注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

結婚祝い(自分の時にはない)

レス25 HIT数 1433 あ+ あ-

新婚さん
19/08/01 16:59(更新日時)

結婚6ヶ月目です。
友達の中では、結婚は最後の方でした。
特に何も考えずいましたが、先日母から「さんざん色々な人に、結婚祝い、出産祝い、新築祝いetcしてきたのに、主が結婚してもあまりお祝い返ってこないね。」と言われました。
そう言われると気になったり、私は嫌われているのかなって思ってしまいます。
周りは独身が少なく、皆時間やお金に余裕がない時期だから仕方ないのかなとも思いました。
皆さんは、お祝いをあげた人から自分にはお祝いがないのはどう思いますか?

No.2879423 19/07/10 01:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/10 04:18
通行人1 ( ♀ )


友人へ出産、新築祝いを贈っているということは、お子さんがいて忙しい、育児、住宅ローンにお金がかかるんだろうと思います。

だとしても「友達」が結婚したなら、気持ち程度でもお祝いは贈るでしょうね。

お祝いを貰えないことで、嫌われているかどうかは判断出来ませんが、常識のない人たちだとは思います。

  • << 4 ありがとうございます。 私より先を行く人達なので、私には想像できないお金がかかっているんだと思います。 初めは何とも思いませんでしたが、母に言われて気になってしまいました。 しかし、お金がなかったら、お祝いしたくてもできませんよね。

No.2 19/07/10 06:13
匿名2 

私は逆に結婚と出産が早すぎて友達から貰った事は無いですが、友達が結婚や出産する度にお祝いしてます。

お祝いって、気持ちですよね。
返って来ないから嫌われていると言うより、きっとみんな金銭的にもしんどいのかも知れませんよ。

けどやっぱり自分がしてきて最後だと、お祝いはして欲しいですね…。

  • << 5 ありがとうございます。 私の早く結婚した友達も同じこと言っていました。 早いとお祝いの品という考えも浮かばないし、お金がないですからね。 見返りを求めてお祝いをしてきたわけではありませんが、母から言われて考えてしまいました。

No.3 19/07/10 07:46
通行人3 

嫌われてるとは思わないけど、その程度にしか思われてなかったのかなって思っちゃう。おめでとうの一言ぐらいはあったんでしょうか?

  • << 7 ありがとうございます。 おめでとうはだいたいの人から言われました。 だから私も気にしていなかったのですが、言われたら気になってしまいました。 私はあまり面白い人間ではないので、その程度に思われていたかな?でも、もし私自身もお金がなければしたくてもお祝いはできないと思います。

No.4 19/07/10 07:54
新婚さん0 

>> 1 友人へ出産、新築祝いを贈っているということは、お子さんがいて忙しい、育児、住宅ローンにお金がかかるんだろうと思います。 だとしても… ありがとうございます。
私より先を行く人達なので、私には想像できないお金がかかっているんだと思います。
初めは何とも思いませんでしたが、母に言われて気になってしまいました。
しかし、お金がなかったら、お祝いしたくてもできませんよね。

No.5 19/07/10 07:57
新婚さん 

>> 2 私は逆に結婚と出産が早すぎて友達から貰った事は無いですが、友達が結婚や出産する度にお祝いしてます。 お祝いって、気持ちですよね。 返… ありがとうございます。
私の早く結婚した友達も同じこと言っていました。
早いとお祝いの品という考えも浮かばないし、お金がないですからね。
見返りを求めてお祝いをしてきたわけではありませんが、母から言われて考えてしまいました。

No.6 19/07/10 07:59
通行人6 ( ♀ )

主さんから、結婚報告ってちゃんとしてますか?
SNS発信ではなく、“大切な友達”に個々に。

それにしても、娘がいままでどのくらい交遊関係にお祝いを出し、当事者になったときにどのくらいもらっているか、をいちいち把握しているお母さんって………………。

  • << 8 ありがとうございます。 遠方の人は電話しましたが、ほぼ会って報告しました。 うちは友達が母のことをよく知っているし、近所なので、会ったとき母が何も知らないのはマズイかなと思いました。

No.7 19/07/10 07:59
新婚さん 

>> 3 嫌われてるとは思わないけど、その程度にしか思われてなかったのかなって思っちゃう。おめでとうの一言ぐらいはあったんでしょうか? ありがとうございます。
おめでとうはだいたいの人から言われました。
だから私も気にしていなかったのですが、言われたら気になってしまいました。
私はあまり面白い人間ではないので、その程度に思われていたかな?でも、もし私自身もお金がなければしたくてもお祝いはできないと思います。

No.8 19/07/10 08:11
新婚さん 

>> 6 主さんから、結婚報告ってちゃんとしてますか? SNS発信ではなく、“大切な友達”に個々に。 それにしても、娘がいままでどのくらい交遊… ありがとうございます。
遠方の人は電話しましたが、ほぼ会って報告しました。
うちは友達が母のことをよく知っているし、近所なので、会ったとき母が何も知らないのはマズイかなと思いました。

No.9 19/07/10 10:45
匿名9 

報告したときに結婚式する・しない等伝えました?
お祝いのタイミング逃しちゃったのかな。
私ならお祝い頂いていた人のお祝いとなれば、金品のお祝いします。
出費とかは言い訳だと思います。

  • << 11 ありがとうございます。 諸事情で結婚式はしないことを伝えました。 見返りを求めてお祝いをあげたわけではありませんが、言われると不安になってしまいました。 もらえなかった事ではなく、嫌われているのかなと。

No.10 19/07/10 10:51
通行人10 

時間や余裕がなくてもその時、出来る事をするのがお祝いじゃないのかな。
確かに結婚すると独身の時は違ってくると思う。
嫌われているのかは分らないけど、して貰う時だけ、自分は全く返さない人ってのは義理や礼儀が無くて嫌ね。
そりゃお祝いってのは返して貰いたくてするものじゃないけど、して貰ったらしてあげたいって思うのが普通の感覚だと思うんだけどな。
ともかく

主さんご結婚おめでとうございます。

  • << 12 ありがとうございます。 そうなんですよね。 みんなにはお祝いの言葉はその場でいただいたのですが、不安になりました。 難しいですね。 ご丁寧にありがとうございます。

No.11 19/07/10 11:08
新婚さん 

>> 9 報告したときに結婚式する・しない等伝えました? お祝いのタイミング逃しちゃったのかな。 私ならお祝い頂いていた人のお祝いとなれば、金品の… ありがとうございます。
諸事情で結婚式はしないことを伝えました。
見返りを求めてお祝いをあげたわけではありませんが、言われると不安になってしまいました。
もらえなかった事ではなく、嫌われているのかなと。

No.12 19/07/10 11:11
新婚さん 

>> 10 時間や余裕がなくてもその時、出来る事をするのがお祝いじゃないのかな。 確かに結婚すると独身の時は違ってくると思う。 嫌われているのかは分… ありがとうございます。
そうなんですよね。
みんなにはお祝いの言葉はその場でいただいたのですが、不安になりました。
難しいですね。
ご丁寧にありがとうございます。

No.13 19/07/10 11:45
匿名9 

多分主さんのこと嫌いとかじゃなく、あげずに済むならいっかー、くらいの軽い感じに捉えているのではないでしょうか。
貰ったほうよりあげた方が覚えていますしね。

過去の友人に捕われず、これからの出会いを大切にしてください。

  • << 19 ありがとうございます。 今も付き合いはありますし、これからも付き合っていきます。 嫌われていなければ良かったです。

No.14 19/07/10 11:51
匿名14 

あなたが嫌われている訳ではないと思います。
やはり人間は慣れてくるものなので、周りが結婚している人が多数だったらその辺りがウヤムヤになるのでは?

  • << 20 ありがとうございます。 嫌われていないなら良かったです。 お祝いの言葉はありましたし。

No.15 19/07/10 18:15
結婚したい15 

私も同じ立場です。
でも、私の場合は友人の結婚式には参加していたけれど、自分は式を挙げずにでき婚だったので…もらう機会もなかったかな、と。
もちろん、子どもの顔を見にきてくれた友人達は、出産祝いやおもちゃなど持ってきてくれましたが。
あまり見返りを期待してお祝いを渡したことがないことと、式では引出物、出産祝いには内祝いなどのお返しをきちんといただいていることもあり、気にしたことはありません。
結婚を知った友人達からはお祝いの言葉をいただいたいていますしね!

  • << 21 ありがとうございます。 私も気にしていなかったのですが、母かは言われて気になってしまいました。 嫌われていなければ良いです。

No.16 19/07/10 21:30
匿名16 

人徳ないんでしょうね

  • << 22 ありがとうございます。 私はたいしたことのない人間なので人徳は無いと思います。

No.17 19/07/11 09:11
専業主婦17 

私のすでに関係を切った友人にこんな人がいたよ。

かなり結婚が早くて結婚式の祝儀、出産祝いを2人分もらうだけもらって
他の友人達が結婚しても「子供が小さいから行けない!」と欠席するのは仕方ないけど後日にも何のお祝いもなし。
出産祝いの内祝いはひどいものだった。

「ちょっとありえないよね」と友人間でささやかれてる時に
「3人目、安定期入りました。産まれたらお家に招待するから来てね!」とグループLINEにて報告。

誰も返信しなかったら
「みんな忙しい感じ?お祝いだけでも受け付けるからいつでもどうぞ✨」ってきて話し合ってもいないのにみんなほぼ一斉にブロックした。

こんな子もいるんだよ

  • << 23 ありがとうございます。 それはすごい人ですね。 色々な人がいますね。 そういう人は距離を置くで良いと思います。

No.18 19/08/01 15:10
新婚さん 

諸事情で遅くなりすぎました。
すみません。

No.19 19/08/01 15:12
新婚さん 

>> 13 多分主さんのこと嫌いとかじゃなく、あげずに済むならいっかー、くらいの軽い感じに捉えているのではないでしょうか。 貰ったほうよりあげた方が覚… ありがとうございます。
今も付き合いはありますし、これからも付き合っていきます。
嫌われていなければ良かったです。

No.20 19/08/01 15:13
新婚さん 

>> 14 あなたが嫌われている訳ではないと思います。 やはり人間は慣れてくるものなので、周りが結婚している人が多数だったらその辺りがウヤムヤになるの… ありがとうございます。
嫌われていないなら良かったです。
お祝いの言葉はありましたし。

No.21 19/08/01 15:15
新婚さん 

>> 15 私も同じ立場です。 でも、私の場合は友人の結婚式には参加していたけれど、自分は式を挙げずにでき婚だったので…もらう機会もなかったかな、と。… ありがとうございます。
私も気にしていなかったのですが、母かは言われて気になってしまいました。
嫌われていなければ良いです。

  • << 24 すみません。ちょっと言葉選びを間違えてうまく伝えられていませんでした。 「気にするほどのことでもない」と言いたかったのです。 日本人はお祝いにその都度お返しをする文化なので、完全に貰いっぱなし、あげっぱなしということはまずありません。 あとは本人達がお祝いの気持ちを相手に伝える手段として何をとるかですが… お金を包んで渡すのが正式ではありますが、要は気持ちが大事だと思うのです。 言葉だけでも、贈り手からの気持ちがこもっていて、受け手が嬉しければそれでいいと思います。 私も、信頼していた友人との仲を、家族に「本当はよく思われていないのでは?」なんて言われて、怖くて3年間友達と会話できなくなってしまったことがありました。 でも、当の本人達はそんな期間もずっと心配してくれて、あらゆる手段で連絡を取ろうとしてくれました。 3年ぶりに会った時は溝はできていましたが、取り戻そうと努力してくれ、また気軽に話せる仲になれました。 家族から見てどうかより、自分から見てどうかで友人達や友人達との絆を判断した方がいいです。 家族の誰よりもあなたが友人達のことをよく知っていますし、あなたのことも友人達の方が知っている面もたくさんあります。 血が繋がってなくても、あなたのことが大好きで何年も何年も一緒にいてくれる人達です。 あなたがそこに友情があると思うのなら、家族よりもそれを信じるべきではないでしょうか。…ということを伝えたかったのです。

No.22 19/08/01 15:16
新婚さん 

>> 16 人徳ないんでしょうね ありがとうございます。
私はたいしたことのない人間なので人徳は無いと思います。

No.23 19/08/01 15:18
新婚さん 

>> 17 私のすでに関係を切った友人にこんな人がいたよ。 かなり結婚が早くて結婚式の祝儀、出産祝いを2人分もらうだけもらって 他の友人達が結婚… ありがとうございます。
それはすごい人ですね。
色々な人がいますね。
そういう人は距離を置くで良いと思います。

No.24 19/08/01 15:26
結婚したい15 

>> 21 ありがとうございます。 私も気にしていなかったのですが、母かは言われて気になってしまいました。 嫌われていなければ良いです。 すみません。ちょっと言葉選びを間違えてうまく伝えられていませんでした。
「気にするほどのことでもない」と言いたかったのです。
日本人はお祝いにその都度お返しをする文化なので、完全に貰いっぱなし、あげっぱなしということはまずありません。
あとは本人達がお祝いの気持ちを相手に伝える手段として何をとるかですが…
お金を包んで渡すのが正式ではありますが、要は気持ちが大事だと思うのです。
言葉だけでも、贈り手からの気持ちがこもっていて、受け手が嬉しければそれでいいと思います。

私も、信頼していた友人との仲を、家族に「本当はよく思われていないのでは?」なんて言われて、怖くて3年間友達と会話できなくなってしまったことがありました。
でも、当の本人達はそんな期間もずっと心配してくれて、あらゆる手段で連絡を取ろうとしてくれました。
3年ぶりに会った時は溝はできていましたが、取り戻そうと努力してくれ、また気軽に話せる仲になれました。

家族から見てどうかより、自分から見てどうかで友人達や友人達との絆を判断した方がいいです。
家族の誰よりもあなたが友人達のことをよく知っていますし、あなたのことも友人達の方が知っている面もたくさんあります。
血が繋がってなくても、あなたのことが大好きで何年も何年も一緒にいてくれる人達です。
あなたがそこに友情があると思うのなら、家族よりもそれを信じるべきではないでしょうか。…ということを伝えたかったのです。

No.25 19/08/01 16:59
新婚さん25 ( ♀ )

まぁ、式をあげないのであれば、一万円は包みます。それか何か一万円までの物を渡しますね。
式をあげるのであれば三万円とか五万円なので、まぁそこまでしなくても、それくらいもしてもらってないのでしょうか。
ちょっと信じがたい。
なので、してもらえてないのならば、友達がたがかなり常識のない無礼な方たちなんだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧