注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

母の愚痴を言う旦那

レス6 HIT数 703 あ+ あ-

匿名
19/04/29 00:11(更新日時)

0歳児もち育休中のものです。
タイトルの通り、旦那が私の母の愚痴を言います。
産後私の実家に1ヶ月ほど滞在しました。旦那には嫁の実家だと気をつかうだろうと思い、アパートにいても良いよと言ったのですが、職場が実家の方が近いからという理由で、一緒に実家にいました。
産後すぐは残業しないで帰ってはくれたものの、母がいる安心感があってか、育児の手伝いはほとんどせず、、、。赤ちゃんに夜通し泣かれたときも、母と2人で交代でのりきりました。
旦那も昼間は仕事で疲れているだろうし、育児手伝わないだけなら我慢できましたが、母が出してくれた夕飯に文句を言う、趣味のスポーツに出かけて夜中に帰ってきて、母や私に風呂の支度をさせて平気でいるなど、まぁ色々とやらかしてくれました。
挙げ句の果てには、自宅に戻ってから「実家にいたときお母さんめんどくさかったよね」と。何かめんどくさがったのか聞くと、「夜、赤ちゃんが泣くとすぐお母さんがとんできてめんどくさかった」と。いやいや、母は心配して来てくれたのよ、私があまりにも寝れないときお母さんがかわりに赤ちゃんの寝かしつけをしてくれたのよ、そのときはもうめんどくさいとか言わないでと怒って話を終わらせましたが、今日また突然「お母さんワガママだよね」と。何が?と聞いたら、「酒飲みだし。俺は発泡酒で良いけどお母さんはビール飲んでる」ビールは旦那が来るときだけ買ってくれてるだけで、普段は母も発泡酒です。さすがにイラついて激怒したら、「なんでそんなに怒ってるのかわからない。俺はお母さんを心配してるだけなのに」と発言が意味不明。
もともと急にビックリするような発言をするうちの旦那。私の出産時も助産師さんに出産を「おもしろい」と言って静かにキレられてました。旦那の実父にも「子どもはしばらく入院するから、嫁はその間暇だ」と発言して激怒されたらしいです。
産まれた子どもは可愛いし、旦那じゃなければ今の子どもは産まれなかった、私に可愛い子どもをくれた旦那に感謝もあるけど、最近うちの旦那おかしいんじゃないかと怖くなってきました。
それとも男の人ってこんなものでしょうか?

No.2839762 19/04/28 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/28 23:01
既婚者1 

ご主人の言動は、子供っぽい部分もありますが、初めてのお子さんなら、いろんなことがわからないのではないでしょうか。

出産のときも、産前に医師から(または、主さんや親から)、主さんが出産で死ぬ可能性があるとか、面と向かって言われてなかったりすると、出産は病気じゃないし、心配するようなことはないとか軽く考えてたり、主さんのご実家でも、なんとなく自分の居場所がないような、赤ちゃんの世話も、自分がいなくても何とでもなるのが、どこかで面白くなかったりとか、抱っこしてあげたいと思ってたのに、取られたような気がしたりとか?

赤ちゃんがしばらく入院するっていうのも、よくわかってなかったんじゃないですか?
産前から、出産のリスクや、新生児のこと(病気とかも含め)、話し合ったり、講習を受けたり、したことがなかったら、わからない男性は少なくない。

自分の子が目の前にいるのに、なんか自分のペースで入っていけないと、疎外感も感じるかもしれません。
お母さまが抱っこしてたら、代わります!って言えばいいと思うかもしれませんが、言いにくかったりすることもあるかもしれません。
自分が抱っこして泣き止まなかったらと、気が引けてしまったのかもしれません。

女性は、妊娠したと知った瞬間から、自分に何かがあれば子供が死ぬこと、だんだんとお腹が大きくなれば、重みも実感するので、産む前から母親なんですよね。
でも、男性は、大きくなるお腹を客観的に見てるだけで、実際には何の感覚も感じられない。
生まれて、抱っこして、それからだんだんと父性を育むんだと思います。
抱っこして泣き止んでくれる経験、哺乳瓶で母乳を飲ませたり、お白湯は哺乳瓶なので、パパの担当とか。

主さんも、実家(若しくは、ご主人の実家)で、母乳をあげる時以外は、いいからいいからと、何かにつけ、赤ちゃんの世話を全部されてしまって、泣いてもおしめでも連れていかれてしまったら、赤ちゃんは見ててあげるから、動けそうならお昼ご飯はあなたに任せるわと、赤ちゃんのお世話以外はしないといけない(ご主人にとっては仕事ですよね)私の子なのに!って思うかもしれませんよ。


ご主人は確かに、あなたに嫌なことを言ったかもしれない。
でも、なぜそんなことを言ったのか、相手の立場になって考えてみることも、大切なことです。
ご主人の考えと同じかどうかはわからないですけどね。

  • << 4 確かにはじめての育児で色んなことわからないっていうのはあるかもしれません。 男の人にはなかなか実感わきにくい部分もあるのかも、、、。 ただ母が手伝ってくれたのも、夜赤ちゃんが泣いてても旦那が起きなくて、私一人が夜通し面倒見てたので、見かねて手伝ってくれていて、旦那が仕事休みの日も私が一人でおしめ替えだミルクだだのやっていて、旦那は携帯でゲームばかりって状況だったからで。 もちろん旦那にも、余裕がありそうなときに、オムツ替えてとか、赤ちゃんあやしてとはお願いしていて、そのときはやってくれるけど、じゃあ次の時に率先してやってくれるかって言うとそうではないんですよね。 1回1回言ってあげなきゃわからないのかもしれないけど、私もはじめての育児だし、大変な時に旦那に毎回1つずつお願いする余裕もなくて。 後、赤ちゃんのお世話しないだけならまだしも、旦那が夕飯の文句とか言うことで結果として母の負担も増えてしまって、イライラしちゃった部分はあります。

No.2 19/04/28 23:06
匿名2 

これ、男女逆転させて、嫁が夫に姑の愚痴をこぼしていると変換してみて。
同居の愚痴なんて結構あるし、私は実家で子育てするから、
あんたアパートに居ていいよって、こんな屈辱的な発言もないよ。
赤ちゃんはあんたは見なくていいよね?って言ってるようなものだし。
主さんも夫と結婚したって自覚があるのか微妙。
そりゃ産後で実母が手伝ってくれるのはありがたいけどさ、
姑があれこれやってて、あなたはお仕事だしどうせ赤ちゃんとは触れ合わないでしょ、
って前提で、がっちり女性陣で固めちゃったら、
夫だって子育て一緒にって気持ちも全くなくなると思うけどな。
余計にやる気をそいでいるのって主さんたちだよ。
発泡酒の件だってそんなの知らないよ、普段過ごしてないんだから。
なんで知らないことで激怒されないといけないのかわからない。
義母が普段は発泡酒で自分が来る時だけ気を遣ってビールにしている、
こんなの知っていて当然の事前知識ではないと思うけど。
主さんも主さんで、急に激怒しないで、
もっと相互理解を深めるように話し合ったほうがいいと思うけどな。
実家で子育ても家事もしないって怒られたって、
嫁の家で好き勝手に物とか取り出せないし、
夫が気づくより早く女性がやっちゃってるから、
夫に一緒にやろうと提案するわけでもなく、
実家で実母におんぶに抱っこでやってもらってたらそうなるよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 実家にはむしろ旦那が帰ったら?っていう感じで、じゃああなたはどうするの?って聞いたら、職場近くて楽だから俺も帰るってなったんです。私から実家に帰るからアパートにいたらって言ってたわけじゃないです、一応。 確かに女性陣でかためちゃって、手が出しづらかったっていうのはあるかもしれません。でも実家でもゲームしてばかりで、母も私も赤ちゃん抱っこしたら?とか促したりはしたんですけど、いまいちでした。 激怒も今回のことで急に激怒したわけじゃなく、今まで母のこと以外でも似たようなことがたくさんあって、そのたびにそういうことは言わないで、よく考えてから話してねって言っていたのに、今回のことがあったからついに爆発しちゃいました。職場でもよく人を怒らせてしまうって言っていたので、本人にも自覚はあるみたいなんですが、なおせないみたい。

No.3 19/04/28 23:40
既婚者3 

1人目だし、産後1ヶ月の里帰りなんてよくありますよね。でも旦那さんも一緒に奥さんの実家にお世話になるって珍しいなぁと思いました。義実家だと育児に手は出し辛いかもしれないですね。

義母に赤ちゃん取られた!と思って怒ってわざと悪口言ってる訳じゃないんですよね?義母がビール飲んでるからって旦那に関係無いのに。心配って何が?ビールの方が数十円値段が高いからってこと?
男の人というか、旦那さんが気遣いのできない人なだけな気がします。悪気なく何も考えずに言っているので治りません。きっと本人は愚痴や悪口を言っているという感覚は無いんだと思います。ちなみに私の旦那も同じようなタイプなので、さりげなくうちの実家にはあまり来させないようにしています。

  • << 6 確かにみなさんおっしゃるように義実家だと手は出しづらいですよね。 わざとじゃないから余計たちが悪いというか、、、。本人は悪いこと言った意識がないんですよね。 職場でもそれでよく上司に怒られるみたいなので、そういう心配もあって。 ちなみにすでにアパートに戻っていて、旦那も少しずつは育児手伝ってくれるようにはなりました。 ただいまだに赤ちゃん泣いてて、私がご飯中断して食べれてなくても、自分は平気で食べた後ゆっくりテレビ見たり、ひどいときは別室にいってゲームしてたりします。言えばやってくれるけど、言わないと気づかないというか、、、

No.4 19/04/28 23:58
匿名0 

>> 1 ご主人の言動は、子供っぽい部分もありますが、初めてのお子さんなら、いろんなことがわからないのではないでしょうか。 出産のときも、産前に… 確かにはじめての育児で色んなことわからないっていうのはあるかもしれません。
男の人にはなかなか実感わきにくい部分もあるのかも、、、。
ただ母が手伝ってくれたのも、夜赤ちゃんが泣いてても旦那が起きなくて、私一人が夜通し面倒見てたので、見かねて手伝ってくれていて、旦那が仕事休みの日も私が一人でおしめ替えだミルクだだのやっていて、旦那は携帯でゲームばかりって状況だったからで。
もちろん旦那にも、余裕がありそうなときに、オムツ替えてとか、赤ちゃんあやしてとはお願いしていて、そのときはやってくれるけど、じゃあ次の時に率先してやってくれるかって言うとそうではないんですよね。
1回1回言ってあげなきゃわからないのかもしれないけど、私もはじめての育児だし、大変な時に旦那に毎回1つずつお願いする余裕もなくて。
後、赤ちゃんのお世話しないだけならまだしも、旦那が夕飯の文句とか言うことで結果として母の負担も増えてしまって、イライラしちゃった部分はあります。

No.5 19/04/29 00:06
匿名 

>> 2 これ、男女逆転させて、嫁が夫に姑の愚痴をこぼしていると変換してみて。 同居の愚痴なんて結構あるし、私は実家で子育てするから、 あんたアパ… レスありがとうございます。
実家にはむしろ旦那が帰ったら?っていう感じで、じゃああなたはどうするの?って聞いたら、職場近くて楽だから俺も帰るってなったんです。私から実家に帰るからアパートにいたらって言ってたわけじゃないです、一応。
確かに女性陣でかためちゃって、手が出しづらかったっていうのはあるかもしれません。でも実家でもゲームしてばかりで、母も私も赤ちゃん抱っこしたら?とか促したりはしたんですけど、いまいちでした。
激怒も今回のことで急に激怒したわけじゃなく、今まで母のこと以外でも似たようなことがたくさんあって、そのたびにそういうことは言わないで、よく考えてから話してねって言っていたのに、今回のことがあったからついに爆発しちゃいました。職場でもよく人を怒らせてしまうって言っていたので、本人にも自覚はあるみたいなんですが、なおせないみたい。

No.6 19/04/29 00:11
匿名 

>> 3 1人目だし、産後1ヶ月の里帰りなんてよくありますよね。でも旦那さんも一緒に奥さんの実家にお世話になるって珍しいなぁと思いました。義実家だと育… 確かにみなさんおっしゃるように義実家だと手は出しづらいですよね。
わざとじゃないから余計たちが悪いというか、、、。本人は悪いこと言った意識がないんですよね。
職場でもそれでよく上司に怒られるみたいなので、そういう心配もあって。
ちなみにすでにアパートに戻っていて、旦那も少しずつは育児手伝ってくれるようにはなりました。
ただいまだに赤ちゃん泣いてて、私がご飯中断して食べれてなくても、自分は平気で食べた後ゆっくりテレビ見たり、ひどいときは別室にいってゲームしてたりします。言えばやってくれるけど、言わないと気づかないというか、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧