何かアドバイスをください

レス2 HIT数 336 あ+ あ-


2019/03/14 12:03(更新日時)

大学生です。
小さい時から親の望むことをやらされてきました。できない、やりたくないは許されず私の気持ちはいつも否定されてきました。親の望むことをやるまでしつこく責められ続けますし、できることをやりたくないからやらないなんて以ての外。そのせいかある程度のことは無難にでき、私の気持ちはどうであれできることをやらないことや親の望まないことをすることにとても罪悪感を抱くようになりました。
前置きが長くなりましたが、先日就職先について先生に相談した所成績はいいしできるのにもったいないと言われ困っています。私が将来つく予定の職業は専門職で大半が進む道は同じです。私は少数にあたる道(親の要望はこちら)を選択するか否かを相談しました。
また先生から実務経験をつんでから(その場合親の要望とは異なる)自分の元で働かないかと誘われたのも悩んでる理由のひとつです。

どうすればいいかわからなくなりました。親の要望を拒む・できることをやらないことに罪悪感を抱かない・自分のやりたいことをやる等は簡単にはできませんでした(今まで試しても責められ、私の心が消耗するだけでした)。そのため他に何かあればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2814415 (スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2

>> 1 主です。レス・アドバイスありがとうございます。レスいただいてからいろいろ考えました。

お子さんは自分の意思を貫かれたんですね。私には合わないからやめる等と考えたことがないため驚きました。でもシングルマザーで頑張る母の強さをみていたからこそお子さんも自分を貫く強さがあるのかなと思いました。
名無し1さんのご意見を伺う限りではやはり親の立場からすると辛いのだと思います。しかし最後の言葉で今は認められずとも、いずれ納得できるような行動を示して恩返ししていく形でもありなのではないかと思いました。私は今認められようと必死になりすぎていたのかもしれません。

だいぶ気持ちの整理ができました。
本当にありがとうございます。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧