注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

仕事人間な夫

レス11 HIT数 620 あ+ あ-

匿名
19/07/11 10:55(更新日時)

夫30代後半、妻30代前半、5月に入籍したばかりの共働きの夫婦です。
夫の転職に伴い、他県へ引っ越してきました。私は夫の働く会社でパートとして雇ってもらっています。(7h勤務)
家事全般は私が担っています。

主人は根っからの仕事人間で、家で仕事をする事も、休日に仕事に行く事もよくありました。
転職してからもそれは同じで、毎晩帰りは遅いです。
私もそれは承知の上で、結婚をし一緒に他県へついてきました。

元々、上司と部下という間柄で、プライベートでもよく仕事の話はしていました。
いくら仕事人間の主人にだって、やりたくない仕事、上司への不満等、色々あるでしょう。だから、聞いてあげるように努力していました。
でも、不満はずっとありました。家にいる時も、外出先でも、仕事の話が多く…同じ職場だから分かる事も多いし、主人も他に話す相手がいないのだろうからと、話に付き合ってきました。

ですが、先日、いつものように遅くに帰ってきた主人が、また仕事の話をするので、「いつも仕事の話ばかりで、ちょっと嫌だ」と遂に漏らしてしまいました。
すると、主人が黙ってしまったので、すぐに「仕事の話は一切しないでっていう意味ではないよ。あなたが大変なのは知ってるから、何でも話してほしいよ。気分転換という意味で、他愛もない話をしたり休日にはお出掛けもしたい、という意味だよ。」とは伝えたのですが、それから一切仕事の話はしなくなりました。
それどころか、笑顔も会話もなくなり、挨拶を交わす程度です。私から話しかけても、一言二言返事を返すだけ。
私は、先日の発言を謝罪して、「気にしなくていいから、何でも話して」と伝えるのですが、変わりません。

こんな風に、家庭から笑顔も会話も無くなってしまうくらいなら、仕事の話でも、なんでもいいから、二人で笑って仲良く過ごしたいと、本当に反省しています。

これ以上、謝ったり何かを言っても、しつこいだけかと思い、今はどうする事もできないでいます。

長くなりましたが、同じような境遇の方など、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

タグ

No.2878992 19/07/09 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 19/07/09 11:26
匿名 ( wAPKLb )

愚痴や不満を言える相手はよほど気を許した相手だよね。言わなくなっちゃったか。
他に話す相手がいないからあなたに話す。すっごく必要な相手だっただろうに、拒否された。
フォローしたつもりでもなってなかったと言うこと。

旦那さん、仕事以外に話すことがない人なのかな。あなたの言う他愛ない話。
結婚前から仕事の話ばかり?

旦那さんは拒否されたと思ってる状態で何を言っても火に油を注ぐにしかならないと思うから、時間が解決するに任せるしかないと思う。

もちろん主さんの不満はわかります。今回のことは、ボタンのかけ間違いみたいなもの。もっと考えないといけないのは今回のことで、旦那さんの愚痴や不満の持って行き場所がなくなったこと。
その後どうなるかですよ

• << 7 ご意見ありがとうございます。 100%仕事の話ばかりではありません。 今思い返せばそうなのに、本当に申し訳なく思います。 また私が主人の話を受け入れてあげられる存在になれるように、努力したいと思います。

No.3 19/07/09 12:28
通行人3 ( ♂ )

一番の理解者だと思ってたから相当ショックだったのでは?
主さんから仕事の話しを振っていくしかないかな?

• << 8 ご意見ありがとうございます。 そうですよね。本当に申し訳ない事をしました。 私からしつこくない程度に、話を振っていこうと思います。

No.4 19/07/09 12:32
通行人4 

男は仕事の事、話や愚痴も含めて家庭に持って帰るもんじゃない

良い意味で言えば仕事人間、悪く言えばオンとオフをつけれない人って事だからね

共働きなんだから家帰って来たら嫁さんの愚痴や今日あった事をうんうんって聞いてあげれば良いのに

うちは俺話しよう思ったら被せて来るので嫁の話聞いてます(笑)
勿論俺は仕事の話はしません

人それぞれ考え方や価値観が違うので仕事の話をしだしたら多分嫁にどう思う?とか聞いてしまって万が一答えが俺とは違ってそれで喧嘩でもしたらバカみたいだからしない

嫁の愚痴を聞く時もそうならないようにそうだね、ほんとそう、うん、分かるって相づち打ってうなずくように聞いてる

本当はそれは違うだろ、あーだこーだって言ってやりたい時あるけどね(笑)

• << 9 ご意見ありがとうございます。 とてもいいご主人ですね。 私も同じように努めてきたつもりでしたが、まだまだ自分本位でした。 男性からのご意見いただけて、とても参考になりました。ありがとうございます。

No.5 19/07/09 12:55
既婚者5 

男です。
主さんの気持ちはわかりますよ。

しかし、わかって結婚、覚悟して結婚したんだから
言い方が悪かった事を改めて優しく言ってあげた方がいい。

鬱になりますよ、旦那さん。
働かなかったり、ギャンブル、浮気性より良いでしょ。

非建設的な愚痴や、冷静客観的に見て旦那さんがネガ男だったり
するのなら最悪ですが…。

• << 10 ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りで、本当に覚悟が足らなかったと反省しています。 主人が溜め込んで病んでしまわないように、ちゃんと優しく受け止めてあげたいと改めて思っています。

No.6 19/07/09 14:14
匿名6 

>> 1 削除されたレス アドバイスありがとうございます。

本当、言い方・伝え方一つで違うんですよね。
そういう人だって分かっていたのに、本当に迂闊でした…

日常の会話で、謝罪と感謝をコツコツ伝えたいと思います。

ありがとうございました(*´-`)

No.7 19/07/09 14:21
匿名6 

>> 2 愚痴や不満を言える相手はよほど気を許した相手だよね。言わなくなっちゃったか。 他に話す相手がいないからあなたに話す。すっごく必要な相手だっ… ご意見ありがとうございます。

100%仕事の話ばかりではありません。
今思い返せばそうなのに、本当に申し訳なく思います。

また私が主人の話を受け入れてあげられる存在になれるように、努力したいと思います。

No.8 19/07/09 14:22
匿名6 

>> 3 一番の理解者だと思ってたから相当ショックだったのでは? 主さんから仕事の話しを振っていくしかないかな? ご意見ありがとうございます。

そうですよね。本当に申し訳ない事をしました。
私からしつこくない程度に、話を振っていこうと思います。

No.9 19/07/09 14:26
匿名6 

>> 4 男は仕事の事、話や愚痴も含めて家庭に持って帰るもんじゃない 良い意味で言えば仕事人間、悪く言えばオンとオフをつけれない人って事だからね… ご意見ありがとうございます。

とてもいいご主人ですね。
私も同じように努めてきたつもりでしたが、まだまだ自分本位でした。

男性からのご意見いただけて、とても参考になりました。ありがとうございます。

No.10 19/07/09 14:29
匿名6 

>> 5 男です。 主さんの気持ちはわかりますよ。 しかし、わかって結婚、覚悟して結婚したんだから 言い方が悪かった事を改めて優しく言ってあ… ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りで、本当に覚悟が足らなかったと反省しています。

主人が溜め込んで病んでしまわないように、ちゃんと優しく受け止めてあげたいと改めて思っています。

No.11 19/07/11 10:55
匿名11 

旦那さんには仕事の話しかなかったのかもしれませんね。
でも主さんは悪いことしてないと思いますよ。
時間が解決してくれるといいですね、、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧