注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

家に金入れたくないなら結婚なんかすんじゃねえ

レス19 HIT数 1149 あ+ あ-

既婚者
19/08/03 08:36(更新日時)

家に入れる金額で揉める事多々。
毎月住宅ローン+管理費+光熱費で11万はかかります。
私は16万の収入から社保で4万は引かれるので12万の手取りです。正社員から非正規になったのも今後のことや旦那の希望もあって変えました。
いつでも正社員で手取り20万以上に戻る環境はありますが、旦那いわく私が正社員に戻ると仕事優先で子供の計画が遅れることを危惧しています。
正直、私は子供が好きではないので今後授からなかったり、旦那を見限ることがあったら正社員に戻って離婚もあるかもしれません。
で、本題のうちの旦那。私に家に毎月6万入れてほしいと言います。そうなると私は毎月残った6万で携帯代や消耗品も含めてやりくりしないといけないですよね?切り詰めればやれないこともないですが。
じゃあ、旦那は自由に使えるお金が6万になるように24万の手取りから18万入れるのか?と言うとそれは嫌だと言います。
私がズルくない?というと、それはお前がそれしか稼いでないから仕方ないだろうと言います。
もう、呆れるというか。自由になるお金を平等にするのも変かもしれませんが、それなら私が自由になるお金をもっと増やして欲しい。
しまいに、俺も本当は6万がいいけどそれじゃ合わせて12万になるから11万の引き落としにギリギリだし貯金もできないから9万入れてやるといいます。
24万の手取りから9万ってふざけていませんか?15万も何に使うの?というと貯金しないといけないし…と言います。
結婚してるのに個人の貯金も意味わからないし、ケチだと思います。
そういう話をすると、金に固執してるのはお前だといわれ話になりません。

私がおかしいんでしょうか?
話の落とし所が見つかりません。旦那は、子供が出来たら全額家に入れるといいます。
私は、今から渋っている人のそんな言葉は信じられないと反論します。
信じられないならいいよと言われるし、もう訳が分からないです。

話し方というか旦那みたいな性格の人になんて言ったら伝わるのか分かりません。

No.2892097 19/08/01 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/01 23:32
roop ( beoQLb )

経済DVという言葉を教えては?
離婚の際、旦那さんの有責になりますよ。
もう離婚した方が早いと思いますが、続けたいなら旦那さんのご両親に相談しては?

No.2 19/08/01 23:37
結婚したい2 

「入れない」とは言ってない。
まず、やりくりしてみました?
2人ともちょっと自分の事でいっぱいいっぱいになってる気が·····
働けなくなった時のことも考えて保険にも入った方がいいと思うし、まず「いくらかかるか」じゃなく、「いくらかかったか」で計算しないと。
今のままじゃどっちもケチっぽいよ

No.3 19/08/01 23:51
匿名3 

離婚もって、じゃ別れる?

主は半分なら旦那も半分の12万は最低入れないとね

それで、余った6万は二人の貯蓄にしたら良い🙃

No.4 19/08/02 00:30
既婚者4 ( ♂ )

FP相談とか受けてみれば。

子供がいない「今」お金貯めなきゃ後がキツイよ。どっちがどれだけ入れるとかじゃなくて、「いつまでにいくら必要か?」ちゃんと把握して危機感持ちなよ。

それとなぜ今非正規になったのか?収入を減らした挙句、わざわざ保育園入りにくくして何の得になるのやら…

申し訳ないが内輪揉めするほど主の家計は楽じゃ無いはずだよ。

No.5 19/08/02 00:38
既婚者5 

6万も自由になるお金があるのは羨ましいと思う人もいるよ。
世の中には自由になるお金もない奥さんいるから。主さんは働いてるから、自分のお金あるけど、専業の人だと1万もないとか。

正社員どうしの共働きの人もいて各家庭やり方ありますよ。奥さんの収入は全額貯金。そして旦那さんが家庭にかかるお金基本見て、お互いが2万の小遣い。

私から見たらお互いが自分の自由になるお金が欲しくて、生活のこと考えてないように見えます。

主さんの自分の6万のやりくりの中身はなに?やれないことはないと言うならば、無駄もあるってことだよ。

No.6 19/08/02 02:02
匿名6 

旦那ケチやしギスギスして可哀想。

No.7 19/08/02 02:25
離婚検討中7 

結婚すると、女って、金、金、金ってうるさいよね。 一体あれって、なんなんだろう。すごく疲れるよ。

No.8 19/08/02 03:06
匿名8 

男としては、個人的に鬱陶しく感じる。
一人で生きていったほうが生きやすいのでは。

No.9 19/08/02 07:29
ベテラン主婦9 

子供いないなら、主さんを自由にしてくれる男性を探すため、別れたらいかがですか?
一生そんな話してなきゃいけなくなりますよ。

No.10 19/08/02 08:10
通行人10 

夫婦の形って様々ですが、法律の考え方では、夫婦は経済的にも一体としますから、夫婦になった以後はどちらの稼ぎも共有のものとします。よって、名義がどうであれ妻が専業主婦であっても、夫婦になってからできた貯金は二人のものとして扱います。よって、離婚時は折半にするのです。持ち家もそうです。

あなたの夫がどう理解するかはわかりませんが、夫婦とはそういうものであることを話してみるしかないですね。

No.11 19/08/02 09:18
匿名11 

食費や光熱費や日用品などは誰が払うのですか?
主さんとご主人の各6万て、住宅に掛かる費用ですよね。
生活していたら、親戚付き合いやらで何かとお金掛かります。
一番お金が貯まる方法は、
二人の収入を合算させて、そこからお小遣いをとり、残りを生活費、貯蓄と振り分けていくのが良いのです。
結婚してからの収入は、自分だけのものではなく、二人の財産なのです。
もっと理論的に話し合わないといけませんよ。

No.12 19/08/02 14:23
既婚者0 

たくさんレスありがとうございます。いろんな考え方があって勉強になります。

私が旦那に提案しようと思うのは、
>>11さんの意見でお互い手取りを全て家に入れて、そこから小遣い制にすることです。
何を小遣いで賄い何を家のお金で支払うのかは相談になると思いますが。

まぁ、心配なのはこの案がすんなりいかない場合を懸念しております。俺の方が多く出すことになるのにお前の負担額が多いとか何とか。
私は持病をもっているので、通院代が結構かかります。今までは自分の収入分から出していましたが、お小遣い制になるならそのことも相談しないといけないと思います。

しかし、世の中まだまだ男性の方が稼いでいるし女性はどうしても妊娠出産で最短1年のブランクが出てしまうことは生物学的に仕方ないのに、支えていこうという男性的な思考ばかり低迷していると思います(中途半端な男女平等が招いた悲劇だと思います)
この話し合いで旦那のケチ度が目に余るようだったら、離婚も検討します。
経済DVの話はしても理解されないと思います。必ずしも二人にかかるお金が同じとは限らないのに、同じにしないとズルイだの、化粧をやめれば済むなど言ってしまう人なので。

• << 16 合算で夫婦はお互いが自分のかかるお金を主張したらできないよ。取り分は一番最後。 まず家庭で必要なお金。ローンや貯蓄。生活費とか最低これだけは必要としてそこから余ったお金をどうするか。医療費を家計として考えるならばお互いに毎月いくら必要かです。 主さんの化粧品でもそうだよ。余ったお金で考える。少ない多いを主張するならば家計の見直し。ローンの見直し。 車を買うにしても家庭の貯蓄、今後ローンも家計から。 子どもが生まれたらまたそこで考える。 お互いに必要なお金、それが何かは知りませんが、家計として考えるか。細かくしたら、美容院、化粧品、服。車があればガソリン代、家計から細かく出して行くか。 スレ見て不思議だと思うのは、お互いが自分の自由になるお金を主張してること。多いの少ないのケチだとか。 夫婦2人の共有財産だから多い少ない関係なく生活していくのでしょう。 まず主さんも旦那さんも視点を変えて話する必要があるんじゃないかなと思う。

No.13 19/08/02 14:29
通行人13 

何の為に結婚したんですか?

• << 15 プロポーズされたからですかね? こんなに金にがめつくて(向こうからすると私がみたいですが)現金な性格だと思いませんでした。 思いやりに欠如しているんでしょうね。

No.14 19/08/02 15:18
通行人14 

子どもが出来たら全額入れるというのはおかしいです。
全額どころかもっと金かかるし。
私も給料6万ですが、6万って本当に少ないですよね。

No.15 19/08/02 15:19
既婚者 

>> 13 何の為に結婚したんですか? プロポーズされたからですかね?
こんなに金にがめつくて(向こうからすると私がみたいですが)現金な性格だと思いませんでした。
思いやりに欠如しているんでしょうね。

• << 17 いやいや、そんな事言ってたら生活成り立ちませんよ 他の方も言ってるように 今一度、大きな紙に支払わないといけないものを 細かく書き出す 内訳ですね 金額はある程度少し多目に書く 独身同士じゃないんですから 子供が出来たらお金物凄く掛かりますよ 今の生活してたら子供は諦めた方が無難ですよ

No.16 19/08/02 19:06
既婚者5 

>> 12 たくさんレスありがとうございます。いろんな考え方があって勉強になります。 私が旦那に提案しようと思うのは、 >>11さん… 合算で夫婦はお互いが自分のかかるお金を主張したらできないよ。取り分は一番最後。

まず家庭で必要なお金。ローンや貯蓄。生活費とか最低これだけは必要としてそこから余ったお金をどうするか。医療費を家計として考えるならばお互いに毎月いくら必要かです。

主さんの化粧品でもそうだよ。余ったお金で考える。少ない多いを主張するならば家計の見直し。ローンの見直し。
車を買うにしても家庭の貯蓄、今後ローンも家計から。
子どもが生まれたらまたそこで考える。

お互いに必要なお金、それが何かは知りませんが、家計として考えるか。細かくしたら、美容院、化粧品、服。車があればガソリン代、家計から細かく出して行くか。

スレ見て不思議だと思うのは、お互いが自分の自由になるお金を主張してること。多いの少ないのケチだとか。
夫婦2人の共有財産だから多い少ない関係なく生活していくのでしょう。

まず主さんも旦那さんも視点を変えて話する必要があるんじゃないかなと思う。

No.17 19/08/02 20:17
通行人13 

>> 15 プロポーズされたからですかね? こんなに金にがめつくて(向こうからすると私がみたいですが)現金な性格だと思いませんでした。 思いやりに欠… いやいや、そんな事言ってたら生活成り立ちませんよ
他の方も言ってるように
今一度、大きな紙に支払わないといけないものを
細かく書き出す

内訳ですね
金額はある程度少し多目に書く

独身同士じゃないんですから
子供が出来たらお金物凄く掛かりますよ

今の生活してたら子供は諦めた方が無難ですよ

No.18 19/08/02 23:18
匿名18 

>金に固執してるのはお前

その通りだと思うけど

あなたにはお金を任せられないくらい信用はないんだろうね

No.19 19/08/03 08:36
匿名19 

>自由になるお金を平等にするのも変かもしれませんが、それなら私が自由になるお金をもっと増やして欲しい。
変です。そして6万も自由になるお金があるとしたら高額。生活にかかるお金が6万で、そこから携帯や医療、化粧品やら自由に使える。携帯代はらったら終わりなんて言う人もいますよ。これは嫁バージョンの、私の小遣いもっとくれですね。これが男性だったら6万も使えるならば増やす必要ないとここでは大ブーイングですよ。もっと減らしてもいいとか。

お互いが自分にかかるお金と言うなら、今のままがいい。給料差は仕方ないわけだし旦那さんがケチというけど主さんおかねにがめつい。自分の給料でも家庭のお金だよ。化粧品、医療費なども家庭のお金をやり繰りした後に考えること。
なのに先にそこを言いたければ、今の形が一番ベストでしょう。
自分お金を主張したければ、離婚をして収入を全て自由にしていいという男性と再婚。それが一番じゃない。

合算というけど、主の考え方ならば失敗するし失敗するぐらいならば、サッサと離婚をした方がいいよ。

金の切れ目が縁の切れ目というほどだから、私は生活していくうえでのお金の使い方が納得できないから離婚。それでよくないですか。

旦那さんのケチが目に余ると離婚も検討等言うけど、自分のことを棚に上げて考えたらだめだよ。旦那がケチの前に自分がどうなのか?です。
話の落としどころが見つからないのは、自分のことを見てないからですよ。
「人の振り見て我が振り直せ」、その気持ちは皆無でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧