注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

婚約者の母親との関係について

レス11 HIT数 1034 あ+ あ-

匿名
19/04/24 15:04(更新日時)

婚約者の母親とどう仲良くなればいいのか悩んでいます。

私も彼も24歳、2年間同棲し今年結婚します。
式は8月予定、家族(お互いの両親と兄弟)のみで挙げる予定です。

彼は私の家族に何度も会い(私の親が同棲前に顔を見たいと言ったため)、食事をしたこともあります。
こちらは彼に対して好印象をもっており安心して嫁に出せるね、と言ってくれています。

しかし、私は結婚が決まるまで彼の両親に会ったことはありませんでした。
同棲する時点で挨拶はするべきだとおもっていたのですが、結婚の時でいいと言われ…

今年結婚が決まり、挨拶や顔合わせなど彼がメールで連絡を取り決めようとしているのですが、彼のお母さんはあまりこちらのことをよく思っていないのではと思ってしまいます。

例えば親の式の服装でこちらは留袖を持っているので留袖で出席する旨を伝えたところ、「留袖を持ってるなんてうちのような貧乏とは違うよね」と嫌味を言われたり、
(わたしの家の方がよっぽど貧乏です…)

式の演出など私の母親にアドバイスを受けていたことを知り、「あっちのいいなりだね、おかしいよ、もう2人で勝手にすれば」と言ったり…

彼へのメールなので、私に直接言われたわけではありません。

そして、先月やっと始めて挨拶へ伺い、お会いすることができました。
その時は優しく、全部私が嫌なイメージを勝手にもってしまっただけなんだなと思いましたが、次の日には彼にメールで「何しにきたんだって感じ」と…。

私はどうするべきかわかりません。
みなさんのいろいろな意見が聞きたいです。



タグ

No.2837056 19/04/23 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/23 12:27
通行人1 

仲良くしたいところだけど、それは無理そうだね。
もう上っ面だけの関係の方がいいのかも。
旦那さんに送った内容も見ない。
いや、一回くらい見たのがわかるようにその事で謝ってみたらもう送ってこなくなるか?

  • << 5 そうですよね。 下手に関わろうとしないで、節目節目だけ挨拶する方がお互いいいかもしれないですね! ご意見ありがとうございます。

No.2 19/04/23 12:34
既婚者2 ( ♂ )

俺の親も 嫁に対して 優しい口調で しゃべるけど 俺には メールや携帯で あんな嫁 二度と 連れてこんといて って 言われてるから かれこれ 6年は 実家に 帰ってないわ~ 仲良くまで いかず 辺りさわらず 一定の距離感で 関係を保つのが ベスト 後 父の日 母の日 誕生日とかに 服とか 贈らないこと 趣味が 悪いな~ って 言われるのが 目に見えるよ 無難なプレゼントを 用意した方が いいよ

No.3 19/04/23 12:47
匿名3 

同棲の挨拶も無い 大切な結婚式の段取りもメールで済ます せめて電話 良く言えば会って二人の意思や考えは話した方が良かったのかな 彼の母親は全て主さんが悪い考えもあるかも知れませんね。

彼もスレのような主さんが不安になる母親の嫌味を伝えないで彼が母親との仲を取り持つ努力も必要だと思います。


No.4 19/04/23 13:02
既婚者4 ( ♂ )

婚約者の母親の人間性の問題もあるんだろうが、婚約者の責任もあると思うよ。

親離れ子離れ出来ていないから主を略奪者のごとく敵視しているのかもね。うちの親は嫁に変な態度は取らないけど、お節介が過ぎることがある。

「自分だって姑に干渉され過ぎたら嫌だろう?」と母親には逐一釘をさしている。

No.5 19/04/23 13:24
匿名5 

>> 1 仲良くしたいところだけど、それは無理そうだね。 もう上っ面だけの関係の方がいいのかも。 旦那さんに送った内容も見ない。 いや、一回くら… そうですよね。
下手に関わろうとしないで、節目節目だけ挨拶する方がお互いいいかもしれないですね!
ご意見ありがとうございます。

No.6 19/04/23 13:33
匿名6 

彼がアホ過ぎ。
嫁姑を喧嘩させたいの? 
普通はそんなのストレートに伝えないよ。
姑より彼を教育したほうがいいと思う。
どうせ姑にも余計なことを言ってるよ。

No.7 19/04/23 13:40
匿名5 

質問者です。
みなさんご意見ほんとうにありがとうございます。
メールですが、彼が見せてきたわけではなく車の中や電車に乗っている時などに返信しているところを私がのぞき見たのです…
書いておけばよかったですね、申し訳ありません!

No.8 19/04/23 13:48
通行人8 

親離れも子離れも出来ていない家庭。
守るものを理解せず母親にもイイ格好、主さんにもイイ格好。
平和主義という名の「事なかれ主義」だったり「其の場凌ぎ」男なら
今のうちに手を打っておきましょう。

No.9 19/04/23 14:08
匿名9 

なんで全部嫁に伝えちゃうんだろう。自分で受け止めた時点で自分の親がどうしたいかだけ整理調整してから伝えたら良いのに。一言一句見せちゃだめ。
彼氏さんの段取りが悪いだけだと思う。
両家の挨拶、顔合わせしてから結婚式のことは決めた方が良かったとは思うけどね。

主さんが話したことも相手の親に筒抜けだと思っておいた方がいいよ。
相手の親への不安とか、自分の親と話したことも彼にそのまま話さないよう気をつけて。伝わっても良いように調整して話すようにね。
例えばさ
「お母さんに嫌われてないかな、仲良くなれるか不安」→彼「あー、なんか嫌われてるって思ってるみたいだよ」彼母「ああん?!なんじゃその嫁!私が何したって言うのよ」
みたいになると困るから
「もっとお母さんと仲よくなりたいな、どうしたら良いと思う?」→彼「仲よくなりたいんだって」彼母「そんなこと言われてもねー(内心悪い気はしない)」
みたいな。
結婚式については二人が主導で決めていくの?それともお金も出して貰ってある程度親の考えを取り入れてやっていくの?
それによって話の持っていき方も違うと思うよ。


No.10 19/04/23 17:10
匿名10 

近年の男親は息子が嫁家の言いなりみたいな話はよく聞きます。

婿にやったようだと。

多分、彼母も嫁家ペースという印象を持って諦めと寂しさで複雑な心境なのではないかと思います。


No.11 19/04/24 15:04
結婚したい11 

今時ですので、親は親で、距離を適度に保ちましょう。
留袖は、あちらの親が、多分着物を着るのがめんどくさいんだと思う。

嫌われたら別にそれはそれで、介護をしなくてもよいし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧