がおかしいんじゃないかと思う。
痛みの度合いなんて比べて何の意味があるんだろう。
きっと義母さんは、普通分娩で産んだこと以外誇ることのない可哀想な人なんだね。
そう思うと同情する。
その場でフォローしてくれない旦那さんを育てた時点で子育てにも失敗してるしね。
可哀想ね。

主さんは絶対に悪くない。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• << 3 1さんは、主さんにまだ4人目以降を産め、と?

No.2 19/08/07 20:57
匿名2 ( ♀ )

なんでいちいち義母に無痛分娩であることを知らせたんだろう…………。
ほっときゃ分からなくない?

知人がやはり無痛分娩で3人産んだけど、義親はもちろん実親にも知らせてないっていってましたよ?
面倒だからって。

主さんはなんで、義母の耳に敢えていれたのか?
むしろその理由を知りたい。

No.3 19/08/07 20:58
匿名2 ( ♀ )

>> 1 甘えじゃないよ、何ソレ酷い。 自分たちの時に無痛分娩が無かったからって僻まないで欲しいよね。 技術は日々進歩してるんだよ。 というか、… 1さんは、主さんにまだ4人目以降を産め、と?

No.4 19/08/07 21:01
通行人1 

>> 3 あぁ、ごめんなさい。
3人目はまだ産んでないのかと思ってました。

No.5 19/08/07 21:02
匿名5 

甘えとは思わないけど、母子ともに死亡リスクがあるらしいから、そこまでする必要があるのかな?とは思うかも。

姑のは、ただのイジメですね。
無痛分娩は普通の出産より高額だから、息子の稼いだ金で主さんが楽することへの怒りでしょうね。

離婚はせず、姑と二度と会いたくないと言ったら、旦那さんは何と言いますか?
それ次第だと思います。

No.6 19/08/07 21:29
匿名6 

昔は洗濯機もなかった冷蔵庫もなかった掃除機もなかった。
技術は生活を豊かにするために進歩してるんですよね。
無痛分娩が甘え?そんなに原始的な生活がしたいのなら、お義母さん一人で無人島にでも行けばいいですね。私はありがたく文明の力を使わせていただきます。
お義母さんには、昔並みの寿命で尽きて頂けると助かります。

と言いましょう。

No.7 19/08/07 22:47
匿名7 

無痛分娩が甘えとまで思わないけど義母さん世代の人からしたら痛みに耐えて産むのが美徳のような感覚があると思います。

世代間のギャップですよ。

義母さん世代は無痛分娩を良く思わない人は多くいるけど、それを言葉に出してしつこく嫁さんに言う人は少ないと思います。

ましてや親戚が集まる席で言うのは義母さんの失態です。

義母さんと仲違いしたからと言って離婚までしなくてもいいですよ。

義母さんとは顔を合わせたくないから暫く距離を置くと旦那さんに言って家族は仲良く暮らして下さい。

親戚の前で起きた出来事なのでみんな事情を知ってるから今後の親族の集まりに主さんが居なくても説明不要なので周りを気にしなくて済みます。

No.8 19/08/07 22:54
匿名8 

時代錯誤も甚だしいわ。
全然甘えじゃありません。
なんですかその糞婆は?
しかも今時男産めなきゃ使えねえ発言あり得ないんですけどね。
親戚の前で貶める計算高さといい、今後は一切関わらなくていいレベルです。

No.9 19/08/08 01:36
社会人9 ( ♀ )

姑が親戚の前で暴言はいたとき
①そこに居合わせた親戚一同全員、“無痛分娩”がどういったものか即座に理解できた……?
あるいは皆さん事前知識があった……?
もしかしてすごく教養のあるご親族様がたですか?

②あなたのご主人は何をしてたんですか?
じぶんの母親を黙らせようとかその場で主さんをかばう言動はなかったんですか?

まあ、設定が曖昧だと、質問してもなかなか返信は返せないのかな?

No.10 19/08/08 08:03
名無し10 ( ♀ )

そのババアには、洗濯機も冷蔵庫もテレビも放棄していただきましょう。

それらは全て文明の利器です。
自分は恩恵を受けるくせに、嫁は恩恵(無痛分娩)を受けるなってやつですね。

そんなババアは姥捨山に捨てましょう

No.11 19/08/08 11:33
名無し11 

嫁イビリが好物な典型的な姑
そんな姑は、息子を取られる事が一番悔しいだろうから、旦那さんとお子様たちと仲良く暮らし見せつけてやりましょう
姑?姑なんて、これからは全て無視です
眼中に入れなくて良し

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少