注目の話題
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

鬱なのかな..?

レス11 HIT数 548 あ+ あ-

匿名
19/07/29 01:19(更新日時)

私はある出来事で、死ななきゃだめだと思って、でも怖くてできなくて、自分を責めて、自傷行為をしました。

罰が欲しかったというか、自分に痛みを与えたかったんです。

でも自傷行為って色々めんどくさいなってことが分かって、(怒られたり心配されたり、傷が残ったり)あと、もう止めてって言われて、今はやっていません。

最初の頃はイライラして、ああこれが依存性かって思いましたが、まだ始めたばかりだったからか、すぐにやめることができました。

あの頃は常に悲しくて疲れていてって感じでしたが、今は常に脱力感で、自分が今どんな気持ちなのかよく分かりません。

死にたいっていう気持ちに1日に何度もなります。

以前の怖かった気持ちは少しだけ薄れてきて(まだ怖いですが)、この前つらいことがあって、電車に飛び込もうとしました。
ただ色々あって止められてしまいました。

そのつらいことっていうのは、習い事(正確には違いますがそんな感じです)で通っていた先の人に、嫌そうな顔をされただけなんです。
他の人からすれば、誰からも好かれる人なんて存在しないし、嫌そうな顔をされたくらいで?だと思うんですが、私は嫌われていないかいつもビクビクして通っていたので、はっきりと態度に出されて、すごくショックを受けたんです。

でもそのときもなぜかすごく悲しいはずなのに泣けなくて、ショックなのも悲しいのも本当にそうなのかよく分かりませんでした。

長くなってすみません。

眠れなかったり、早く目が覚めたり、途中で起きてしまったり、などの睡眠障害?もあります。

食欲は、食べたいと思わないというより(それもありますが)、大好きな食べ物や、大好きな人が作ってくれた物を食べても、幸福感とか満足感がないです。

大切な友達(一人だけいます)と遊ぶのも、前はすごく疲れるには疲れるけど幸せだなって感じる時間があったのに、今は楽しいとか幸せってぜんぜん思わなくて、ただただ疲れます。

この文章がもし消えたら、また書こうとはたぶんなりません。

そんな脱力感です。

長くなって申し訳ないんですが、今までどんどん体調?が悪くなっている感じなので、このままいくと本当に理性どっかいくんじゃないかって心配です。

頭いってる人になって、これ以上周りに迷惑かけたり、嫌われたくないです。

でも理性がどっかいって自殺する勇気ができて、成功したら、私も周りの人も嬉しいと思います。

元気になりたいとも思うし、(でも病院って面倒だし、もし送り迎えしてもらうなら迷惑かけるし、お金だってかかるからそれも迷惑かけてしまう、、。)

死にたいとも思うし、でも元気にならないと、でも死なないと、みたいな。

自分でも元気になりたいのかこのまま病んでいって死にたいのか分かりません。

私はどうすればいいと思いますか..

タグ

No.2888969 19/07/27 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/27 13:23
匿名1 

ミクルの人は決まって「スマホ弄ってるなら元気。鬱じゃない」と言うから無駄です。
病院行ったほうが良いですよ。

No.2 19/07/27 13:50
匿名0 

>> 1 !!
そうなんですか‥。

面倒に感じる気持ち分かります。
気力がないんですよね。

きっともっと重くなると、全くできなくなるんですね。

病院行ったほうがいいんですか。

やっぱりそうなんでしょうか……。

ちなみに回答者さんは行かれているんのでしょうか?
メリットというか、効果というか、あるんでしょうか?

No.3 19/07/27 15:32
匿名1 

>> 2 俺は別件で鬱ですね。って診断されましたよ。俺自身ここで相談しても「甘え、スマホ使えるなら元気」と言われて病院に行かなかったので。
でもスマホ使えるから鬱じゃない。なんて診断は無いんですよね。スマホさえ使えなくなるまで放置していたら重度のうつです。
抗うつ剤貰えるんで、飲めば楽になりますよ。

• << 5 そうだったんですね‥。 回答者さんに、ミクルは無駄、病院に行ったほうがいいとはっきり言っていただけたおかげで、 この状態を変えるには、病院に行くべきなのかなと思いました。 でもやっぱりまだ決心ができません。 私ははっきりしていなすぎて、周りの人をいつもイライラさせてしまいます。 抗うつ剤気になります。 でも、色々悪い話もありますよね、。 母が薬嫌いなので、認めてもらえる自信がないです… でも回答してくださったのが、理解のない、怖い方じゃなく、回答者さんで良かったです。 教えてくださってありがとうございます。

No.4 19/07/27 15:41
匿名4 

通院しておりませんが、気持ち伝わります。
死にたいという気持ちが先行しているため、些細なことで悲観的になっていませんか?
悲観的になれる条件を探ってはいませんか?
もしも心配してくれる人もいなければ、ますます抜け出せなくなるのではないでしょうか。
元気になることが希望であることは恐らく間違いないことです。
ひとりでも多くの理解者を獲得することが、元気になるための処方箋なのではないかと思っています。
理解者となってもらえそうなお医者様に、ぜひ頼ってみてください。
できれば私も、そうしたいのです。

• << 6 元気になることが希望なのは恐らく間違いないこと。 なんですね。 理解者が増えること、とても嬉しいことですよね。 分かります。 毎日母や弟妹に責められます。 病院で診断されればもう少し優しくしてもらえますかね。。 でも迷惑かけすぎてるし、優しくされる権利なんてないのかもしれません。 むしろ責められて当然かも。 良いお医者さんと出会うこと、大変そうですよね。 回答者さんがそうしたいのにできない理由はなんなのでしょうか、、?

No.5 19/07/28 00:03
匿名 

>> 3 俺は別件で鬱ですね。って診断されましたよ。俺自身ここで相談しても「甘え、スマホ使えるなら元気」と言われて病院に行かなかったので。 でもスマ… そうだったんですね‥。

回答者さんに、ミクルは無駄、病院に行ったほうがいいとはっきり言っていただけたおかげで、
この状態を変えるには、病院に行くべきなのかなと思いました。

でもやっぱりまだ決心ができません。
私ははっきりしていなすぎて、周りの人をいつもイライラさせてしまいます。

抗うつ剤気になります。
でも、色々悪い話もありますよね、。
母が薬嫌いなので、認めてもらえる自信がないです…

でも回答してくださったのが、理解のない、怖い方じゃなく、回答者さんで良かったです。

教えてくださってありがとうございます。

• << 7 確かに話してるとイライラしますね。意見を求めたはずなのに、その答えに対して、でもでもと言ってれば怒られても仕方ないと思います。自分の中で答えが出てるなら、どうして聞いたんですか? 勿論俺もそういう時はありますけど、それって返し方でニュアンスが全然変わってきますよ。

No.6 19/07/28 00:08
匿名 

>> 4 通院しておりませんが、気持ち伝わります。 死にたいという気持ちが先行しているため、些細なことで悲観的になっていませんか? 悲観的になれる… 元気になることが希望なのは恐らく間違いないこと。
なんですね。

理解者が増えること、とても嬉しいことですよね。
分かります。

毎日母や弟妹に責められます。

病院で診断されればもう少し優しくしてもらえますかね。。

でも迷惑かけすぎてるし、優しくされる権利なんてないのかもしれません。
むしろ責められて当然かも。

良いお医者さんと出会うこと、大変そうですよね。

回答者さんがそうしたいのにできない理由はなんなのでしょうか、、?

No.7 19/07/28 00:21
匿名1 

>> 5 そうだったんですね‥。 回答者さんに、ミクルは無駄、病院に行ったほうがいいとはっきり言っていただけたおかげで、 この状態を変えるには… 確かに話してるとイライラしますね。意見を求めたはずなのに、その答えに対して、でもでもと言ってれば怒られても仕方ないと思います。自分の中で答えが出てるなら、どうして聞いたんですか?

勿論俺もそういう時はありますけど、それって返し方でニュアンスが全然変わってきますよ。

No.8 19/07/28 01:40
匿名 

>> 7 そうですよね‥。

私は自分の中で答えが出なくて書いたのですが、みなさんにアドバイスやお話を頂くのではなく、自分で考え、決まるまで悩むべきだったのかもしれません。

せっかく頂いた回答に、「でも」などの不安要素ばかりくっつけてしまって、また、不快な気持ちにさせてしまって、大変申し訳ないです…。

「返し方でニュアンスが変わってくる」というのはどういうことなのでしょうか?

理解力がなくてすみません。

No.9 19/07/28 10:18
匿名1 

>> 8 自分で考えて決まるまで悩めなんて誰も言ってませんよ。

自分の疑問に感じたところは質問すれば良いと思うし、大丈夫なのかな?不安だなって感情は誰にでもあるんじゃないですか?

次のレスで、「謝罪」「…」「低姿勢」「でも」抜かして返してみてくれませんか?

No.10 19/07/28 23:32
匿名 

>> 9 分かりました。

数年前に精神安定剤が処方されたときに、母にもう病院に行くのを止めるように言われました。

父は離婚していません。

母は前は普通の人で、今はストレスから、毒親になったり、でもベースは良い親な、不安定な状態です。

私は、金銭面など色んな面で母に迷惑をかけています。

母もストレスを抱えながら毎日必死に家族のために働いているのに、そんな母に、「つらいから病院に行きたい」とは言いにくいです。

自分で通うとしても、お金はかかってしまうし、母はきっと薬を良く思っていません。

私よりつらい思いをしている人はたくさんいるし、自分は本当に病院に行くような状態なのかも不安です。

何かに取り組むことが難しくて、どう生きていけばいいのか分からないのです。

私には生きている価値なんてなくて、迷惑しかかけていなくて、できることなら今すぐ死にたいです。

No.11 19/07/29 01:19
匿名 

>> 10 金銭面の迷惑、といのは、主に学費なんですが、
私は、サポート校の中の、1番勉強する時間が長いコースに通っていて、そのコースは当然1番学費が高いです。
安いコースと比べると、倍くらいの学費です。

私は学校に、最近はほとんど行けるようになってきたのですが(もう夏休みですが)、毎日しっかり通えているわけではないです。

なので申し訳ないし、5時間くらいは自主学習なので、教材などは自分で買って、家で勉強すれば同じことです。

ただ、私は家で自分から勉強をすることができません。

だからといって、「環境や教材、質問ができたり、サポートしてくれる先生」のために高いお金を払う必要があるのか、もともと私はなぜ勉強しているのか、コースを変えて、家で勉強できないか、

このことについても今まで本当に悩んできました。

サポート校卒、ということがわかったら、就職に不利になると思うし、いいお給料の仕事には就けないと思ったので、せめて、英検などをとっておきたかったんです。

さっきも悩んでいて、思いついたのですが、今まで学校で疲れきってしまって、やりたいのにできていなかったアルバイトを始めて、安いコースに変更し、病院に行って、来年までに治す、というのはどう思いますか?

もし、来年、再来年に元気になれていたら、家で自分から勉強ができるようになっているかもしれません。

そんなに上手くはいかないと思うし、不安もありますが、自分が今まで考えてきた中では、1番良い案のような気がしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する