注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

里帰り出産の愚痴

レス9 HIT数 871 あ+ あ-

既婚者
19/04/13 13:03(更新日時)

里帰り出産中、飛行機の距離。
私は退院してからでいいよって言ったんだけどもしものために陣痛きたら間に合わなくても絶対行くからって言われてちょっと嬉しかった。
引っ越しも同時にする関係で全部任せてきたから多少愚痴やら段取り悪すぎない?って思うことがあっても毎日ありがとう負担かけてごめんねって労ってたんだけど違ったみたい。

臨月入ってからも毎週飲みに行ってやれ二日酔いだ、熱が出て僕ちん一人で辛いよーとか言われてて病院来れないじゃん、自己管理くらいやれよって言いたかったけど私も里帰り中だし夫も引っ越して友達と会えなくなるのは寂しいだろうから我慢してた。
なのに予定日超過していつ産まれてもおかしくない、月曜日には誘発分娩なのに今日も飲みに行ってるらしい。しかも今日は最後だから荒れそう、ヨーグルト食べたとか嬉々として言う笑

散々引っ越し大変とかいう割に二日酔いになるくらい飲む暇はあるんだ笑
酒臭い姿で病院来るつもりだったの?恥ずかしい。
大人なんだからできないことできるって言わないでおこうね。
ってLINEしたら、謝られたけどそんなことも分からないんだって引いちゃって許すとかのレベルじゃない。

やたら子供の写真だけは送ってほしいって言われてたけどその大切な飲み仲間笑にイクメンアピール笑するために欲しかったのかなって思うと産まれたことすら教えたくない。

子供の顔見にくるのだろうけど田舎だから空港着いたって私の両親に世話になるしかない。
居場所なくなるように母に全部愚痴った笑

なにより飲み会優先される娘がかわいそう。
いっそのこと浮気でもしてくれたら慰謝料とって離婚できるのに。使えない。

No.2831605 19/04/13 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/13 01:04
既婚者1 

男性は、その腕に抱くまで、子供というものを、認識できない部分があります。
女性は、自分が口にしたものが、子の血肉に変わっていくわけですし、実際に重たいお腹を抱えるので、生まれる前から実感あるんですけどね。
男性にとっては、あるけどないようなもの。それが胎児です。

やっと腕に抱けると浮かれたり、誰かに聞いてほしかったり、ご主人なりの感情が何かあるんですって^^
まぁ、実際の子育てに直面すると、何も出来なくてあたふたするんでしょうが。。

里帰りでご出産、させてもらえる場所があるだけ、ありがたいと思いますよ。
私は、主人が海外で、里帰りも、親が助けに来てくれることもあかったですし、主人の親が手伝うと来てくれても、料理とかできない。お買い物もできない。
洗濯機の使い方がわからない。偏食で、義母に合わせて料理し、うちの親は立ち寄れば、子供が寝てる隙にお昼ごはんをと、自分も一緒のもの食べるから、それでいいよ。(用意してね)って感じだったし。
子供が起きて泣きだしたら、あっ!もう時間だわって、脱兎のごとくいなくなるし。。。
義母は、遊びに出かけるし。出かける時の費用、こっち持ちだし。。。

里帰り出産を選んだということは、ご主人と離れるということです。
親に来てもらう選択も、状況によってはできたかもしれない。
日本ではまだないのかもしれないけど、ご主人に育休を取ってもらうことも考えられたかもしれない。

誘発分娩なら、事前に出産日の相談くらいはできたはずです。
破水などで、思うように行かなかったりしますけどね。
予定より早めに帰るとか、ご主人と相談されてみてはいかがですか?
子供を家に向かえる日が迫ると、ご主人も変わることがあるかもしれないですよ。

  • << 3 夫が無職になったので予定なんていつでも変えられるし稼ぎもないのによくもまあ飲むなと。 それもイライラポイントだったのかもしれません笑 できもしないことを期待させるって酷くないかー!と子供じみてますが思ってしまって。 引越すことと再就職で落ち着かないだろうからと里帰り出産を提案してきたのも夫です。 両親は仕事をしているにも関わらず入院日に合わせて仕事を休んでくれたので夫要らないじゃんって思ってしまいました笑

No.2 19/04/13 01:12
専業主婦2 

????妊娠中のイライラでしょうかか?自分は里帰りせず引っ越しの準備は自分でして旦那さんは仕事で忙しいのでサポートしてましたが、旦那さんも主さんも離れてるから噛み合わないのかも、熱出てるからこそ今主さんがいてくれたらなぁなんて思ったりしてそう。赤ちゃん楽しみで浮かれてるんだろうな、今のうちにたくさん飲みにいって産まれたらちゃんと控えてもらわないといけませんね。
奥さんの里帰りの場所に行くのもきっと気を使いますよね、でも赤ちゃんの顔みたいからきっと来てくれますよ。

No.3 19/04/13 01:26
既婚者0 

>> 1 男性は、その腕に抱くまで、子供というものを、認識できない部分があります。 女性は、自分が口にしたものが、子の血肉に変わっていくわけですし、… 夫が無職になったので予定なんていつでも変えられるし稼ぎもないのによくもまあ飲むなと。
それもイライラポイントだったのかもしれません笑

できもしないことを期待させるって酷くないかー!と子供じみてますが思ってしまって。

引越すことと再就職で落ち着かないだろうからと里帰り出産を提案してきたのも夫です。

両親は仕事をしているにも関わらず入院日に合わせて仕事を休んでくれたので夫要らないじゃんって思ってしまいました笑

No.4 19/04/13 01:58
既婚者1 

>> 3 素敵なご両親ですね^^
それだけでも、宝ですよ!

ご主人のことは、後からついてきますよ。
5回妊娠して、3回出産しました^^
流産でも、私は緊急だったこともあり、海外の夫には時差もあり連絡がつかないわ、親は助けてくれないわ、子供は2才だわで、入院もすることなく、数時間で自主退院だったし。
本当は、入院しないといけないケースだったんですけどね^^

主さんは冷静に状況を判断されてるし、ポイントも見逃してらっしゃらないですから、いいことありますよ。
今は、ただ、お子様が無事に生まれ、産後の回復がスムーズに行くことを考えましょう。
命がけですからね。出産は。毎年、出産云々で、死なない人が0の年はありません。

子供と母親が無事であれば、当面、何とでもなるんですよ^^

生まれる時も死ぬときも一人なら、産むときなんか、1人でもたいしたことじゃない。
産んだら一人じゃないんです。
大変なのは、産んでからですよ。
その時に、ご主人への不満さえ、どうでもいいから邪魔だけはしないで!!って、必死。。。
あっという間に、検診だ予防接種だ、離乳食だって、過密スケジュール半端ないっすから・・・

主さんが、要です。
どうかご自愛ください。

No.5 19/04/13 02:20
結婚したい5 

無職の旦那からは、慰謝料も養育費も法的にも取れないですよ
給料がないから差押えできない。

子供が生まれて、これからお金がかかるのに
無職の分際で飲みに行くなんて
父親としての自覚無しですね。

慰謝料も養育費も要らない
(きっと払わないから)
浮気してなくても、そんな人とは離婚です

No.6 19/04/13 02:23
匿名6 

早くも子供を私物化しないでください。
母親のご機嫌ひとつで、父親に知らせたくないとか、
わざと立場悪くして居心地を悪くさせるとか、
慰謝料貰って離婚出来るのになとか、
子供のことちゃんと考えてますか?
うちの毒親と思考が似ててドン引きです。
私が正義なんだからこれくらいやって当然、
この空気に付き合わされる子供の身になってください。
父親の悪口を母親に言われる気持ちを考えてください。
だったら結婚なんてしないでください、
妊娠するようなことしないでください。
子供は母親が父親の悪口を言うのがなによりも辛いんです。
父親が悪いのはわかりますよ、
だからってその人を父に持つ人に、
悪口の共感を求めないでください。
目の前で言わないでください。
祖父母との関係を悪化させて楽しまないでください。
あなたも充分、娘さんが可哀想になるほどの毒親ですよ。

No.7 19/04/13 07:28
既婚者7 

里帰り出産させてもらえるだけ幸せとか、自分は里帰り出産しなかったとか。
父親は子供を抱くまで父性が湧かないとか。

まさに昭和の団塊の世代に産まれたって感じの考えの方達ばかり 笑

今は平成ですよ?平成ですら終わろうとしてるんですよ?

今や旦那さんも奥さんの検診に付き合う人が多いです。
エコーでみる我が子の様子に笑顔が溢れ、妊娠中の妻を気遣って家事を率先してやる。
それこそがこれから女性が社会進出する上で必要とされる男性像ではないですか?

旦那さんが育休取れば~、の意見してる人。
普段の家事すらろくにやらない男が子供見たらできるようになるんですか?

いつ産まれるかわからない臨月の妻がいる身分で毎週飲み歩き、自己管理すらできない男が自分の子供を抱けばできるようになるんですか?


私の夫は学生時代から義母にしつけられて一通りの家事はできていますし、妊娠どころか新婚時代から日々の家事を手伝い、「今日は嫁が休む日」と嫁に家事をさせない日を設定。

妊娠したらそれこそ嬉々として家事を率先。鼻唄混じりで料理します。
親や産院の先生は「夫としても父としても素晴らしすぎ」と絶賛。

義両親はそれを当たり前だと言う。

この人の嫁になれて、義理とはいえこの人を育ててくれた両親の娘になれて幸せな毎日です

  • << 9 かわいそうな主さんに、なぜ自分の旦那自慢?

No.8 19/04/13 11:03
既婚者8 

とりあえず、主さんお疲れ様でした。出産おめでとうございます👏😘
不思議なことに女って何十年経っても、妊娠中〜産後あたりまで記憶しっかりしてますよね🙄
特に旦那の記憶は😂笑

私も里帰り出産したんですが、うちの旦那も飲み会に趣味に自由三昧で、出産した日は残業で来れなくてごめんって言ってましたが趣味の集まりに参加してました😇
こっちは遊びで実家に帰省してるわけでもなく、子供を産む為に帰省しているわけで…沸々怒りは湧いてきますよね!😤

今となっては笑い話しになり、チクチク旦那に言って◯◯してくれたらな〜なんてたまーに家事させてます😜笑
今は主さんも産後で色々と怒りや悲しみ、何故?ってなってると思いますが、時間が経つと自身の考え方も変わっていきますよ🤗✨
お互い子育て(旦那という長男つき笑)頑張りましょう😎

No.9 19/04/13 13:03
匿名9 

>> 7 里帰り出産させてもらえるだけ幸せとか、自分は里帰り出産しなかったとか。 父親は子供を抱くまで父性が湧かないとか。 まさに昭和の団塊の… かわいそうな主さんに、なぜ自分の旦那自慢?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧